2017年02月23日

2017年02月23日

八期会 九州グルメ旅行ぁ璽哀薀弌識燹Υ鯡邁浩

早朝6:30ホテルを出て、昨夜通った商店街を進み、左折して眼鏡橋周辺を散策する。
まだ暗くきれいに映らない。
IMG_1709w

6:49少し明るくなりました。
IMG_1710s

IMG_1713w

犬の散歩の人に会いました。
IMG_1715

朝食の後、グラバー園へ向かう。バス駐車場が、昨日 ちゃんぽんを食べた四海楼の隣でした。9:04
IMG_1716

セント・コルベ通りの看板 土産店が並ぶ坂を進む。
IMG_1719s

大浦天主堂へ入館、広い館内を一巡する。写真撮影禁止 最後の晩餐の絵がありました。
IMG_1720

グラバー園に入る。第一エスカレータは点検中、これは第二エスカレータ。
IMG_1721

この後、動く歩道を利用して、「旧三菱第2ドックハウス」へ上がる。
IMG_1723

坂本竜馬に逢う。
IMG_1725

大型客船が丁度入港してきて、港内をターンしていました。中国などからの観光客は、ここグラバー園と平和祈念公園だそうです。(バスの運転手さんの話)
IMG_1726zi

DSCF8739

300歳のソテツ
IMG_1729

トーマス・ブレーク・グラバー像
IMG_1731s

グラバー邸内を見学 150年前の西洋料理など展示
IMG_1733

IMG_1732zi2

坂を下り、長崎伝統芸能館へ入館し、見学
DSCF8742

DSCF8744

女神大橋
DSCF8746ss

嬉野温泉着11:29
正面玄関
DSCF8750

ホテル棟
DSCF8751

早速 温泉へ
IMG_1734

IMG_1735

川面に小鳥が飛来する。右の露天風呂がある。
IMG_1737a

温泉で昼食 
DSCF8749


帰路 福岡空港 走行中のバスから 14:57
DSCF8753w


博多駅16:20 
DSCF8758

チャーターバスの運転手さんには、長い間お世話になりました。ありがとうございました!

博多駅で最後のお土産を買って、16:06発さくら560号に乗車、岡山駅17:57  18:12マリンライナー53号 着席できました。坂出駅着18:51 無事故で帰れました。幹事さんありがとうございました。














harry101 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ハ期会 | 旅 行

八期会 九州グルメ旅行ー呼子朝市・有田焼・平戸城・長崎

昨日の強い風は止みました。呼子ロッジ1階で朝食の後、予定の8:00より早くロッジを出発し、呼子朝市へ向かう呼子朝市7:56
IMG_1646

IMG_1648

IMG_1643

速く来たので、出品準備中の店が多い。
IMG_1645s

DSCF8689

バスの駐車場にもお土産店がある。名護屋城博物館は、ここから近い。また、柱状節理が、七個所 海からみられる「七ツ釜の洞窟」クルージングは、近くの港から出港いる。

次に、有田へ向かう。九州陶磁文化館への坂を上がる。
IMG_1662

IMG_1659

IMG_1655

IMG_1658

蒲原(かんばら)コレクション
IMG_1656


IMG_1657


次に柿右衛門窯元を訪ねる。
IMG_1671

佐賀の名木・古木 教科書に載った柿の木10:10
DSCF8692

名木・古木はこの家の庭にある。
IMG_1673

展示館
IMG_1672

二つの展示館を結ぶ通路にある梅の木 頭に赤いハートのある白い鯉が泳いでいました。
IMG_1670


次に 平戸へ向かいます。
唐津街道を進む。九州電力松浦火力発電所の鉄塔が見える。
DSCF8697

平戸大橋を通過 11:42
IMG_1674w

山頭火 歌碑 
「酔いどれも踊り疲れてぬくい雨」
 亀岡公園にある山頭火の歌碑。山頭火が平戸を旅したとき、亀岡公園で賑う花見客をみて、その夜は雨模様の宿で、木村屋に同宿した老人の様子を詠んだといわれています。
IMG_1676s

亀岡神社
IMG_1677

天皇即位20周年記念
IMG_1678

IMG_1679

天主閣のポスターと天主閣前で記念撮影 平戸城は、平戸藩主松浦(まつら)氏の居城で、別名亀岡城とも呼ばれます。
IMG_1680

DSCF8701

タヌキ櫓
IMG_1681

天主閣からの眺望 東
IMG_1682

西
IMG_1683

IMG_1684

IMG_1686

天主閣のどこを探しても「日本100名城」のスタンプが見当たらない。1階まで下りて、天主閣の入り口に係の方がいる雰囲気だったので、声を掛けると、中から係の女性が現れる。お聞きして、スタンプがありました。
No.9 平戸城 先ほどの女性が走って来て、シャッターを切って頂きました。友人宮下氏提供
平戸城記念撮影zi

昼食は、「いけす居食屋 大徳利」において、「平目ずくし」 皆さん平目ずくしに大満足・満腹に就き、平目のにぎりはテークアウトしました。12:27
IMG_1691


食後、バスで移動し、平戸市内を観光、坂を少し上がって、寺院と教会の見える風景 13:32
IMG_1697
聖フランジスコ・ザビエル記念
IMG_1698s

雨がぽつぽつ降って来ました。強い雨が襲来する気配につき、バスへ帰る。

バスの駐車場付近から平戸城、女神像、他
DSCF8708w
平戸港交流広場
DSCF8705

DSCF8707

再び平戸大橋を渡って長崎へ。
DSCF8711

大浦湾PAでトイレ休憩、ようこそ長崎へ
DSCF8712

DSCF8713s

18:30タクシーに乗車して四海楼へ向かう。4階でちょっと待ったあと、席に着きビールで乾杯。その後、ちゃんぽんをを頂く。
IMG_1699

この四海樓で生まれた『支那饂飩(しなうどん)』がその名も『ちゃんぽん』と変わり、長崎で最も親しまれる大衆料理へと発展した。(四海楼ホームページより)
IMG_1701

窓の向こうに、夜景のきれいな稲佐山の送信鉄塔が、小雨の中、電照の光に輝いていた。
雨につき、稲佐山への登山はあきらめ、タクシーでホテルへ帰る。
広いスペースのシングル部屋。外は雨 3日目終了
続きを読む

harry101 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハ期会 | 旅 行