誰が為の警鐘【Blog】

━━ the Cruel World ━━

Age of Empires II

5年ぶりのAOC熱再発

AOE 2 1最後にAOCをプレイしてから、およそ5年。まさかのAOC熱再発。CSと同じで何年かおきに遊びたくなる不朽のゲームと言えるだろう。

久しぶりなため操作量はズタボロ。ショートカットやユニットなどの知識も全く忘れてしまっている。されどもところどころは体が覚えているもので、HCCCなんかは自然と指が走るので驚くw

とりあえずはh2vsCPUてな感じでリハビリ中。イノシシのトラウマが蘇る。。

発売から10年以上経つが未だにプレイヤーたちから愛されているようで、戦術も練り続けられているらしい。流石に攻略サイトなどはだいぶ消えており、お世話になったHPが消えたりしているのには少々寂しさを覚えた。

AOC日記:ソロでイノシシを狩れるか?その4

ブログネタ
プレイ日記 に参加中!
b252a1e8.gif前回までの結果で町の人はガチソロではイノシシに勝てないことが分かった。
が!
伝説の民族、ゴートならばどうだろうか…
ゴート…文明ボーナス:町の人のイノシシに対する攻撃力+5

+5

ま、まさにイノシシを狩るために生まれてきた民族だ!
では早速イノシシにケンカをふっかけてみよう。

(ゴート町の人)機織り研究後
HP40
攻撃力 イノシシへのダメージ3+5(文明ボーナス)
防御力 イノシシから6ダメージ

イノシシへ8ずつダメージが!!!強い強すぎる。普通の文明の町の人3人分のダメージだ。
しかし受けるダメージは普通の文明と同じなので7発で沈んでしまう…
与えられる攻撃は8〜9回。ギリギリイノシシは生き残ってしまうのだ。(イノシシのHP75)
だが、理論的には高低差ボーナスを使うと勝てそうだ。ついに町の人がソロでイノシシに勝つ日がきたのか!

つづく…

AOC日記:ソロでイノシシを狩れるか?その3

ブログネタ
学生の日記 に参加中!
2be3e2b9.gif前回機織りの重要さを知った。
では今回は機織り町の人+高低差ボーナスでイノシシに挑んでみるとしよう。

(町の人+高低差ボーナス)機織り後
HP40
攻撃力 近接3*1.25(高低差ボーナス)=3.75 イノシシに与えるダメージ3〜4。
防御力 イノシシから受けるダメージ6*0.75(高低差ボーナス)=4.5 4〜5。

40/4.5=8.8888…
計算だとイノシシの攻撃9回で町の人が沈むはず。
結果は計算通り8回の攻撃に耐えた。素晴らしいかな、ただの町の人のときの二倍も持ちこたえたのだ!機織り+高低差ボーナス…おそるべし。
しかしそれでもイノシシのHPは半分ほどしか削れない…

結論、ガチンコ勝負では町の人はソロでイノシシに勝てない!

しかし、あの文明だとどうなのだろうか…?
(因みに今までの実験はサラセンを使いました。)

つづく…

AOC日記:ソロでイノシシを狩れるか?その2

ブログネタ
プレイ日記 に参加中!
2a145e7e.gif町の人とイノシシを戦わせつつ、いろいろと基礎的なことを勉強しているのです。
前回はボロ負けしました。とりあえず機織りしましょう。機織りしないでイノシシを狩る人なんていませんし…(多分)

(町の人)機織り後
HP40
攻撃力 近接3
防御力 近接1 遠隔2

機織りでHP+15、防御力が+1(遠隔+2)されました。たた50Gでこの性能。なんともコストパフォーマンスに優れたテクノロジーです。しかし、機織りだからいい服が作れて防御力が上がるのは分かるんだけどなんでHPまで増えるんでしょうな?一説によると機織りの肉体労働によって鍛えられるとか…。

よし、いざ尋常に勝負!
・・・・・
・・・・・機織りなしでは4発で死んでいたけど今回は7発で死にました。ダメージは6ずつ。攻撃は8〜9回当てることが出来24〜27ほどイノシシのHPを削ることが出来た。高低差ボーナスは地理が悪かったので試してないが、この調子だと40ほど削れそうか?次回に期待。

あと、今回ずっと前から気になっていたことを調べてみた。
ずばり『食料の互換性』!!
木をもっている人が肉を取りに行くと木を破棄してしまう。金をもっている人が木を切りに行くと金を捨ててしまう。このように資源は互換性がない。じゃあいろいろな種類のある食料同士はどうなのだろうか?と思ったわけである。
食料には羊、鹿、イノシシ、苺、畑がある。(海は除く)
また初期段階で基本的に持てる資源の量は羊10、鹿35、イノシシ35、苺10、畑10となっている。羊を10持った状態でイノシシに行ったり、その逆をしたらどうなるだろうという疑問もあったのだ。
では結果を述べる。
(互換性のある食料)
羊なし
鹿⇔イノシシ
苺⇔畑

