誰が為の警鐘【Blog】

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風来のシレン

2012年アスカ駅伝 いよいよ開幕!今年は往路・復路!?

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今年もやって来ました。一年を締めくくるにはこれがなければ始まりません。

2012年アスカ駅伝!!(第7回)

■主催
dtb氏

■開催日時
12/26(水) 22:00〜

■実況場所
ttp://jbbs.livedoor.jp/radio/20184/

■趣旨
・風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!の表白蛇→裏白蛇を打開するまでリレー方式でプレイ
 裏白蛇を打開した時点で終了となります
■禁止事項
一人の持ち時間は1時間です。
自分に番の前の走者のプレイは極力見ないようにしましょう。
チートツールの類の使用、及び、自分の番以外でのセーブデータの閲覧を禁止します。
開始時間から5分以上過ぎても次走者と連絡が付かなかった場合、再スタートになります。
開始時刻は2011年12月26日 22時〜
終了時刻は裏白蛇を打開した時です!

参加者の方は以下のルールをよく読んで下さい
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/20184/1355846970/2

【実況・参加表明等】ttp://jbbs.livedoor.jp/radio/20184/
【質問場所】ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/20184/1292500467/


去年の無謀な挑戦で懲りたのか、今年は白蛇島+裏白蛇クリアで終了という控えめなゴール。すんなり行けば一日で終わるのではないかと思われるコースである。しかしながら表とはいえ白蛇島も舐めていては痛い目を見るし、低層は裏白蛇より過酷な道のりになることもある。どのような冒険になるかは旅の神クロン様の気分次第といったところだろう。

〜ブログ内参照〜過去のアスカ駅伝や視聴方法など
誰が為の警鐘【Blog】 : 裏白駅伝本日いよいよスタート!
誰が為の警鐘【Blog】 : 第5回アスカ裏白蛇駅伝の結果
誰が為の警鐘【Blog】 : 来た!今年も来た!第6回裏白蛇駅伝!
誰が為の警鐘【Blog】 : 2011年第6回裏白蛇駅伝総評

2011年第6回裏白蛇駅伝総評

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イベント/アスカ駅伝/2011 - Peca視聴者Wiki
2011年アスカ駅伝実況板

2011年12月26日に始まり、2012年1月1日に終了。
のべ130走者(重複含む)の参加となりました。運営の方、参加された走者、盛り上げたリスナー達、皆さん本当にお疲れ様でした。当初4回打開をゴールに打ち立てていましたが、あまりにも裏白様が盛り上げ過ぎたせいで3回打開にとどまったのはご愛嬌。

裏白駅伝を見始めてこれで5年目。正直な話、そろそろ飽きてくるのでは、例年程楽しめないのでは、という思いがなきにしもあらずという感じだった。しかし、そんなものは杞憂だった。いざはじまってしまえば喰らいついて観戦してしまう始末。本当に面白かった。大きな見どころはまとめwikiに動画のリンクがあるのでどうぞ。あの面白さはリアルタイムで見てこそという部分もあるが…w

最後に、今回の駅伝も成功となったことを旅の神クロンに感謝します。そして今年も旅の神クロンの追い風を。

来た!今年も来た!第6回裏白蛇駅伝!

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2011年アスカ駅伝実況板

これが始まらなければ1年は終われない。
風来のシレン外伝 第6回アスカ裏白蛇駅伝。

【第6回アスカ裏白蛇駅伝】

◆主催:moonside

◆趣旨
・風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!の裏白蛇を「4回打開」するまでリレー方式でプレイします。

◆ルール
一人の持ち時間は1時間です。
自分に番の前の走者のプレイは極力見ないようにしましょう。
チートツールの類の使用、及び、自分の番以外でのセーブデータの閲覧を禁止します。
開始時間から5分以上過ぎても次走者と連絡が付かなかった場合、再スタートになります。
開始時刻は2011年12月26日 22時〜
終了時刻は裏白蛇を「4回打開」した時です。

参加者は以下のURLの内容をしっかり読んでください
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/20184/1322906009/2

【実況・参加表明等】ttp://jbbs.livedoor.jp/radio/20184/
【質問場所】ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/20184/1292500467/


去年まさかの超速打開で色々と問題が残ったけれど、その解決策として今年は驚きの「4回打開」・・・。数年前の駅伝から考えると信じられないようなゴールだな。これなら流石に100人は参加できそうではあるが、結構4というのは絶妙な回数だな。どんなドラマが待っていることやら。。

◆ブログ内参照
誰が為の警鐘【Blog】 : 裏白駅伝本日いよいよスタート!
誰が為の警鐘【Blog】 : 第5回アスカ裏白蛇駅伝の結果

因みに今年はCPが閉鎖してしまったため、メインのYPはTPかSPになる模様。

2011年度裏白記念企画

はい。
気づけば記念日9/24を超過しておりました。
自分にとって大切なあの日を忘れるとは。風来人としての心意気に陰りが見えるという由々しき事態。

そしてもっと許されざることがあります。
実は「2010年の裏白企画未達成」なのです。なんたること。思えばお手上げガッパに屠られてからまともにプレイしてなかった。あのくらいで心が折れることはないが、忙しくなってきたりもあり有耶無耶になっていたたかな。

