森への想い

森や木、大好きな山、絵画、木工、旅行、花や猫たち。そしていつも訪れる山梨、長野の話。ときどき作る森の木の実を使った雑貨の写真もアップロードしてみます。

2022年07月

今年9月に開催する個展のご案内です。

新型コロナウィルスのために開催を控えていましたが、今年は3年ぶりに個展を開催します。少し先ですが、お会いできるのを楽しみにお待ちします。よろしくお願いします。BA5と呼ばれる変異株が増えてきたので心配ですが、開催までには落ち着くことを願っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2022年 馬越正就個展 ―自然を見つめ、自然に学ぶ―


●開催日:
2022913日(火)~918日(日) 

●時間:11:00時~19:00時 (※最終日は 午後17:00まで)

●開催場所:キチジョウジ ギャラリー

東京都三鷹市井の頭3-32-16 セブンスターマンション105

JR中央線/吉祥寺駅徒歩9分 京王井の頭線/井の頭公園駅徒歩1

※前回とは違う場所になりますのでご注意ください。井の頭線、井の頭公園駅から歩いてすぐです。

●ギャラリーHP: http://kichijojigallery.com/

●作家連絡先メールアドレス:masanari.umakoshi@gmail.com

●油彩画 約50点 風景、花、静物など

●風景、花、静物など新作の油絵50点ほどを展示します。

●期間中すべての時間で在廊しています。

●入場料:無料

つるバラ F8

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は市が無料で受けさせてくれるごく簡易的な年に1度の健康診断を受けた。

身長、体重、血圧、心電図、尿検査、血液検査、眼底検査なので検査項目は少ない。今年の初めに別の検査入院で脳の
MRICTの検査を受けている。血液検査は検体を検査センターに送るので結果は少し時間がかかる。年相応に毎年問題は出てくるが、今のところ大きな問題はない。野菜中心の食事にして、健康には気を付けよう。(#^^#) 

それにしても今朝のあさイチに出ていた片岡鶴太郎の日常に驚いた。夕方
4:00以降は寝る準備で夜は1000に起き、朝まで5~6時間ヨガ。朝食は530から15品くらいの採食を2時間かけて食べるとか。ほとんど仙人だ。

 

夏の花 芙蓉 A3サイズ

IMG_8127

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近展覧会に行っていない。スコットランド美術館展も73日で終わって、結局行けずじまいだった。入場料が高くなってきているのも一因だが、海外から展覧会コーディネーターの方が苦労してわざわざ日本に呼び寄せてくださっているのでやっぱり良い作品が来ている展覧会は行ったほうが良い。

fbの友人が、西洋美術館で開催されている『自然と人のダイアローグ』展にピサロ(
18301903)の雪の絵の傑作《ルーヴシェンヌの雪》が来ていることを教えてくれた。この展覧会は西洋美術館の常設の絵も飾られているのでまあ、そんなに行く気もなかったが、この作品を見られるのであればぜひ行きたい。たった1枚の絵を見に行くためだけでもその価値はありそうだ。ピサロはとてつもなく誠実な画家でその性格は絵の筆触を見れば伝わってくる。

 

友人の画家、菊地さんがブログの中で呟いていて笑った。その通りだろう。

菊地さん談「全ピサロ作品のなかでも10作品に入る傑作だと思う。あの絵に会えるとは思わなかった。もうそれだけで入場料2000円の価値があるけんだけど、貧乏人の2000円は無限に高額なのだ。苦しい。苦しいけど見たもんの勝ち、だもんね。見ちまえばこっちのもの。いやいや、本心、もう1回見たい。ドイツに帰っちゃったらもう二度と見られない。ま、それも致し方ない。」

 ピサロ 雪の風景

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