はりまるしぇ☆取材日記

兵庫県はりまの情報まるわかりサイト☆はりまるしぇのスタッフによる取材日記

津田宇水産

たこのお刺身~津田宇水産(海宝)

PICT0325
毎日毎日、暑い日が続きますね

今日は、さっぱりとタコのお刺身はいかがですか?

津田宇水産(海宝)さんに、美味しいタコのゆがき方を教えていただきま

した。

たこのゆがき方

たっぷりの水に塩を入れます。

ポイントは 少しの醤油 タコの色がキレイに出るそうです。
P1050792

思っていたより短時間でゆがけて、お箸が通れば出来上がりです
P1050811

たこは、輪切りが一番やわらかいそうです。
PICT0290

美味しそう~ 醤油をつけて食べた~い

お店で売っているのとは、格段に違いますよ
是非、一度料理してみてください

ここで、海宝さんおススメの酢の配合をご紹介します

砂糖 1 酢 1 水 1(またはだし 1) レモンの果汁で美味しい味付けができます。
PICT0295

きゅうりの酢の物にすると美味しいそうですよ

たこの栄養成分をご紹介します。

たこは、低カロリーで「タウリン」が多く含まれており疲労回復に効果があります。その他に「たんぱく質」も含んでいて、これらの成分は、血液中の中性脂肪や余分なコレステロールを排出する働きがあります。動脈硬化や血栓を予防してくれる効果があります。

今が旬のたこ、栄養価も高く、一年のうちで一番やわらかいそうですよ

是非一度作ってみてくださいね

はりまるしぇ⇒津田宇水産


☆ブログの応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

津田宇水産「海宝」



今日は、津田宇水産の漁師料理のお店「海宝」にお昼ごはんを食べに行きましたheart04

大好きなカキを焼いてもらいましたhappy01

まず身の大きさを見てビックリsign03

ぷりぷりもちもち、味も絶品でしたhappy02

 

F1010210_4

 

 

そして次に食べたのは、これsign03

天ぷら丼happy01

 

友人はあなご丼でしたhappy01

 

一口食べて、

「美味しぃheart04さすがsign03網元good

 

F1010208

 

 

あいにく天気は悪く、海の素敵な景色は見えにくかったですが、

美味しい食事に大満足でしたheart01

 

皆さまも是非、お立ち寄りくださいshine

 

F1010207_2

 

 

 

津田宇水産「海宝」はこちら→ http://www.harimarche.com/store/Tsudau/index.html

 



ブログの応援クリックお願いします♪
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

香ばしい

暖かくて気持ちが良い一日でしたねhappy01

今日は、津田宇水産さんにおじゃましました。

すると何やら香ばしいにおいがheart04

さっそく覗いてみるとeye ジューnote ジューnote

その正体はsign03

Pict0061

焼きあなごでした sign03

うなぎの蒲焼は見たことがありますが焼きあなごは・・・

という事で、見学させていただくことになりました。

まずは、あなごを並べて その上から鉄板で押さえます。

Pict0055   

ジューnote っと 香ばしい音とにおいが  heart04                                       

そして特製の自家製たれをつけ

Pict0048

さらに炭火で焼きあげます。

美味しく焼きあがりました。

Pict0054_4

津田宇さんといえばshineかきshineが有名ですが

春先になると いかなご、あさり・・・・等々

一年を通して美味しい海の幸が楽しめるみたいですheart04

今日、津田宇さんと嬉しい企画を考えました。

また、はりまるしぇの中で発表させていただきます。

お楽しみにhappy01

津田宇水産のページはこちらhttp://harimarche.com/store/Tsudau/index.html