10:00

1: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/08/01(日) 16:55:40 ID:rFSIHWgX0
運送業に携わっている(いた)人の転職活動ってどうなんでしょう?
経験談などあれば教えてください。

バイトルドットコム


2: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/08/01(日) 18:13:55 ID:y0wvFKiF0
ヘルパー取ったけど辞めた。
仕事は運転手に比べてずっと楽だが、女社会に耐えられなかった。
今は倉庫で働いているが、やっぱりトラック運転が恋しくなる。

6: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/08/03(火) 11:27:12 ID:reDR4zVx0
慣れきっちゃうとなかなか降りられないよな。
宅建も不動産屋の経験もあるけどまたスーツ着て1からって躊躇する。

7: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/08/03(火) 17:40:39 ID:Ur8r9b+g0
>>6
あと、就活の時間も取りにくいよな。
日給月給の場合が多そうだし、休んだ分手取り減るんだから・・・。

12: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/10/12(火) 22:45:45 ID:DhSfW/3t0
<最近思うこと>

失業してからハロワ、求人誌、ネット
いろいろ見たけど…
運送会社でも経験者優遇ってものばかり

あのさ、確かに未経験者は事故をやらかすリスクなど高い
でもそれは、経験者だってある時はあるわけで
それにこの業界の仕事、未経験だって
2t車くらいなら1ヵ月もありゃ自分の仕事は覚える
三ヶ月もすりゃ慣れて、半年にもなる頃には愚痴の一つも言ってるよ

そんなの投資のうちに入らんだろ

下手な経験者のアラフォー雇うより
未経験の若いやつ雇う方が良いに決まってる
たった半年先のことも考えられないのかね~

ま、おれは経験者だから良いんだけど…

14: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/10/13(水) 09:48:43 ID:uBuoMUPG0
運送会社に4年勤務してたんだが膝と足首が痛くて退社しました。
寝てれば治ると思ったんだけど全然治らない・・・
学歴もないから重労働の仕事しかできないのに体がこんなんじゃ
もう俺は終わりだ。死ぬしかないわ。
20半ばにしてここまで体壊れてる奴なんてそうそういないだろうな
むなしいわほんと

15: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/10/13(水) 11:59:54 ID:h0mPNmY50
たしかにドライバー職にしろ構内作業職にしろ、腰やら肩やら膝やらいためてる奴多い

16: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/10/25(月) 16:58:07 ID:T8xLeaUVO
パソコン教室でも行ってワードやらエクセル覚えろよもう少し視野が広まるから運送なんて正直馬鹿がやる手っ取り早い底辺な仕事だぞ!

17: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/10/25(月) 19:59:38 ID:gez2HQVQ0
>>16
ワードやらエクセルのほうが運送より簡単ですけどね。いちど覚えれば
簡単ですよ。まぁトラックの魅力は外に出れば一人なわけで、自由なところ
がいいですね。そのかわり誰も助けてくれないので、すべての責任はドライバー
にかかる。荷崩れによる破損、誤配送、延着、事故など。パソコンの前で
のんびりと仕事おれもしてみてぇーな。要するに体力なくてもできるし
長生きしそうですね。ディスクワークって。

21: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/11/15(月) 09:45:11 ID:c3GAr0Ha0
佐川って意外と従業員思いのホワイトだってのが最近分かった

営業を兼ねるセールスドライバーってあるじゃん?
あれって万が一辞めた場合でも従業員が他業種への選択の幅が広がるようにスキルを付けさせてくれてるんだよな

運転だけを長年やってる人はすごいコミュ不全ばっかだし

22: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/11/16(火) 07:43:09 ID:ihXN6sCvO
>>21
なんか考え甘いんじゃね

24: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/11/17(水) 21:52:58 ID:eKXBQpqa0
>>22
俺は>>21じゃないけど言ってることはなんとなく分かる。
佐川でサビドラやったら営業職できるレベルだよ。

23: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/11/17(水) 20:27:05 ID:zalKgixY0
>>21
今時のドライバーは事務職より物腰丁寧だぞ。逆に事務職のほうが人間性カスが多いよ。特に大手のところは酷いね。

29: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/11/19(金) 17:52:33 ID:WGTpGk8P0
おまえら事務作業だからってまた運送業界に転職するのだけはやめとけよ
なんだかんだ言って絶対現場メインになるし下手すりゃドライバーより激務だぞ
手取りくそ安いし残業代でねーし仕事すればするだけ損するぞ

32: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/11/21(日) 10:00:48 ID:H7Xh0tvwO
俺某会社の人事だが、トラック運転してた奴を内勤で採るなんて何もメリットないよ。

書類審査ですぐに蹴る、または暇つぶしや人事の研修でたまに面接してる程度。

33: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/11/21(日) 10:24:57 ID:4rRu2FYJO
運輸事務はメーカーとかエリアマネージャーの上司とかに
圧迫されてストレスでトラックとか現場いじめることしか
頭ないからな。どうしようもないくらい内弁慶できまりとかで
ギュウギュウガンジガラメで下イビリするやつが多い

もっと仲良くやろうや

38: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/12/06(月) 22:34:06 ID:Yr2BTJGn0
運送ってやっぱダメなのかな?
でもオレ頭弱いし、車の運転しか取りえないし…もうやだこの人生

そういえば近くに電線修理の会社があってそこは無経験者でも可能って書いてあったな…
どうなんだろうか?

39: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/12/06(月) 22:40:30 ID:aCBWLtUE0
運送は準インフラだから仕事にはあぶれないよ

41: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2010/12/08(水) 01:35:20 ID:N69U3urL0
>>39
でもまあ、仕事はあればあるだけありがたやーって、
ドライバーと関連作業員の人数や荷物の量と単価も考えず見境なくとってぶん回すようなところだと
盆と年末と連休前は気抜いたらマジで死ぬよ
丸一日徹夜で走りっぱなしの日があるとかやばいのはいくらでも

55: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2011/07/06(水) 16:44:13.90 ID:Es9cbyy+0
大手雑貨屋はたいていどこも給料は
大型運行者>事務職 
集配はどうなんか知らない。

59: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2011/08/18(木) 08:16:56.69 ID:79fxU0P20
運送業界からの転職はやはり至難の業なのか・・・・・?
ここから抜け出すのはもはや不可能ですか?

60: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2011/08/20(土) 19:04:08.79 ID:bPxwvnZv0
ルート配送から営業になる道もある
けど営業って運送より色々な意味でキツイと思うけど
運送やってたら今更他の仕事なんてキツクてやってられないと思うよ