誰が為の警鐘【Blog】 : 浜辺の魔洞記録更新

というわけで今年度も同企画で挑もうかと。
そもそもシレン5が発売してかなり経つというのに未だに4て・・・
やらないといけないゲーム多し。。

ゲイズとにぎり変化のコンビネーション

無題1年末の悲劇
ニギライズをしているとよく見かける光景ではあるが、何度見ても気持ちの良いものである。この鮮やかなコンビネーションにぐうの音も出ない。この二匹をこの階層に並べている開発者にも感服というところか。

第5回アスカ裏白蛇駅伝の結果

イベント/アスカ駅伝/2010 - Peca視聴者Wiki

例年よりクリアは遅くなるのではなどと言ってたのは誰ですかね。
自分ですね。はい、すみませんでした。ピアキャスのアスカプレイヤーのレベルをほとほと舐めていました。ブランクで腕が鈍っているのなんて自分だけだったみたいですね。

2010年の駅伝の結果はなんとまさかの34人打開!!!
更には初日に1回打開。しかもなんとなんと開幕からのノーミス打開。もうなんというかレベルの高さに唖然とさせられます。

例年の半分以下の走者で終了。こうなると参加できなかったメンバーも多く、その不満も有りや無しやという感じでした。去年から懸念されていたことだけれど今年で問題が顕在化してしまったという感じかな。例年60人以降あたりから二回目の走者が増えることや日程的に29日以降しか参加できない走者のことを考えるとルールの再編は必須と言えるかもしれない。

ルールの変更としては
・走路を増やす(表など他のダンジョンも追加)
・難度を上げる(とはいえ一致はさすがに…)
・終了日時の延長(二日目以降打開で終了)
・最低参加走者数を決める(60人以降打開で終了)
などだろうか。
いずれにせよ運営の方には大きな負担がかかるため簡単においそれとお願いできることではないことは頭に入れて置かなければならないだろう。

何にせよ今回も駅伝お疲れ様でした。運営、参加された走者、イベントを盛り上げたリスナー達、そして旅の神クロンに御礼申し上げます。実況解説配信も面白かったなぁ〜。

今年の裏白駅伝を占う

一昨年の達成人数が98人。
去年の達成が83人。
と例年完走が早くなってきている。しかも去年に至っては初日に一度クリアしているのだ。(ルール上初日にクリアの場合はもう一度)
順当に考えるならば今年はさらなる速さでの完走が考えられる。

しかし、果たしてそううまくいくだろうか。たった数ターンのズレが運命を大きく左右するゲーム。全体のプレイヤーレベルが上がってきているとは言え比例するようにクリアが早くなるとは限らない。更には、ここ最近のアスカ熱のダウン傾向から、多くのプレイヤーにブランクがあるのではということも予想される。高レベルプレイアーであってもシレン5の発売もありアスカを離れていたという人も多いだろう。

そう考えていくと、今年はむしろ去年よりクリアが遅くなるのでは…?まあ全てはクロン神のみぞしる。参加する風来人走者たちに、旅の神クロンの追い風を。。

裏白駅伝本日いよいよスタート!

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2010年アスカ駅伝実況板

いよいよ本日12/26 22:00より2010年裏白駅伝スタートです。例年のように開会式があるかどうかは不明。ルールは例年に準拠の模様。今年は運営による実況解説という新しい試みもあるようです。

【第4回アスカ裏白蛇駅伝】

◆主催:番長武田

◆趣旨
・風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!の裏白蛇を24時間+α打開するまでリレー方式でプレイします。

◆ルール
一人の持ち時間は1時間です。
自分に番の前の走者のプレイは極力見ないようにしましょう。
チートツールの類の使用、及び、自分の番以外でのセーブデータの閲覧を禁止します。
リレーの受け渡しに5分以上遅れた場合、八神楽の森から再スタートなります。
開始時刻は2010年12月26日 22時〜
終了時刻は2009年12月27日 22時以降に裏白蛇打開したときです。

参加者の方々は参加表明スレッド内レス番2の内容をしっかり読んでおいてください。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/20184/1292333759/2

【実況・参加表明等】ttp://jbbs.livedoor.jp/radio/20184/
【質問場所】ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/20184/1292500467/

