July 31, 2009

これから始まるセミナー情報 7月

<これから始まるセミナー情報>


7/12(Sun):『MB名古屋セミナー練習会』
『MB手技のやり方をチョッと忘れちゃった』とか、『もっとMB手技を現場でうまく使いたい』という方、一緒に練習しましょう。

7/26(Sun):『話題の加圧トレーニング理論とアスリートに対する指導法』
稲沢市のわかば接骨院の鷲崎先生の行うセミナーです。

8/1〜2(Sat〜Sun):『MB夏合宿』
今回で早くも第4回を迎えるMB夏合宿。朝から晩まで、みっちりMB漬けになれるそうです。

8/2(Sun):『治療家・セラピストのための顧客感動セミナーin名古屋』
名古屋市西区の三宅鍼灸院の三宅先生が講師の林田正光さんをお迎えして行うセミナーです。


9/6(Sun):『マスターセミナー』
東京大田区のさとう整骨院佐藤先生が行うセミナーです。現在、セミナーで教えていただける関節ムービングテクニックで完全自費治療を行っているそうです。

harrierp777 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 22, 2009

第一話

2日間に渡るPCC成功セミナーが終わった20日。

大体月に一度くらいは東京にセミナーを受講しに行くのですが、

いつもセミナーが終わると名古屋へ慌しくとんぼ返り。

どこにも寄る余裕がなく、時には妻へのご機嫌取りスイーツさえ

買う時間のない事さえあります。


今回は3時くらいには終わったので、

それから福島の副キャプテン渡辺先生と、

カツバル兄さんこと勝三先生と三人で、

お台場の潮風公園のガンダムを見に行きました。

セミナーを終えたばかりの30台半ばのオッサン達が、

重い荷物を背負いながら行くには十分の理由がそこにはあります。


僕のイメージでは“東京人は歩かない”。

地下鉄やなんやが、網の目のように張り巡らされていて、

どこに行くにもドアtoドア。

なんて思っていましたが、とんでもねー!

網の目のように張り巡らされた地下鉄の、

連絡通路の長いこと長いこと。

あんたこれを連絡してるというのかい?

軽く5分は歩くよね。

車じゃなきゃ移動が難しい地方人の方が

よっぽど歩かないのではないかと思いました。


東京テレポート駅(?)からテレポテーションで潮風公園まで行ける訳でもなく

ひたすら徒歩にて目的地を目指す。

10分くらい歩いてようやく潮風公園に辿り着くと、

木々の間からガンダムさんの後姿がチラリ。

テンションがあがり始める3人衆。

そしてついに、約25年憧れ続けたガンダムさんとのご対〜面!

t02200293_0312041510217841125

とにかくデカイ。

実物大ってこんなにデカイのね。

立派にバランス良く大地に立ってました。



確か、ガンダム第一話で、

アムロの操縦によりぎこちなく大地に立ったガンダム。

PCC成功セミナーを終えたばかりの僕も、

ぎこちなく大地に立ったばかりでしょうか。

今後、いろんな障壁をなぎ倒すような大活躍が出来るかどうかは

自分自身の操縦次第ですね。

『僕が荒川博達を一番上手に使えるんだ!』

僕の中のアムロがいつか自信を持ってそう叫べるように、

『だからオマエはアマちゃんなんだ』と叱咤激励ビンタするブライトさんや、

『大丈夫、あなたなら出来てよ。』と優しく励ますセイラさんを駆使しながら

上手く乗りこなして、自分が大地に立った訳を証明して行きます。

バンジージャンプの時には、

すっかり舞い上がって言えなかったセリフですが、

『アムロ、行きま〜す』。



ちなみに今週名古屋で行われるガンダム生誕30周年記念イヴェント



harrierp777 at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 21, 2009

成功セミナー

この連休中、二日間に渡りPCCの成功セミナーを受講してきました。

成功って何でしょうか?

