imagesddd映画『プロメテウス』オフィシャルサイト 2012年8月24日(金)公開

本映画は製作が噂されていた頃から注目していた。エイリアン5を待ち焦がれていた時節、あのリドリー・スコット監督からエイリアンシリーズに関連する映画が作成されると聞いて胸を躍らせたものである。それが「プロメテウス」である。初代エイリアンの前日譚に位置づけされる作品と言われている。しかしながら具体的に繋がりがあるかどうかは今のところ不明。これについては映画を見た後も正確なところは分からなかった。

さて、本映画の感想に入ろう。エイリアン要素は所々に出てくるものの初代エイリアンのようなSFホラー作品ではなく、どちらかというと謎解きSFの要素が濃く感じられた。それでもまあ、相変わらず出てくる生物は卑猥で気持ち悪いことこの上なし。ストーリーに関しては、さっぱり謎。エイリアンシリーズを網羅している人ならば、一応は初代エイリアンへの繋がりが見えてくる。一方でエイリアンを良く知っている人ならばこそ疑問が次々とわいてくる。結局エイリアンは何なのか、人類の起源はどこなのか・・・・・・さっぱりなまま終盤は超展開。

最後の船員の行動はちょっとどうなのかと思うが、全体的な出来としては数十年待たされたいちファンとしても満足できるものだったと思う。特に映像の素晴らしさについては言うこと無し。是非とも劇場に足を運んで堪能してもらいたい。難解なストーリーについても、考察する楽しみを与えてくれているし、続編の計画もあるようなのでこれでよしと言える。NOエイリアンNOライフ!

最後に取り上げておくべき注目点がひとつある。それは主人公女性を演じたノオミ・ラパスについてである。エイリアンシリーズはご存知の通り地上最強生命体シガニー・ウィーバーが演じてきた。エイリアンといえば彼女、彼女といえばエイリアンといっても過言で無いくらい確固としたイメージが出来上がっている。そんな中、エイリアンシリーズの新作の主人公を引き受けることになったということは困難で苦労したであろうと予想される。しかし彼女はこの重い役を見事に演じきった。本映画では彼女の力強い演技が非常に印象に残った。身長以外はシガニー・ウィーバーに引けをとらないかもしれない。今後注目していきたい女優である。

何はさておき、近年ではなかなかお目にかかることができなかった濃厚なSF映画である。小難しいことは考えず存分に楽しんでもらいたい。
スポンサードリンク