IMG_6424

ゴルフのマスターズを夜中見ていて寝ないで
土浦の霞ヶ浦総合運動公園にやってきました。
やっぱり眠たいなー
まあ、とりあえず自転車をくみ上げて支度します。
タイヤに空気入れて準備OK
今日は、つくばりんりんロードを走りに行きます。
土浦から岩瀬まで片道40キロのサイクリング。
往復で80キロの工程です。
りんりんロードだけの距離です。
霞ヶ浦総合運動公園から、りんりんロードの入り口まで4キロほど
ありますから、90キロ越えですね。
桜が綺麗だといいんだけど。
毎年、桜の時期にりんりんロードを走りますけど、
私の知る限り走っていて一番綺麗な桜だと思います。
じゃー出発します。

IMG_6426

その前に、霞ヶ浦総合運動公園のシンボルの風車の前で撮影。
奥の花壇にチューリップが咲いていました。
綺麗だなー

IMG_6427

こちらは静かな霞ヶ浦です。
霞ヶ浦の周回は桜があまりないから、りんりんロードの方がお勧めです。
風がないと霞ヶ浦もいいところですよ。
午後になると風が吹いてきますけど。

IMG_6428

桜川沿いを走り土浦駅方面に向かいます。
ここは車も通るので気を付けて走ります。
桜並木が綺麗です。
見とれていると車にクラクションならされます。
もう、ここで桜満喫です。

IMG_6429

土浦駅前を通過してガードをくぐると、
つくばりんりんロードの出発点です。
JR土浦駅西口から200メートルぐらいの場所です。
りんりんロードは昔、電車が走っていた軌道後です。
ここが駅だったんですねー。

IMG_6430

つくばりんりんろーどの全体図の看板もあります。
ここから岩瀬まで40キロです。

IMG_6431

りんりんロードを走っていくとケーズデンキがあり
その脇から桜並木が始まります。
りんりんロードの桜は、土浦から筑波休憩所までが並木があり、
筑波休憩所から岩瀬までは休憩所に綺麗な桜が咲いています。

IMG_6432

3キロぐらい走ると、虫掛休憩所です。
ここも桜が綺麗な休憩所なんだけど、
他の休憩所から見たらしょぼすぎるな。
腹減ってきた。
右膝痛いわ。
まだ、治ってないみたい。

IMG_6433

次の休憩所は藤沢休憩所です。
いいねー、桜が綺麗だわ。
休憩所にはトイレがあるので女性も走りやすい
サイクリングロードです。

IMG_6434

先を急ぎましょう。
綺麗な桜並木を見ながら走ります。
もう本当に綺麗。
いい時期に来たな。
最高だな。

IMG_6435

つくばりんりんロードを走ったことがある人は知っていると思います。
変なキノコみたいなものが並んでいます。
これは、国土地理院の地点計測の基点です。
よくわからないけど、距離を計測しているらしいです。
凡人の私には理解できませんけど。

IMG_6436

へーい、筑波山が見えてきました。
気持ちがいいねー
桜見ながらゆっくり走ります。

IMG_6437

桜のトンネルですよ。
すげー気持ちがいいですよ。
それに見物客がいないのもいいですね。
危険ですからね。
後、1週間もしたら散っちゃうんだろうな。

IMG_6438

筑波山が正面に見えてきました。
土浦から、筑波休憩所まで20キロなので
1時間もあれば走れちゃいます。
でも、今日は膝が痛いのでゆっくり走ります。

IMG_6439

筑波休憩所に到着。
腹減った。
ラーメン食っちゃおうかなー。
うーん、でも、たかはしで肉入りおにぎりもいいなー。
ここからなら、土浦駅までバスも出ているんだな。
何かあったら輪行で帰れる。
そんなこと考えながら、次に向かいます。

IMG_6440

すみません。
我慢できませんでした。
セブンイレブンでパン買っちゃった。
コロッケパン。
ハンガーノック気味だったので・・・・・
美味いわ

IMG_6441

コロッケパン食って先に進みます。
りんりんロードはつくば休憩所の先は、1キロほど一般道を走ることになります。
そして、りんりんロードへ。
ここは、りんりんロードの名物。
何でこんな道になっているのか意味不明。
お遊びですかね。それとも眠気防止。
何なんだろう?

IMG_6443

真壁休憩所の裏にある「たかはし」でおにぎり買います。
開いててよかったよ。
食ってばっかりじゃん
でも、ここの肉入りおにぎり美味いからなー

IMG_6444

IMG_6445

味付きのごはんに肉が入っているんですよね。
これが実に美味い。
人気ありますよ。
130円です。
絶対、食べてみて、美味いから。

IMG_6447

たかはしから、真壁休憩所まで30秒ぐらい。
本当にすぐそこです。
トイレを正面に見て、裏側が「たかはし」って感じかな。

休憩します。うそ、しません。先行きます。
次は雨引休憩所です。

IMG_6448

雨引休憩所です。
ここも桜が植えられていて桜満開ですごく綺麗。
メチャクチャすごくない
つくばりんりんロードは桜のオンパレードだね。
走り甲斐がありますよ。

IMG_6449

雨引休憩所から、5キロぐらいで岩瀬駅です。
岩瀬駅には何もありません。
いつも思うのは、土浦から雨引休憩所まででいいんじゃないかなーと
思うんですよね。
でも、基点と終点という意味でここまでいつも来ますけどね。
岩瀬に美味しいお店もないし。

