08:00

1: ヨッシ 投稿日:2006/05/03(水) 17:28:46
エディトリアルデザイナーをしています。
デザイン会社を8年ほど務め今はフリーですでに5年目になります
しかしここにきて自分のデザインに限界を感じ
もう一度見直す意味も含めて勉強し直そうと思い立ちました
年数もたち、気付いたら仕事の多さに忙殺され
ただ流れ作業のように仕事をこなしていて
いつに間にか自分のデザインの実力がかなり劣っていました
もっともっとスキルを磨くためにも学校や講習を受けたいと思っています。
学校などの情報を教えて下さい。

バイトルドットコム


5: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/05/03(水) 21:42:01
>>1
デザイン会社へ行くまでは、どこかの美術系専門学校や、大学を
卒業されたのかな?
また壁にぶち当たっていると感じるのなら、問題と思うことに、
まず目を向けないと、答えはみつけにくいと思う。
漠然としたことに立ち向かえば、誰でも漠然とした不安しかないから。
デザインを始めた原点に、もう一度立ち戻って、忘れ物を捜したら
どうだろう。

8: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/05/04(木) 04:59:03
>>1
それは学校で教わるというより、師匠と呼べるようなデザイナーがいるデザイン事務所に
入り直すしかないのではないかと。
ハッキリ言って入るのは難しいと思いますが、熱意を持って門を叩き続けることです。
運良く入れても待遇その他色々とキツイと思います。それに耐えられる根性があるかどうか。
私自身もそれで入り直した口ですが、やはり得たものは大きかったです。

4: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/05/03(水) 21:02:36
>>1
そんな、
「学校などの情報を教えてください。」って、漠然としすぎ。
あなたがどこらへんに住んでる人かもわからないのに言いようがない。
気になる学校や講習が具体的にあるなら、基本的なことはネットで調べてくださいね

6: ヨッシ 投稿日:2006/05/03(水) 22:39:23
私自信が問題点も見つけられないならアドバイスのしようがないですね。
もう少し悩み伺う点を細かく書き足します

東京在住でエディトリアルデザイン専攻の専門学校を出ました。
2年課程でデザイン構成、色彩、デッサンなど一通りの授業は学びました。
その後2社ほどデザイン会社を経て今に至ります

現在もフリーとして仕事もこなしているのでできれば夜間に受講できる
学校や講習があればとネットで調べたのですがなかなかうまく調べる事ができず
良いアドバイスや体験談などがあればと書き込みしました

時間をかけてももう一度基礎から立ち直って自分のダメさと向き合いたい、
今まで積んで来た自分なりのキャリアをここで脱却しないと、このまま惰性で仕事をしかねないと…

今までは色んな媒体のデザインを観察して吸収して反映させてきました
でもそれも結局はマンネリになってついつい自分の過去の引き出しからの
チョイスになっていて新しい事が浮かばなくなってしまいました…

こんな事で“学校”へ
という考えは短絡的すぎるのでしょうか???
同じようにこのような悩みに直面したとしたらどうしますか?

7: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/05/04(木) 02:50:41
>ヨッシ君
君より3年ほどキャリアのある漏れだが、
惰性に気づいたのは、まず幸運。(特にエディ系で)
気づいてなければ、浦島太郎状態で写植屋のおっさんみたく
「こいつ、もう昔のセンスしかないから首にしちゃえ」と
切られる可能性はおおいにある。

で、学校というのは多いに疑問なのだが、
普通は君くらいのキャリアを積めば教える側にはなっても
「自分、将来デザになってカッコつけたいっす!」とか
言ってる少々CGが出来たり、センスに自信のある鼻たれに
まじると屈辱を感じると思うよ。そこまでしたいの?

