10:30

1: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/02/06(月) 17:58:36
僕は今、普通科の高校に通う二年生です。
デザイン系(イラストレーターやGデザイナー)の職業に関心が
あるんですが、先生にそのことを話すと「今は専門に行くより
大学に行って、視野を広げて別の夢を探せ」と言われます。
普通の大学出て、将来営業リーマン生活なんていやです。
みなさんの意見をお聞きしたいです。
やっぱり大学行くべきでしょうか?

バイトルドットコム


15: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/02/08(水) 21:57:18
>>1
国公立なら安いんじゃないかな。奨学金制度も調べればいいと思う。
美大専門に行かないで、デザイナーになった人も居るけど、
行動力が要求されるね。少数派だし。
てか、類似スレ見た方が早い。
よく考えてからスレッドを立てましょう

20: 1 投稿日:2006/02/11(土) 17:40:22
ちょっと学校の用事で顔出せなくてスイマセン・・・
みなさん、ご意見本当にありがとう。感謝してます。

>>15
国立かぁ~学力もいりますよね。。。
僕の通ってる高校は地区内で中の下の学力です。
僕は一応平均評定4.6あるんですが、最近「うちのテストが簡単な
だけで、自分の学力はたいしたことないのか。」と思います。

>>16
やはり大学ですかねぇ。
デザイン会社に入ってからフリーになるのは理想ですが、
普通(美系でない大学)のとこを卒業して、就職するときは
やっぱりデザイン事務所のような就職先はない・・・かな。
たまにパンフ見ててハッケーンしますが、
普通科の大学から来た新入社員にデザインはやらせてもらえない
ですか?やっぱり営業オンリーにさせられるんでしょうか。
デザインさせてもらえるなら、それはそれでイイかなと。
ちなみに、僕の住んでる場所は東海地区なんですが、専門たくさん
ありすぎて、しかも見学行っても「ウチはココがオススメ」とか
とにかく勧誘が上手なんで、最近「広報不信」になりかけです。
もう、何を頼りにしていいんだか。。。2chで専門学校のスレ
見ても悪口ばっかですし。

73: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/03/25(土) 04:06:07
>>1 ねえ、絵の予備校行ってみなよ。見学でいいから。
もしかしたら凄く衝撃をうけることがあるかもよ。
良くも悪くも。
絵以外に特にやりたいこと決まってないんでしょ?
じゃあ唯一興味をひかれている絵を見に行ってみてよ。とりあえず予備校か
大学に。大学の方がいいとは思うけど、いつも見学できるわけじゃないと思う
から。
そんで報告してほしい。
なんとなく応援したいからね~

74: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/03/25(土) 10:28:52
>>1
>先生にそのことを話すと「今は専門に行くより
>大学に行って、視野を広げて別の夢を探せ」と言われます。
その先生は美大を専門学校と勘違いしてるんじゃないか。
専門学校と美大じゃ教える事は全然違うぞ。

>普通の大学出て、将来営業リーマン生活なんていやです。
つかデザイナーになっても会社に勤めてる限りリーマンだけどな。

7: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/02/08(水) 01:52:19
美大に対して勘違いしているやつがグラフィックデザイナーとは…
ここはネタスレか?
基本的にスケッチが出来ない人は
グラフィックデザイナーになってもオペレーターぐらいの仕事しか出来なくなると思うよ

9: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/02/08(水) 12:10:08
>>7
>グラフィックデザイナーになってもオペレーターぐらいの仕事しか出来なくなる

その時点でデザイナーではないな。w
…1はその点ぐらいはわかってる?

10: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/02/08(水) 12:16:26
マジレスするが、
>将来営業リーマン生活なんていやです。
なんて馬鹿にしてるけど、営業力も必要なときもあるよ。
プレゼンもろくにできないデザイナーなんて。
それこそ1の嫌っている美術専門の職人じゃないんだからさ。

12: 1 投稿日:2006/02/08(水) 20:11:25
>>5
スイマセン、自分では調べてませんが、学校の進路の先生に
聞いたので、てっきりそうだと思ってました。
でも、うちの家計では美大はむりかな。。。

>>6 >>8
・・・・ゴメン

>>7
スケッチはできます。

>>9
はい、その点くらいは理解してるつもり。。。です(゜A°)

