誰が為の警鐘【Blog】

━━ the Cruel World ━━

FANTASY EARTH

ファンタジーアースゼロ クローズドβファイナルテスト

ブログネタ
日記 に参加中!
374fbd85.jpgファンタジーアースゼロ クローズドβファイナルテスト

1次、2次クローズドβで落選しまた放置してたんですが、17日からファイナルテストが始まり応募した人全員が参加できるようになってたみたいです。まあどうせすぐにオープンβが始まるので特に焦るようなこともないのだろうけどとりあえず少しだけログインしてみました。
キャラクターはまあ適当にスカウト♂を作成。名前は「精鋭羽飾射手」!
チュートリアルなんかぶっ飛ばしてとりあえず動いてみることに。基本はWASDキーの移動。FPSやTPSゲームの基本ですね。画面中央に照準がありクリックで矢を撃てました。CSと比べると動きにかなり差があるので違和感を感じてしまうかな。ジャンプがふわっとした感じだし、移動には結構慣性(?)が働く。

まあほとんどメンテ状態なんでこれぐらいしか確認してません。戦闘もしてません。というか操作方法全く分かってません。以上!

ファンタジーアース月額無料化迫る

ブログネタ
気になるニュース に参加中!
fefe883e.jpgファンタジーアース ゼロ
クローズドβテスト日程決定!
2006年11月2日〜11月9日。

かなり期待しておきながら結局放置しまくっていたファンタジーアース(以下FE)。
以前ファンタジーアースの運営を譲渡・・・で無料化になることを伝えましましたが、11月よりついに稼動をはじめるようです。因みに名前がFEゼロに変わってます。まあ無料ってことでZEROなんでしょうね…なんだかCSみたいですね…。

アイテム課金に変わるのでゲームバランスなどもいじってあるらしく正式スタート前にβテストを行うみたいです。以前なりゆきでpanyaをやっていたのでGAMEPOTのアカウントがあったからとりあえずβ応募しときました。

ファンタジーアースの運営を譲渡・・・

ブログネタ
ゲームあれこれ に参加中!
fbb45f16.jpg「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」運営サービス変更(移管)のお知らせ(2006/7/31)
スク・エニ、『ファンタジーアース』の運営をゲームポットに譲渡

結構期待していたのですがFF11に復帰してしまったためほったらかしにしていたファンタジーアース…
スクエニが運営していたTPS系のアクションMMOだったわけですが、どうも運営会社が変わるようです。業績不振だったんですかね。正直良い噂も悪い噂も聞かないといったような感じだったわけですが…

まあスクエニに見限られたと判断するのが一番自然なのかな。ゲームポットという会社に移管されるらしいです。聞いたこともない会社です。韓国の会社らしいです。
注目すべき点は、スクエニが月額使用料で運営していたのに対しゲームポットは基本無料のアイテム課金で運営を行っていくそうです。これはちょっとやってみようかなって気になりそうだ。

何はともあれ現役プレイヤーは複雑な心境だろうなぁ…

ファンタジーアースβテスト 2次募集開始

ブログネタ
ゲーム新作・近作 に参加中!
c39aa83f.jpg「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」2次βテスター募集中!

βテスターに落選してからしばらく放置気味だったんですが、気づいたらいつの間にやら追加募集してました・・・
しっかしなぁ〜最近勉強と読書の方が忙しすぎるっつうねん。
とかなんとかいいながらまあ応募するわけですが(汗
なんだかんだで期待してるしねぇ。

1次募集落選された方、再度応募が必要なそうなので忘れずに!