閲覧方法はピアキャスト。導入の仕方は↓をご参照ください。
PeerCast BootCamp  - トップページ
イエローページはCPがメインかと。

去年の記事〜ブログ内参照〜
誰が為の警鐘【Blog】 : 超今更ながら第4回アスカ裏白蛇駅伝の感想でも

2010年 今年もあの季節がやってきた! 第5回アスカ裏白蛇駅伝

今年もやって来ました。
これがなくては一年を終われない。
「第5回アスカ裏白蛇駅伝」!!
例年通り26日夜より開催となるようです。

大会会場板
2010年アスカ駅伝実況板

視聴方法はピアキャスト。
今年は実況&解説配信有りなど新しい試みがある様子。楽しみだ。

今年は参加を目論んでいたが、結局配信環境を整えられずじまい。仕事もあるため落ち着いては見れそうにないが、リスナーとして楽しませてもらうことにしよう。

眠ルン

序盤で朱剛石セットが揃う。
そのままサラッと壁抜け、気配察知が揃う。
心のなかで思わずガッツポーズ。

調子よく30階を超えてきたところで、心に隙間が生まれてしまったのだろう。慢心。油断。眠っているマゼモンにメイン武器を投げつけてしまった。

投げた瞬間
その一瞬
心が締め付けられる
あぁ
あと0.数秒
あと0.数秒呼吸を置いてから判断していれば
こんなミスは犯さなかったのに…

呼吸は止まり
意識も止まる

その後なんとか40階を越えて死んだようだが
記憶はない


眠り合成不可の仕様は今までと違うため、不満の声も多いのではないだろうか。でも自分は良いと思う。なぜならこう言う失敗を犯せるから。こう言う罠に嵌れるから。そう、自分はMなのだと…。

浜辺の魔洞攻略方針 アイテム価格:武器・盾編

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ Wiki (ミラー) - Item/武器
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ Wiki (ミラー) - Item/盾

攻略Wikiのメインサイトが見れなくなっていた…。というわけでミラーサイトから拝借。武器と盾の値段識別といえば「修正値」および「呪い」の識別以外の何者でもない。床落ちで「封印」はあるのかな、見たことないが。

マゼルン系の出現数が多く合成の機会が多い以上、修正値稼ぎを狙わない手はない。しっかしながら値段一覧見てげっそり。値段がバラバラ&買取係数0.35っていうのもあいまってとても覚えられそうにない。

漢識別したいところだが、おはらいが貴重だというのがネックなんだよなぁ…。
しばらくは装備外し様に頼るとするか。シリーズ通して装備外し様のハイリターンローリスクぶりには尊敬。

浜辺の魔洞攻略方針 アイテム価格:腕輪編

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ Wiki - Item/腕輪

壺と並んで重要なのが腕輪の識別。
ある風来人は言った。「シレン4は腕輪ゲー」
腕輪を制するものは浜辺を制す。ってなわけで値段を確認しておこう。

基本5000に注意すれば良い。三種の神器(気配、壁抜け、回復)は全て5000。そしてこれらはすぐに判別がつく。判別しづらいのは裏道か…いらないな。

30000の腕輪はおそらく浜辺では鑑定と透視しか出ないはず。鑑定は床掘りで確認。透視は二択屋で出るらしい。超強力。

10000はしあわせ、引きよせ。ひきよせは見たこと無し。しあわせはすぐ判別がつくので、この値段は引きよせと覚えておこう。

3000。いわゆるガード系。判別難し。

2000。ちから、遠投、下手投げ。ちからが増えなければ投げて判別。

結局3000あたりの処理をどうするかというところか。有用な腕輪を見つけたら持てるだけ持っておきたい。両足にも装備させて〜。

浜辺の魔洞 83F ギタンが当たって倒れた

誰が為の警鐘【Blog】 : 浜辺の魔洞記録更新の続き

自己記録を大幅に更新しました。
ぶっちゃけクリアできると思ってました。
甘かった…。

武器 朱剛石 Lv8 (金縛迷連水眠会空目ド)
盾  朱剛石 Lv8 (金見変爆火腹飲ゲ)
腕輪 気配察知、壁抜け、回復、道具感知、保持

復活草はねむり大根で消費。部屋外でもおかまいなく投げてくるとは思わなかった。毒草も投げまくりで目覚めることなく昇天。乱れ大根はこれよりヤバイわけか…わくわくしてくるな。

最後はおてあげ河童にやられました。祝福ギタンを投げられたというわけではないけれど、埋蔵金部屋に河童が湧くという素晴らしい事が起こりました。2ターンおきに飛んでくる平均60ダメージギタンの雨。まさにお手上げ。見事なネーミングセンスだこと…。デブートンなんてかわいいものです。

とりあえず今回の冒険で分かったこと
・セットと三種の神器がそろえば大抵どうにでもなる
・状態異常系の武器印はかなり使える
・ねだやしを読んでない(白紙に書けなかったw)

まあねだやしを読んでいたとしても河童には使わなかったろうなぁ。ここまでふざけたことになるとは思ってなかった。シリーズ通して相変わらずのふざけ具合。ちょっと安心しました。。

