KUMIKO ハーモニースペースdeヨガ♪ファンファン

ビジョンヨガと音楽♪心と身体♪人と空間♪の調和で生まれる本当の私に出会う時間 KUMIKOからのお知らせブログ since2005

出張ヨガ

保育士さんとともに!子供ヨガ 大人のヨガ<出張ヨガ>


さて 何をしているでしょう?
DSC05150

 
「アンパンマン!」 ひげじいさんの替え歌を歌いながらファイアーしてます。

   登場人物^^

アンパンマン画像  バイキンマン画像 

DSC05151

 「ファイア〜!」

熱心にメモを取られる姿も。

熱い!ファイアーだけでも熱い♪

   子供たちの心も わしづかみ

                  

昨日は、保育所の組合様よりご依頼いただき、子供とのヨガ実践講義と、
先生方のリラクゼーションヨガを行なってまいりました。

トータル1時間半。
30分間  講義と子供のヨガ実践
60分間  先生のリラクゼーション たっぷりビジョンヨガ

先生方から 子供にもできるもの、生かせることはないかというご希望があるということで、
構成を練り、前半は子供に関すること、後半はじっくりご自身のためのヨガを、という内容にしました。

  
 <子供と一緒にからだを動かす&感じる>
ことの大切さ を お伝えしました。

    身体の声を聞く=心の声を聞くこと



子供は、本当に正直ですね。 
ありのままです。だから、わかりやすい。
でも、つかみどころのない、とても神秘的な存在でもあるなあと、私自身も実感しています。

力づくで接していないかな、と 力抜いてリラックスしたら、子供を見る目も変わったり。

子供が何を発信しているのか、その信号をいち早くキャッチしてあげることができたら。

そこに生まれる信頼関係、一体感をたっぷり味わって子供とともに生きていくことができたら
素晴らしいなあと思います。

     感覚を鈍らせない、お互いのことがわかる、呼吸、間、など。

大人が悠々と呼吸していたら、子供もとっても安定する、
そんなこんなの内容を含めて、短い時間でしたが、ザッとお伝えし、


     子供とできるヨガ の実践!
DSC05154
 シーソー 舟こぎ など 先生方の豊富なボキャブラリーで
 自由に行なって下さいねと話しながら ペアになって身体を伸ばす!

ぎっこんばったん!

子供のメニューでの例を10種ぐらいお伝えできました。

まず、楽しむこと!
ヨガって楽しい!

身体がかたくても 気にしなくていい

違っていいんだよ


ここ、大事☆

遊びながら身体を感じ、自分のことを知り、お互いのことを知る、なんと素晴らしい時間でしょう。


私は大人だけのヨガも、子供と一緒にするヨガも大好きです。

 「ねばならない」 でもなく 「ちゃんと」でもなく、「楽しいから」「気持ちいいから」するんだもんねっ



先生方のビジョンヨガタイムは、徐々に緩んでふんわり優しい空気に変わっていって、
誘導していてとても気持ちよかったです。 大人の時間。

毎日忙しい先生。
子供の安全、心配り、たくさんの仕事で神経も使っておられる分、今日はたっぷり自分を感じて
自分に意識を向けてください。

私も娘を保育所に預けて仕事していましたので、先生方には感謝の気持ちいっぱい。
頭が下がります。

最近なぜか保育士の方からの声がよくありまして、ご縁を感じております。


DSC05162

ボールころころ・・・お月見

そうだ!今夜は満月です。

  ステキな夜です。


最後にご挨拶下さった先生の言葉も、感動でした。

伝えたいことがしっかり伝わってる確かな感触があって、本当に嬉しかったです。

さすが先生方は、毎日子供たちと接しておられるだけあって、感性が高くて吸収力も抜群です!

保育の中に実践していただけたらいいなと思います☆

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
素晴らしい感想をいただきましたのでご紹介させてください。皆さん深いです☆

・男性保育士さん
とても心と身体がリラックスできて全身の力が抜けた感覚です。
ヨガを受ける前は、ヨガというのは女性がやっているイメージがなんとなくあったのですが
全然関係なく、楽しむことができました。
自分の身体を意識して動かすことは普段しないので、大切なことなんだなと感じました。

子供とのヨガもとても勉強になり、ぜひ現場でも子供と自分自身の心と身体をほぐしながら
活用していきたいと思います。


・男性保育士さん
右半身と左半身で、これだけ感覚の違いがあることに正直驚いた。
今日ならったことを、毎日、寝る前でもいいから、何か一つでもいいから、続けていきたいと思います。


・女性保育士さん
腰痛もちで、首、腰の骨がずれていると指摘されていることもあり、ポーズはできないものもありましたが
『人と比べない』『自分の身体に耳を傾ければ良い』『無理しなくていい』と言っていただき、人と違う動きでも
認めてもらえたので、参加して良かったと思いました。

最後のリラクゼーションは、家に帰るのが惜しくなるぐらい、眠く気持ちよくなりました。
簡単な動きでも、身体がゆるむ体験ができて良かったです。


・男性保育士さん
非常にわかりやすく、親しみやすい内容で、良かったと思います。
身体をしなやかにすることは、心のしなやかさにもつながり、大人も子供にとっても大切なことなのだと
感じました。
生活の中で、今日教えていただいたことを取り入れていければと思います。取り入れるまでいかなくても
意識は常にしていきたいなと思いました。


・女性保育士さん
今日は本当にありがとうございました。
子供のヨガがすごくわかりやすく、明日からすぐに使えるものばかりで、感動しました。

普段受けているヨガが、声のかけ方、誘導の仕方ひとつで、同じポーズでも子供や色々な場面で
できるんだなあと感じました。
大人ヨガはもちろん!
途中で寝かけました・・・・

・女性保育士さん
今まで体験してきたヨガの中で、一番身体に負担なく、気持ちよさを感じられたものだと思いました。
そして、たった一回の体験で、腰痛が軽くなったと共に、「自分自身の身体」というものを知ることができた
ことも、良かったです。
大人も子供も、固さのある身体。これからもほぐしていければと思います。

・女性保育士さん
身体が暖かくなり、心地よい眠りが襲ってきている感じです。
このまま眠れないのが残念。

・女性保育士さん
初めて体験したヨガでしたが、凝り固まっていた頭と身体がほぐれたような気がしました。
「無理しない。自分のペースで」という先生の言葉で、リラックスできました。

最初に行なった正座合掌と、最後に行なった正座合掌の感覚が全く違い、驚きました!!

