2013年05月14日

ぼちぼちと遡って更新中&お知らせ

更新滞ってます……やまほど(--;

----------------------------------------
<お知らせ>

 5月19日の「ダーウィンが来た!」はハイラックスが主役!です。 
 まさか、主役を張れる日が来るなんて(T-T)
 是非是非、みなさま、見てください~。

 放映日時:5月19日NHK総合・地上デジタル 午後7:30~7:58
 再放送日時:5月25日NHK総合 午後5:30~5:58(休止になる場合有)

 詳細は、番組ホームページにて。

----------------------------------------
<お知らせ>

安佐動物公園公式サイトのトップページの右側に「赤ちゃん情報」が載っていますが、そこにケープハイラックス情報が載っていました。

 ハイラックス続々誕生
 生まれた直後から活発に運動できます。
 よく見ると6匹は見えます(2月5日)

サイトには写真も載っています。
安佐動物公園公式サイト
----------------------------------------
<お知らせ>

12月15日から、大阪市の天王寺動物園にてケープハイラックスの展示が始まりました!
3匹で、オスが「そら」メスが「ゆめ」「ひかり」という名前だそうです。
昨年生まれの1歳とのこと。
輸入種になるので、焦げ茶系のコたちになります。

----------------------------------------
<哀しいお知らせ>

いしかわ動物園のケープハイラックスのオウジ君が亡くなりました。
以下、いしかわ動物園メールマガジンからの抜粋です。

 ケープハイラックスのオウジ
 12月22日にケープハイラックスのオウジ(オス)が死亡しました。
 オウジは2004年生まれの7歳で、2009年にいしかわ動物園に来園しました。
 今年8月にタカコ(メス)が来園してからは2頭で仲よく過ごす姿を見せてくれていました。

 オウジの冥福を祈りたいと思います。
 <小動物プロムナードより>

11月12日に会いに行ったのが最後になってしまいました。
タカコというお嫁さんが来て、仲睦まじい姿を見ることが出来、また近い内に会いに行こうと思っていたのに……とても哀しいです。
写真集に2匹の様子を収録することが出来たのがせめてもの慰めです。
----------------------------------------

以下、サイトの現在の状態。

ケープハイラックスだけではなく、ハイラックスに関する書籍について近い内にまとめてみようと思っています。
と書いて数ヶ月……図書館などを駆使して結構溜まりました。
その内・・。

上記にも記載したいしかわ動物園のオウジを偲んで「いしかわ動物園のオウジを偲ぶ部屋」を作りました。


haropinkharo at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2011年12月25日

天王寺動物園

この日は昼から訪れました。
名前の看板が出来てました。
1225-01
Q's MALLからの寄贈なのでロゴが入っています。
この横にでも顔写真を入れておいてくれたら嬉しいなあ、と思いつつ。
検討はしていただけるということでしたが、叶わないかなあ……。

今日はエサを置いていて、良くいる定位置にいました。
でも2匹しか見えません。
1225-02

もう1匹は岩場の隙間からひょっこり出て来ました。
1225-03

3匹並んだところです。
1225-04
1225-05

ここにエサが置かれていますので、この位置を一応定位置と呼んでいます。
1225-06

1匹ずつアップ。
3匹で並んでいた時の一番左のコです。
最初に2匹並んでいた時も左にいたコ。
1225-07
1225-08

真ん中のコ。
このコだけは正面顔が撮れませんでした。
1225-09
そして、このコはあくびをしたら必ず口を閉じた時に舌がちょろっと見えます。
1225-10
1225-11

最初に岩場の隙間にいたコで、3匹並んでいた時は右端にいました。
これはペレットを食べているところです。
1225-12
このコだけはあちこち動き回っていました。
1225-13
シャッタースピードを遅くしていたので飛んでいる残像です。
1225-14

この日はペレットと干し草が置いてありました。
1225-15


haropinkharo at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天王寺動物園 

2011年12月17日

天王寺動物園

2010年6月に1匹、9月に残った1匹が亡くなって以来、天王寺動物園にはケープハイラックスがいませんでした。
入れる予定だけど時期は未定だと言われていましたが、ついに再開です。

Q's MALLでは「みんなのポイントで天王寺動物園にケープハイラックスを呼ぼう!」プロジェクトが行われていまして、ついに3匹プレゼントされることになったのです。
プレゼントされたのは、オス(そら)メス(ゆめ・ひかり)で約1歳ぐらい(輸入種なので誕生日とかは判りません)です。
Q's MALLで11月に名前を公募していたのですが、全く知らなかったので応募できませんでした……。
12月15日にお披露目&命名式が行われました。
それには参加出来ませんでしたが、17日に早速会いに行きました。
今回は原稿の最中で時間がなかったので、開園してすぐに行き、30分ぐらいでお別れしました。

どこにいるかな~と思ったら、上に固まっていました。
1217-1

1匹ずつアップで撮っていきました。
1217-2
1217-3
1217-4

葉っぱ付きの木の枝が差してあって、岩場の上には青葉が置いてありました。
1217-6


haropinkharo at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天王寺動物園 

2011年11月18日

上野動物園

3ヶ月ぶりの訪問です。

今回はこの場所をほとんど動きません。
1118-01
1118-02
1118-03
動きません……。

8月に訪れた時には、オス1匹と子供が2匹だったのですが、子供が1匹になっていました。
どちらが子供かなあ?
左でしょうか?
子供の性別は不明とのことでした。


haropinkharo at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上野動物園 

2011年11月17日

こども動物自然公園

約半年ぶりの訪問です。

いつもの場所に2匹いました。
1117-09

今日もいつもの場所から動かないかな~と思っていたら、何と下に降りてきました。
初めてです。
1117-10

しかも、こんなに近くに!
1117-11
何か触れそう~と思ったんですが、近付いたら逃げてしまいました(^^;

2匹しか見つけることが出来なかったのですが、実は3匹います。
現在はオスメス1匹ずつと子供は性別不明が1匹だそうです。
年齢は聞いていないので判りません。


haropinkharo at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こども動物自然公園