まあやっぱり落選なわけだが・・・

ブログネタ
お勧めゲーム に参加中!
bf90a097.jpg「ファンタジーアース」クローズドβテスト,10月27日よりついにスタート

20日、ファンタジーアースクローズβテストのテスター抽選の結果が発表されました。
結果は予想していた通り落選・・・予想倍率30倍って狭過ぎる門ですな。
まあ忙しすぎてやる暇ないだろうから、落ちたからって別段気にはしていないが、でもちょっとは悲しかったりもする。
なんだかんだで結局はゲームの内容次第ではあるけどね・・・

それよりも納得行かないのはアカウント転売を試みる輩(#゚Д゚)
どうしてもやりたかったのだけど都合上テスター参加できなくなってしまった・・・なんて人も中にはいるかもしれないけれど、それでもベータのアカウントを売却するなんていう手段は許しがたい。
ってか、売ってる奴らはほとんど転売目的だろ(#゚Д゚)ゴルァ!!

自分が落選したことは納得できるが、転売目的の奴らが当選したことに納得がいかんわけですよ、要するに・・・
1〜2万ぐらいになりそうな感じかな。
まあそれだけ期待されているゲームとも言えるんだけどね;

アカウント

βテストはいつ始まるのやら

ブログネタ
オンラインゲーム全般 に参加中!
e253d42d.jpg10月4日にβ申し込みが終了して以来
何の音沙汰も無いファンタジーアース。
まあ噂では競争率30倍との事なので、当選は厳しいだろうけど・・・

とりあえず近日発表されたこのSSを見て欲しい。
中央をよく目を凝らしてみて欲しい。

「照準」があるではないか!!

これを見る限りでは、ある程度本格的なFPS(TPS)ゲームと見て良さそうである。
この照準で敵をaimingしながら弓を射たり魔法を撃ったりするかと思うと・・・
いや〜もう夢が広がりまくり!!
やっぱり走ったりしゃがんだりしたら照準の大きさ変わるんかいな?

ファンタジーアースβテスター募集開始!!

ブログネタ
大学生の日記 に参加中!
2b7cd478.jpg話題のMMOアクション「ファンタジーアース」βテスター募集開始

遂に募集が始まりました!
βテストは予想通りクローズド。
抽選になることは必至。当選も至難を極めそうです。
とかいってたらさっくり当選しそうな気がしないでもないですが・・・

スクエニのクローズドβは評判がいいです。(知っている限りは)
スクエニの場合、ベータが終わり正式スタートが始まるにつれて下方修正パッチが当てられていき面白くなくなっていくというパターンが多いとかなんとか・・・(根拠はなし)

とりあえずFF11のβは最高に面白かったらしく、やっておけばよかったなぁとずっと後悔していたので、今回のFEは是非ともテストに参加してみたいところ。
無料だからとかそういうことではなく純粋に期待しているゲームなのでテスターとして開発協力したいという気持ちもある。

まあなにはともあれ当選しないことにはどうしようもないのだが・・・
落ちたら落ちたらでまったりとバイトしつつ正式スタートに向けてPCを製作する予定。

のんびり構えときますか。

クローズドβテスト直前「ファンタジーアース」開発者インタビュー

ブログネタ
ゲームあれこれ に参加中!
クローズドβテスト直前「ファンタジーアース」開発者インタビュー

遂に来た!
開発者インタビューーーーー!!
さまざまな妄想、噂が飛び交う中、開発者からのお言葉からゲームの概要がちらほら語られていたり語られていなかったり・・・
さて、インタビューの中で気になったお言葉をいくつか挙げてみる事にする。

たまたまRTSが好きだというスタッフから,「あれをみんなでやったら面白いよね」という話が出てきました。

RTS!!いわゆるリアルタイムストラテジー。
我らが神ゲーAOCや外国で有名なウォークラフトなど、ユニットや建造物で戦略を立てて戦っていくゲームだ。コレをテーマとしてMMO・・・興奮せずにはいられないだろ!テンションがあがってくるぅううううう。

僕ら自身もMMORPGをプレイしますが,正直なところやっぱりしんどく感じることもあるんですよね。うちにも相当コアなプレイヤーがいますが,なかなかそういうプレイはマネできません。もちろん,そういうゲームも楽しいんですが,もうちょっと手軽に,一瞬テンションが上がって楽しくて,そのあとこちらの世界に戻ってこれるようなゲームを目指しています。