このような結果となった。同じ食料という資源であるにもかかわらず上記の互換性のない食料を調達に行ってしまうと今もっている食料を破棄してしまうのだ。これはちょっと知らなかった…。
まあたいした事ではないかもしれないけど、注意するとすればイノシシを誘導して中心で羊を飼っている人達をイノシシに割り当てる時かな。イノシシを一斉攻撃しだした時点で羊の食料を破棄してしまうので攻撃する前にドロップを。

(今日のメモ)
・機織りの威力
・食料の互換性

つづく…

AOC日記:ソロでイノシシを狩れるか?

ブログネタ
大学生の日記 に参加中!
00e89c17.gif赤魔道士がソロで○○を倒した!
なんて話をよく聞きます。
ならAOCでもソロで頑張ってみよう!などというアホな考えが浮かびました。
いろんな仕様や性能を再確認の意味もあります(こじつけw)
イノシシのトラウマに打ち勝つという目標もあります(謎)
ではまず町の人とイノシシのスペック確認からはじめましょう。

(町の人)機織研究無し
HP25 
攻撃力 近接3
防御力 0

普段町の人の能力なんて確認しないよな…。しかも機織研究前。
あまりのHPの低さに驚愕。防御も0。まあそれでも三平と建物には強いと思われる。

(イノシシ)
HP75
攻撃力 上記の町の人にダメージ7
防御力 町の人からダメージ3

初めてイノシシの能力を知ったよ。HPは人間三人分…おそるべし。
攻撃力も半端じゃない。

よしとりあえず1対1で戦わせてみよう。
ファイッ!
・・・・
・・・・・・勝てるわけねぇーーー!
町の人、4発で沈みます。町の人はイノシシに対しては遠隔攻撃なんで5〜6発は攻撃できます。まあ頑張っても与ダメは15〜18ダメージ。
これは無理だ。
それならばと高低差ボーナスを利用してみた。敵より高い位置なら攻撃ボーナス1.25倍!防御ボーナス0.75倍!
与えるダメージは3〜4、受けるダメージは5〜6!!
結果としては5発まで耐えられるようになったw
与えるダメージは20ぐらいに…。まあ結局勝てるはずはない。

(今日のメモ)
・町の人、イノシシのスペック
・高低差ボーナス

つづく… 

カタフラクトオリジナル

私のおじいさんがくれた、初めてのユニークユニット。
それはエリートカタフラクトで、私は4歳でした。
その強さは、アンチである槍兵を瞬殺し、近衛騎士とも互角に渡り合うもので
こんな素晴らしいユニットをもらえる私は、きっと特別な存在なのだと感じました。
今では、私がおじいさん。
孫にあげるのは、もちろんエリートカタフラクト。
なぜなら彼もまた、特別な存在だからです。

(とあるブログより抜粋)
かたふ

AOC日記:マムル

ブログネタ
ささやか生活 に参加中!
82918e4b.gifレポート、セミナー準備、FF11フナ釣り…
いろいろなものに追われながらもAOC。ただひたすらにAOC。

(29-11-2006)
Seiyo(サラセン)、mu-to(ビザンティン)、wufei(フン)
VS
簡単コスモス×5(ケルト)(ブリトン)(朝鮮)(フン)(スペイン)

後衛
領主in 13:07
城主in 27:01
作戦:王様になるのはいい気分だぜ

ランダムランダム。
ついにきた、一番引きたくなかった文明、サラセン!!
アラビアマップ最弱の呼び声が高いサラセン!!
内政ボーナスまったくなしのサラセン!!
さあどうしたものか…。
騎士が騎士までしか出ないのが痛い。痛すぎる。血統文明のくせに…。
血統はらくだのためなのだろう。らくだはフルアップ可能。ユニークユニットもらくだの希望の星マムルーク。曲刀を投げつける謎のユニットマムルーク。つまりサラセンはらくだ文明ということのようだ。らくだ好きにはたまらない?
よくみるとテクノロジーはそこそこ充実していると思う。特に弓騎兵はいい感じ?弓騎兵は建物にダメージボーナスもある模様。要するにらくだとユミキ使えって事なのかな?
もし次回引いたらユミキ使ってみよう。それでダメなら駄目文明決定だろうな…。

AOC日記:すぱにっしゅ

ブログネタ
大学生の日記 に参加中!
87858932.gifここんとこ3:5簡単相手ばっかり。
単純な戦略を確実に決めれるようになってこそ
先に進めるのだ…そうだ。

(28-11-2006)
Seiyo(スペイン)、mu-to(アステカ)、wufei(フン)
VS
簡単コスモス×5(ケルト)(モンゴル)(サラセン)(フン)(日本)

