1:2015/12/25(金) 02:15:17.25 ID:
公務員の平均年収

1 日本      898万円
2 アメリカ    357万円
3 イギリス    256万円
4 カナダ     238万円
5 イタリア    217万円
6 フランス    198万円
7 ドイツ     194万円
17:2015/12/25(金) 02:40:02.70 ID:
>>1
ドイツを見習おう
18:2015/12/25(金) 02:41:06.52 ID:
>>1
平均だろ、退職間近ならともかく平均900万とか絶対おかしいだろそのデータ
90:2015/12/25(金) 06:32:50.15 ID:
>>1
政治家はもっとあるだろ
135:2015/12/25(金) 08:09:49.91 ID:
>>1
日本の場合は【大企業】年収と合わせるようになっているから
公務員の給料が低いと人事院や地方の人事委員会から首長が警告を受ける
2:2015/12/25(金) 02:16:05.25 ID:
日本は税金が有り余ってるから
3:2015/12/25(金) 02:17:49.27 ID:
日本でも下っ端は安いから
上のほうが貰い過ぎだな
4:2015/12/25(金) 02:24:54.91 ID:
またデタラメな数字持って来たな
おまえがワードで作ったんだろそれ
5:2015/12/25(金) 02:25:30.73 ID:
日本は社会主義国だから
6:2015/12/25(金) 02:27:37.27 ID:
7:2015/12/25(金) 02:32:41.64 ID:
東京だけだろ
8:2015/12/25(金) 02:32:47.24 ID:
非常勤とか入ってんの?
12:2015/12/25(金) 02:36:38.88 ID:
>>8
ないと思う
9:2015/12/25(金) 02:34:57.68 ID:
田舎の公務員かねあんの?
10:2015/12/25(金) 02:35:55.90 ID:
どの公務員の話だよ議員さんとか入ってるのか
普通の行政とか現業だったら退職間近で年収600万とかだぞ
それでも十分高いんだから
13:2015/12/25(金) 02:37:23.18 ID:
消防局ちかくの公務員が行きそうなパチンコ店舗の出玉良くないから嘘だと思う
14:2015/12/25(金) 02:38:10.08 ID:
大学職員とかは一生250万くらいでいいと思う
15:2015/12/25(金) 02:39:21.72 ID:
俺地方公務員5年目だけど今年ようやく年収300万届いたプラス端数で301万には達してなかったと思う
50代の親も地方公務員だけど年収500代
扶養手当が付いてた頃の方が高かったと言ってる
19:2015/12/25(金) 02:41:22.97 ID:
>>15
俸給表が変わったからこれからは50代になっても450万くらいで止まる
財政が悪化すればもっと減る
20:2015/12/25(金) 02:41:29.55 ID:
国毎の平均年収も考慮しないと意味ないんじゃ…
21:2015/12/25(金) 02:42:25.32 ID:
給料良いと言われてる国税でも平均700万くらいじゃなかったっけ?
25:2015/12/25(金) 02:46:18.97 ID:
>>21
東京でその金額なら平均以下だな
22:2015/12/25(金) 02:43:08.43 ID:
他人の給料気にするくらいなら
自分で真面目に働いて出世して大金稼ごうぜ
30:2015/12/25(金) 02:51:55.99 ID:
>>22
馬鹿
ただの給料じゃないわ
俺達の税金が給料になってるんだよ
23:2015/12/25(金) 02:43:43.16 ID:
こんなトンデモ給与を知ると
みんなの党がみんな居なくなって
維新の党が仲間割れしたのはマズかったと思うよな
民主党なんて正社員と公務員のための政党だし
共産党なんて公務員ばっかりの政党だし
自公がヤル気あったらとっくに公務員改革やってるはずだし
24:2015/12/25(金) 02:44:39.92 ID:
公務員は土日休むんだからそこまで儲からない
26:2015/12/25(金) 02:46:57.30 ID:
日本の公務員は国会議員も入ってるんじゃね?
27:2015/12/25(金) 02:47:45.72 ID:
公務員の平均給与を10分の1に減らして公務員の数を10倍に増やせば新たな財政支出ゼロで失業者なんかいなくなる
41:2015/12/25(金) 03:02:36.08 ID:
>>27
まず誰も公務員にならなくなるだろ
ナマポより安い給料の公務員とか暮らせねえよw
44:2015/12/25(金) 03:05:11.97 ID:
>>41
ナマポを廃止すればいい
生活に困ってる人間を全員無条件で公務員にすればいい
52:2015/12/25(金) 03:12:36.38 ID:
>>44
働けない人ってほとんど病気とかだからでしょ?
 
