2019年10月05日

第21回 水のフェスティバルin府中湖 いきいきウオーク

第21回 水のフェスティバルin府中湖 いきいきウオークに参加しました。
今年は、道真の里を歩く 8km 綾坂の松尾神社、木の葉古墳、鴻池古墳など初めての珍しい古墳を訪ねました。
カヌー研修センタへゴール後、ラムネの早飲み競争や熱いうどんの早や喰い競争があり、最後に完歩賞おたのしみ抽選会がありました。

坂出市長 挨拶

少年少女の参加が多い

ラジオ体操 第一のみ

府中駅を経て、綾坂へ。水路に沿って進む。古い文化財的な長屋の説明

ここから、R11方向へ右折

R11下部を通過し、松尾神社へ

ミカン畑を経て、右折し、木の葉(鷺の口)古墳へ。

古墳着、入口があるらしい。

説明板とガイド

説明板

内部へ入って見た。中は真っ暗。フラッシュ撮影。

ここから、少し下がって池に出た。ガイドの説明があった。
鴻池の中に「鴻池古墳」の石の一部が見える。(この項目については、香川県坂出市南部の古墳 ご参照ください。)
kounoike-古墳

坂を下りて、カヌー研修センターへ帰る。さぬきうどんの接待を頂く。
ラムネの早飲み競争

熱いうどんの早や喰い競争

完歩賞おたのしみ抽選会

筆者は、見事 保温OK! クールバックが 当りました。
本日の コースMAP
府中湖いきいき

気温  yahoo予報 13時 27度

harry101 at 22:01|PermalinkComments(0) ウオーキング | 府中湖ウオーク

2019年07月06日

妙見さんと潮騒のみちウオーク(三豊市 詫間・仁尾))

JR詫間駅から加嶺峠を経て、清眼神社、妙見宮、円明院、浪越八幡神社を経てJR詫間駅へ至るほぼ「四国のみち」を歩きます。ファミリーコースは、浪越八幡神社からコミュニティーバスに乗車し、13kmをウオークしました。
清眼神社から父母ヶ浜を望む。

高松・坂出からJR詫間駅へ到着

JR詫間駅駅舎

出発式 会長挨拶 水分補給して熱中症に気を付けてください。

参加記録100回達成 jyutoriさん おめでとうございます。

準備体操 体操指導は、Shinomaru副会長

駅前の「浦島太郎像」

スタート風景 9:11

Picaso詫間店で休憩

健脚コース り・スタート

加嶺峠 UCC・ライス前

加嶺峠から瀬戸内を望む

三観消防 第三分署でトイレ休憩  第三分署をり・スタート後すぐ、加嶺峠の頂上です。

清眼神社への林間ルート

清眼神社へ着

記念撮影

瀬戸内の風景

仁尾の賑わい 表示板

仁尾の父母ヶ浜 2020の聖火リレーが通過する浜です。

妙見山中腹に、妙見宮の建物が見える。妙見宮入口

トイレ休憩。健脚の参加者2名が、ファミリーに同行することになり、少々出発を遅らすこととしました。

円明院 四国のみち入口の表示

円明院着 表示板  健脚からファミリーコースと同行することとなった2人ですが、円明院へは来ないで、タクシーで下山されましたと、会長から報告がありました。

円明院の表札

円明院 正面入り口 紫陽花やアガパンサスが咲いていました。ここで昼食と今日の完歩印

食後 10分位 出発を速めて、リ・スタート

民家の無い車道の峠を越えて、大浜まで下りて来ました。
船越八幡神社の表示  旧大浜小学校のフェンス  13:38

船越八幡神社へ着 (旧大浜小学校前) 13:51発コミュニティーバスに間に合いました。

JR詫間駅 着  高松・坂出方面は、14:42発 サンポート号に乗車、帰路に就く。

今日のウオークMap
妙見ウオークmap

ファミリーコース13km 30度近い暑さに中、UP/downのある七宝山系の山間部をウオークしました。
沢山汗をかきました。大変疲れた感じでした。

読者コメント)13キロメートル?😱❕凄い❗
筆者コメント)加嶺峠は たびたび 車で通りましたので、覚悟していましたが、その他のルートすべてが アップダウンがありました。私は、 後方で頑張りました。
なお、健脚コースに参加の一般参加のご夫婦のうち、奥さんが、妙見宮登りの参道で、ファミリーコースに移られました。その後、昼食場所の円明院への途中、ご主人とともにタクシーで帰えられたそうです。アンカーの会長さんが言っていました。

harry101 at 20:29|PermalinkComments(1) ウオーキング | 讃岐歩こう会例会