新春の志ヨガ! 大阪版、2部とも満席でした。皆様の意識の高さに感動です・・・・。
たくさんお越しくださり、それぞれに感じる時間をたっぷりお過ごしいただきました。

私は、お昼前に神社に到着して、境内、その周りを散策。

のどかな二人の後姿に思わずシャッター。ほのぼのしません?
DSC03887
撮影の瞬間、わんちゃんが振り向いた。視線に気づいたの?

そして門のところでは カメラマンさんが神社内をテレビカメラで撮影中^^
DSC03888

境内も参拝されている方でにぎわってました。
DSC03886
ええ場所です。今週は3日連続、この場でヨガをさせていただいて
すごく落ち着きました。幸せ。

さあ、昼と夕方、身体の声に耳をすませながら、浮かんでくる一文字入魂!
志シートを手元に置いてスタート。
DSC03900

DSC03894DSC03914
とろーり溶けながら、心身のこわばりから解放されていく流れはとても気持ちがいい。

DSC03911

ファイアー!!!ひっぱるんですー!思い切り♪

夕方の部は、陽がすっかり落ちて夜モードに切り替わっていくのも心地よかったです。
DSC03936

終了後はすぐに書き出します。
DSC03897 DSC03937
真剣に書き込んでいかれる姿にまた感動している私でした。

皆さん言葉で、思いや、ビジョンヨガをしていての変化も教えていただきました。
ヨガの途中で浮かんだ漢字と終わり頃の漢字が変わったり、つながっていったり、とても面白いです。

志ヨガ、来年もしたい☆

   参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

素敵な一年になりますように。

以下、書いていただいた感想をご紹介。

・身体が軽くなりました。頭がすっきりしました。心臓が正しく動いているような気がします。
今日寝るのがとっても楽しみです。

・神社でのヨガで気をもらって、元気になって帰宅いたします。

・昨年の秋から身体を解放することができずに新年を迎えたせいか、まだ自分がどうなりたいかという
イメージができませんでした。
ネガティブなイメージしか思い浮かびませんでしたが、そのイメージを手放せたのではと思います。
自分を信じることから始めないとなあと思う新年です。

・3回目ですが、頭が疲れてるんだなあーと実感しました。

・力を抜いたり、頭をからっぽにする事が難しかったです。
日常生活で意識していない身体を感じることができたように思います。

・久しぶりにビジョンヨガをして、心も身体もゆるみました。
普段どれだけ緊張しているのか忙しいのかということが、あらためてわかりました。

・初富亭、気持ちよかったです。
木漏れ日と赤い鳥居と素敵な風景でした。
2月に手術をします。私のこの数年間のストレスを全て引き受けてくれてたんだなあと感謝の気持ちも
起きたり。元気になった自分をイメージ、手術へのブルーな気持ちが少しうすらぎました。

・今年最初のヨガで熟睡しました。すっきりしました。

・身体がゆるゆるになっていくのを感じることができました。
今年も、「継続は力なり」を信じヨガに参加させていただきます。
とても気持ちがよくなりました。

・年末年始が気ぜわしくしていたので、久々にゆったりした気分を味わえました。眠たい。

・とても身体が喜んでいると思います。
・自分にとって好きなように身体を動かして良いというのが気楽にできて良かったです。
普段全然伸ばしてないなあ、と身体に申し訳ない気持ちにもなりました。

・KUMIKOさんのお話や誘導がとても納得がいき、心地よかったです。
思いっきりリラックスしました。

・体のすみずみまで伸びた!って感じがしました。
使っていない部分が多いなと気づきました。

・ヨガ中色んな言葉が浮かんできて、手放しながらやっていました。、
最後は「心」

・最近、息をすることを意識するようになってきて、普段の生活でもふと思い出して息をするようになりました。

・昨年に続き初ヨガに参加させていただき、年の始まりに心を落ち着かせる時間をいただいたことに
感謝いたします。

・年末から年始にかけての思考のコリとか、肩や背中のコリ、右体の線のコリ、右足の詰まりがとけました。

・焦らずに、心縛らないように、1年過ごせるようにありたいと、自分に再認識させることができました。
いつもすぐに忘れて、あたふたしてしまう自分自身を自分にも受け入れてあげます。

・斜陽 陽しずむ 気も落ち着く but 力みなぎる
雲海の旅 胎盤の心ち
とても素敵な夕刻でした。昼間とは違う感覚 心を感じました。

・このところずっと下半身が重くて、特に足の付け根、太ももが重かったです。
たまごのポーズをしたら、イタキモがびりびりきました。
これから寝る前にたまごになります^−^

・初めてのヨガです。けっこう痛い。痛いが気持ちよく、ご指導有難うございます。
もっと身体が柔らかくなりたいです!

・自分に戻りたいとき、たまごのポーズ すごくいいと思った。安心する感じ。
寒いかと心配していたけど、あったかくて、身体もゆるんで、気持ちよかった。

・夕方からのヨガは、日が暮れてとてもいい感じでした。
身体も心もすっきりで、いい年を過ごせそうです。

・最初にピアノdeヨガに参加させていただいてから、1年半。ヨガの気持ちよさをますます味わっています。
心と身体が本当につながっていること、身体からの声が一番正直な声であること、
それをもっともっと聴いていきたいという気持ち。
自分を大切に愛しみたいという気持ち、
だんだん 何か大切なものに近づけていってる気がします。
次回も楽しみです。

・2回目のヨガで、これからも出来る限り続けていければと思います。
翌朝の目覚めすっきりで、さわやかに過ごせそうでうれしいです。

・肩首のこりがほづれたようです。
腰の伸びを感じて ちぢんでいた自分に気づけました。

・いつも以上に身体がふわふわして、ゆるんだ感じがしました。
終わって目を開けたとき、外が暗くなっていて、灯篭の優しい灯りが心地よかったです。

・新しい年が始まって、今年はどんな風な年にしようかと考えていたけど、日常では思考が邪魔をして
しまって、なかなかまとまらなかったのですが、今日のこのタイミングで心をクリアにして
いろんなことを感じることができました。
今年は「澄」の1年を楽しみます。

・本当になぜこんなカチカチになるまで身体の声を聴かずに過ごしてきたのだろうと思い、
自分を大切に自分を軸にして、大事に生きることが大切、いえ、大切に生きたいと思いました。

また、家族の不調の原因がわかりました。
ああ、大切にしなくては。
視界が広がりました。リセットは大切だ。気持ちよかったです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんの繊細な感覚、すごいですね。
こうして言語化することって素晴らしい。
他の人の感想を聞くことも、自分の気づきになります。

  明日への活力にしていけたらいいな☆

次回も楽しみです。

10日(祝)は東京 新春の志ヨガ!

KUMIKO


☆2月の神社deヨガは 2月5日(土)13時〜14時半
 ハーモニーマタニティ講座は同日15時半〜

 神社deヨガは昨日時点で満席に近づいておりますので、お早めにどうぞ!
 あと3名。

 満席になった場合、臨時開催するか、検討します。