29:2015/12/25(金) 02:51:12.58 ID:
公務員の給料が無駄に高いから増税しても増税しても財政赤字が減らないんだよ
31:2015/12/25(金) 02:52:11.54 ID:
普通の先進国では公務員は民間で使い物にならない輩の受け皿
公務員が上級国民化してるのは共産国か土人国家だわな
 
 
34:2015/12/25(金) 02:53:33.11 ID:
日本もバブル以前は公務員は民間のいいところに入れなかった落ちこぼれが多かった
35:2015/12/25(金) 02:55:18.44 ID:
そこそこ学歴があってもコミュ力が低かったりやる気がなくて民間で使い物にならないダメ人間が多いのが公務員
37:2015/12/25(金) 02:56:49.29 ID:
>>35みたいな公務員コンプだらけなのが2ちゃん
 
 
39:2015/12/25(金) 02:58:45.17 ID:
民間は自由な分出来不出来が激しいけどね
いじめや不正横領なんかしょっちゅうだから
それより給料を下げて公務員をゴミ溜めにするのも怖い
中国みたいに腐敗してしまう
ある程度の品質を保ってくれる方が利用者としては安心できる
45:2015/12/25(金) 03:06:12.80 ID:
>>39
ホント底辺が公務員になるのだけは勘弁
結構権限あるし個人情報を大量に取り扱ってるからね
40:2015/12/25(金) 02:58:56.86 ID:
やっぱメーカー品質のカゴメトマトジュース
42:2015/12/25(金) 03:02:48.99 ID:
高級ナマポ
43:2015/12/25(金) 03:03:19.66 ID:
公務員程度の給料でいいなら勉強して公務員試験に受かればいいだけだし
もっと儲けたいならさらに勉強して士業をやればいい
51:2015/12/25(金) 03:11:56.69 ID:
>>43
チャンスだけは公平だもんな
46:2015/12/25(金) 03:06:26.02 ID:
うちの親父は地方公務員だったが週3日は中抜けして家でビール飲んでた
47:2015/12/25(金) 03:09:19.97 ID:
真の敵は内側にありとはまさにこれ
48:2015/12/25(金) 03:09:47.67 ID:
おまけに役所に戻ってからさらに空残業もしてたし
49:2015/12/25(金) 03:10:44.40 ID:
>>48
それが本当なら是非告発してくれ
56:2015/12/25(金) 03:17:07.02 ID:
>>49
おやじは20年以上に渡っていい加減なことをやっていた
もう定年退職して死んだから時効だな
57:2015/12/25(金) 03:18:41.59 ID:
>>56
時効が過ぎててもいいから告発して遺族で自主返納しろ
不正の金で育てられたのは気が引けるだろ
50:2015/12/25(金) 03:11:18.05 ID:
不正を起こしたら厳しく処罰すればいいだけ
今の公務員は刑事事件を起こして逮捕されてもクビにならなかったり甘すぎる
特別待遇を維持しないと不正しちゃうぞとかアホかよ
55:2015/12/25(金) 03:16:21.56 ID:
>>50
不当に公務員の賃金を下げれば民間からの賄賂に頼ってサービスが不公平に行われるのは歴史が証明してる
60:2015/12/25(金) 03:21:00.03 ID:
>>55
今は不当に公務員が恵まれすぎてるから適正水準にすればいいだけ
61:2015/12/25(金) 03:21:16.01 ID:
>>55
賄賂というわけじゃないけどイタリアの交通警察はすごくスピード違反取締りに力入れてるみたいだね
62:2015/12/25(金) 03:21:39.77 ID:
>>55
中国みたいに賄賂は死刑にすれば良い
53:2015/12/25(金) 03:13:40.67 ID:
狼にいる固定の用務員も年収800万以上だからなw
用務員の年収800万とか世界中どこ探してもねえよw
公務員天国ジャップ
58:2015/12/25(金) 03:20:06.89 ID:
働く人数を増やしてワークシェアリングすれば能力の低い人間でもそれに見合った仕事ができる
100の仕事をする人間を1人雇うか10の仕事をする人間を10人雇うかって話
59:2015/12/25(金) 03:20:23.95 ID:
7 ドイツ     194万円