前衛
領主in 13:50
城主in 28:39
作戦:まあいつもどおり

ここのところバリエーションを増やすためランダム文明。
いや〜スペインなんてはじめて使ったかもしれない。驚いた。石弓が無いのには驚いた。弓が射手で終わってしまうとわ…。その割には弓懸と弓鉄工フルアップ可能。。
石弓が無いので序盤に弓ラッシュしかけて後々困ったが、スペインは強いね。この文明はかなり強い部類だと思う。建設速度が速いのは普通に便利。荷馬車の生み出す金が多いのは荷馬車R好きの自分としてはありがたい。とにかく帝王後は金でガンガン押していける。火薬が充実してる。血統騎士文明でもある。こりゃ強いよ。そんでもって固有テクで町の人がスーパー町の人になりやがる。あとおまけでロバw
ただね弓好きの自分としては…。
確かに銃は強いけど…。
あの矢が飛んでく情景が自分は好きなのだよ…。
銃は風情が無いよ…。

AOC日記:フランク反則

ブログネタ
スポーツ全般 に参加中!
c8858509.gif2:6簡単コスモスに勝てない勝てない…
ということでヘルプにはいってもらった。3:5でいざリベンジ!

(26-11-2006)
Seiyo(フランク)、mu-to(ゴート)、wufei(ビザンティン)
VS
簡単コスモス×5(ケルト)(アステカ)(ブリトン)(フン)(日本)

前衛
領主in 12:15
城主in 24:15
作戦:速攻で2つつぶす。後衛は補佐。

ランダムでフランクを引いた。いっつもmu-toが使ってるので自分が使うのは結構初めてだったりする。というかmu-toはまたゴート…なにをやってるんだ!?
とりあえず速攻は綺麗に決まった。暗黒〜領主〜城主にかけてはなかなか満足の流れだったと思う。そしてそっから徐々に騎士を出し始めたわけだがフランクの騎士は凄いな。近衛になるとHP192って…朝鮮戦車より強いよ。使い勝手がよすぎる。弓との相性もいいから護衛としてつけておくとかなり扱いやすい。こりゃ反則的だわ。
最初にさくっと2つつぶしたということもあり勝負は危なげなく勝利。wufeiへのフォローが出来なかったことが少々気がかり。

AOC日記:操作量不足

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
ea5e2f94.gif前回大敗を喫した2:6簡単コスモス。
いろいろ失敗もあったし今回は本気で行こう。文明もマヤでリベンジだ!

(26-11-2006)
Seiyo(マヤ)、mu-to(ゴート)
VS
簡単コスモス×6(ケルト)(中国)(マヤ)(朝鮮)(ゴート)(サラセン)

前衛
領主in 12:31
城主in 29:19
作戦:速攻で2つつぶして壁を張る

よし本気で行こう。
としたものの内政が上手くいかず弓小屋が2つ回らない。そんでもって農民連続生産も止まる…。そして弓を送り込んだものの斥候や塔を見かけてびびってしまい逃げ帰ってくる…。まあ壁を張ってりゃ大丈夫だろうってな感じで壁を張りまくる。とりあえず暫くはそれで保てたもののだんだんと敵の数は増えていき最後には進入を許してしまう。もうこうなると操作が追いつかない。崩壊…。
壁を張り終えたらすぐにもっと軍を拡大するべきだった。最後には資源余らせてしまったし。。
というかまず速攻をしっかりと決めろってことですけどな…。

しかしmu-toはランダムでなぜこうもゴーとを引くのか。
しかも壁張り作戦だというのに…。

AOC日記:多勢に無勢〜イノシシの逆襲〜

ブログネタ
大学生の日記 に参加中!
8d0376a7.gif大虐殺を行おう。
ということで2:6簡単コスモスに挑んでみることに。
流石に敵の数がこれくらいになるとどうなるのかは未知数…
結果の方は。。

(24-11-2006)
Seiyo(ブリトン)、mu-to(日本)
VS
簡単コスモス×6(トルコ)(モンゴル)(ビザンティン)(アステカ)(スペイン)(バイキング)

前衛
領主in 14:54
城主in 25:16
作戦:操作量と気合でカバーしかないだろ

そういえば来年の干支はイノシシだったか。
イノシシにやられた。4回逃げられて2人殺された。もうだめだ。気持ちが一気になえる。イノシシがトラウマになる。もう泣きたくなる。怒りも込み上げてくる。高いところからイノシシを引っ張ったため高低差ボーナスを受けたか?家の配置が悪かったか?結局領主inは15分近く…遅いってレベルじゃねーぞ!
ランダムだったので文明はブリトン。昔使っていたのでそこそこ慣れている。久しぶりに使ってみると羊食いのスピードにビックリだな。はやいはやい。ロングボウはかっこいいんだけどね〜命中とスピードに難があるかなぁ。HPも物足りない。やっぱりハネミの方がいいな…。
mu-toがなんとかひとつをつぶしたけど、簡単とはいえ内政ぬくぬくの5カ国をとめることは出来なかった。毎度のこと民族の象徴作戦に出るが破壊され負け。この作戦で勝てることはあるのか??ww
とりあえず見るも無残な情けない敗戦となった…。
暗黒内政のミスと壁張りの遅さが致命的。

