1:2015/11/27(金)19:29:18 ID:
必要最小限の機能を持つコンピューターを製造する英国の非営利団体ラズベリーパイ財団は26日、
同財団としては最安のコンピューター製品を発売した。わずか5ドル(約610円)の
コンピューター「ラズベリーパイ・ゼロ(Raspberry Pi Zero)」だ。

 ラズベリーパイ財団の創設者で代表を務めるエベン・アプトン氏が米アルファベット傘下
グーグルのエリック・シュミット会長にたまたま出会ったのは、今から3年近く前の2013年1月だった。
この出会いが、当時35ドルで人気だったコンピューター「ラズベリーパイ」の高価格版を作る
というアプトン氏の計画を捨てさせることにつながった。

続き Yahoo!ニュース/ウォール・ストリート・ジャーナル 11月27日(金)13時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151127-00009973-wsj-bus_all

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 32◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1447275009/611
3:2015/11/27(金)20:58:23 ID:
利益出てるんかな
不思議な財団だ
4:2015/11/27(金)21:25:04 ID:
組み込み基板1つ数百円で作ってたわけで
……だとしてもネットにつなぐなら32bitは必須だろうし流通も考えるとどうやってるのか。
5:2015/11/27(金)22:02:38 ID:
こういうのがあれば、面白いことやり始める人も出てきそう。
6:2015/11/27(金)23:00:16 ID:
調べたら5ドルだけど性能が結構良かった・・・普通に販売する気はあるのかな?
7:2015/11/28(土)03:41:51 ID:
面白いなぁ
日本の企業もどこかで真似してくれないかしら
11:2015/11/28(土)11:37:53 ID:
>>7
日本で作るならエロ動画専用コンピュータ
クリーミーパイとかになるな
16:2015/11/28(土)14:58:53 ID:
>>11
エロゲー特化型かw

>>7
お預け入れなしの引き出し専用ATMだから、ありえないなw
8:2015/11/28(土)03:47:34 ID:
コスト明かしてない時点で胡散臭さMAX

マイクラって相当スペックないと快適には遊べないぞ
9:2015/11/28(土)05:30:56 ID:
日本では3k円くらいか(´・ω・`)
12:2015/11/28(土)11:38:38 ID:
ラズパイで遊んでみたくなったけど、うちのモニターはHDMI無し、DPのみだった。
無駄遣い回避~\(^o^)/
22:2015/11/28(土)19:03:38 ID:
各モデル間の機能比較表

http://www.element14.com/community/docs/DOC-68090?ICID=rpi-comparechart-link

>>12
DVI もないの?Micro HDMI-DVI 変換 ケーブルってのはあるよ?
15:2015/11/28(土)13:44:14 ID:
IoTとかいろいろ注目されとるしの
安価なボードにも需要はあると思うが
17:2015/11/28(土)16:17:24 ID:
35ドルのは秋葉原で5000円くらいで売ってた
18:2015/11/28(土)16:29:36 ID:
>>17
まあ本体自体は殆んど儲けは出ないんだろうな
これを扱うことで本体と一緒に売る各種モジュールやケーブル、アクセサリ類で
利益を出す仕組みなんだろう
19:2015/11/28(土)17:26:07 ID:
>>18
もしくは、バックドア・・・いやなんでもない。
20:2015/11/28(土)18:12:05 ID:
600円でこのスペックは酷いな。
どうしたいんだ。
21:2015/11/28(土)18:24:09 ID:
>>20
そもそも学校教材用のコンピューターとして企画されたものだから問題ない。

市販のWindowsパソコンだと安くても3万円前後するからこの差は、デカい。
23:2015/11/28(土)19:11:46 ID:
つーかHDMIはテレビについてるのでは?
最近はYOUTUBEやニコ動があるからテレビない家も多いだろうけど。

このスペックなら既存のラズパイかAtomを使いたいな。
いろんな用途があるからこれでも使いみちはあると思うけど。
30:2015/11/28(土)19:37:17 ID:
>>23

実はラズパイ1A+ より高クロックじゃね?
31:2015/11/28(土)20:49:47 ID:
>>30
ラズパイ2比だとコア数がね。
あとメモリ。IoT使用にはどれも十分なんだろうけど。
24:2015/11/28(土)19:13:33 ID:
今の据え置き型PCもうちょっと安くならないかな。
5~6万円で買えるとうれしいんだがな。
今使っているこのPCは1年半前に展示品を買ったもので、
展示品だからと10万円で売ってくれた。あの店員さんには
感謝している。
28:2015/11/28(土)19:21:03 ID:
>>24
据え置きはスペック考えなきゃ5万で買えるだろ。
最低スペックでもラズパイより遥かに高性能で通常の事は問題なくできる。
PCは部品それぞれで採算とって組み上げなきゃいけない製品なので
5万以下はなかなか行かないだろうけど。
25:2015/11/28(土)19:17:02 ID:
何ができるん?
USB端子とかあるの?
 
 
27:2015/11/28(土)19:19:17 ID:
ラズパイ色々面白いよな
まぁ興味ない人には価値はねーと思うけどさ
29:2015/11/28(土)19:24:20 ID:
GPIOがピンサイズ含めて完全互換ってのがポイント
他を省略したり極小サイズにしても、ここだけは変えていない
ただの小型PCとしてみてる人は意識しないだろうけどここ重要よ