1:2016/01/12(火)16:42:03 ID:
[東京 12日 ロイター] - 安倍晋三首相は12日午後の衆院予算委員会で、
安倍政権になってからドル建ての国内総生産(GDP)が減少しているとの
指摘に対して、「ドルで給料をもらっている人はいない」とし、
「為替が変動する中でドル建てのGDP減少を気にする必要はない」と述べた。
維新の井坂信彦委員への答弁。

続き Yahoo!ニュース/ロイター 1月12日(火)14時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160112-00000061-reut-bus_all

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 34◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451185156/788
2:2016/01/12(火)16:48:10 ID:
ドルの独歩高でEU圏のGDPも目減りしてることを誰も指摘しない不思議
4:2016/01/12(火)17:05:55 ID:
その通りだろ
その証拠にあの超絶円高の時に為替に支えられて
ドル建てのGDPが増えまくってたのに
当時誰もその事を指摘しないどころかマスコミは
日本オワタって嬉しそうに騒いでたじゃねーかw

それどころか空前のウォン安で
ドル建てGDPが減少しまくってた韓国を
韓国の勝利だとか見習えだとか騒いでたのはどこのマスコミだよw

なぜか日本の時にだけ問題になる不思議w
5:2016/01/12(火)17:09:35 ID:
ドルインデックスの長期チャートは大暴落してるから
むしろ円建ての方が重要
6:2016/01/12(火)17:13:07 ID:
円が標準通貨なのは明らか
7:2016/01/12(火)17:13:33 ID:
こういうド正論をこういう場でぶちまけてくれる人が
今までの日本には居なかった
いや隠されてたのかな
43:2016/01/13(水)23:57:22 ID:
>>7
悪いけど、ちょっとは空気読めよ(笑)
8:2016/01/12(火)17:14:45 ID:
石油のおかげ=日本の技術力の勝利
9:2016/01/12(火)17:18:34 ID:
エネルギーはクリア
次は食料だが、それもクリアしそうな勢い

日本がエネルギーと食料を自給しちまったら、反則気味な国が出来上がる
13:2016/01/12(火)17:47:59 ID:
>>9
農業会社が一般的になったら、割りと本気で転職したい。
田舎でも休耕地を集めまくって起業してる人達が居るみたいだし、本気で期待したい。
15:2016/01/12(火)17:54:15 ID:
>>13
気候変動の少ない地域がいいと思うよ
近年は気象変動が激しいので、リスクが大きいと思う
10:2016/01/12(火)17:18:44 ID:
最近、円高に振れたせいか、食料品の一部で価格が少しだけ安くなってるのがあるな
11:2016/01/12(火)17:19:43 ID:
円安で物価とかに悪影響がなければそのとおりなんだけど
無関係じゃないから全く気にする必要がないわけもない
というか株価やばいね
12:2016/01/12(火)17:33:05 ID:
気にする必要ないは言い過ぎや
14:2016/01/12(火)17:51:51 ID:
短期のgdgdはあっても、長期の展望があるのは、日本だけ
コツコツ伸びれば無問題
16:2016/01/12(火)17:59:38 ID:
単に円安なだけだよね。輸出産業的には、よいことだ。
もし民主党時代にこの円安があれば、エルピーダは潰れなかった。
ドルそのものは、余ってて困ってる、けどAIIBには、あげないよーだ。
17:2016/01/12(火)18:05:44 ID:
その通り
ドル建てGDPを気にするのは、民主党支持者
円高だったから、自動的に上がる(笑
18:2016/01/12(火)18:20:26 ID:
先週の枝野だったか?衆議院予算委員会の代表質問で最後に、民主党政権時代にはGDPがどれだけ上がって、政権交代後アベノミクスが始まってからどれだけ落ちたとかグラフまで見せてアピールして、「これに対する返答は求めません!」と捨て台詞吐いて終わったな。
そりゃマトモに反論されたら、民主党政権が空前の円高を放置し続けたお陰でドル建てのGDPが上がったに過ぎず、それによって日本経済が何の恩恵も受けなかったどころか害悪でしかなかったという真実がバラされちゃうからなw
20:2016/01/12(火)18:25:06 ID:
>>18
その答弁見忘れたのだけど、
まさか、ドル建てGDPでやらかしたの?
それとも、GDP総額をスルーして、前年比の伸び率だけでやらかしたの?
麻生政権の時にリーマンショックがあり、翌年から民主政権だから、伸び率は高くて当然なんだよね
 