ねだやしどうするかなぁ〜

浜辺の魔洞記録更新

潜れば潜るだけ成長を実感できる。それがローグライク。それがシレン道。なんやかんややっているうちに自己記録を更新しました。現在60F。まだまだ冒険継続中です。

朱剛石の剣Lv7(金縛迷連水眠)
朱剛石の盾Lv7(金見変爆火腹)
腕輪 気配察知、道具感知、壁抜け、回復、保持
復活草ひとつ

朱剛石セットに3種の神器と申し分のないアイテムが揃った。これらが揃うだけで別ゲーになることがよく分かる。装備の修正値がどちらも一桁のため、まともに戦うと3発で死ぬ状況…w

装備は良いが、今後は未知の領域。一発即死も十分視野に入れて置かなければなるまい。

浜辺の魔洞進捗

29Fくらいまで行ったが番付に残らないし、SSも撮れないので振り返りが難しいな。水切り系&隕鉄系の装備に気配察知だった。ふと思ったことでも。

・壺の容量判断は知っておくと矢張り便利
・二択屋で祝福やりなおし草が出てビビった
・その祝福やりなおし草を速攻で消費してショック
・保存はもちろん識別の壺に入っていてもやりなおし草は発動する
・エリガン強すぎ
・回復の腕輪がないときつい 欲しい腕輪No1
・気配察知があっても飛び道具がないんじゃイマイチ
・矢を稼ぐべきか…
・時には皮のために満腹でもバナナを食べる
・チョコバナナの食べるタイミングを見失う
・変換の盾が欲しい
・ナバリも欲しい
・結局あればあるだけ欲しい
・連撃の発動は1/16くらいか?
・かなしばりしか印を入れれなかった もっと積極的に状態異常系を入れるべき むしろ優先順位は特攻より高いと思われる

こんなもんかな。次の冒険に活かしたい。
とりあえず目指せ50超え!

浜辺の魔洞攻略方針 アイテム価格:壺編

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ Wiki - Item/壺

はい、皆さん注目〜!
値段識別で一番重要なのは壺!ここ試験に出るよっ!
とにかく今作は壺が多い。しかも識別が難しい。故に値段識別を有効活用していかなければいけない。壺を制するものはシレンを制す。それでは見ていこう。

しっかし買取係数0.35って分かりにくすぎるなほんと。
  • 600/210
  • 保存、識別、やりすご、四二、ただの壺
    識別じゃなければ入れて割って確定させる。
  • 1000/350
  • 換金、変化、手封じ、割れず、チョコ、(水瓶、油壺)
    バナナを入れて変化なければ割れず。
  • 1600/560
  • おはらい、たたり、祝福
    分かりやすい組み合わせ。祝福の安さに目が行くが、未だ店売り床落ちともに見たこと無し。特殊な入手かな。
  • 2500/875
  • 蔵の壺、底抜け
    この二つが同じ値段とはいやらしい。まあ店で割るべし割るべし。
  • 3800/1330
  • トド、背中、魔物、呼び出し
    押すシリーズ。値段一緒かよ!もうこりゃ押してみるしかないね。呼出の壺って何だこれ…まあ浜辺では出ないと思うけど。
  • 6000/2100
  • 合成
    合成!確定!合成!
  • 10000/3500
  • 強化、弱化
    一度でいいから見てみたい強化。クリア直結のアイテムであることは言わずもがな。
初期容量に注目してみると、基本的には3-5。
蔵、底抜け 2-4
おはらい、たたり、祝福、強化、弱化 2-3
5な時点で上記のものは無いと覚えておく。また、今作では合成2がないことに注意。

基本600と1000の壺を見かけることになると思うんで、この辺をさくっと識別していきたいところ。高額な壺はまあそうそう見かけないだろう。買取が高ければ合成とくらいに覚えておこう。

浜辺の魔洞攻略方針 アイテム価格:杖編

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ Wiki - Item/杖

杖編。
杖の種類を値段で識別することはほとんどない。とりあえず振ってみれば分かるしね。重要なのは回数の値段識別。とは言えアスカでも杖の値段識別はほとんどやった事が無い。泥棒の時やどうしてもという時に身代わりの杖の回数を調べるくらいかな。まあどんな杖があるのかも確認しておきたいので調べておく。

しあわせ・不幸は相変わらず高い。

相反するトンネルと土塊は同じ値段。しっかし土塊は未だに見たことないな。面白そうな杖だと思うんだが。

封印・身代わりは2000/700。これは覚えておこう。

識別の難しい転ばぬとただの杖が同じ値段なのは許せないな…。

まあこれぐらい知っておけばいいか。
杖で注意すべきは封印状態(杖に限ったことじゃないが)。1手も猶予のない状態で一度も振ってない状態の杖を振るのは危険極まりない。

あと初期回数に差のある杖があるが、これはまあどうでもいいか。どうせ拾った段階じゃ残り回数分かんないし。

浜辺の魔洞攻略方針 アイテム価格:巻物編

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ Wiki - Item/巻物

続いて巻物編。草と同様、読んでガンガン識別することが多いのでそれほど値段識別の価値は感じないが、それでも覚えておくことに越したことはない。アスカと違い危険な巻物が多いので階段状で読むことを心がけるのは基本。