>>10
マジレスありがとうございます。
まだデザイナーの仕事をちゃんと理解できてない自分がいます。
僕は父の友人のデザイナー(独立)の人にたまに会うんですが、
やっぱり会社に勤めてるより僕の中では幸せそうなんです。
僕がデザイナーになりたい理由の一つとして、父の友人のデザイナーに
憧れる。。。というか、その人に「好きなことをして
金がもらえるなんて、こんな幸せなことないぞ?」と言われた
ことが理由でもあります。

14: 1 投稿日:2006/02/08(水) 20:16:16
独立して、またはフリーでデザイナーやって食っていけてる方
いましたら、どういう経路でデザイナーになったのか、苦労、
喜びなど聞かせてほしいです。
よろしくです。

16: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/02/08(水) 22:52:05
>>14
まあ、大卒が多いとは思うよな。
でも独学で突き進んでいる人もいる。
最終的にフリーでと考えていても
最初からどこにも勤めないのでは、
並大抵の努力では食っていけないよ。
並々ならぬ努力・才能・運。
技術やセンスを学ぶためにも、日々努力。
デザイン会社に入ってからも、学ぶことは山ほどある。

その父の友人のおやじを、ただ憧れて見てるだけなら
悪いこと言わないから学校行け。
大学も専門学校も、山ほどあるよ。
まずはきちんと調べろ。話はそれからだ。

17: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/02/09(木) 09:32:26
>>14
高2のときから美大向けの予備校に通う
 ↓
一浪
 ↓
多摩美の油に入学・卒業
 ↓
武蔵美の空デの院に入学・卒業
 ↓
そのままフリーでグラッフィクデザイナーを始める
 ↓
現在に至る。

デザイナー歴はもうすぐ10年になるかな
メジャーな仕事から地味な仕事まで色々やってるよ。
デザイナーになりたいなら美大に行ったほうがいい、
専門はあまり勧められない、本人に十分な能力があればいいけど
専門出という事でヘンなコンプレックスを持つヤツの方が多い。
大手広告代理店でアートディレクターになりたいなら
東大か早稲田慶応あたりに行けばいいかと。

21: 1 投稿日:2006/02/11(土) 17:57:06
>>17
現役さんですね。専門はダメですか。
ん~、前にグラフィックデザイナーの人とお話しまして、
「俺は美大卒なんだけど、俺が就職活動で感じたのは、
 専門ってスゲェって。まず、作品の量が圧倒的に違う
 わけ。だから『君はこんなタイプのも描けるのか』みたいな
 感じで有利だなぁ~って。」
こんな感じのことを言われますた。
ますます悩む!!
あ、ウチの親は一浪絶対許してくれないです。
一浪するなら働けよ。が最近の口癖ですorz
>>19
>先生や他の生徒が作るものに触発されたり
これよく専門学校の広報の人が言います。やっぱそうなんですね。
理想の仕事は、CDジャケ、本のイラストなどです、今のところ。
専門と私立美大の学費変わらないですけど、二年間と四年間で比べると
けっこう学費差がありますよねorzorzorz
後悔はしたくないです。
ちなみに、美術の先生に聞く件ですが、
自慢みたいに聞こえたらスイマセンね。
僕は平均評定4.6なので学校の先生にすごい期待されちゃってる
わけです。美術の先生も「お前は美大逝くな」みたいな感じです。
どうも先生どもはイイ大学に行かせて高校の「名」を売りたいらしい。
ぁあぁぁぁぁぁぁぁぁヴェノアぁあぁ

19: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/02/10(金) 16:22:29
奨学金もらって美大に行った方がいい。
意外に簡単に審査が通る奨学金あるよ。
デザイナーの事よくわかんなくても美大に通ってるやつなんていっぱいいるよ。
自分もそんな甘い考えで通ってた。
今はよく分からなくても、先生や他の生徒が作るものに触発されたり
課題制作する過程で自分がどんなもの作るデザイナーになりたいか
分かってくると思う。きっと。
大学は「~論」とか学科の授業もあるしそっからデザイナーとしての幅も広がる。
専門が悪いって事じゃないけど、専門は名の通り「専門」だからね。
専門と私立の美大って授業料もそんな大幅には変わりなかったと思うけど。
とりあえず美術の先生に相談すんのがいいと思うよ。

なりたいものがあるのに普通の大学行ったらきっと後悔するよ?
美大は親に反対されてるの?

