2017年09月09日

鞍掛山と府中湖畔散策ウオーク

ことでん栗熊駅前において、出発式 9:07

参加記録達成の表彰を受けるHujiさん 50回達成おめでとうございます。

堤山(羽床富士)へ向かってスタート 健脚が先行しています。

勝福寺へ到着

さぬき新道 喫茶 キトクラス

浄覚寺へ到着 10:12 健脚コースが参拝を終えてリ・スタート

浄覚寺山門

親鸞聖人像と鐘楼

後方に堤山(羽床富士)を望む。チャレンジコース(6km)は、ここから ことでん羽床駅へ向かう。

羽床城址へ登る。どんなところなのでしょうか。

竹藪に囲まれた羽床城址 本丸 夏草に覆われていました。10:33

登山口にある手作りの案内板

山越うどん店前に並ぶ長い列を作っていました。駐車場は、ほとんどが県外車でした。11:16

綾川にかかる一本松橋を渡り、綾川堰堤を進み、法導寺へ到着、昼食12:00

法導寺 本堂正面

法導寺裏にある社

史跡七人塚の由緒書き(寿永の昔 屋島の合戦 平家は再起を 西を目指して落ちて行く。-- 西へ向かう七騎が山田下の当りまで来たとき 追撃急なる源氏の一団と激しい戦---)

綾川消防署前を通過 ここから下り

鞍掛山に姿を写す池 ここから下り坂を下りて ことでん陶駅へゴール。13:00ころ ファミリーコース12km

13:36発の琴平行き、13:37発の高松行き電車に乗車し帰路に就く。

健脚コースは、イオン綾川、府中湖畔を経て、道の駅滝宮へゴールします。健脚コース18km
晴れ 気温約30℃ 風が適当にありました。

羽床城遠望(「西国の山城」からシェアさせていただきました。)

harry101 at 21:13│Comments(0)讃岐歩こう会例会 | ウオーキング