現状のMMOにおける問題点がよく分かっている!
自分も正直のところ長い時間ログインしてコツコツ積み上げていくのはもうこりごり・・・
CSやAOCのようにさくっとログインして一気にボルテージをMAXまで持っていけるゲームを待っていた。というかこれからはそういうゲームしか無理。
ファンタジーアースはある種、町をロビーとしたMOとも言えるかもしれない。
いずれにせよ、さくっとログインしてさくっと戦争が出来る。自分としては理想的なゲームになりそうだ・・・テンションがかなりあがってくるぅううううう。

やることは対人戦ですが,それほど殺伐とした雰囲気にはならないと思いますよ。すぐに生き返れますし,デスペナルティも少ないですから。スポーツや競技のようなものとして捉えてもらえると思います。

今までのMMOとは違うね。やはりMO感覚か!?スポーツや競技のようなもの・・・いい感じだなぁ。

バランス的には,レベル20のキャラクターでも,レベル5とかレベル10のキャラクターが3人がかりくらいでかかれば勝てるという状態を目指しています。
レベルが上がると強くなるというよりは,レベルが上がると,よりその職業の特徴が際立ったり,あるシチュエーションに対して特化したスキルが手に入っていくような,バランスを目指しています。


素晴らしい・・・
レベル差があろうとも技術と戦略、チームワークで覆せるということ・・・
素晴らしすぎるよ!
これだよ、これ!求めていたものは・・・
テンションが半端なく上がってくるぅうううううう。

実際にやってみたら,回復がやたらと強力だったんです。ヒーラーがいるチームはほとんど無敵で,それが戦争を膠着させる原因になってしまっていました。
回復役は,やってみると本当に影響力が大きいんです。回復量を減らすとかも考えましたが,そうすると今度は存在意義が薄くなってしまいます。
ということで,結局まるごと削ることになりました。回復担当キャラクターって,ファンタジー世界を舞台にしたゲームでは普通にあるものですよね。それをなくすというのは,大きな決断でした。


感動した。
この大胆な決断に、バランスとりへの意気込みを感じずにはいられない。
ROT連打のRFはいったいなんだったんだって感じてくるな・・・

戦争が終わると、しばらくはそのフィールドで戦争が起こせなくなって,敵味方入り交じっての言い合いタイムになります。首都やほかのフィールドに飛ばされたりはしません。しばらくガヤガヤとしゃべって,そのうちポツリポツリと出ていって,じゃあ次の戦いへ……みたいな雰囲気ですね。

まさに将棋の感想戦だなw
勝ち名乗りを上げるも良し、捨て台詞を吐くも良し・・・
RTSでもリプレイを見ながらお互い話し合ったりもするもんね。
AOCとかがよい例。
うーんテンションの上昇を止めれない。

〜以上よりまとめ〜

ほぼインタビュー内容のほとんど引用になってしまったが、つまりはそれだけ重要な内容が多かったということ。
総括すると、RTSやFPSの醍醐味を盛り込みつつもMMOのようなコミュニケーションが生みだしつつサックリと遊べるといったような全く新しいネットゲームを作ろうとしているように感じられた。
ゲーム概要がほとんど自分が考えていた理想のネットゲームに近いものになっている。
・短時間で遊べる
・ある程度レベル制がありつつもスキルや戦略でカヴァーできる

こりゃぁテンションがあがらないわけがない。

FE街

アクション性重視!?