生活出来るわけねーだろw
63:2015/12/25(金) 03:23:43.88 ID:
>>59
ヨーロッパの物価をわかってないよなw
96:2015/12/25(金) 06:40:34.20 ID:
>>59
ドイツの最低賃金が8.5ユーロだから 
1日7時間×250日働いた場合か
1日8時間×220日働くと194万円になる
64:2015/12/25(金) 03:24:17.66 ID:
インコウでタイーホされたセンセーはやたら多いみたいだが首にならないの?
65:2015/12/25(金) 03:24:50.90 ID:
民間と同水準でもいいんだけど税金持ち出しの福利厚生やめろって話だ
66:2015/12/25(金) 03:26:04.89 ID:
>>65
今はゼロになってる
67:2015/12/25(金) 03:30:10.62 ID:
官僚の友達と同じ省の官僚が傷害事件を起こして逮捕されたが留学の予定が中止になっただけでクビにはならなかったと聞いた
68:2015/12/25(金) 03:32:57.92 ID:
どうせ公務員や議員の給料を削減しようとする勢力は社会的に抹殺されるだけだしな
74:2015/12/25(金) 03:56:54.23 ID:
>>68
と言うか全国民レベルで動かなきゃ潰せない
八割無関心日和見馬鹿のパッパラパーの今の日本人には無理
そういう思想や活動を持たないくせに偉そうにしてるゴミは死ねばいい
69:2015/12/25(金) 03:39:49.88 ID:
エリート官僚 高学歴で激務の割には若いうちの給与は低い
警官 リスクの高い過酷な仕事 些細な不祥事でもクビになる(実質強制の依願退職も含めて)
一般的な公務員 一旦なってしまえば楽して稼げるおいしい職業
71:2015/12/25(金) 03:47:35.21 ID:
>>69
一般公務員は警察より3~4割安いけどね
70:2015/12/25(金) 03:45:38.20 ID:
物価?とかお金の価値とかその国の平均年収で変わるやろ
72:2015/12/25(金) 03:54:52.78 ID:
世代といい公務員といい
範囲が広過ぎ
わざとやってるんだろうが
反日在日売国天下りの糞共は無給でいいが
警察消防自衛隊やらちゃんとやってる奴らに関してはちゃんとあげるべきだ
保険とか役所の偉い奴は貰い過ぎだがな
73:2015/12/25(金) 03:56:27.80 ID:
消防より警察の方が給料が高いんだよな
76:2015/12/25(金) 04:10:55.93 ID:
>>73
近所に消防署あるけどいつも厳しいトレーニングしてるし緊急出動なんで毎日のようにあるものでしょ
警察官はあれに比べたら楽なような気もする
75:2015/12/25(金) 03:59:42.41 ID:
地方自治体の税金泥棒どもをなんとかしろよ
77:2015/12/25(金) 04:17:31.76 ID:
日本て江戸時代から変わってない糞国家だよな
お役人様としもじもの
78:2015/12/25(金) 04:17:46.69 ID:
米英独でその年収だとまともな生活は
できないように思えるんだが
どう算出した数字なんだろうか
79:2015/12/25(金) 04:25:09.69 ID:
ギリシャみたいに破綻だな
80:2015/12/25(金) 04:42:02.73 ID:
俺は税金は払わない主義
なんで俺が公務員養わないかんねん
83:2015/12/25(金) 05:01:16.10 ID:
>>80
日本に住んでいる以上必ず公務員のサービスを受けているから
85:2015/12/25(金) 05:12:57.59 ID:
>>83
具体的には?
87:2015/12/25(金) 05:17:54.14 ID:
>>85
道路、(規格化された)電気・水、通信網などのインフラ
人権保障なども含む日本国の法律の適用を受ける権利
日本円が安心して使える権利
 
