20111202-718479-1-L
川崎“イチローの”マリナーズ一本で逆指名…ソフトバンク:プロ野球:野球:スポーツ報知大阪版

和田投手が大リーグ挑戦語る - 中国新聞

杉内FA!巨人入りが確実 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

パ最多勝のソフトバンク・ホールトン、退団濃厚 : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ざっと話題になっているのが川崎、和田、杉内、ホールトン。適当にコメントを。

・川崎
ニュースにある通り、マリナーズ以外ならメジャーに行かないというなかなか珍しい海外FA逆指名状態。ここまで来ると川崎のイチロー愛に感服する。もともとイチローを追ってメジャーへ行くという話はずっと前から挙がっていたし、日本一を決めた今、本人の歩みたい道を進んでもらいたい。正直川崎が居なくなることは本人の成績以上にホークスに影響があると思う。間違いない。それだけの選手だった。これから誰がショートを務めるのか。ホークスの中心選手となるのか。不安でもあり楽しみでもある。そしてそれは川崎のメジャー挑戦も同じだろう。同世代の選手として頑張ってもらいたいし応援する。

・和田
入団当初からメジャー行きは決まっていた選手。本当にこれまでありがとうございました。感謝してもしきれないほどホークスを支えてくれた左腕だと確信している。これだけやってくれたし、日本一にも導いてくれた。最高の形でメジャーへ送り出すことが出来る。メジャーでも結果を残し、ホークス以外でも語り継がれる投手になってもらいたい。ローテから和田が居なくなること・・・これほど辛いものはないが。。

・杉内
驚いた。とりあえずそれが感想。しかも日本シリーズ直前という最悪のタイミングで話が挙がる。今のところ球団の査定が気に食わないのなんのと述べてはいるが、後付の理由にしか聞こえてこない。数年前から巨人と話が固まっていたのではないかとさえ感じてしまう。まあどうのこうの言っても和田と並んでホークスをここまで導いてきてくれた選手。王さんも言っているが、本人の好きなようにしてくれて良い。
王さん、杉内の流出容認「選手が決めること」 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

・ホールトン
こちらも巨人と・・・。最多勝投手をあっさりと放出してしまうことになろうとは。とは言うものの、ぶっちゃけ去年に放出していてもおかしくなかった状態だったし、今年これだけやってくれたのを有りがたく思わなくてはいけない。ホールトンに感謝こそすれど、不満を述べることは何も無い。別の球団へ行っても頑張ってもらいたい。間違いなく近年で一番の先発助っ人だった。来年は果たしてどんな助っ人を連れてくるか・・・。

まあ、超主力が4人抜けるという散々な状況ではありますが
一番つらいのは
柴原の引退だった。。
スポンサードリンク