2007年05月24日

変わった『ざるそば』

f06f37ac.jpg今日はちょっと変わった『ざるそば』デスっ 豚肉、大根、人参、油揚げをめんつゆで煮て、そこに七味やしょうがを加えて… そのつゆにそばをつけていただきます。
ちょっと変わってるし、七味なんかがスパイシーなので大好物でした(笑)

あとは大根の葉っぱが活きがよかったので、、 おじゃこと鰹節を入れて油炒めにしました。貧乏料理なんだけど、ごはんがついつい進んでしまいます(笑)

……もう、食べれないっ(爆) Y(>_<、)Y

2007年05月22日

親子丼

429ff285.jpgなかなかどうして、毎日毎日… 手をかけてごはんを作ってあげられないのですが、今日もまたそう(爆)

『親子丼』『肉じゃが』『巻き巻きサラダ』『豆腐のお味噌汁』 …うぅーむっ、、 (Θ_Θ)


『肉じゃが』は毎回適当に作るけれど、おいしくできるようで不思議デスっ(笑)

そろそろお魚料理を作らなきゃなぁ…。お魚は高いけれど、明日か明後日はお魚にしようっとっ♪

2007年05月21日

にゃんこ特製っ!! 『ニラチヂミ』

949ac176.jpg今日はにゃんちゃんが『チヂミ』を作ってくれました。にゃんこはチヂミが大好物だけど、作るのも上手。いつも上手だけど、今回は特にサイコーの出来でしたよ。

あとは、ちゃんぽん麺があったので『カンタンちゃんぽん麺』を作ってみました。

日々、適当で申し訳ないかも (ノ_・。)

2007年05月20日

おかず 盛りだくさんっ♪

765c835c.jpg今日は… ベランダ菜園の植え付けなどのため、見たかったWOWOWでの福山雅治のライブもほとんど見れないまま、ぐったりでございました(泣) よって? またまた手抜き… o(_ _*)o

みそだれの残りを使って『たらのホイル焼き』『そうめん』『きゅうりの酢の物』 …やっつけっぽいなぁ…(爆)

そんなことを思っていたら? お隣のお宅から『フキと筍の煮物』をいただきましたやよ。ありがたいことです(^人^)
フキも筍もおいしかった〜っ♪ ご近所付き合いって、大事だなぁ…って思いました(しみじみ、、)

2007年05月19日

今日は手抜きで、、、(><;)

3ce0cdcb.jpgあれ、、 「今日は手抜きで、、」って、いつもかも?( ̄□ ̄;)!! ←ほっとけ?


今日は『塩焼きそば』です。
我が家は、どちらかというと、、 オタフクソースにマヨネーズの焼きそばが普通なので、たまにはシンプルに塩で食べたいなぁ…って、作ってみました。
ニンニクがわりと効いてる味なので、食後はヨーグルト食べましたよ。(臭い消しにね、、)

なんか「ニンニク、ニラ強化週間」っぽくなってきたかも (`∀´)

2007年05月18日

「みそだれ」を使って

4bc7ee26.jpgオレンジページを買って読んだら、今回の特集は「うまダレ」 そのうちの「みそだれ」を使った料理を作ってみました。

『キャベツ入りのビッグハンバーグ』は、キャベツのみじん切りと豚ミンチにニラを細かく刻んでみそなどを加えたみそだれを加えて焼いたもの。「皮のない、、 巨大化した餃子の具」って感じやよ(爆)

あと、冷や奴にちょっとバリエーションをと思って、トマトを刻んで、醤油にごま油を入れたタレをかけた『トマト冷や奴』も好評でした。

…しかし、ニラはおいしいけれどニオイが、、 Y(>_<、)Y

2007年05月17日

鶏のてりやき丼

f41a9119.jpgにゃんこの大好物と言えば… 最近はコレ!! 『鶏のてりやき丼』ですよ。

わりとカンタンなわりにおいしいので、私も大助かりかも(笑)

あと… 禁断症状のように?『豚汁』が食べたくて作ってみました。オトナになってよかったことの1つは、自分が食べたい料理を作って食べられることかなっ♪(違っ)

豚汁に七味をかけて食べられる自分も?、オトナになったねぇ… ヾ( ´ー`) …と思うのであります(しみじみ、、)

2007年05月13日

母の日はカレーライス

5c68c8a0.jpg今日は『母の日』
母親の端くれのわたくしめも、感謝していただき… にゃんちゃんに『カレーライス』を作っていただきましたとも!

鶏肉を切ったり、野菜の皮をむいたり、炒めたり、、 ちゃんとひとりでしてくれて、頼もしいなぁ〜って思いましたし、お味も大変おいしゅうございました。

ハ〇ス食品のカレーのCMのようなベタさだけど、母であるわたくしめが黒木瞳じゃないことが申し訳ない気持ちになりますねぇ… (違っ)


いい母の日を過ごさせてくれてありがとうねっ♪ っていう感謝の気持ちでいっぱいデス。。 明日からまた、がんばろうと思います(笑)

スイーツ!! ヽ(゜▽、゜)ノ

b8844752.jpgお友だちとお茶した先でいただいたスイーツっ♪

『チョコフォンデュ』『グレープフルーツのタルト』

「自称 鬼のような?タルト好き」のわたくし、これをいただかないでおられるかっ! …と、タルトはおいしくいただきましたとも(笑)

『チョコフォンデュ』はおいしかったぁ〜っ♪ フルーツと相性のいい、甘くないチョコが抜群デスっ


さて、ダイエット部は… どうなったんだろうね、、 ┐(´ー`)┌

2007年05月11日

アジの塩焼き

48c96bf9.jpgお肉料理が続いたので、、 今日はお魚。

旦那さんが休みの日には、旦那さんが家事担当なので、、 今日は旦那さんの作品? なのですが、本当においしかった。

「ポテトサラダ」は、じゃがいもが熱いうちに顆粒のコンソメを入れるとおいしいって、栗原はるみさんが言ってたので、以来必ずコンソメを入れるのですが、かなり味がアップしてる気がします。
この「ポテトサラダ」、、 翌日にパンにはさんで「簡単サンドイッチ」にするのです。いつも残って? 使い回すことを前提に作ってる感じかも。

明日の朝は「サンドイッチ」だぁ〜 o(^▽^)o

livedoor プロフィール