マ◯ーの虎 ハリマオの投資日記

収支はこちら http://saitama.no-ip.com/market/user.html?d=2938 大して書くことがない時は更新しないこともありますが、生暖かい目で見て下さいm(__)m

2月第3週

お久しぶりでございます。12月に東京生活が始まり、地方都市では体験できない様々な誘惑に身をゆだねているうちに、ブログの更新に対する意欲がストップ安地獄に陥ってしまいました。そしてまた、けっこう儲かった週にひょっこり更新するという嫌なやつっぷりを発揮してしまいましたが、多分今週負けてても更新したと思います(そう思いたい)。

というわけで、前週比+1500くらい。
一番大きかったのは東芝の売り。14日の後場に決算発表延期の理由が明らかになって、これは上場廃止が見えてきたのではないか、なのに全然株価に織り込まれてないからチャンスだ、と思って大きく売ったのがヒット。持ちっぱなしでいいと思ったんだけど、翌日寄りで返済して今は東芝についてはノーポジ。もちっぱならあと600万くらい儲かってたはず。あとは木曜のANAの急落を拾ったりミネベア売ったり。長期ポジもちょっと上昇したのでこんな収支になりました。今のポジションは買いポジ2.1億売りポジ1億くらい。

今週の資産はこちら 

引っ越し中につき・・・

ハリマオでございます。ただいま絶賛引っ越し作業中でして、正確な資産残高を記録しているパソコンは今頃パンダのマークのトラックとともにフェリーに揺られていると思われるので、残高報告ができません。持ち株と株価の位置を考えると何百万かのプラスかな。引っ越し費用とベッドとダイニングテーブル合わせて300万くらい出て行ったので、収支はプラスでも資産はたぶんマイナスです。引っ越しつらい。

11月第4週

先週は更新すると書きつつも、長時間のフェリーの後に予定が詰まっていて、すっかり更新を忘れておりました。すみません。火曜くらいに更新してないことに気づいたのですが、あえて気づかないふりをして今に至っております。さすがに今日は書かねばという事で、長旅の疲れを振り払ってデスクに向かってます。長旅のせいってよりは昨日飲み過ぎた疲れなんですけどね実は。

前週比-1800万くらい。
長期ポジで-1100くらい、中期ポジで-200くらい、ダブルインバの買いで-500くらいという感じ。
長期は別にいいとして、ダブルインバに関しては、やっぱり先物は逆張りしちゃダメだなと。ここ半年くらいは先物系にあまり手を出さずにいたおかげで、自分で納得できない損失を被ることはなかったんだけど、トランプ就任からの連騰チャートについ引き寄せられて売ってしまいました。出来ない事、わからない事はやらない、数千もの会社がある日本株市場で、自分で調べて会社の実力がわかっている会社の株を売買する、これだけでいいのに、ついつい自分の力量を超えたところに手を出して損をするというのは愚かな事ですね。今年の利益をあと1000万円上乗せしたい、なんていう欲望から手を出してしまったんですが、これは間違いでした。まだあと1か月もあるので、一度は僕の得意なタイミングが来ると信じて待つことにします。

今週の資産はこちら
 

11月第3週

前週比+1200万くらい。
これから急いでフェリーに乗らなければなので、ブログ更新は明日の夜にでも。

今週の資産はこちら 

11月第2週

前週比+1400万くらい。ほとんどがトランプ当選の鉄火場の利益です。
大統領選絡みで波乱の一週間。ブレグジットの時に倣って、9日はトランプ優勢が見え始めた段階でポジを売りに傾け、後場では売りポジ買戻ししてさらに内需系や突っ込み過ぎてた新興を買って、今回のボラはかなり上手く取れました。ただ、先物(レバ)だけは怖くて買いたくなかったのに、結局翌日10日はレバ買っておけば一番良かったというのがなんとも・・・。こういうパニック売りの場面では、お金落ちてる!状態の株が沢山あるので、是非ともまたパニック的な相場が来てほしいです。

来週はラオックスの決算に期待してます。といってもかなり売ってたのを9日の後場で半分以上買い戻してますが。あとは小野薬品は胃がんに効果があったのはポジティブかと。そんな感じです。

今週の資産はこちら 

11月第1週

前々週比-1200万弱。
今週は決算銘柄に特攻しては負ける事を繰り返していたのでかなり負けた気になってたんですが、長期のメインポジで-850万と、もう一つの長期ポジで-280万くらいなので、長期ポジ以外ではそれほど負けてなくて安心しました。決算で大きく下がると読んでる売りポジの利益が増えてきたのが一番の要因です。

金曜日で長期メインポジと決算期待の売り銘柄以外はポジを縮小したので、しばらくは短期トレードに特化したスタイルに戻そうかと思っています。長期ポジに大きく張る時期ではないように感じるので。しばらくは今日のような収支報告だけになるかもしれません。

今週の資産はこちら 

10月第3週

2週間の長旅も終わり、明日からトレード復帰です。
本当は今週は東京でトレードの予定だったんですが、宿のインターネット回線が全く使えず、スマホでツイッターを確認して雰囲気だけ眺めてるだけとなりました。メタップスとかJDIとか任天堂とかすげー楽しそうだったのにw それでも持ち株が上げてくれたので300万弱のプラス。本当は400万弱のプラスのはずだったんだけど、沖縄にいるときに出来心で文教堂を買ってしまったので。今回の旅行で得た教訓は、スマホではトレードするな、ですw

今週の資産はこちら

10月第1週

前週比+300万くらい。
小野はノーベル医学賞に本庶教授が選ばれずにガッカリしてたところへ、厚労省の薬価引き下げ報道の追い打ち。ヘッドラインだけ見て落ち込んでたけど、上限25%で引き下げを検討するという内容だったので、50%引き下げを織り込んでた先週末時点の株価にとってはポジティブではないかと。結果、僕の待ちに待った小野の反転上昇が来た訳ですが、3000目前で利確してしまったので、その後の株価を見るのは辛かったw で、結局先の報道の内容も、18年3月期の利益が少し増えるだけの話(せいぜい500億程度)なので、満を持して今日の後場に売り。これは上手くいきました。もう持ってないけど。

ブランジスタは1800あたりで乗ったけど薄利撤退。目の付け所とタイミングは良かったので、あとは引っ張る力とロットの問題ですね。利益はほとんどないけど、これも今週の収穫。

3週間弱持ってた小野も利確できたので、来週は旅行に出る予定です。来週のブログ更新はお休みさせてもらいます。

今週の資産はこちら
  • ライブドアブログ