AOC日記:シムシティ〜大規模農場〜

ブログネタ
プレイ日記 に参加中!
4f415f5d.gifここんとこ負けが込んでたので2:4簡単相手でシムシティでもやろうということになった。
こんなことをやってるから上達しないのだろうな…汗

(23-11-2006)
Seiyo(バイキング)、mu-to(モンゴル)
VS
簡単コスモス×4(トルコ)(フランク)(ビザンティン)(朝鮮)

前衛
領主in 12:33
城主in 26:05
作戦:速攻で2つ沈めてシムシティ

序盤の爆発的な内政力を実感してみたくバイキングを使ってみた。
とりあえずフランクと朝鮮は瞬殺。あとは予定通りトルコとビザンティンを生かさず殺さずしながら優雅なシムシティを楽しんだ(残酷)
延々3時間もよくやったものだ…。

バイキングなんて名前からして海が無いとダメ文明だと思っていたのだが使ってみてアラビアでも結構使えることが分かった。まず弓が充実してる。そしてアホみたいな内政力。これに尽きる。手押し車と荷車の研究がいらないってのは凄いわ…。領主から城主にかけての爆発的な内政力には圧倒されるね。正直資源を使い切れない感じになってしまう。
帝王後はどうなのかなぁ・・・。騎士が重騎士どまりなのがきつい感じがする。血統繁殖も無いね…。頼みのベルセルクはあまりの使えなさに愕然とする。盾はカッコイイんだけどなぁ〜1秒1回復に何の意味があるのか正直疑問。ベルセルク使いこなせる人がいたら意見を聞いてみたいものだ。

(スクリーンショットは大規模農場航空写真)

AOC日記:シムシティ〜大規模農場〜

ブログネタ
プレイ日記 に参加中!
4f415f5d.gifここんとこ負けが込んでたので2:4簡単相手でシムシティでもやろうということになった。
こんなことをやってるから上達しないのだろうな…汗

(23-11-2006)
Seiyo(バイキング)、mu-to(モンゴル)
VS
簡単コスモス×4(トルコ)(フランク)(ビザンティン)(朝鮮)

前衛
領主in 12:33
城主in 26:05
作戦:速攻で2つ沈めてシムシティ

序盤の爆発的な内政力を実感してみたくバイキングを使ってみた。
とりあえずフランクと朝鮮は瞬殺。あとは予定通りトルコとビザンティンを生かさず殺さずしながら優雅なシムシティを楽しんだ(残酷)
延々3時間もよくやったものだ…。

バイキングなんて名前からして海が無いとダメ文明だと思っていたのだが使ってみてアラビアでも結構使えることが分かった。まず弓が充実してる。そしてアホみたいな内政力。これに尽きる。手押し車と荷車の研究がいらないってのは凄いわ…。領主から城主にかけての爆発的な内政力には圧倒されるね。正直資源を使い切れない感じになってしまう。
帝王後はどうなのかなぁ・・・。騎士が重騎士どまりなのがきつい感じがする。血統繁殖も無いね…。頼みのベルセルクはあまりの使えなさに愕然とする。盾はカッコイイんだけどなぁ〜1秒1回復に何の意味があるのか正直疑問。ベルセルク使いこなせる人がいたら意見を聞いてみたいものだ。

(スクリーンショットは大規模農場航空写真)

AOC日記:臨機応変orアドリブor適当?

ブログネタ
インターネット に参加中!
beebd061.gif2:2普通は楽勝だった。
よし、これなら2:3普通でもいけるだろう。
さくっと二つ倒してしまえばいける!…そう考えてた時期がありました。。
結果の方は…

(23-11-2006)
Seiyo(マヤ)、mu-to(ゴート)
VS
普通コスモス×3(チュートン)(ビザンティン)(サラセン)

前衛
領主in 13:11
城主in かなり遅め
作戦:速攻で2つ沈めて優雅な帝王ライフ

まずイノシシ逃がした。あふぉか!
逃がしたイノシシをHPの減っている町の人で追ってしまった。死んだ!
とりあえずチュートンに弓ラッシュを仕掛けた。相手斥候と三平…げぇっ、関羽!ジャーンジャーンジャーン!
気が付いたらサラセンから三平Rが…。これは孔明の罠だ!
mu-toがビザンティンを滅ぼしヘルプに来てくれたものの時すでに遅し。内政の拡大したチュートンとサラセンをとめることは出来ませんでした。合掌。無残な敗北!