プロ向けのセミナーは都内ならクリエイティブエージェンシーなどが
いっぱい開催してるし、現在フリーなら仕事にたいする制約も
ないはずなんだけどなあ…。

まあ、ヨッシ君にはこの言葉を贈りますよ。
「日本代表に選ばれるためには、1試合1試合が勝負なんです」
だれが言ってたかわすれたけどサッカー選手(たぶん能活)

後はWBCのイチロの練習とチームワークかな

ま、がんばって。漏れは君の100倍頑張るから。へへーん

9: ヨッシ 投稿日:2006/05/04(木) 17:59:00
アドバイス色々ありがとうございます
大人になって社会の中で自分を見失う事はかなりの孤独を感じます
会社に入りながらフリーを夢見て、それを実現したまでは良かったのですが
その先のストーリーまでは描いていなかった。
結果達成感の後に物凄い空虚に襲われました。
そして何も感じられないまま惰性の生活・・・
ここで気づけたのは本当ラッキーだったと思います
もう一度ひとつひとつ見直して何が必要なのか、
何をしたら良いか考えてみたいと思います

11: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/05/11(木) 07:21:39
なんか、美大生には重い話題だ。常に精進の気持ちを忘れないようにしなければ、、、

12: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/05/11(木) 07:36:28
学校に行くのはもったいない

13: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/05/12(金) 11:03:37
基本的に技術は成長しても、感性やセンスと漠然に言われてるものは
学生の頃から変わらない人間が多い気がする。
そこら変にの成長する方法について、おっさん共どうぞ。

14: アンポンタン 投稿日:2006/05/14(日) 22:51:59
今まで学校で習ってココまで来て、また学校行っても意味ないと思うが・・・・今度は違う形で勉強してみては・・・・

15: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2006/05/14(日) 23:57:39
漏れは普通の会社員だが、先月からデザイン科のある通信制大学に入学した。

通信なので、美術関係の文献探しや美術館散策なんかは自分でやらなきゃ進まないので、自然と行動範囲も広がってきた。科目も幅広いし実習もあるんでおもしろいよ。

通信なんて と叩かれそうだが、デザインの仕事に就きたいという夢が諦めきれず、今の仕事やめて学生になるほどの金と勇気がなかったんだ。今のところ後悔はしていない。

状況は違うが、興味あればレスするよ。頑張って。携帯からの長文は苦手だ。駄文スマソ。

16: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2007/01/11(木) 00:44:12
昨年末、日本クリエイティヴ協会とかいう団体がやってるデザイン認定審査みたいなやつ見つけて、
昔作った雑誌広告で応募してみた。
そしたらその広告デザインが認定されて、クライアントが大喜び。
コンペとは違うし、賞金とか出ないけど。

なんとなくスキルアップだった気ガス。新たに仕事もらえたし。

17: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2007/01/19(金) 00:07:40
手癖で組むようになったら、あとはただ慣れていくだけ。
インハウスはそういう人が多い。問題だとも思ってない。

18: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2007/01/23(火) 18:05:49
環境を変えることじゃないかな
デザイナーだけではなく一般の会社員にも言えること

19: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2007/06/05(火) 17:30:03
デザイン業界では、エディトリアルはつぶしが効かないと言われますよね。

20: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2007/06/19(火) 20:44:59
エディトリアルって何ですか?

21: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2008/03/11(火) 19:11:42
経験8年で学校か・・・

23: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2009/01/25(日) 12:54:13
まったくレスのびないね。
方法はいくらでもあるし、俺はそれを実践してきた。
インターネット社会や恵まれた日本という環境を最大限に利用しないで
安易に学校というのは、スクールの営業さんにとっては有り難い事ですね。

24: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη 投稿日:2009/02/28(土) 05:29:28
広告デザインですが宣伝会議のARTS。
畑は違いますが、アートディレクターやとデザイナーとして学べる部分は多いと思います。
あたりはずれはあるけど、一流のクリエイターの話を聞けるし、作品もみてもらえる。
他のデザイナーやアートディレクターに出会えるから人脈も沢山できて、自分的には刺激になりました。
ただ、テクニック的な学習を求めるのであればおすすめしません。