300識別確定。選択系の巻物が多く、このへんは値段識別が重要そうだ。
白紙&根絶やしは強力なアイテムかつ識別が簡単。クリアに直結する必須アイテム。
3000の巻物は聖域以外ほとんど見たこと無いな。全滅はもちろん迷子は合成に使えるし3000なら持っておいてよさそうか。
あとはほとんど500、800、1000なわけだが、多すぎる…。これは覚えるのは辛いな。とりあえず種別を分けるとすると

1000 部屋効果系
800 フロア効果系
500 選択系

一番識別したい選択系がこれだけかぶってしまってるんじゃ値段識別の恩恵は低いな…。せめてバナナの巻物だけでも違う値段にして欲しかった。

浜辺の魔洞攻略方針 アイテム価格:草編

シレンシリーズを攻略する上でもっとも重要なことは「アイテムの値段を覚える」ことと行っても過言ではない。特に浜辺は結構な確率で店が出現するので、価格によるアイテムの識別は積極的に行うべきだろう。しかしながら暗記をするのが苦手な人にはなかなか辛い作業。根気が居る。結局シレン道とは忍耐なのである。

とはいっても実は覚え方にコツがある。
まずは「素晴らしいアイテム」の金額を覚える。これは種類が少なかったり高かったりするので覚えやすい。
次に「いやらしいアイテム」の金額を覚える。これで危険を減らせるし、候補も絞られてくる。
あとは「特殊な金額のアイテム」を覚える。妙な値段だったり、単独の価格だったりするものである。百人一首で言うところの娘房干せ。

では草から見ていこう。

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ Wiki - Item/草・種

是が非でも識別は「復活」と「やりなおし」。重要アイテムな上に値段確定。復活やよく見かけるがやりなおしが浜辺で出るかは不明。あと、封印状態かどうかが生死を分けるので、これも金額で識別しておくべきか?

2000は危険過ぎる。5000はまあ見れたら儲け物。
あとはまあ飲んで識別できるレベルだなぁ。草野怖さというよりも、合成に利用することがない(主に回復剣)ことか草を気軽に飲める理由だろう。50薬草くらいは覚えておくか。あと100毒けし・毒草、300胃拡張・胃縮小など相対する効果の草は同額。200いやし確定。あとはぼちぼち覚えていけば良さそうかな。

浜辺の魔洞攻略方針 盾に関して

武器に続いて盾の印考察を。

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ Wiki - Dungeon/浜辺の魔洞

【盾】
  • 動かず
  • ドレッドラビの対策として必須らしいがまだ出会ったこと無し!壁抜けと相性が良いらしいが、吹き飛ばしはともかく狂戦士を動かずで無効化出来るのだろうか?要検証。アスカでは無効化できた。いずれにせよ高跳びや場所かえ、飛びつきが使えなくなるのでメインには使いづらい印である。
  • 爆発半減
  • どう考えても今回最重要。大型地雷やウニでHP1はどうしようもない。回復も辛い。また戦車系も凶悪なのでダメージを半減できるこの印は必須と言える。爆弾石でも合成できることを覚えておこう。
  • 炎半減
  • ドラゴンおよびポフ系の炎を半減。ドラゴン草でも合成可能。あるにこしたことはない印。
  • ハラモチ
  • 旧作の皮。軽視され続けてきた印だったが今作は別。回復の腕輪とのコンビネーションで真価を発揮する。食料の圧迫も軽減できるので最優先して入れるべき印だろう。
  • 催眠よけ
  • ゲイズ催眠無効とは魅力的だが未だ見たこと無し。
  • 魔法変換
  • 魔法をダメージに変換する。まあ魔法無効と考えれば良い。劣化やまびことしか言いようがないが、それでも魔法は凶悪なので重要な印。
  • 見切り
  • アスカでの見切りほどの効果はない。シレン64レベル。体感出来るかできないかといったレベルではあるがあるにこしたことはない。なんとめぐすり草2つで合成できる。見切りさんも安っぽい存在になってしまったものだ…。
  • ついばみ守り
  • ギャドン系の恐怖は64で体験済み。今作でもギャドンは恐ろしい存在なので対策が必要か。まだ深層で出会ってないのでなんとも言えないが。
  • カウンター
  • 印での反撃ダメージは1/4〜1/3くらいか。結構馬鹿にできない。しかしながらダメージを受けないようにするのが基本方針なので価値はやはり低め。成長や共鳴による可能性は気になるところ。
成長で気になる盾としては見切り、反撃、トカゲ、爆発といったところか。しかし武器と比べてどれもメインとして使うのは難しそうに感じる。見切りに関しては成長しても回避率が上がらないといったような噂もあるとか。ヤシLv8でハラモチ効果が付くというのは一応覚えておくか。