しかし、暗黒内政がまずい。mu-toと同じ25人進化なのにいつも負ける。はじめ1人多いマヤなのに負ける。なぜだ!?ということで内政を見直してみた。
……。
どうも適当にやってる。うんアドリブ、臨機応変と言ったら聞こえがいいが、正直状況を考えてないのでこれは適当ってやつだ。間違いないっ!

はじめ機織研究。
4人で家3。羊中心に誘導。イーグルにナンバリング&索敵。
家ひとつ建ったら3人羊。羊に2人追加。3人目から4人きこり。
この辺までは確定してるんだが…
ここからがまずい。大体適当。ほんと適当。鹿にいったり、伐採所追加したり、木を切ったり羊くったり…。
相手の内政見て臨機応変に変えてるってレベルじゃねーぞ!
暗黒内政見直します。みなおそ〜みなおそ〜。。。

AOC日記:資源を抑えろ!

ブログネタ
フラクタル に参加中!
82c8233b.gif(21-11-2006)
Seiyo(マヤ)、mu-to(ゴート)
VS
普通コスモス×2(フン)(日本)

前衛
領主in 12:24
城主in 28:22
作戦:速攻で決める

いつも前線を固めたりして後手に回っていたので、もう今回はそれぞれ1対1で決めてしまうと速攻を仕掛けた。するといつもは負けていたのに今回は帝王まで行かずに勝利wなんじゃこりゃ。
速攻で資源を抑えることの重要性を知った。資源が取れなければ敵はもうどうすることも出来ないわけだ。特にmu-toの攻め方は勉強になる。自分が20体ぐらいの弓を固めて攻めているのに対し、mu-toは4〜5体ぐらいずつに弓を分けて数箇所の資源を攻めているのである。
一見すると固めた方が強そうだが、そうすると他の資源がフリーになりあまり内政に影響がない。結局城主に進化され騎士を出されてしまう…。逆に敵の資源に小分けして配置すれば敵は資源を得られず強いユニットが出せないので結局数人の弓でも対処できてしまうわけである。長い目で見れば広く攻める方が有利なのだ。特に資源を抑えるということの重要さを知らされた。
もちろん敵が三平を固めてくる可能性もあるわけで、それは臨機応変に攻めるべし。ぶっちゃけ弓ラッシュかけたときに三平が大量にいると精神的ショックは計り知れない。三平おそるべし…。

AOC日記:今、歩兵が熱い

ブログネタ
今日見たこと・感じたこと に参加中!
cc7301be.gif今日もこりずにAOC日記…
こんなブログを見ている人がいるのか疑問だが、もし見ている人がいたら「勉強してるのか?」って思われるかもしれない。それでもこりずにAOC…なにやってんだか。いや、もちろん勉強もしてますよ、ハイ。テイラー展開とか大好きです。

(20-11-2006)
Seiyo(マヤ)、mu-to(ゴート)、wufei(ビザンティン)
VS
難しいコスモス×2(モンゴル)(ペルシア)

後衛
領主in 12:53
城主in 27:10
作戦:気を引き締める

気を引きしめて再びむずコスモスに戦いを挑む。
ひっさしぶりの後衛。ぬくぬく内政にわくわく。ちょーっとイノシシの誘導をミスったがそれ以外は納得の進化だった。内政もいい感じで拡大できたし荷馬車ラッシュも決まる。mu-toが前線位置を間違え一時はどうなることかと思ったが敵の第一波をしのぎそのまま優勢にゲームを進めることが出来た。
だいぶ難しいにも勝てるようになってきたか?(負けることもあるが…)
大体敵の第一波を防ぐことが出来たらいい感じに進むような気がする。逆に防ぐことが出来ないとそのままずるずるやられてしまう。特に騎士ラッシュがくると勝率大幅にダウン。だからといって槍を大量に用意しとくと弓散がくると悲惨。要するにちゃんと索敵しとけってことなんだるけど…まだまだ手が回りませんわ。。
そうそうたまにはということで歩兵を使ってみた。前回敵アステカに栄誉近衛兵R喰らったこともあり歩兵の性能を見直し中。能力云々はさておき剣士はかっこいいね。歩兵の泣き所である弓に対して絶大な防御を誇るハスカールとかもいい感じだなぁ。歩兵を使いこなせるプレイヤーになりたいものである。。

AOC日記:荷馬車R

ブログネタ
日記 に参加中!
eaea1744.gif普通2:2に負けまくった。腕が落ちてるのか…??
ストレスが溜まる溜まる。魁皇が出島に勝ったのように追い込まれても逆転して豪快に勝ちたいものである。
てなわけで3:2普通コスモス相手で鬱憤を晴らすことに…。

(19-11-2006)
Seiyo(マヤ)、mu-to(ケルト)、wufei(ビザンティン)
VS
普通コスモス×2(バイキング)(フランク)