僕は今まで漠然としか考えたことがありませんでした。

まだ全然成功してませんが、成功はいい事ばかりではないらしく、

でもそれを踏まえた上でする成功は、とてつもない快楽であるらしいです。

そのレクチャーを受け、ちょっとその快楽をかじってきました。

テンション上がりまくりでした。

人生の目的をしっかり見定め、今度は自分でその快楽を味わいたいです。

そのための第一歩を、早速今日踏み出しました。


目的の場所へ続いている道を歩くのは、なんだか楽しい。




2日間のPCCのセミナーを受講して、

やっぱり僕は花谷先生の事が好きだなぁと確認しました。

こんなに業界の事を考えている人はいません。

そして僕個人の成功も応援して下さっています。

3年前に初めてお会いした時は、名刺を渡すのもはばかるほど緊張しましたが、

勇気を出して一生懸命関れば関るほど、受け入れてくれます。

そしてそれは信頼となって行きます。

去年のリーダー研修の時も感じましたが、セミナー中、ふとした瞬間に、

「あぁ、この人がいてくれてよかったなぁ」と感じました。

神様が付いている人間は強い。

一年間、願い事を実行していきます。

BlogPaint

harrierp777 at 18:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 12, 2009

MB練習会

今日はFun Fan 整骨院にて、

先月行われた第3回MB名古屋セミナー参加者を対象に

MB練習会を行いました。
08c00e01-s







総勢14名の参加者の皆さんと、

松井先生が何を仰ったかをしっかり思い出しながら、

約3時間半、とにかく反復練習をしました。

目をつぶっても、考えなくても出来る様にならないと、

患者さんと話をしながら誘導していくのは

なかなか難しいものがあります。

『今、施術中で集中してるから、ちょっと黙ってて下さい!』

こんな治療院、行きたくないですもんね。


僕もそうですが、治療家は治療院においては常に“やる側”であり、

“やられる側”になることはまずありません。

“やる”のと“やられる”のでは感覚は違うので

やはり時々、『患者さんはどういう風に感じているのだろう?』と

疑問に思うことがあります。

そんな、“やられる側”としての感覚も解る良い機会でした。

“どういう声かけをされると、受け手は誘導されやすいのか?”

“どういう説明をされると、受け手は安心できるのか?”

“どういう圧の入れ方が、受け手は心地いいのか?”

新たな発見がたくさんありました。

またこういう時間を設けて、

それぞれのレヴェルアップが出来たらいいなと思います。

参加者の皆様、お疲れ様でした!

72dd3eeb






055ef95d



harrierp777 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 06, 2009

見抜かれている!?

約2週間前から歩スティングを始めて、

今日までに約2000枚ぐらい撒きました。

頑張って種を蒔きましたが、

最近ようやくその効果がポチポチ出始めています。

正直、すぐに反応出るんじゃないの?なんて思っていましたが、

世の中そんなに甘くないですね。

蒸し暑い中汗をカキカキ町内を歩き回ったのに

ノーリアクションの日々が続いたときは、

何度か心がポッキリいきかけたのですが、

『前から整骨院があるのは知っていたけど、

チラシを見て私が行ってもいいんだと思いました。』なんてお言葉を

患者さんから頂戴致した日には、『また頑張って回っちゃうぞ!』

なんて単純バカ炸裂です。


そんな中、今朝新患さんを喜ぶのもいいけれど、

アフターフォローってしっかりできてるのかな?

もう一度見直したほうがいい時期かな?なんて思っていた矢先、

お昼に届いたPCCレターを見てビックリ!

見、見抜かれている!

さっそく可愛げのある自己開示した文言を考えて見ます。



harrierp777 at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 05, 2009

縁起いいなぁ

少し前の話になりますが、僕のダイスキなプロ野球の

月間MVPが発表されました。

セリーグはなんと投手部門・野手部門共に中日ドラゴンズの選手です!