ブログネタ
お勧めPCゲーム に参加中!
a566c440.jpgβテスター募集まであと二日!
まあかなりの競争率っぽいので、受かるのは必死。
のんびりと構えていくつもり。しかしまあ、FF11はβやっとけばよかったなぁと後悔してるので出来れば受かって欲しいところかな。


さて、そのいろいろと情報が出てきているファンタジーアース。
かなりアクション性を重視しているみたいです。
画像を見ても分かるとおり、WSADキーの移動形式。CSやGunzなどのFPSと一緒です。
しかもサイドステップとかキーも!!
こりゃ攻撃をかわしまくれるみたいですね。MMOでは初となるようなかなりのアクション性が期待できそうです。クリック一回の単調なオートアタックなんてもうおさらばだ!!

しかし、それだけアクション性が強いということはつまり
かなりのパソコン性能が必要となること・・・

さて、バイトはじめますか。。

ファンタジーアースとは

ブログネタ
FF11 に参加中!
ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン

韓国ネットゲームの嵐が吹き荒れる今近
スクウェアエニックスが満を持して発表した最新作
それがファンタジーアースである
韓国ネットゲームに煮え湯を飲まされてきた人が多いのか、久しぶりの大型国産ネットゲームということも有り、ファンタジーアースの盛り上がりはとどまるところを知らない。
さてそんな自分を含む大勢の人間が期待してやまないファンタジーアース。
ぼちぼちその概要を紹介をしていくことにしよう。

世界的な設定はとりあえず割愛させてもらう。
まずはシステム的なお話でも・・・

タイトル:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン
発売日:今冬発売予定(クローズβ募集は2005年9月26日より)
ジャンル:MMO・アクションRPG×ストラテジー

MMO
アクションRPG
ストラテジー

なにこのすばらしい響き!?

大軍勢に切り込んでいくアクションゲームの爽快感、仲間と共に戦い成長していくMMORPGの楽しさ、そして戦争を組み立てていくリアルタイムストラテジーの奥深さ。
オンラインゲームの新世界を体感してください!(公式より抜粋)

『MMO』
予想ではひとつのサーバーで5000人。国が5つあるので一国1000人。
ひとつの戦争が50vs50ぐらいだと言われている。MMOとしては十分な規模かな。

『アクションRPG』
魔法はかわされるなどの記述があることから、単純なオートアタックではなくPSOやキンダムハーツ的なアクション性があると予想されている。単調な韓国のクリックゲームとはおさらばか?

『ストラテジー』
一番のポイントはコレ!
ストラテジー=戦略
弓矢を放つ見張り塔などを建設できるし、ユニットごとの相性もあると噂されている。
個人的に一番推したいストラテジー要素はやはり『建築』。
砦や塔を建てて戦争をするといったMMOは今まであまり無かったし、少なくとも自分はやったことが無い。戦争といえばやはり建物による領域制圧!これが重要なのだ。AOCほどのバランスを実現するのは難しいだろうが、是非ともがんばって開発を進めてもらいたいと考えている。自分としての理想はみんなでわいわいやるAOC!!
建物を建てまくって小さな村ぐらいも作れちゃうとかなんとか・・・

しかしまあ
この大きな期待を背負ったゲームにも大きな問題がある。

推奨環境

CPU:P4 2GHz以上
メモリ:1GB以上
VRAM:128MB以上

きつすぎる・・・
アクション性が高い以上仕方ないといえば仕方ないか。。
このゲームのためにPC買い替えを視野に入れている(汗

思い返せば今のPCもCSとFF11の為に買ったんだよなぁ・・・

FEWAR

ブクログ
Twitter
Archives
Weather


-天気予報コム- -FC2-
Profile

こしあん

Author: Seiyo Age: 30
Sex: Male♂ Address: 東京
Job: 永遠の学生
日々ダンジョンに潜り
ホークスを応援しつつ
時にはヴァナディールに身をよせ
通学中の読書の為に会社へ行く

TBP FFXI
TBP FFXIV
TBP SoftbankHawks
Banner
スポンサードリンク
Blog内検索

powered by Google
amazon
Vana'naVi
FinalFantasyXI
DARTSLIVE
VS PHOENIX
  • ライブドアブログ