前衛
領主in 12:16
城主in 26:18
作戦:ジェノサイド&荷馬車ラッシュ

守りをとりあえずwufeiにまかせる。壁や塔を担当してもう。残りの二人は攻撃に専念。しばらくはこの作戦でいきそうだ。自分はこっそり荷馬車ラッシュを試みる。最近お気に入りの作戦だ。とにかくアホみたいに荷馬車を作る。驚くほど金が溜まる。腐るほど金が溜まる。正直使い切れんw
まあ普通相手なので難なく勝利。やはり2:2と3:2では全然違うものだな…。とりあえず鬱憤は晴らしたので満足。もっと腕を上げなければ。進化は結構理想的だった。

ところで荷馬車を見ていて思ったのだが、スクリーンショットを見て欲しい。マヤの荷馬車は馬がいない!人力なのだ!!荷馬車のくせに馬がいない!!!?さすが馬が存在しない南米文明…荷馬車にも馬が使われていなかったとわ…。おそらくアステカも人力だろう。
しかし人力で馬と同じスピードとは…(しかも荷物積みで)南米の脚力恐るべし。。。

AOC日記:驕り

ブログネタ
大学生の日記 に参加中!
あおc

最近日課となってきたAOC。
とりあえぞ3:2むずコスモスと練習を兼ねて3:3普通コスモスの2連戦をやってみたのだが…

(18-11-2006)
Seiyo(マヤ)、mu-to(ペルシア)、wufei(アステカ)
VS
難しいコスモス×2(サラセン)(フン)

前衛
領主in 12:59
城主in 30:01
作戦:前線密集

はい、城主まで機織やるの忘れてました。ありえねぇええええええええ。
イノシシで町の人が死んだからおかしいなぁとは思ってたんだけど・・・。機織ラグ技に慣れ過ぎてたのが原因ですかな…。とりあえず勝利したけど今回も防戦一方。いまいち爽快感にかける。ということで次は普通3相手に速攻の練習をしようということになりました。。


(19-11-2006)
Seiyo(マヤ)、mu-to(モンゴル)、wufei(フン)
VS
普通コスモス×3(朝鮮)(トルコ)(ケルト)

前衛
領主in 12:19
城主in 29:11
作戦:前線密集速攻!!

領主までは完璧だった。連続生産を止めずに進化できた。ちょっと感動。
そして前線作成に町の人を送り込んだのだが…。狼が群がっており全滅・・・・・・・。
なんじゃそりゃああああああああ。
せ、速攻を仕掛けるものの時すでに遅し、敵は騎士!勝てるわけアリアン船。
スピードが大切だと痛感いたしました。まじで…。
結局ガンガン押されまくりボロボロにされ最後はいつもの民族の象徴作戦wwww
まあさっくり破壊されましたがね。難しいと戦ってたんで普通なんて楽勝だろうと驕ってました…。

AOC日記:納得の勝利

ブログネタ
プレイ日記 に参加中!
a50a4b30.gif例によって例のごとく3:2むずコスモス

(18-11-2006)
Seiyo(マヤ)、mu-to(フランク)、wufei(フン)
VS
難しいコスモス×2(フランク)(フン)

前衛
領主in 12:09
城主in 28:42
作戦:前線密集一斉着弾

とにかく前線の位置が絶妙すぎた。崖や森の配置がいい具合になっており前線で敵を綺麗に迎え撃つことが出来た。敵が三平ラッシュをかけてきたのでこっちから先手をかけるつもりが後手に回ってしまったが、mu-to騎士が上手く三平をあしらってくれ前線で兵を蓄えつつ敵を殲滅することが出来た。とにかく見ごたえ抜群の戦いとなった。ひとまずリベンジを達成したといってよいだろう。
三平ラッシュを喰らってもひるむことなく町の人連続生産&歩兵育成所増設軍平生産を行えたことは個人的に納得の内容だった。

AOC日記:接戦

ブログネタ
大学生の日記 に参加中!
a90a4eb7.gif久しぶりにAOCをやることが出来たので3:2難しいコスモス2連戦!

(16-11-2006)
Seiyo(マヤ)、mu-to(朝鮮)、wufei(日本)
VS
難しいコスモス×2(トルコ)(ケルト)

前衛
領主in 13分くらい
城主in 30分くらい
作戦:特になし

一番近くのトルコがなぜか遠いwufeiに騎士ラッシュ。wufeiがほろびるもなんとか耐えまくりじりじりと攻め入って勝利。勝ったはいいものの連携が取れてなくて一同反省。
とりあえずトルコの銃はうざかった…。


(17-11-2006)
Seiyo(マヤ)、mu-to(ペルシア)、wufei(フン)
VS
難しいコスモス×2(ビザンティン)(バイキング)

前衛
領主in 13分くらい
城主in 20分台
作戦:前線密集

連携しようということで前線を密集させる予定が、自分だけ違う場所に前線を立ててしまう。攻撃のタイミングもばらばら…。結局自分のところにラッシュが来てジリ貧状態。相手はぬくぬくと内政を拡大しガンガン軍がやってくる。畢竟不利な状況に追い込まれ敗戦。
ダメ!全然ダメ!!