22: 1 投稿日:2006/02/11(土) 18:00:05
ちなみに親は美大に反対気味。
どうしてもデザイン系に進みたいなら、専門とのことです。
僕は将来経営者(デザイン事務所など)になりたいので、
大学の経営学科もアリかなぁ。。。。と。
どう思います?

副業でデザインの仕事って無理ですか?

23: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/02/13(月) 16:01:59
先生の意見あんまり気にしすぎるなよ。
自分がどうしてもデザイン勉強したいか否かだろ?
そんなんじゃ後悔を誰かのせいにしてしまうよ。
美術の先生までそう言うって事は専門の人からみて1くんのスキルが…
って事はないかな?
実際にみてないからなんともいえないけど。自分でどう思う?
どんな絵を描くのか、デザイナー・イラストレーターで誰が好きか
(名前は分からなくともあのCDジャケのアレが好き、)とか知りたい。

>どうしてもデザイン系に進みたいなら、専門とのことです。
がよく分からないんだけど道楽みたいな事に4年も学費出せないとかかな?
経営学科行ってデザイン事務所経営、ってあまりに遠回りじゃないかと。
デザインの勉強せずにデザイン会社の経営ってできるものなの?
っていうか経営側でいいの?現場じゃなくて。
学校行き直すのがオチだよ。

24: 1 投稿日:2006/02/14(火) 17:09:22
>>23
丁寧な返事ありがとうございます。
確かに先生の意見を聞きいれ過ぎてます。ハイ。
イヤ、自分で言うのもアレですが、スキルはおkだと思います。
文化祭のポスターも「書いて②!」といわれますし、
授業中に教科書に落書きしてたら教科書取りあげられて、
「君は国語的にみてもセンスあるよ」と国語の先生に言われました。
なので多分モウマンタイだと思います。(そりゃデッサン力などは
美術部にはかなわないです)

好きなデザイナーは、まず鳥山明の絵が好きです。僕の父の友人の
デザイナーというのも、鳥山明のアシスタントだった人なので、
その影響もあります。あとは、シャカラビッツのCDジャケ、ゴイステの
ボーカルの人の絵、なんかも好きです。
僕が書く絵は、主に落書きですが、。。。なんていうか、よく友人や
先生に「これお前の落書きでしょ」と言われるくらい「オレ」的な絵。
鳥山明の絵に少し近いかもしれないです。ジャンプで言うと、尾田栄一郎
とジャガーさんの絵をたして2で割ったような感じ。(友達曰く。)

>楽みたいな事に4年も学費出せない
それもありますし、美大は学費高いので、四年も出せない、
専門で二年なら「まだ」許すとのこと。
つまり反対なワケですよねorz
経営学科ってのは、とにかく「自己啓発」系の本が僕は好きなので、
なんか会社経営者ってイイなぁ~って漠然とした夢です。
最近、「経営者になって金儲けたら副業感覚で絵を書くのも
イイね」なんて思っちゃうので、デザイン会社経営に限らず、
とりあえず自分の会社を持ちたいなと。

61: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/03/15(水) 19:26:34
最初はけっこうマジメにアドバイスや指摘をしていたのに
>>24辺りで、親や先生が応援せずに
あきらめさせようとしている意味がわかってきたよ…。
結局、親の目にも「プロとしては無理」と
わかってしまうレベルなんだよ。orz

28: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/02/26(日) 13:05:37
>経営者になって金儲けたら副業感覚で絵を書くのもイイね

その方がいいよ、お前は将来経営者になれ、そして趣味で絵を描け

36: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/03/08(水) 05:36:03
先生に従え
男なら違う道を選ぶ事を勧める
美大卒Gデザ歴5年の俺でよければ話をきいてやるよ
お前のデザイン系の仕事ってなんだ?
大工や調理師、ましてや営業マンだってデザイナーと呼べちゃうんだぜ
お前の書き込み見てなんとなく想像できるのが平面での仕事かな?
高2なら今から美大芸大予備校に行ってこい、早いか遅いかは分からん
っても行けないのならしょうがないな
どの仕事だって辛い面があるが、この仕事の辛いとこは儲からない、
男の寿命は短い(定収入でデスクワークという事で職場の8~9割が女)
30までに転職か独立か迷うのが本音
だから俺がお前の身内ならどうにか説得して金なくても身につけられる仕事を勧める
その若さが命取りにならないように気をつけろよ
2ちゃんだって中にはまともなアドバイスくれる奴だっているし
自分の都合の良い意見ばかりに目を通さないように気をつけて先輩の話を聞けばいい