浜辺の魔洞攻略方針

浜辺の基本攻略方針を。
主にwikiを参照。ぱっと見、ところどころに熱いポイントが散らばってるといった印象。裏白に比べるとどこからでもクリアを狙っていける感触があり良い。

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ Wiki - Dungeon/浜辺の魔洞

階層ごとの立ち回りについては自分で死にながら学んでいきたいので今のところはスルー。個人的に気になっているところとしてはアイテム識別と印に関するところかな。とりあえず印についての情報をチェックすることにする。

【武器】
  • 水棲特攻
  • この重要性は既に知るところ。水棲が多い上にギャザーが凶悪ということで最重要印となっている。「水枯れの巻物」で合成できるところがポイントか。白紙を拾ったら水枯れと書くことも視野に入れる。
  • 連続攻撃
  • 加速の札、加速の杖、すばやさ草どれか2種を合成。シレン4独自の印であり、熱いポイントのひとつ。単純な火力アップである会心と比べると発動率は低そうだが、状態異常付与の可能性を高めるというアドバンテージがある。
  • 会心
  • おなじみ。発動率もおなじみ。効能もおなじみ。利用価値もおなじみ。
  • 状態異常系
  • これまた過去シリーズにはあまりなかった特殊な印。発動はランダムなので計算して活用できるものではないが、長いスパンで見るとアイテム消費を抑えられる有力な印と言えるかもしれない。効果と合成素材は以下の通り。
    * 睡眠:おねむガラガラ、睡眠草
    * 無気力:迷子の巻物(白紙に書き込みでも可)
    * かなしばり:しびれ刀、かなしばりの杖
    * 目つぶし:真っ暗棒、目つぶし草
    * 混乱:混乱の手斧、混乱草
    * 封印:封印棒、封印の杖
    結構合成の機会が多く使えそうだ。ただ爆睡の巻物が合成できないのは違和感。
  • 正面三方向
  • 言わずと知れた最強の印。しかし攻撃による回復がない上、被ダメージもきつい感じなので旧作ほど無双はできそうにないか…?それでもかなしばりや気配察知との相性は良さそうだが。
特攻系もあればあるだけ良いみたいだが、自分がプレイした感じでは空、爆あたりの特攻を優先したい感じがした。まあ、もっと潜ると変わってくるのかもしれないが。

また印そのものよりも、武器自体の成長による特殊効果アップが強力になる場合もあるようだ。火の刀、特攻系、状態異常系は育てるとロマンがありそうだな。機会があればいろいろと試してみたいところ。

盾に関しては次の記事で。

裏白記念企画「浜辺の魔洞」進捗

裏白記念としてクリアに挑戦することとなったシレン4「浜辺の魔洞(以後、浜辺)」。休みの間にある程度プレイすることができたので進捗及び気づいたことなどを報告。

最高到達47F
ちから 13/13 Lv38
ウロコサキ刀改+1(印無し)
大ばん族官の盾+13(ハラモチ意外の印失念)
気配察知の腕輪
(回復の腕輪)

次点34F
ちから 8/8 Lv32
ドラゴンソード+10(水とかそのへん)
獣王の盾+6(変換とかあったような)
気配察知の腕輪
(壁抜けの腕輪)

記念企画前の最高到達は32F
ちから 13/13 Lv30
朱剛石の太刀+12(覚えとらん)
かたい朱剛石甲+14(覚えとらん)
気配察知の腕輪
毒消しの腕輪

企画開始後数日で軽く最高到達階を2回更新した。しかも装備は前より良くないのにである。ちょっと自信が湧いてきた。
47Fの冒険は木槌の印で武器ロストという思い出を作ってしまったw 修正値を優先しようと思い木槌を合成したのが運の尽き。今回の木槌さん…「アイテムも壊せちゃう」のです。んなもんだからうっかりアイテムをぶっ壊してしまうこと数回、見事にメイン武器が散りましたw

とりあえず気づいたこととしては「気配察知最強」。また「壁抜け」はもちろんこと「回復」の腕輪もかなり使える。印で回復できない&自然回復量が少ない今作では回復の腕輪による回復は満腹度を激消費してでも利用する価値がある。というかかなり利用させてもらった。ハラモチと回復の腕輪のコンボは良いね。

アスカが盾ゲーならばシレン4は腕輪ゲーといったところだろうか。故に装備の共鳴による「腕輪二つ装備」が非常に重要になってくる。そのへんの装備選択がなかなか悩ましくてほんと面白いな。そういえば47Fの冒険の時、床を掘ったら識別の腕輪が出てきたのには驚いた。

誰が為の警鐘【Blog】 : 2010年度裏白記念企画 ぼちぼちと
誰が為の警鐘【Blog】 : シレン4 散り様
誰が為の警鐘【Blog】 : シレン4 浜辺の進捗

2010年度裏白記念企画 ぼちぼちと

うだうだやっているうちに裏白記念日9/24を過ぎていました。すみません。
いろいろ案を考えたけれど、取れる時間を考えるとどれも現実的ではない感じ。ここはひとつ、少し軽めだけどそれなりに価値のある挑戦をしようと思います。

ずばり、シレン4「浜辺の魔洞」クリアで!