AOC日記:弓文明比較

ブログネタ
大学生の日記 に参加中!
6d30659b.gifここんとこネット対戦をやってないので、たまにはAOCの考察でも。
自分が好きな武器といえば「弓」。近寄らせることなく葬る「弓」。かっこよすぎるよ「弓」。じゃあAOCの中でどの国が一番弓サイキョーだろうか?

弓文明といえば、ブリトン、中国、マヤ。

ブリトンはロングボウがあるバリバリの弓国家。射手作成速度アップ、射程アップのボーナスは大きい。また固有テクノロジー「ヨーマン」も射程アップであり弓国家であることを強調している。

中国はなんといっても連弩兵。雨のように矢が降り注ぐ様子はまさに映画そのもの。HEROか!と突っ込みたくなるね。弓に関してこれといった特殊なボーナスは無いけど、一通りアップできるので穴も無い。

そしてマヤ。我が愛する文明マヤ。射手コストダウンのボーナスは大きい。帝王の時代ならばW18G32で重石弓射手が出し放題!!そして忘れてはいけないのが体力が多く足の速い羽飾射手。通称ハネミ(羽弓)

とりあえずつづく。

AOC日記:役割分担

ブログネタ
大学生の日記 に参加中!
b52667fd.gif難しいコスモス×2にリベンジです。

(8-11-2006)
Seiyo(マヤ)、mu-to(フランク)、wufei(中国)
VS
難しいコスモス×2(モンゴル)(サラセン)

前衛
領主in 13:16
城主in 26:50
作戦:前線密集さらに一斉攻撃

前線を集めるという作戦に加え、攻撃のタイミングを合わせるという作戦を実行しました。
護衛コマンドの重要性を思い知らされた…。
自分の弓部隊を仲間の騎士に護衛設定しておけば勝手についていって槍を殲滅してくれます。戦闘の操作量が一気に減るのでかなり便利だし、その上効果的です。また協力することで作るユニットを分担でき生産も楽になります。(騎士なら騎士、弓なら弓と生産の分担を決めておく)
結局勝負は圧勝に終り、最後はなぜか200人の自爆テロが行われていました…(爆

しかし、実はCPUの1人がバグって暗黒のままから進化してなかったという事実が!?
本当のリベンジは次回になりそうです。。

AOC日記:協力が大切

ブログネタ
ひとりごとか? に参加中!
5e3fcdf0.gif相変わらずAOC…
講義中も内政、軍事、進化のことで頭が一杯…
とりあえず3:2で難しいコスモスに挑む。かな〜りいい勝負になるがだんだん押され最後は強制終了。
結構きついということが分かり3:1難しいに挑戦してみたところ、流石にこれは楽勝。
ってなわけで3:1非常に難しいに挑んでみることに…

(7-11-2006)
Seiyo(マヤ)、mu-to(ブリトン)、wufei(モンゴル)
VS
非常に難しいコスモス×1(バイキング)

前衛
領主in 12:50
城主in 23:18
作戦:前線密集

前線を固めて協力することの大切さを学んだ。
前線を固めることは攻めやすく守りやすいということが分かった。
いままでそれぞれが好き勝手に動いていたことを反省。
領主進化はだいぶ安定してきただろうか。未だに領主後の内政バランスが悪いが…
25人進化は一応形になってきたと思う。
まあ序盤に即城騎士を喰らい防戦一方で終わってしまったが…。
最終的には資源チートのあるベリーハードとはいえ3人では敵ではなかった。
次はハード2にリベンジしたいところ…。

AOC日記:資源を使い尽くすということ

ブログネタ
日記 に参加中!
d795af28.gif今日もひたすらAOC…
高速プレイでコスモス普通に勝てるぐらいまでは操作量が上がってきた。高速でやってると標準がゆっくりに感じるのでいい感じ。
とりあえずそろそろ3:3に挑んでみることに。

(5-11-2006)
Seiyo(マヤ)、mu-to(フランク)、wufei(朝鮮)
VS
普通コスモス×3(ペルシア)(モンゴル)(チュートン)

前衛
領主in 13:33
城主in 26:21
作戦:いつもの弓R

25人押しのつもりがぁ…食料が足りずに28人押し。はい、内政見直しの必要アリアリ。
しかも弓Rかけるも普通に押し返される。スピードも量も足りなすぎ。援軍をもらい何とかしのぐ・・・。あとはmu-toの水を得たような騎士が暴れまくり楽勝で勝利。

