ハーモニースペースdeヨガを主宰するにあたり、何を提供したいか
私の思いを綴ります。
                      

ストレスからかけ離れた生活をしている人は本当に少ない時代です。

私自身、色々なストレスが原因で一時期心身のバランスを崩して
病院のお世話になり薬に頼らざるを得ない状態にありました。

そんな時、このままではダメになってしまう。なんとかしなちゃ、という葛藤の中で
まず自宅でヨガを始めてみました。
しかし、本を見てしたり、DVDを見ながらしたものの、「このポーズできない・・・」と
体の固い私には無理なポーズがたくさん・・・。いたた。

(そういう方、多いのでは?)

結局、できるポーズだけやってあとはパス、でした。


その時出会ったのがビジョンヨガ。
受けに行って、「これだこれ!」と直感。その後の体調回復はめざましかったです。

医師は「あなたはヨガで治そう」と薬も増やさず見守って下さいました。

 同じ苦しみを持っている人は世の中にたくさんいる。
 メンタル的なことから、または体調不良からバランスを崩している人の多さは、
 クリニックの予約が数ヶ月先までいっぱい、という状況からわかります。
 企業ではカウンセラーの人が手一杯、というところも少なくありません。

 癒しを求めて様々なヒーリングも大人気です。ヒーリングイベントも多いです。
 疲れている人が本当に多いです。

このヨガを通して、今まで私があたためていた、癒しに関する仕事、人と音楽に関わり
来て下さった方が健康になり女性であれば美しくなり、イキイキと日々過ごせる、
自分をみつめることができる、そんな役に立てる仕事ができるのでは?そうしたい、と
の思いがふくらみました。

体が固くても、むしろ固い人ほど気持いいこのヨガは無理なくできました。
そして徐々に熟睡できるようになり、睡眠薬も手放しました。

完全ではないかもしれませんが、もう悲観的な気持ちもありません。
おおげさに言えば 希望が見えた、ということです。


体内時計を整えることによって、心も体も調和がとれていく、それを身を持って実感したので
このボディワークを、1人でも多くの方に伝えていきたいと思っています。

ビジョンヨガはセルフヒーリングです。
自分の体に触れることで自分の状態を知り、自ら癒すことができる。

今健康でも、それを維持することが大切。
自分が健康であれば、家族も友人も、人間関係も良くなりますね。

男性も女性も、子供も、そして社会全体が 元気になっていけばいいなと思います。


自分に迷いがあったり、すっきりしないなあって思いがあるなど、そんな方も
自分をみつめるいい時間が持てるようになると思います。

痩せたい、肩こりなおしたい、腰痛がつらい、仕事がうまくいくようになりたい、
むくみを取りたい、何かを始めたい。。。。

  動機は自由ですから!

こだわりなく素直に自然〜に参加してみていただきたいです。
みんなで素敵な場を作っていけたら最高です。

                      

 心と体はつながっています。人と人もつながっています。
 いろんな交流を持っていきたいです。 
 HAPPY!

                           kumiko