・女性保育士さん
初めての「ヨガ」を体験しました。
身体がとてもとても固くて、心配でしたが、心配無用でしたね!
すごーく眠たくなり、心地よくて 気持ちよかったです。
ジャージのゴムまでが わずらわしく、よれよれの服を着たいと思いました。
楽しかったです!

・女性保育士さん
子供ができるヨガは、仕事で子供たちに、我が家で子供たちに、すぐ始められるものだったので、早速
やってみたいと思います。
「耳」をさわったり、ねじったりするだけで、色んな効果があるなんて、知りませんでした。
子供ができるヨガをもっと知りたいです。


・女性保育士さん
固かった身体が、ヨガをしていくうちに だんだんとやわらかくなってきたように感じました。
リラックスした気持ちになりました。
子供のヨガも、ちょっとした気分転換に、遊びたいと思います。


・女性保育士さん
とても気持ちよかった。
冷え性で悩んでいるので、ヨガをやってみようかなと思った。
肩胛骨、ひざ裏、肩、腰、伸びた気がする。
リラックスした。

・女性保育士さん
ゆったりとした落ち着いた気持ちになりました。
肩凝りがひどいので、これから 肩胛骨をまわしていく動かしていくことを、心がけたいと思います。

・女性保育士さん
簡単な動きなのに、身体があたたまり、気持ちよかったです。
身体って冷えてるし、固まってるんだなと感じました。

代謝が良くなったのか、トイレに行きたくなりました。
「解毒してるんだなあ」と感じました。
また家でもやってみます。

・女性保育士さん
始まる前は、今日までの仕事や色々な事で、身体がとっても疲れている状態と自分で感じていましたが
今終ってみると、とても身体があたたかく、少し心も軽くなったように思います。
家で、子供に優しく、そして 怒鳴りそうになっても、一息入れて接することが出来そうな気がします。

・女性保育士さん
先生の言葉をイメージしながら、日常の色んなことを忘れ、無になれたと思います。
自由に、がんばらず、楽に という言葉で、また とてもリラックスさせられました。
このまま寝たい。

    皆様 本当に 素晴らしい時間を共有させていただきまして ありがとうございました!
    


        継続は力なり

        可能性は無限大!



☆出張講習、出張ヨガ、大人、親子、キッズ、 随時承っておりますので
お気軽にお問合せ下さい。


初めてのメールは HPのメールボタンからどうぞ。

つながらない方はこちら
アドレス画像1


         KUMIKO

人形劇団でボイスヨガ♪音の和

<出張ヨガ>人形劇団編

8月3日、大阪市内の人形劇団様にて、ボイスヨガを開催させていただきました。
福岡から直行で向かいました☆

さすが劇団の皆様。首にタオル。動きが軽やか。
若さが溢れているお稽古場に入ると
すでにあったかく迎えていただけた安堵感がありました^^ 

ありがとうございます!

 というのも、実は、到着直前に劇団の手前で変質者に遭遇してしまって、その事件のおかげで?
  わやわやと盛り上がったりして場が和んでいたような気も・・・・・お騒がせいたしました。

  ヨガ中はすっかり忘れていました。

  帰宅直前に思い出して ぞーっとしました。皆様も変な人には気をつけて下さい!


それはさておき、

今回開催に至ったのは、劇団におられた女性からの紹介で、その女性の素晴らしい感性でヨガのプレゼンテーションをして下さったのがきっかけです。

本当に、心から感謝です。
 縁は宝物です。

あいうえお のことだまを身体の深部に響かせていくヨガ。
通常のビジョンヨガにプラスのエッセンス。
きれいに上手な声を出すとか大きな声を出すのが目的ではありません。
心の声を届ける。
まさに、人形劇で、向こうにいる人々へ夢と希望、愛を伝える素晴らしいお仕事をされている皆様にとって、役立てていただけると確信し、お話をいただいた時から、心躍る気持ちでした。

最初に自己紹介を兼ねて、1人ずつ自分の名前を声に出していただきました。

ことだまボイスをしたのち、ヨガのポーズの随所で音を響かせていきました。

皆さんのひらめきワードは、とても楽しいものでした^−^

ちょうちょJPG

 

 

 

端っこにいるのは
きのこさん

 

 

 

 

苦手な音、出しにくい音、好きな音、気持ちのいい音。
様々な感覚を自分の身体で受け取って、選んでいきます。

このプロセスだけでも、研ぎ澄まされていくものを感じました

背骨ボイスをペアになって行い、自分と相手を感じ合ってみたり、タッチボイスしたあとのシェアリングの時間も 皆さんからたくさんの言葉が溢れている様子が素晴らしかったです!

大きな動きでは ノビノビといたきもを味わって味わって!
おつきみ

のびーる!

 

固いところも実感

 

 



放射ボイス

 

 

はじめよりも
一体感が
高まっていました

 

 

 

 

 劇団員の皆様、素敵なセッションありがとうございました。

 またきっとお会いしましょう!

                       KUMIKO

つぶやき☆リアルタイム更新!
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