6月は8連勝したりして、調子よかったもんな〜。

野手のMVPが和田 一浩選手。

投手のMVPが川井 雄太選手。

二人並んで撮った写真を見てビックリ!

o0256018910208255177

和田選手の背番号が

川井選手の背番号が

・・・なんと並べると僕の誕生日じゃないですか

それだけで、なんだかチョー嬉しくなっちゃいました

しばらくラッキーが続きそうな予感がしています


そういえば先日、名古屋ドームにオリックス戦を観戦に行った時に、

川井投手は先発してオリックス打線を6回まで0点に抑えて勝ち投手。

和田選手は初回に満塁ホームランを打ち、勝利打点。

二人の大活躍で美味しいビールが飲めました。

今月も引き続き活躍を期待しています

harrierp777 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 02, 2009

ラーメン

今日は定休日なので、妻と妻の友達と3人で遊びに行きました。

途中、お昼を食べよう!となって、お店探しに。

『さっぱり和食系がいい』というレディースの検索ワード指定のもと

僕の頭の中のぐるナビがぐるぐると始動。

“こってり”ならたくさん出てくるんだけど、

“さっぱり”じゃやっぱりさっぱり出てきません。

一休さんのように、人差し指をこめかみでぐるぐる回しポクポクした所、

チーンと出てきました。(おぉ、これぞぐるナビ!)

自然薯の麦とろご飯のランチのお店!

そうと決まったら、れっつらゴーです。

そのお店のウンチクをチョイ語りーのでテンション上がりーのでしたが、

着いてみたら、…不況のあおりかなんなのか解りませんが、なんと閉店。

チョイ閉まりーのでテンション激下がりーのです。

もう“さっぱり”の検索ワードじゃ何にも出てきません。

そんな折り、“ラーメンでもいいよ”の天使の声。

そんじゃ、まだ妻にも内緒にしていた(なんで?)

一押しのラーメン屋へとご案内、としゃれ込みました。


基本的にラーメンって紹介するのが難しいと思います。

多種多様のラーメンが存在しているので、人の好みも多種多様です。

こってりが好きといっても、ちょっとあっさり目のこってりが好きだったり、

こってりのトンコツが好きだったり…。

自分がおいしいと思っていても他人は味覚が違うので、

そうでもなかったりします。

ここまで神経質になることも無いのかもしれませんが、

自分の一番お気に入りのラーメン屋を紹介するとなると話は別です。

麺は美味しいとか、スープだけなら美味しいラーメン屋は結構あるのですが、

両方美味しい店はなかなかありません。

その選び抜かれた麺と、濃縮されたスープの中に、

紹介した人間の人間性までもが詰まっているとさえ思います。

それをマズイとジャッジされてしまうと、

僕までもマズイとジャッジされたも同然です。

なんて事をちょっと考えながら、

一押しのラーメン屋『八龍』さんへ。


『いらっしゃいませー。注文先に聞いてもよろしいですか?』

を抑揚無く機械的にしか言わない、『俺はお客じゃなくって、

おいしいラーメンを作ることにしか興味が無い』

といわんばかりのスタンスに、ラーメン職人魂を感じさせるお店です。

名古屋市内に3店舗あります。

チェーン店って、同じ麺とスープを使っているのにもかかわらず

若干味の差がありますよね。

僕が食べ比べたところ、この中川区の店が一番美味しいです。

しょうゆ、塩、味噌とあるのですが、荒川データバンク調べでは、

客の8割がたは味噌です。

僕も行くと必ず味噌を頼みます。

『美味しかったラーメンはスープまで飲み干すのが店主への礼節だ』と

確かテレビチャンピオンのチャンピオンが言っていたので、

ここへ行くと必ず汗だくになりながらスープを飲み干します。

まぁ、美味しくって全部飲んじゃうんですが(汗)

でも、ラーメンで一番お金と手間のかかっているのは、

麺やチャーシューじゃなくってスープ。

スープを飲まないのはもったいないです。


話が長くなりましたが、思い切って連れて行った嫁とその友達も大満足!