 
 
84:2015/12/25(金) 05:04:00.61 ID:
よく公務員の年収減らせとか言うと優秀な人材集まらなくなるとか言うけど、今も優秀な人材集まってないから日本が駄目なんじゃんw減らしても変わんないよ
86:2015/12/25(金) 05:14:10.40 ID:
国債発行するしか能のない公務員
88:2015/12/25(金) 06:22:38.40 ID:
高卒で年収300万円とかのクラスの仕事内容と人材の奴でも
公務員なだけで年収跳ね上がるからな
適正な所に落とせばいいだけ

特に地方公務員が国家公務員と同等の給料貰ってたり、プラスアルファの
手当まで盛られてるのを改善するだけで国全体の借金は
一気に解決へ向かって行くし、その結果として消費税とか下がるので
国民にも利益が還元される
89:2015/12/25(金) 06:27:57.60 ID:
公務員は道路作るかどうかを決めるだけで実際作ってんのは民間企業じゃん
結局税金を回してるだけの卑しい仕事だよ
91:2015/12/25(金) 06:33:33.76 ID:
似非データだろ
数字がとんでもなさすぎて信憑性が無いわ
92:2015/12/25(金) 06:33:45.01 ID:
地方公務員はレクサス位乗っているのが常識だよな
市役所の駐車場って(民間人から見れば)高級車の見本市みたいだし端の一角に
申し訳なさそうに固まって止まっている軽自動車は非正規職員のものだよな
94:2015/12/25(金) 06:39:10.41 ID:
公務員になれば一軒家車海外旅行はあたりまえ
95:2015/12/25(金) 06:40:14.76 ID:
公立学校の用務員の年収が750万円だから教員はその倍ぐらい貰っているんだろうな
97:2015/12/25(金) 06:41:27.15 ID:
公務員の介入を極力削減すれば経済がもっと合理的に回るんだけどな
98:2015/12/25(金) 06:42:18.47 ID:
とりあえず公僕という状況ではないな
国地方がが赤字国債や地方債発行しまくりで借金まみれなのに公務員の給与基準は大企業やそこそこ規模のでかい中小企業の平均ベースという
なんともありえない状況なのはたしかなことだな
100:2015/12/25(金) 06:43:18.44 ID:
ギリシャになる未来しか見えない
101:2015/12/25(金) 06:43:29.77 ID:
年金を含めた生涯年収も含めて優遇されすぎではあるね
102:2015/12/25(金) 06:46:27.38 ID:
公務員ってさ
めっちゃ優秀でバリバリ働くキャリアもいるが
めっちゃ生産性の低い1日なにやってるのってうようなボンクラもいて
そのボンクラにもそこそこの水準の給料とボーナスがでるんだよな
民間企業では首になるようなやつも首にできない
入ってしまえば守られる組織なのよ
105:2015/12/25(金) 06:48:42.19 ID:
>>102
もともと公務員って、民間じゃ使えないボンクラを税金で雇うことを
目的としてるからだよ
103:2015/12/25(金) 06:46:27.52 ID:
公務員の初任給をベースに最低賃金を決めよう
104:2015/12/25(金) 06:47:54.25 ID:
地方公務員だと2、3割は就労意欲に欠けた給料泥棒がいる
106:2015/12/25(金) 06:51:06.03 ID:
借金抱えた企業はボーナスでなかったりするけど
借金抱えた国や地方は大企業レベルの4から5ヶ月分のボーナスがでsる
しかも公務員は基本給が民間とくらべ高めなんでボーナスはめっちゃいい
そのボーナスの一部を借金の穴埋めにするだけで国債や地方債はかなり減らせるとおもうけど間違ってるかな
107:2015/12/25(金) 06:54:17.32 ID:
親会社から仕事を貰ってる子会社は親会社より給料が低いのだから
民間から仕事を貰ってる公務員の給料が民間より高くてはいけないと思うの
109:2015/12/25(金) 06:58:08.18 ID:
>>107
民間から仕事をもらってる公務員って?
112:2015/12/25(金) 07:03:34.05 ID:
>>109
逆に自分たちで仕事を作って稼いでる
税金以外を収入源としている公務員ってどういう部門の人たちかな
113:2015/12/25(金) 07:04:42.66 ID:
>>112
交通警察
114:2015/12/25(金) 07:05:38.06 ID:
>>113
反則金で生計立ててるの?
115:2015/12/25(金) 07:11:11.20 ID:
>>112
どうでもいいけど公務員はどっから仕事を貰ってるの?
お金はまあ国民と言ってもいいのかもしれないが
108:2015/12/25(金) 06:56:41.74 ID:
公務員の給与水準さげたら優秀な人材集まらないって意見もあるけど
国家の基盤政策作るキャリアの給料だけ大企業レベルにすればいいだけだと思うんだよね
いまはそうでもない凡人職にまで大企業レベルの給与を保証してるから財政が圧迫するだよ
大規模企業平均を基準にするのはキャリア職だけでいい
それ以外は国民全体の平均給与を基準にすればいい
これで解決
118:2015/12/25(金) 07:17:45.09 ID:
>>108
役所の下っ端を国民平均に合わせたら行政崩壊するけどな
国民の平均の連中が法律読めるわけ無い
119:2015/12/25(金) 07:19:14.71 ID:
>>118
お前法律読めないの?
110:2015/12/25(金) 07:01:34.13 ID:
公務員は公僕と言います
111:2015/12/25(金) 07:02:39.65 ID:
勤続30年目の48歳の用務員なら年収額面720万は貰いすぎだとは思わないけどな
116:2015/12/25(金) 07:12:37.57 ID:
仕事を貰うっていうのはお金を貰うってことだよ
117:2015/12/25(金) 07:16:19.76 ID:
独立採算でやってるとこ以外は民間に食わせてもらってるってことだな
120:2015/12/25(金) 07:19:15.10 ID:
うちの町の役場は大卒初任給16万だぞ
受けようかと思ったけどやめたわ
121:2015/12/25(金) 07:20:59.64 ID:
地元県庁の社会人経験ありの試験受けて転職すると
確実に年収下がるんだが

