1:2016/01/05(火)19:42:30 ID:
 2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、政府が受動喫煙規制の
ための新法の整備に乗り出すことが分かった。

 スポーツ施設や学校、病院などの公共施設を全面禁煙に、
レストランやホテルなど不特定多数の人が利用する施設は喫煙スペースを
設置するなどして分煙とするよう、施設管理者らに義務づける。
違反者への罰則も盛り込む方針だ。

続き 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160105-OYT1T50066.html
2:2016/01/05(火)20:15:12 ID:
そうそう、ケチらずに喫煙所作ればいいんだよ。
設備投資しろよ。
自販機とソファーも置いてくれると
くつろげる良い環境に成る。
3:2016/01/05(火)20:26:18 ID:
どうでもいいけどタバコが全く売れなくなったら
どこでその分の税金埋め合わせするんだ?
国鉄時代の赤字分他から取るのか?
それともそんなものは適当に他から掠めるのかちゃらにしちゃうのか
5:2016/01/05(火)21:25:18 ID:
>>3
酒税とかじゃね?
知らんけど。
 
 
4:2016/01/05(火)21:23:38 ID:
路上も分煙しろよ。
出来ないなら基本禁煙で。
6:2016/01/05(火)23:01:33 ID:
禁煙差別もここまでくると精神異常者だろう!!
11:2016/01/06(水)08:18:19 ID:
>>6,8
非喫煙者「すみません。ここで吸うのやめて貰えますか?」
喫煙者「禁煙場所ではないんだから吸っても良いだろ。マナー?知るかそんなの。」
行政「じゃあ、その行為は迷惑なので禁煙場所に指定しますね。」
喫煙者「やりすぎだろ、ふざけんな。」


自業自得。
14:2016/01/06(水)09:15:15 ID:
>>11
禁煙場所でないのに、何故その喫煙者は他人様の行動を抑制するの?
15:2016/01/06(水)09:15:58 ID:
わりい、間違えた

>>11
禁煙場所でないのに、何故その非喫煙者は他人様の行動を抑制するの?
21:2016/01/06(水)09:51:14 ID:
>>15
これと同じ感覚かな。


ぼく「隣の部屋の奴がうるさくて迷惑。ダメもとで本人にお願いしてみよう。」
お隣さん「自分の部屋なのに騒げないのはおかしい。騒いで何が悪い。」
ぼく「ダメだった。大家に相談してみよう。」
大家の通達「騒ぐのは他の人の迷惑になりますのでお控えください。」
16:2016/01/06(水)09:20:15 ID:
>>11
その「マナー」とか「迷惑」の尺度の食い違いが喫煙禁煙論争の元なんだろ
行政としては禁煙方向に振る方が容易だしコスト削減につながるからね、別に禁煙が正義だからではないでしょ
 
 
8:2016/01/05(火)23:15:54 ID:
ちょっとここまで来るとヒステリックで異常だな
9:2016/01/05(火)23:20:20 ID:
ニコチンとか、タバコに含まれるアルカロイドの生産を激減させた後に、
それを特効薬として利用できるような
バイオテロでも企ててるんじゃないか?

とでも妄想したくなるような異常さではある

まあ、喫煙者のマナー、なってない人間多すぎなので
未だに吸っている人の擁護もする気にはならないが
10:2016/01/05(火)23:21:30 ID:
下半身露出しても良い浴場のような場所と、
街中のようなダメな場所を分けましょうという考えだと思えばお互い争いはないはずなんだけどな
12:2016/01/06(水)08:32:59 ID:
はあーーまともな日本人だけでやってくれっつうの。
17:2016/01/06(水)09:21:40 ID:
マナーが出来ない支那や韓国人の喫煙行動が悪すぎる。
韓国社会の代表の韓国マスコミ人からしてそうだ。
ケイタイで撮ってツベで流すべきだな。
18:2016/01/06(水)09:22:33 ID:
嫌煙厨の発言って、科学的根拠がなくて感情論ばかりなんだよな。
「臭い」とか「マナー(自分基準)違反」とかな。
19:2016/01/06(水)09:28:12 ID:
どうせマイナスのほうしか突き進むしかないんだいくらでも文句たれればいいんじゃないんですかね
その発言がマイナスになってるとも知らずに
20:2016/01/06(水)09:36:47 ID:
これは良いこと。
煙草自体がこの世から消えてなくなって欲しい。
喫煙者と話すだけで喉が痛くなるので、煙草を吸う人とは話さないことにしている私にとっては朗報。
道路も全面禁煙にして欲しい。
歩き煙草をしてる人を息を止めて走って追い越すのが苦しくてしょうがないのと、いつかうっかり、歩き煙草するばかを追い越し際に蹴り倒してしまいそうで恐い。
24:2016/01/06(水)11:34:05 ID:
>>20
自分たちがどれほど醜いのか
嫌煙者は絶対に理解しないんだな。
放射脳と同じ。
22:2016/01/06(水)10:02:53 ID:
ゴミ屋敷に行政が対処ができないのは法的には問題ないから。
規制がない所でタバコに文句を言うなというのはゴミ屋敷の主人と同じレベル。
23:2016/01/06(水)10:04:04 ID:
法的になるぞ、喜べよ