ここのところ注意しているのは「資源を常に使い尽くす」ということ。
同じ資源回収能力があるなら常に使い尽くしているほうが有利なのはあたりまえ。老後の蓄えなんてもって居ても攻められたらどうしようもない。リアルタイムで進行するからこそRTSなのだ。時間との戦い。
目標は常に1000以下を目指す!これができるようになればだいぶ内政力がつくような気がする。今回は少々金があまり気味、木が不足気味だったので反省。弓と散兵メインなんだからもっときこりを増やす必要があるな…。
あと最近散兵の大切さを知りつつある。知りつつあるけど帝王以降どう使ったらいいものやら…
それといかにはやく200人に到達するかを心がけたいところ。ちょっと200人目指しのタイムアタックでもしてみるかな。

AOC日記:弓小屋2回しの大切さ

ブログネタ
大学生の日記 に参加中!
a951b20f.gifとりあえずコスモス簡単には3:5でも負けなくなったので徐々に普通と対戦を試みる。
まずは小手調べとして3:2で…

(5-11-2006)
Seiyo(マヤ)、mu-to(サラセン)、wufei(中国)
VS
普通コスモス×2(マヤ)(バイキング)

前衛
領主in 13:00
城主in 29:04
作戦:ひたすら弓R

いくつか家ミスorzはあったものの弓の生産が上手い具合にいきCPUマヤを速攻でつぶすことができた。あとはじわじわとバイキングをいたぶり終了。もはやノーマル2も負けることは無さそう。次はノーマル3かハード1あたりだろうか…そろそろ手ごたえが欲しい!

とにかく弓小屋回しが重要だということを思い知らされた。
食料が必要ない分弓というのは絶対に止めることなく生産を続けなければいけない。2回しを確実にできるようになれば力はぐっと上がると確信させられた。まあ弓だけで通用するのは今だけぐらいだろうけど…
理想は槍1弓2回しぐらいだなぁ。内政見直さなければ。

AOCプレイ日記:ジリ貧

ブログネタ
プレイ日記 に参加中!
f0fa9054.bmpさくっとイージーコスモスをいたぶってやろうと言うことで2対4を決行。
結果は悲惨なことに…

(1-11-2006)

Seiyo(マヤ)、mu-to(スペイン)
VS
簡単コスモス×4(中国)(朝鮮)(ビザンティン)(ペルシア)

前衛よりの位置
領主in 12分ほど
城主in 30分ほど
作戦:領主即弓小屋2回し

ちょーっとスピードは遅いが弓2回しはそこそこ上手く行ったと思う。んで朝鮮に攻め込んだのだが他のCPUチームが一気に攻めて来た。しかも散兵ラッシュ…
弓しか用意してないので気分は激萎え。守りも固めてなかったため数で押される。結局じりじりと追い込まれ最後は移民してmu-toの民族の象徴に賭ける事にww
自分はひたすら周りに柵を張る!
最後は遠投投石に破壊されて終了。。

もっと弓を固めておけば何とかなったかも…
とりあえず簡単コスモスをなめてた。

なんとなくAOCプレイ日記

ブログネタ
日記 に参加中!
e0a6496e.gifそこそこ操作方法は知ってるもののまだまだスキルはダメダメなAge of Empires II(通称AOC)
自分自身の反省と新化を目指すべくプレイ日記でもつけていこうかと。

とりあえず最近の1戦。
(31-10-2006)

Seiyo(マヤ)、mu-to(フランク)、wufei(中国)
VS
普通コスモス×2(アステカ)(チュートン)

リハビリがてら3人でノーマル2に挑む。
後衛
領主in 12:02
城主in 25:00
作戦:特になし
軍隊も作らずただ内政…のくせに城主インが25分。遅過ぎ;
とりあえず樵多すぎ食糧不足。前線に兵士配置もすこぶる遅くなってしまった。

CPUが2人ともwufeiを攻めて来たのでとりあえず防衛に向かう。その間mu-toが1人でチュートンを退治。あとは適当にやりながらアステカを追い込んでいった。敵中心にイーグル垂れ流しはなかなか快感だと言うことが発覚。
流石に3人でノーマル2は手ごたえがなさ過ぎたか…。2人だと負けたけどね(汗
ブクログ
Twitter
Archives
Weather


-天気予報コム- -FC2-
Profile

こしあん

Author: Seiyo Age: 30
Sex: Male♂ Address: 東京
Job: 永遠の学生
日々ダンジョンに潜り
ホークスを応援しつつ
時にはヴァナディールに身をよせ
通学中の読書の為に会社へ行く

TBP FFXI
TBP FFXIV
TBP SoftbankHawks
Banner
スポンサードリンク
Blog内検索

powered by Google
amazon
Vana'naVi
FinalFantasyXI
DARTSLIVE
VS PHOENIX
  • ライブドアブログ