30歳、社会人経験8年で基本給22万と書いてあった
122:2015/12/25(金) 07:21:10.90 ID:
どう考えてもこんなにいくわけないんだが?
123:2015/12/25(金) 07:26:30.76 ID:
こういう場合は日本の文化を大切にし
都合の悪いときだけ欧米は進んでいる日本は文化後進国だって言いだす
124:2015/12/25(金) 07:27:15.30 ID:
民間のほうが初任給は高いが、平のままだと年収が頭打ちになる年齢が早い
平のままでも昇給し続けるのが公務員
125:2015/12/25(金) 07:29:00.44 ID:
こういうウソ情報流す新聞社員の方が遥かに高給取りだという現実
 
 
127:2015/12/25(金) 07:30:23.65 ID:
ウソ情報というからには本当の数字を知ってるんでしょうね
131:2015/12/25(金) 07:39:45.53 ID:
>>127
本当の数字、人事院のデータだから正確なはず
http://www.jinji.go.jp/kankoku/kokkou/26kokkoulink/26houkoku.pdf

平均給与月額415,426円、年収だと16倍して660万円ぐらい

東京都などの地方はこれより高い
128:2015/12/25(金) 07:31:00.75 ID:
さすがに無いだろその金額は
その半分でも高いと思うけどな
129:2015/12/25(金) 07:33:25.60 ID:
大新聞に軽減税率なんて馬鹿げている
130:2015/12/25(金) 07:36:58.31 ID:
知ってるもなにも自治体だと広報誌に職員の給料公表するし
134:2015/12/25(金) 08:04:56.94 ID:
>>130
毎年一回掲載するよな
市役所職員、市長、副市長、市議、議長、教師とか全て公開
132:2015/12/25(金) 07:49:46.85 ID:
おい人の血税で楽しく暮らしてんじゃねえぞ