内心かなりホッとしました。

職場が変わり、以前のように週1〜2は行けなくなってしまいましたが

久しぶりに、八龍のラーメンを堪能しました!





harrierp777 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 28, 2009

MB式整体 6月講座 

今日は、2ヶ月に一度行われるMB式整体講座に参加してきました。

今回のテーマは『腰の慢性症状』。

治療家が現場でもっとも遭遇する症状ではないでしょうか。

立位から始まり、伏臥位、仰臥位と続き、最後は立位で調整。

基本的な手技に加え、始めて見る手技もてんこ盛りでした。

今回は手技の真似だけに留まらないようにしようという思いで

セミナーに臨んだのですが、

圧や角度、自分の重心の違いなどでの受け取り側の感覚の違いなどを

確認しながらでき、嬉しかったです。


また、名古屋からの参加者も多数いらっしゃり、これもまた嬉しい事でした。

第3回MB名古屋セミナーに参加して今回東京へ初、とう方が2名。

それに加えて名古屋組が10名ぐらい。

一大勢力を築いています。


懇親会でも、松井先生が秘技を披露してくださりました。

・・・しかしこれには驚きました。

内容は敢えてもったいつけますが、懇親会参加者だけの特典なので言いませんが、

何でそんな事解るの?の連発でした。

松井先生は『治療家』という枠を超えてますね。

次回も楽しみです。



お知らせ

第3回MB名古屋セミナーに参加された治療家を対象に、練習会を行います。

『時間の経過と共に少しづつ忘れてしまった』
『もっと、精度を上げて自信を持って使いたい』

色々な思いがあるのではないかと思います。

僕もその一人です。

そんなみんなで集まって、MB式整体の練習をしましょう。

日時:7月12日(日) 14時〜17時

場所:Fun Fan整骨院

参加費:1,000円

申し込みはこちらのページよりお願いいたします。


<これから始まるセミナー情報>

7/5(Sun):『コツコツ勉強会』
春日井市のコツコツ矯正院前田先生が行う「肘痛解消テクニック実践編」です。
第3回MB名古屋を大成功に導いた前田先生のエネルギーに触れると、はなぢがでちゃうかも!?


7/5(Sun):『マスターセミナー』
東京池袋の押方コンディショニング研究所押方先生が行う、セミナーです。実際に治療の現場で行っているストレッチや心理誘導テクニックを惜しげもなく披露してくださるそうです。普段はMB事務方に回っていますが、お話をしていて押方先生の技術・知識・洞察力などは凄いレヴェルだと感じています。要チェックです!


7/5(Sun):「『今までにない「皮膚」にアポプローチするテーピング!』
半田市の都接骨院間瀬勝三先生の行うテーピングセミナーです。今人気上昇中のモパラボテーピングの最新メソッドを知りたい方は是非どうぞ!

7/12(Sun):『MB名古屋セミナー練習会』
『MB手技のやり方をチョッと忘れちゃった』とか、『もっとMB手技を現場でうまく使いたい』という方、一緒に練習しましょう。

7/26(Sun):『話題の加圧トレーニング理論とアスリートに対する指導法』
稲沢市のわかば接骨院の鷲崎先生の行うセミナーです。

8/1〜2(Sat〜Sun):『MB夏合宿』
今回で早くも第4回を迎えるMB夏合宿。朝から晩まで、みっちりMB漬けになれるそうです。

8/2(Sun):『治療家・セラピストのための顧客感動セミナーin名古屋』
名古屋市西区の三宅鍼灸院の三宅先生が講師の林田正光さんをお迎えして行うセミナーです。


9/6(Sun):『マスターセミナー』
東京大田区のさとう整骨院佐藤先生が行うセミナーです。現在、セミナーで教えていただける関節ムービングテクニックで完全自費治療を行っているそうです。


