2017年02月21日

八期会 九州グルメ旅行◆実膾防棔μ川・呼子

八期会 九州グルメ旅行2日目 6:30からバイキングの朝食、
フロントに8:50集合、バスは9:00発の予定のところ、「バスが速めに来ます。すぐ下りられますか」との幹事から電話、すぐフロントに下りる。キーを返却して、ホテル前に停車のバスに乗り込む。大宰府へ向かう。
大宰府手前に、大宰府政庁跡があり、車窓から見える。9:09

鳥居をくぐる。

灯篭とポスト

太鼓橋

最後の鳥居

単独記念撮影 飛び梅の前

皇后の梅  この前で集合記念撮影

友人宮下氏提供 写真は一部加工しています。)
大宰府皇后梅記念撮影mz

麒麟と鷽(うそ)の像がありました。

紅梅

クスノキでしょうか、巨木

白梅

灯篭と白梅

池と紅白の梅

第15代片岡仁左衛門 献梅

参道へ帰り、西鉄大宰府駅 9:50

バスターミナルで休憩の後、柳川を目指す。
柳川着11:30頃 本日の掘割巡りは、水路清掃のため、一部は水が無い状態です。そのため、チャーターバスは、立花邸に着いた後、別のバスで出発地まで送迎される。
掘割巡り 所要約30分 お酒などいかがですか。こたつ付き

船頭さんの歌う民謡などで退屈しない。今日は好天気です。昨日は雨でした。

すれ違う船頭さんから「色気ありませんなー」と何回も言われました。

本日は、ここ「柳川城水門」で終点 、右の水門が閉鎖されている。

折り返えし、出発地点まで帰る。(友人萩内氏提供)
柳川掘割巡り記念撮影zi

送迎バスで、柳川藩主立花邸「御花」門前まで帰る。昼食は、「御花」のお座敷で「うなぎのセイロ蒸し」を頂きました。独特のたれでおいしかったです。ごはんの量が多く、満腹でした。

琴奨菊和弘力士 柳川出身

柳川城 明治初期に撮影されたもの

「さげもん」かざり 13:14

名勝・立花庭園 松濤園

柳川藩主立花邸「御花」 西洋館 13:17
明治43年に立花家の迎賓館として建てられた、鹿鳴館様式の流れをくむ伝統ある建物。現在は結婚式場としてもご利用できる。

お土産を買っていると、友人を見失う。幹事の電話に誘導され、「御花」の門を出て左折し、橋を渡って左折し友人を見つける。北原白秋記念館は、徒歩ですぐ近くです。
入り口の石碑と玄関

北原白秋 明治18年(1885年)酒造り業の家に生まれる。

さげもん

ひな人形

道を挟んで 隣にも展示館がある。水郷柳川の風景などが展示されていました。

八朔のようなみかんが実っていました。

バスに乗り、古賀政男記念館へ向かう。13:57到着

古賀政男記念館 内部展示風景

島倉千代子と、昭和35年 レコード大賞作曲賞

ようこそ大川市へ

次は、呼子方面へ向かう。途中、小城SAでトイレ休憩のため停車する。15:10

呼子ロッジに到着16:37

風強いが晴れ、海岸(尾の下鼻)へ下りてみる。

呼子大仏 高さ10.5m 大正11年製 日本最古のコンクリート大仏 海で亡くなった方々への慰霊のため

この尾の上公園の入口近くに, 歌人吉井勇の 「風なきに 呼子の瀬戸のうづ潮はとどろとどろと 鳴りやまずけり」 の歌碑が 建立 された。 吉井の歌碑はその眺望と相まって旅人の旅情を慰める雰囲気を醸し出している。(インターネット「呼子町の漁業と観光 」 から)

和室の部屋からのサンセット風景(鳴子大橋の方向) お風呂は、丸型の広いお風呂でした。ゆっくり入れました。

夕食は、名物「呼子のイカ料理」、次々料理が運ばれて来て、ここでもおなか一杯です。

呼子いか料理記念撮影

宴会の後半は、カラオケ大会になりました。

最後のイカのてんぷらは食べきれず、幹事さんの部屋に持ち込み2次会のおつまみに。
今日は、和室部屋に、1名〜3名に分かれ休む。

harry101 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)電波八期会 | 旅行