IMG_6450

IMG_6451

IMG_6453

駅のところに桜が咲いていたので撮影してみた。
綺麗です。
サイクリングに来ている人も数名いました。
ここまでくる間も10名ぐらいとすれ違いました。
さて、岩瀬に用はないので今日の目的の一つ。
スペアーリブでも食べに行きますか。
目的のお店は北条大池のところにあります。
ここからだと、25キロぐらいかな。

IMG_6454

真壁休憩所で、ちょっと休憩。
お尻が痛くなってきた。
でも、すぐに出発。

IMG_6455

もうすぐ、筑波休憩所です。
頑張れ。

IMG_6456

筑波休憩所でトイレ休憩。
お店は、11時30分からランチが始まるので
時間調整します。

IMG_6457

サイクルラックのところに何かあるかなーと思ったら、
空気入れだった。
すげーなー。りんりんロード。
茨城県はマジでサイクリングに力入れていますね。

IMG_6458

最近できたのかなー。走りに来ない間にこのような柵ができてた。
りんりんロードは一般道と交差しているので事故が多いんでしょうね。
スピード出す人は出しますからね。
だからこのような柵でスピードを落とさせるようにしたんだと思います。
これが40キロにわたってあるんだからすごいよね。
茨城県やる気満々だな。

IMG_6474

車の往来が多い場所は、このような柵で
スピードダウンさせています。
ちょっと走りずらいです。
ここまでしないとダメな大人が多いってことだな。
つくばりんりんロードはスピードを出す
サイクリングロードじゃないので別にいいんだけどね。
かなり、一般道が交差しているから、もともと走りずらかったし、
ストップ&ゴーの繰り返しですからね。
それなら、ゆっくり走ったほうがいいです。

IMG_6460

北条の町の中を走り大池に到着。
この先に、有名な不動峠があります。
大池の周りに桜が咲いています。
湖面に写る桜が綺麗です。

IMG_6461

今日のランチは、「ひるくらいむ」さんでいただきます。
スペアーリブが美味しいらしいよ。
1Fは休憩所。
ランチは2Fです。
靴脱いでスリッパに履き替えて上がります。

IMG_6463

リブ定食1200円です。
え、スペアーリブ1本なの?
少なくない。
後、鶏肉のトマトソースみたいなものが付いています。

IMG_6464

スペアーリブ2本はほしいよね。
だって、1200円の定食だよ。
ちょっと、トーンダウンしちゃったな。
お店は、満席。
私は、今日一番目のお客だったので、
すぐに席に着くことができました。
冷静に見るとどうなんでしょうかね。
この内容。野菜が多いな。
1200円か。スペアーリブは柔らかくて美味しかった。
でも、骨付きだから肉少ないし。
1000円でいいんじゃないの。

IMG_6470

ここは1Fの休憩所。
無料で誰でも使うことができるようです。
食事しなくてもいいみたいですけど、
大人なら、お茶ぐらいしないと使いづらいよね。
工具なども貸してくれるみたい。

IMG_6473

もう一度大池を撮影。
ここも人気の桜スポットで、観光客がかなり来ていました。

IMG_6476

北条からは、結構な向かい風でした。
よかったよ。15キロほどの向かい風で助かった。
岩瀬からだったら、40キロの向かい風の中
走らなけりゃならなかったからね。
筑波山は、午後になると風吹いてくるよね。

つくばりんりんロードを往復しました。
完全制覇です。
一般道が交差していて走りずらいけど、
桜が一番綺麗なサイクリングロードだと思います。
さて、亀城公園にでも桜を見に行くことにします。

IMG_6477

IMG_6478

IMG_6479

はい、こんな感じです。
正直、大したことないです。
桜川沿いに桜並木の方が綺麗です。

IMG_6480

JR土浦駅です。
商店街なんて結構閉まっていますよ。
活気はないですね。
車社会だから、郊外のショッピングセンターの方が
お客さんがいるんだよね。
ここまで来ると、サイクリングに来るお客さんで
活気を取り戻すしかないよね。
さあ、霞ヶ浦総合運動公園に戻ることにします。
疲れた。

IMG_6482

霞ヶ浦です。
今日は風が強くなってきたので大変だろうな。
湖畔沿いは、吹きっさらしだからな。

IMG_6483

波が立っています。
霞ヶ浦を一周するなら午前中になるべく走っちゃった方が楽です。

IMG_6488

はい、到着。
ケツ痛てー。
それに眠い。
寝てないし。
あー、楽しかったな。
楽しいことはすぐに終わるね。

IMG_4200

今日は、94キロ走りました。
桜を満喫できました。
次回は、地元の桜の名所に行きたいと思います。