23:2016/01/13(水)16:32:30 ID:
>>18
金融政策は日銀の仕事であって政府は介入できない
日銀総裁は一度任命したら5年間の任期中は政府は解任できない
白川総裁を任命したのは民主党政権になる前の自民党政権だけどな
今の円安も安倍政権の成果ではなくて、黒田総裁の成果なんですけど
19:2016/01/12(火)18:24:46 ID:
まあドルベースで比較するなら
一人当たりのGDPだろな
総生産=総収入だから
アメリカ国民と比べてどれだけ貧乏かの
マクロ的な比較だな。
2014年で
ルクセンブルク119000ドル
アメリカ54000ドル
日本36000ドル
韓国28000ドル
ロシア13000ドル
中国7600ドル
だからな。
1ドル100円とすれば全日本人の平均収入として
360万円だから、そんなもんだろ。
アメリカ人より180万低く
ルクセンブルクより830万円低い事に成る。
ルクセンブルク何でこんなにお金持ちなのかね?

 
27:2016/01/13(水)19:47:21 ID:
民主が白川を選ばせて
しかも民主党政権は円高空洞化デフレ不況路線だったからな

民主は上の方が率先して「国内で作らず海外で作って円高にしながら輸入すれば値段も安くなって良く売れる」って国内の生産の現場とその雇用をまともに気にも留めず
リーマンショックでタダでさえダメージを受けてた国内の産業雇用を更にぶち壊しまくった

民主白川日銀時代はブラック企業の経営陣とかがテレビででかい面を出来たほど政府と労組団体がおかしい状況だった
28:2016/01/13(水)20:33:05 ID:
民主が白川氏を選ばせたというより、
日銀出身者を排除するようにしたら自民党が白川氏を出してきただけだろ
日銀総裁が白川氏になったのはリーマンショック前でまだ自民党政権下だったわけで
29:2016/01/13(水)20:33:35 ID:
日銀出身者じゃないか、財務省出身者だな
30:2016/01/13(水)20:38:31 ID:
あの当時、自民党が一番推してたのはノーパンシャブシャブの人だっけ?
31:2016/01/13(水)20:46:23 ID:
NGID:6sY

いつものやつなw
こいつの論旨は、経済回復は日銀様のおかげ
アベノミクスじゃないってw
音痴もいいとこだろ
32:2016/01/13(水)20:57:13 ID:
政府が勝手に為替操作できたら大変だよな
だから金融政策は日銀が行って政府が介入できないようになってる
33:2016/01/13(水)20:57:53 ID:
>>32
中国様の事?
34:2016/01/13(水)20:59:44 ID:
とうとう政府公式にドル建てGDPなんて関係ないと言い切られたのかw
 
37:2016/01/13(水)21:12:33 ID:
アベノミクスが成功してるならこんな言い訳しないよねw
38:2016/01/13(水)21:24:50 ID:
成功してるからこの支持率!
高いよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
39:2016/01/13(水)22:22:00 ID:
成功してないだろ
量的緩和だけでデフレは脱却できない
40:2016/01/13(水)22:30:47 ID:
>>39
おかしい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
それなのに支持率がさがらない(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
41:2016/01/13(水)23:35:48 ID:
結局消費税増税で全部ぶち壊してるからな
デフレ政策取りながらデフレ脱却とか頭がおかしいわ
42:2016/01/13(水)23:54:53 ID:
>>41
三党合意はほんと罪だよな
IMFもクソだよな(w