金返せ
133:2015/12/25(金) 07:51:31.08 ID:
その前にお前はちゃんと税金払えよ
136:2015/12/25(金) 09:01:20.07 ID:
公務員の給料上げる為に消費税上げてんのか?
137:2015/12/25(金) 09:06:55.09 ID:
行政やインフラに関わる職業の収入下げたらバカが増えてヤバイことになるぞ。
実際JR北海道がどうなったか・・・
138:2015/12/25(金) 09:16:20.05 ID:
公務員減らせ
140:2015/12/25(金) 11:19:24.14 ID:
その代わりに日本は公務員が欧米に比べて極端に少ないから結構過酷労働してるんだよ
それを考えたらまだ日本の公務員の給与は薄給だよ
俺が採用された時は現業職員数は1400人いたけど30年経過した今は600人に満たない数まで削減された
これで公務員な給料が高いとか頭がいかれてるわ
今日は有給だからさぼりじゃないからなw
146:2015/12/25(金) 13:15:40.31 ID:
>>140
公務員じゃないのに税金で食ってる独立行政法人が多くてカウントされてないだけ
形式上は民間団体扱いなので給与体系にも手出し出来ない聖域を作ってそこに天下りしてウマウマ
ほんと腐ってるわこの国は
141:2015/12/25(金) 11:28:14.12 ID:
アメリカは最低時給が15ドルとかになってるのにそんな安いわけないだろ
142:2015/12/25(金) 11:31:58.09 ID:
バブルの頃に民間企業に入れなくて公務員になった連中が結局一番美味しい思いをしたなあ
別に本人の意志で公務員選んだわけでもなかっただろうに
144:2015/12/25(金) 11:37:20.40 ID:
>>142
美味しい思いなんてしてないよ
あの時は民間の給料の1/3くらいだったし
バブルの時は急激に給料が上がったわけではないし
民間が思ってるほど公務員は甘い汁啜ってるわけではない
156:2015/12/25(金) 20:38:46.82 ID:
>>144
でも独身者で貯めた金でドイツ車なんでしょ
143:2015/12/25(金) 11:37:03.58 ID:
しかし都心部以外の街は本当に貧しくなってきたな
ひどい
145:2015/12/25(金) 12:37:17.36 ID:
橋下総理誕生が待ち遠しい
自民との連立でもいい
148:2015/12/25(金) 13:23:31.68 ID:
>>145
橋下はアンチ公務員の味方だな
147:2015/12/25(金) 13:18:07.09 ID:
給料自体は大したことないだろうが農協とかも公務員みたいなもんだな
149:2015/12/25(金) 14:36:56.83 ID:
ほんと日本の公務員は貰いすぎだわ
早くワンパターンな事務作業など人工知能に任せて人員削減できる
未来きて欲しい
 
 
150:2015/12/25(金) 14:42:51.52 ID:
・福利厚生良く安定している(このご時世雇用が安定してるだけで御の字)
・収入は高くもないがそこそこ
・組織が硬直化してるし仕事がつまらないので趣味に生きている

ってイメージだな公務員は
151:2015/12/25(金) 15:06:18.18 ID:
今日郵便局行ったあと地元の銀行行ったらサービスの差に驚いた
154:2015/12/25(金) 20:12:40.22 ID:
次の選挙で大阪維新が公務員年収半額を公約にして過半数とればいいだけの話
155:2015/12/25(金) 20:34:07.45 ID:
専門学校の頃ダメ人間の部類だったやつが
身内に役人がいたとかで縁故採用されやがって
公務員試験受けないで役人になれるってのずるくねえ?
157:2015/12/25(金) 20:41:10.42 ID:
>>155
閉鎖的日本の真骨頂だな
158:2015/12/25(金) 20:45:55.90 ID:
何処かの国じゃ「ボランティア」的に働いてるんだよな