09:00

1: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/04(金) 15:54:47 ID:d3b+7CSu0
鉄道業界を目指す人のスレッドです。現役社員さんのカキコも大歓迎!
採用情報等を出す時は、極力ソース(情報元URL)を出しましょう。
#試験前後のネタバレ,デマ,煽りはやめましょう。


バイトルドットコム


19: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/04(金) 17:28:36 ID:9U+R0feP0
京成って毎年結構な数を採用してるみたいだけど、
それは京成内の景気がいいからなのかな?
それとも辞めてく人が多いからその補充…?
前者でありますように。。。

36: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/04(金) 22:37:07 ID:Gt6GNaHM0
>>19
それ言うと規模の割りに京急SSも毎年かなり人数採るよな
新卒採用にキャリア採用で合計100人近く毎年採ってる
新卒採用がなかったとしても50人

どんだけ辞めてるんだよ・・・

40: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/04(金) 22:54:38 ID:Qu7/O6to0
>>35
とりあえず罵声だな!
>>36
今年は社採30人ぐらいって聞いたから京急ももうそんな採らないんじゃないか?

39: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/04(金) 22:45:30 ID:gVWcff0J0
>>19
京成はここ最近は成田新高速がらみでの
体制強化の意味合いがあるのでは?

京急はワカンネ。

41: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/04(金) 23:30:35 ID:pj5fJ6Gq0
>>38
絶対にそれがいいと思うよ。
「辞めるにあたってしっかり後継ぎをすることが社会人として当たり前だろ?」
なんて意見がよくあるが、それはもちろんそうだと思う。
しかし、京成のような場合に自分のことと辞める会社のこととどっちを優先させるべきかを考えれば
答えは当然決まってると思うよ。

>>39
京成は来年からが勝負の10年になるからなぁ。
成田新高速鉄道の成り行き次第では大化けすると思うし。

20: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/04(金) 17:34:07 ID:C92/Zio+0
春先に関東鉄道受けに行って午前中筆記で
昼飯食わせてもらって午後に筆記の結果発表
思わしくなかったので半分ぐらい不合格で
お帰りコースだった

23: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/04(金) 17:40:33 ID:rT3DJqCF0
鉄道会社は基本、定員制だから退職者が出ると、その人数を補充しないと
ならない。
 今は、結構な数の定年退職者が居るから、その為じゃないのかな?
技術系統の仕事だと、何の作業には何人とか細かく決まってるんだよ。
 だから、人数が足りないと、その仕事は出来ないんだよ。
駅も同じで、定員が決まっている。

32: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/04(金) 20:40:08 ID:MzaTzUNSO
タウンワークで京阪電車の契約社員募集してるね。時給850円で一年毎の契約で運転手欠員の場合、社員登用もありって超ふざけた条件だよ。どうも京津線、石山坂本線みたいだね。0775224521

33: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/04(金) 21:26:14 ID:tnY560j6O
鉄道は鉄道でも中小の軌道会社はブラック多いから要注意だよ。
昼、夜働く労働違反だらけだよ。
よく野放しになってるとつくづく思う。
スレ違いだったらごめん。

34: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/04(金) 21:32:20 ID:+fEDp3tb0
束は社員の質が相当悪いよ
特に武蔵野線とか・・・
朝のラッシュの時、乗客がドアに集中しすぎて中々閉まらない時があった
普通私鉄だったら、駅員が補助するんだが、ここは違うぜ
中々閉まらないドアの所を駅員は眺めているだけ
しかも運転士とくっちゃべってる。「何グダグダやってんだあそこw 馬鹿かよw」
これマジだよ。ちなみに新秋津って駅です

51: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/05(土) 13:46:16 ID:Fb7/QUQk0
京成電鉄は合格発表→入社まで時間が無い。
だから現在の会社には退職届ではなく退職願だけ出しておいて、
京成が不合格だったら願いの取り下げということで。

58: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/05(土) 18:00:29 ID:S/KWddGXO
jr西、中途はどうやら過去最多の募集数らしい
関東組も受けるよな?
都民だがどうするものやら・・・

59: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/05(土) 18:13:42 ID:ZCEwnMm50
>>58
駅員募集があったら受ける
ちなみに東京在住

77: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/06(日) 20:00:19 ID:L/moC6CK0
今日警視庁の採用試験受けてきたんだが・・・
私鉄の筆記がマジ簡単に思えて困る
都営とか難しいと思ったが、やっぱり公務員試験は難しいわ

79: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/06(日) 20:11:12 ID:wXYX4QQX0
>>77
そりゃそうだ。。。
公務員試験は勉強してきている人を前提にしてるんだから
私鉄の筆記なんて申し訳程度だし。

>>78
当然いらない

80: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/06(日) 20:15:08 ID:wYwu5LQ4O
でも警察は倍率が低いぞ
試験ろくにできなくても通っちゃうと現職の友人が漏らしてた

89: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/06(日) 21:48:46 ID:L/moC6CK0
>>80
どっこい警視庁の倍率も高いですよ
一次で3倍、二次で3倍以上
でも試験管の対応が悪すぎて笑いましたw
聴覚検査が体育館で30人くらいが一斉に検査する
その後ろが200人以上の行列で、試験管が「ちゃんと並べ!」と怒鳴りまくり
あれじゃ音が聞こえないよw 普通は小さい個室で一人ずつ測るもんだよな

81: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/06(日) 20:25:18 ID:N1GMHd7OO
え、保険証いらないんですか?
鉄道会社は全額自腹で何十人もの診断をしているんすか?

86: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/06(日) 21:12:56 ID:ap2qvZO/0
>>81
今まで何も感じずに受けてたけど(勿論いらない)、言われてみればそうだなあ。
身長・体重、視力、血圧ぐらいならともかく、検尿・採血や心電図や医師の診察もあるし、
医療行為に当たるのかどうか。社員でもないのに健保組合とかが面倒見てくれるのかどうか。

83: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/06(日) 21:02:21 ID:i3alpLesO
郵政(民営化前)と警察は筆記は公務員の中では難易度は低いだろ
公務員試験ではこの2つしか筆記・面接パスしたことない
県庁とか倍率高過ぎ

85: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/06(日) 21:07:53 ID:N1GMHd7OO
私鉄でも総合職の筆記は難しい

87: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/06(日) 21:34:38 ID:pg+ODs+U0
>>85
試験は他の企業とのバランスを考えて
難しくしているだけ。
鉄道業界は見た目を良くする事に力を入れているから
レベルが高いように感じるだけ。

93: 名無しさん@引く手あまた 投稿日:2009/09/06(日) 22:57:25 ID:wXYX4QQX0
他業種→鉄道総合職はありそうだけど、
鉄道総合職→他業種はなかなかきびしそうだね
鉄道業界の総合職は、その世界で生きて行ってこそ食って行ける