2015年10月26日

焼山寺遍路ころがしウオーク(吉野川市)

予讃本線沿線 衣掛池の日の出風景

早朝の高松駅 クロネコの展示6:37

高松駅発7:20のバスを待つ。 約10分遅れで、高松駅を発車、バス内で、会長挨拶、コース説明など7:30

途中、津田の松原SAで休憩ののち、11番札所藤井寺に到着 9:02

準備体操

徳島 九十九折クラブの小出さん(右)がファミリーコースのご案内をしていただく。

藤井寺の山門

本堂に参拝 本堂前で記念撮影 Itoseさんに依頼しました。

昔ながらのみちしるべがあるみち、秋祭り

川島公園に到着 10:18 ここで昼食

川島神社前 秋祭りです

川島城の説明板 吉野川市指定史跡
天正初年三好氏の一族、川島兵衛進が築いた。天正13年(1585)蜂須賀氏が阿波入国後は、阿波九城の一つに指定され、家臣林道感が兵300をもって城番を務めたが、元和の一国一城令によって廃城となった。

川島城 天守閣へ上る。 入場料無料

4階展示室には、甲冑、下着、烏帽子、しゃちほこ、など多数展示されていました。

南西の風景 緩やかに流れを変える吉野川、一番きれいです。

北側の吉野川の風景 この吉野川を渡って切幡寺へ向かう。

南側 城下の町が広がる。

川島城のある丘を下りて平地を進む。過去に大水があったらしい。鉄塔も基部をコンクリートで巻いていました。

川島橋、大野島橋を渡って、江の島の地域へ入る。写真クラブのみなさんに出会う。

粟島神社 ここも秋祭り

川島変電所の南から現れる。「ナニコレ!!」

遍路小屋 空海庵

切幡寺山門(仁王門)

本堂への長い道、長い石段を上る。 333段の石段。

はたきり観音

10番札所切幡寺に参拝 本堂まえで記念撮影 再びItoseさんに依頼しました。

本堂左の石段を上がる。大塔の説明板 国指定重要文化財

大塔 吉野川の中州からも見えました。

吉野川・川島方面を眺めが素晴らしい。

本堂 右にある大師堂に参拝

長い参道をおりて、お土産店前を過ぎると、バスの駐車場 バスに乗り込む。13:30

バスは、神山温泉へと進む。神山温泉で入湯。ワイン温泉など楽しむ。入場料600円 お土産も沢山ありました。希望者は、レストランにおいて、湯上りビールセット(1080円)を頂く。 写真は神山町のホームページからシェアさせていただきました。
神山onsen011

バスは、焼山寺から下山する健脚組を迎えるため、鍋岩へと狭い道を進む。
「焼山寺への四国のみち」に先頭グループが姿を現す。16:21

次々ゴールしてくる。

すだち館から、すだちのお接待を受ける。16:36

道の駅「温泉の里神山」は、17時まで営業している。丁度、間にあった。 16:55

バスは、高速道へ入り、暗くなった「津田の松原SA」に停車、お土産、サッドイッチ、おむすびなど短時間で買い求める。
会長から今日安全運転に努めていただいたバスのドライバーさんに感謝の挨拶。JR高松駅へ到着。19:14
バスは引き続き、坂出、観音寺方面へ進んでいきました。

快晴 ファミリーコース13辧〃魑咼魁璽16km
藤井寺、切幡寺へは、19年10ヶ月ぶりの参拝でした。
行程地図

240号線-川島城-237号線経由で歩行しました。

harry101 at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)讃岐歩こう会例会 | ウオーキング