2017年02月08日

男木島水仙ロードとジイの穴・タンク岩・豊玉姫神社を訪ねる

かがわ長寿大学西校植物同好会「2月行事」として、男木島水仙を鑑賞しました。
高松港雌雄島海運前9:40分集合、参加者が次々と集まり15人を超えたため、各人から集金を行い団体券を購入し乗船。
眈捷10:00発、途中の女木島港を離れ、男木島へ向かう。

男木島港着 10:48 猫がお迎え

海を愛し人生をヨットに捧げた細川和俊さんの足跡を見る。

男木島灯台へ到着11:22

灯台資料館が開館していました。早速見学

全国の灯台を紹介するDVD

昼食と灯台周辺を散策

食後、集合の後、水仙ロードの坂を上る。

指導標の所で休憩の後右へ進む。ジイの穴へ向かう途中にある水仙群

水仙ロードを上がったり下がったりして、ジイの穴下の展望台 東屋のベンチで休憩、大槌・小槌などの島並や備讃瀬戸東航路を通過する大型船を眺める。

東屋のすぐ上にあるジイの穴へ階段を登る。香川大学教授の長谷川先生の講義の時、そのスライドに登場しましたね。昔、女木島の鬼の副大将が逃げ込んだといわれるところ。結構広い穴で、大人が何人か入れそう。(崩壊の危険があり、立ち入り禁止)

上がって来た水仙ロードを戻り、指導標を右折し、タンク岩の方向へ右折する。一段と細い山道を進む。道からの眺望、大型船が見える。

タンク岩へのガラガラ道を登る。

タンク岩 柱状節理がよく見える。柱が三角形になって戦車(タンク)のように見えることからタンク岩。

最初の指導標まで下ってきました。休憩

灯台が小さく見える。

指導標から男木島周遊道を進み、瀬戸内の島々や紅白の梅が咲いている風景などを眺めながら、豊玉姫神社へ到着。参拝 階段に猫が2匹休んでいました。

神社の周りにあるウバメガシが茂っていました。ウバメガシは、香川県発行の「香川の巨木・巨樹」ガイドブックの載っています。
県指定天然記念物のサイカチの木(マメ科)は、下り階段付近にあります。

男木島交流館 男木島港にある瀬戸芸アート 42男木島の魂 屋根に8種類の言語の文字が並んでいる。

男木島港から、豊玉姫神社がある男木島を望む。 ズッコ山

既にフェリーが着岸しており、フェリーに乗船14:45
男木島港15:00発、高松港15:40着

天候晴れ 17名参加 坂の多い水仙ロードとジイの穴・タンク岩を見学できました。お疲れさんでした。

harry101 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウオーキング | 長寿大学