harrierp777 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 21, 2009

父の日

今日は、昼前から秋の結婚式に向けた

両親の衣装合わせ。

妹も参加して、またまた妻の職場にお世話になりました。

父親の衣装というのはそんなに選択肢がある訳でもなく、

ほぼサイズあわせだけで終了。

一方、母親の衣装に関しては家族会議が行われます。

『お母さんにはこの色のほうが似合うって』

『この柄のほうが、母さんのイメージだ』

計5着ほど試着しましたが、全員一致で2番目に着た服に決まりました。

結婚式がますます楽しみです。


その後、ふわふわのおいしいオムライス屋さんでランチをとった後、

一旦、Fun Fan整骨院にて休憩。

それからナゴヤドームへ中日対オリックスの野球観戦です。

せっかく来たんだから、観戦気分に浸ろうと思い、

ドームのグッズショップで『浅尾投手のレプリカユニフォーム』を

購入しました。

浅尾ユニ







以前ブログにも書きましたが、彼は高校の後輩。

今期のドラゴンズの開幕投手まで勤めた彼の頑張りを称えて

錦にでも飲みに連れて行ってやりたいところですが、

残念ながらまったく繋がりがありません。

なので、『僕が彼のグッズを買うことによって、

せめて彼に何%かのマージンが入れば喜んでくれるだろう』

という、まったく独りよがりな作戦に打って出ました。


いざ買ってきてみると、まぁ居るは居るは“浅尾キュン”ファン。

オリジナル浅尾ユニフォームを着ている熱狂的な人まで居ます。

・・・男で着ている人は見かけんなぁ。

まぁ、いいや。

皆さん、しっかり浅尾キュンを応援してちょーよ!


試合が始まると、いきなり“和田選手の満塁ホームラン”という

ド派手な演出により、球場のヴォルテージは最高潮!

中日ファンにはたまりません。


一方レフトスタンドの一角に在住しているオリックスファンはといえば、

いきなり4点もとられてがっかりしていると思いきや、

“ここだけは治外法権やで、構わんといて”

といわんばかりに、熱狂的に応援しております。

フリも揃っているし、案外オリックスの応援も楽しそう。


初回に4点をとって以降、

ゲームは中盤まで淡々と進みました。

現在、“勝ちパターンのセットアッパー”として

中日の絶対的守護神=岩瀬投手への繋ぎ役を担う

浅尾キュンの出番は無さそうです。

と思って安心して足りなくなったビールの中継ぎを買いに行ったら、

浅尾キュンが登板するではないですか!

…ちょっと見逃しました。

現在、“浅尾エクスプレス”として球団挙げての売り出し中の彼。

投げるボールは150キロ前後。

でも、さすが相手もプロ。

ちゃんとバットに当てます。

そんでもって1点とられちゃいました。

さすが浅尾キュン、ゲームがスリリングになるように

演出しています。

…dayone?

おかげで少し危機感を持った中日打線火がつき

それからまたまた4点取りました。

見ているファンにはとっても楽しいゲームとなりました。

また、浅尾キュンレプリカユニフォームを見に纏い、

今期中に観戦したいと思います。



家族中、みんなの良い思い出となるゲームでした。

帰りの車中で、用意しておいた父の日のプレゼントを渡しました。

とっても喜んでくれました。

一日妻も含めて家族5人で過ごせて、

良い父の日になったんではないでしょうか。




PS、

今回のブログに自分の過去の記事をリンクしたのですが、

2年半前はブログを一生懸命書いていたんですね。

久々に見て、チョッと懐かしくなっちゃいました。



harrierp777 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 18, 2009

怒られる

今日は、ある事で親に怒られました。

久々です。

少し凹みました。


『36歳にもなって怒られるなんて…』ととるか、

それとも、『怒ってくれる存在がいる事はありがたいことだ』ととるか、

それは僕の『自由だー』(ネタ古し)です。

後者ととって、前向き考えます。



harrierp777 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ボクヲツキウゴカスモノ