2017年07月15日

遍路道と西条の名水めぐリウォーク

予讃本線の観音寺駅乗り替え、伊予西条駅乗り換え、石鎚山駅に10:32到着 「四国再発見切符」を利用

64番 札所、 前神寺山門

大師堂

鐘楼

木陰で出発式 会長挨拶、コース説明、体操など

スタート 遍路道を行く。

山手に神戸公園が見える。道の右、または左に きれいな水が豊富に流れている。

加茂川にかかる橋を渡る。

川原で 子供会の行事でしょうか。水辺にテントが、、、

下流ビユー 加茂川大橋が見える。
木陰で列詰め休憩

西條神社へ到着 11:58

本殿参拝

西條神社の額 山岡鉄舟書

西條神社の額 勝海舟 筆 東照宮
寛文10年 初代頼純公が西條入部に際し、石鉄山蔵王権現本社北に東照神祖廟を奉る。
明治16年 西條東照宮の名を西條神社に改称。

神社のご厚意により本殿内で昼食を許される。なお、本殿内の湧水が出ており、ポカリのペットボトルに汲みました。(蛇口より)また、大きな木の下に 鶴亀の庭がある。巨大な鶴と亀の石が並んでいます。(資料より)
鶴亀石turukame

本殿内遥拝殿

隣にある忠霊塔

三代目 高砂浦五郎碑 3代目高砂浦五郎の 本名は、 坪井長吉といい、船屋の出身です。 現役の四股名を2代目朝潮太郎と呼び、 大正4年1月に大関に昇進しました。 相撲の得意技は、「右差し100万石」といわれ、右を差すと絶対に負けなかったといわれております。(伊予西条歴史散より)

神風特別突撃隊隊長の碑
海軍中佐・関行男(愛媛県西条市出身)。レイテ沖海戦で、最初の神風特別攻撃隊・敷島隊を隊長として指揮し、自らも愛機とともに突撃した。

戦艦大和主砲の碑

12:54 伊予西条駅 フリーゲージトレイン

駅前風景

駅前にある弘法水への案内表示

13:09
総合文化会館 水飲み場 暑さ対策グッズを冷水に浸し首に巻く。

大きな黒い鯉が多数泳いでいました。

ときめき水都市 休憩したスーパーマーケット 店長のご厚意により、店頭の縁台を提供していただきました。アイスキャンデー(1本のばら売り)が、売り切れ状態につき、ソフトクリームを購入しました。
弘法水(資料より)
弘法水timthumb

14;40アサヒビールへのみち 御舟川緑道は、木陰が多くあり涼しく歩けました。

アサヒビールに到着14:50 1階で小休憩ののち、エスカレーターで2階へ。 ガイドの案内で工場見学

広い廊下

戦前 コルクの輸入が困難になる対策のため、広島県内に森林を所有している。

いよいよ ビールの試飲 一人3杯までです。筆者は2杯頂きました。おいしいです。クリームチーズおかきを配布してくれました。クリームチーズおかきを お土産に買って帰りました。

アサヒビール工場からJR西条駅までは、9人乗りタクシーに乗車。遠くまで帰る順に乗車しました。高松から参加者は、16:31発に間に合いました。

気温33度 蒸し暑い一日でした。皆さん元気にゴールできました。 11

harry101 at 22:00|PermalinkComments(0) ウオーキング | 讃岐歩こう会例会