誰が為の警鐘【Blog】

━━ the Cruel World ━━

人狼開発

javaとDBを使う理由

外部設計が大凡仕上がった。
ここでちょっとjavaとデータベースを使って開発することについて考えてみたいと思う。なぜこの二つを使うのかと言われると「研修で使ったから」「知っているのがこれしかないから」に過ぎないわけだが。

そもそもBBSにjavaやDBを使うことってあるのだろうか。そのへんを良く知らない。BBSと言えば昔ちょっといじったことがあるが、CGIを利用した。CGIってまだ使われているのか…?今だと動的WEB表示にはPHPなどの名前をよく聞く。PHPは全く知らないです。一番適しているのはなんなのか、そこが気になる。javaだからといって絶望的に遅いこともないだろうし問題はないような気はする。

DBを用いたBBSというのもどうなのだろう。そもそもBBSがどのようにデータを保存しているのか知らない。自分はただDBを使いたいから使うだけなのだが、使うときと使わないときの差はどうなのだろうか。気になるところである。

WEBアプリケーション

IT系の友人とJavaやオブジェクト指向、データベースの素晴らしさと奥深さについて話し合った。まだ3ヶ月しかこれらを経験していない自分ではあるが、理解できる範囲で十分興奮を禁じ得無い内容が多かった。

このミーティングの過程で「なにかWEBアプリケーションを作ろう」という話が挙がった。何を作るか自分は前々から決めていた。BBS形式の「人狼」というゲームである。製作は決して簡単ではないが、かと言って難しすぎるということもない。また現状の知識で組み立てられるし、研修で学んだサーバサイドやDBの知識を活かせるというところが非常に良いと思った。

というわけで仕様を考え始めたわけだが、これが非常に面白く楽しい。どのようにテーブルを用意するか?画面遷移をどうするか?データの取得をどうするか?これらが楽しすぎてたまらない。結局5時間ほど熱く語り合ってしまった。

大まかに決まった事としては
■使用言語および技術
Java、HTML、JSP、Servlt、Apache、Tomcat、MySQL
■開発環境
Windows7、JDK1.6
Eclipse、(Google Doc、Jude)

製作過程を学ぶことも目標とするので工程を踏み、各種成果物も作成していく
■工程
外部設計、内部設計>コーディング>単体テスト>結合テスト
■見積り
3人月

リリース時期は未定。そもそもサーバが無いので用意しないといけないww
ローカルサーバで製作しつつ、自分のPCが動いているときのみ外部からの接続をテストしてもらう感じになるかな。

とりあえず現在は仕様概要がまとまったところ。画面遷移もほぼ出来上がっているので外部仕様から用意していきたいと思う。あくまで勉強の一環としてやっていく予定。

画像等のデザインは星邑タツヤ氏にお願いしようかな。
ブクログ
Twitter
Archives
Weather


-天気予報コム- -FC2-
Profile

こしあん

Author: Seiyo Age: 30
Sex: Male♂ Address: 東京
Job: 永遠の学生
日々ダンジョンに潜り
ホークスを応援しつつ
時にはヴァナディールに身をよせ
通学中の読書の為に会社へ行く

TBP FFXI
TBP FFXIV
TBP SoftbankHawks
Banner
スポンサードリンク
Blog内検索

powered by Google
amazon
Vana'naVi
FinalFantasyXI
DARTSLIVE
VS PHOENIX
  • ライブドアブログ