まだクリアしてないんですよ…。
シレン5が待ち構えているというのにシレン4の「もっと不思議」にあたる最終ダンジョンをクリアしてないというのはまずいでしょ。
ホントは企画として挑戦するのではなく普通にクリアして無ければいけないのだけれど、時間がないのを理由に放置気味になってました。そこで、自分を追い込む意味でも記念企画として集中して「浜辺の魔洞」に挑戦しようかと思います。

難易度的にはおそらく過去一番楽な部類になるとは思いますが、きっちりと攻略方針を固めて進捗をまとめつつ進めていこうと考えております。シレン5発売(12月?)までに達成可能かは微妙なところかな…。

シレン5とかご冗談を

VJ4RM8Wxuk84GFSWx79dlHk862mlPn4v『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』がニンテンドーDSで登場関連スクリーンショット・写真画像

冗談かと思ったら本当だった。
5だと!?
4が出たのが3月だったのに、一年待たずに5が12月発売とのこと。そもそもシレン3とシレン4の間1年と8ヶ月でさえ早い印象があったのに、9ヶ月で新作とか信じられん。シレンのバーゲンセールや!
こんなスパンでデバグ大丈夫なのかね…

それにしてもアスカとシレン3の間6年とはいったいなんだったのか。

2010年度 裏白記念企画

気づけば裏白記念日である9月24日が迫っていることに気がついた。今年も何かしらの企画を考えなければなるまい。

2007年 裏白蛇島初クリア
2008年 記念企画 表白蛇もろ手狩り
2009年 記念企画 表白蛇もろ手狩り(グラカン縛り)
2010年 記念企画 ????

この流れだと単純に表白蛇盾縛りあたりか?
長いこと裏白自体やっていないので、未だ達成していない裏白3時間切りなんかでも良いかな。ただ、これだと普通の目標過ぎて企画という感じがしない。

なにか良い案がありましたらご一報下さいませ。

ファンシーシレンモンスターの新星「ハムポン」

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寝オチで育てた装備ロストしちゃった
  ,-====-、
 |jj_j__j__jn_|
 (, つω;)
cんノ__ し'

                  ,r@n,, ピッピッピ
                  /ω・ ヽ;''"ヾ
  ,-====-、        ;''"υ====ノ ''''゙
 |jj_j__j__jn_|        "''''゙, -‐∪ 、
 ( ´・ω・)           |`ー---‐'| ))
cんノU_U            `ー---‐'′



ハムポン・・・     ,n@n,, ピッピッピ
  ,-====-、  ;''"ミ./ ・ω・ヽ
 |jj_j__j__jn_|  "''''゙ヽ===θ;''"ヾ
 ( ´・ω・)      ,∪‐- 、''''゙
cんノU_U      |`ー---‐'|

マムル、チンタラ、しおいやんがシレンモンスターかわいいランキング3位を占める中、シレン4より新たなマスコット候補が加わった。その名も「ハムポン」。

他のモンスターに駆け寄り「ひたすら応援」。周りのモンスターの攻撃力を上げたり、死にそうになるのを助けたりと応援に精を出している。モンスターだけでなくシレンも応援してくれたりする。寝ているモンスターがいれば起きるまで付き添う健気なモンスター。その愛くるしいグラフィックと健気さから爆発的に人気を伸ばしてきているとかいないとか。

基本的にはうざいモンスターではあるのだが、なんだか許せてしまう。心が荒み易いシレンジャーにとっては数少ない心の癒しになっているようだ(?)。ピッピッピというSEもまた良い。今作は全体的にSEが良いね。マムルのSEも今までのDS作とは違って「むみゅう」になっていたと思う。

まあ、そんなかわいらしいハムポンではあるが、ハムポン二体が部屋の角にタベラレルーを追い詰めて殴っているのを見た時は、何か見てはいけないものを見てしまったような背徳を感じてしまった。

シレン4 散り様

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浜辺の魔洞、最近の散り様
  • 復活の草が封印されていて散る
  • 基本
  • 魔物部屋の巻物→パワーハウスだ!
  • 特殊ありか…
  • 魔物部屋の巻物→物欲ハウスだ!
  • もう怖くて読めない
  • ギャドンに吸われたことを忘れていた杖を緊急時に使用
  • ケチらず捨てるべきか
  • 壁抜けの腕輪+狂戦士の種で死ぬまで壁の中を迷走
  • *いしのなかにいる*
  • 壁抜けの腕輪+ヤンぴーぶっこみ!で壁の奥に飛ばされ窒息
  • なんのなんの腕輪を外せば…ん?
  • くちなしの巻物を読んで餓死
  • 基本ではあるが芸術的な散り様の一つ(手封じ餓死なども芸術点が高い)
新しい散り様に出会うだけ
人(シレンジャー)は幸せになれる

シレン4 浜辺の進捗

本編クリア以後は「もっと不思議」にあたる「浜辺の魔洞」をひたすら挑戦中。現在最高到達は29F。まだまだアイテムの識別が整っていないので図鑑に載っていないアイテムを積極的に識別中。図鑑に載らないとアイテムへの名前付けが面倒なもので。

草は漢飲み、巻物は階段を下りる時に読む、後はまあ適当にプレイ。杖と壺の識別が難しい。そもそもどんな杖と壺があるのかまだ良く把握できていない。腕輪が非常に強力なので識別は腕輪優先か。ギャザー対策をどうするかも重要そうだ。

敵感知と壁抜けの腕輪が非常に強力。故にこの二つを装備できる装備のセット効果が重要。セット効果をとるか基本値や特殊能力をとるか。装備選びの幅が広がり悩みも増えた。これが装備成長システムと絡んで実に装備の選択が楽しくなっている。これは今回のシレンで一番評価したい点かもしれない。

パ王とすいだすゾウ

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monchara02今回シレン4に追加されたモンスターとして「すいだすゾウ」が居る。周囲のキャラクターにかかっている状態異常を吸い出すという地味な能力…そう思っていた時期がありました…。これはとんでもなく危険な能力だ。ただシレンや味方の状態異常も吸い取ってくれるらしい。使い道があるかどうかは分からないが、プラスにも作用することがある点は評価できる。面白いモンスターだな。

ところで、「象」といえばあのモンスターが既にいる。そう「パ王」様だ。象というキャラがかぶってしまっているじゃないか!ところが能力を比較してみると面白いことに気づく、片方は状態異常にするモンスターで片方は状態異常を解除するモンスター。対称的で実に興味深い。絶対この二人(二匹?)、仲悪いだろ…。
そう思っていたところ、図鑑でもちゃんとこのことについてふれられていた。開発はしっかりと旧作を踏まえて上で新キャラクターを追加したということが伺える証拠といえる。こういう心掛けはうれしいね。パ王は封印の杖と言ってることからアスカではなくシレン2のパ王を指しているのだろう。

それにしても今回の図鑑は面白い。かなりネタに走っているなぁ。訴えられるんじゃないか?というほどぶっとんだ内容になっているw ぱっと見ジョジョネタが多い気がする。シレン2のもののけ王国好きの自分としては、こういう遊び心は望むところだ。

シレン4進捗

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sirenとりあえず本編をクリア。といってもシレンシーズに於ける本当の本編はエンディングの後なので、やっとオープニングが終わって本編が始まったというところか。図鑑のコンプリート率なんかアイテムもモンスターも20%強といったところだもんな。今のところ攻略wikiなどネットの情報はツイッター以外見ないでプレイ。では、一応ここまでの感想でも。
  • 世界観およびストーリー
  • あれ、意外と南国良いじゃん。ストーリーも深いのか浅いのか良く分からない具合がシレンらしくて良い。
  • 操作性
  • 特にストレスなくプレイが可能。携帯機でここまで出来れば十分かと。ただ自分はアスカでLキャンセルを使っているので、DSだと偶に誤爆することがある。
  • 難易度
  • ノーミスクリアではあったが復活ややりなおし草には何度かお世話になった。結構程良い難度になっていたのではないだろうか。とりあえずレベルリセット最高。レベル継続なんて要らんかったんや!
  • 昼夜システム
  • 夜モンスターの容赦無さが素晴らしい。かなり賛否両論真っ二つに分かれているみたいだが、個人的には良かった。技に関してはまだまだ使いこなせていないので何とも言えないが、松明というファクターは上手くできていると思う。夜は祝福アイテムが出やすかったり、装備の成長が速いなどプラス要素があるあたり開発は良く分かってる。
  • 装備成長システム
  • これが思いのほか面白い。装備の成長に十分なカタルシスがある。また戦略的な「悩ましさ」も存分に味わえる。成長によって能力の上がる装備もあるらしく、命中率にも作用しているという話もあるので今後の発見が楽しみ。持ち込み不可ダンジョンでの戦略性も気になるところ。
  • 今のところ役に立った!という記憶もないし、苦しめられた!という記憶もない。もっとシビアなダンジョンでの立ち回りに効いてくる可能性はある。
本編だけでも結構楽しめているのに、これから追加ダンジョンがあるかと思うと胸が熱くなるな。追加ダンジョンに持ち込み不可が多いのも素晴らしい。
あと、図鑑が楽し過ぎるw 訴えられるんじゃないかというほどぶっとんだ図鑑になってしまっている。これを埋めるという目標だけでもモチベーションが保てそうだw
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