December 11, 2005

(´-`).。oO(「野ブタ。をプロデュース」第9話)

亀梨_01.jpg
原作は、芥川賞候補にもなったベストセラー小説
ジャニーズの亀梨&山PのW主演で話題のドラマです。

Story・・・
修二たちのプロデュース作戦を邪魔する真犯人が信子の唯一の友達、蒼井かすみである事が判明し、修二は信子を傷つけまいと真実を頑なに伏せる。しかし蒼井は、修二の優しさや想いを利用し、3人にじりじりと接近してくる。
そんな矢先、蒼井が、プロデュース作戦に参加させて欲しいと言い出し、真犯人の秘密を守り通したい修二はその要求を受け入れる。修二、彰、信子の3人は、蒼井の強引なプロデュース作戦に振り回され・・・。

修二が家に帰ってくると、そこには蒼井が!?
大胆不敵な蒼井は桐谷家の夕食にとハンバーグを焼いていたのです。
蒼井が帰った後、ハンバーグをゴミ箱に捨てる修二。

 嫌いとかそういうレベルじゃない。俺はこいつが・・・
修二の蒼井に対する恐怖・憎悪が感じられるシーンでした。

ある日のこと、授業が終わった後、信子は黄色いのペンキがついた蒼井のポーチを見つけてしまいます。このドラマで『黄色のペンキ』と言えば、信子のブレザーに書かれた『ブタ』という文字や、野ブタ・キーホルダーにドバッとかけられた塗料を思い起こさせる、キーアイテム・・・。
信子もそのことに思い当たりました。そのとき、蒼井がドアを開けて教室に入ってきました。
信子は蒼井にカマをかけます・・・。
 信子 「(以前信子が水族館で助けた)蒼井さんのおじいちゃんに会いたいんだけど。」

一瞬、沈黙が流れ、ついに蒼井は事の真相を話し出しました。
 蒼井 「うん、会えないよ。だって、あたしが作った嘘だから。」
 信子 「・・・お化け屋敷壊したのも全部蒼井さんなの?」
 蒼井 「うん、そう。」
 信子 「なんで?友達だって言ったのも、全部嘘だったの?」
 蒼井 「うん、嘘。もっと信じさせて、一番効果的なところで、叩き落してあげようと思ったの。」


悲しくなり泣き出す信子。そんな信子を、偶然通りがかったまり子がかばいます。
 まり子「もうやめなよ。泣いてるじゃん。」
 蒼井 「桐谷君、ほんとはこの子とできてるんだよ?」
 まり子「だから?それがどうしたっていうの?」

まり子最高!
かわいいし、しっかりしてるし、けなげだし、このドラマの中で、最高の人物なんじゃなかろうか。。

その後、信子とまり子は2人で屋上へ。
 まり子「ずっと嘘つかれたまま、仲良かった方が良かった?」
無言で首を横に振る野ブタ。
 まり子「私も。本当のこと知って良かった。」
前回、まり子は修二から「好きじゃない」と言われ、振られたばかり。
それでも前向きに、「良かった」と言えるのはさすがです。

 修二 「まりこ!ありがとな。」
 まり子「小谷さん大丈夫だよ。時間、かかるかもしれないけど、大丈夫。」
    「本当のことを受け入れるのって、すごく辛いけど、でも・・・できない事じゃないから。」

やっぱり、まり子最高!!(笑)

この事件をきっかけに、信子はまた以前のように自宅にひきこもるようになってしまいました。
信子に学校へ戻ってきてほしい修二は、クラスメイトに頭を下げ、応援メッセージをカメラで撮らせてもらえるよう頼みます。
修二のこの提案に、クラスの皆も賛同してくれました。
すっかり「昼の顔」となった信子に、彼らも早く帰ってきて欲しいと思うようになっていたのです。
こうして応援ビデオを見た信子は、また学校に戻ってきました!!

いつものように彰の部屋で作戦を練る3人。
眠気に襲われ修二と彰は熟睡、一人目を覚ました信子の目の前に、蒼井から校舎の屋上に来るようメッセージが残されていました。信子は一人、学校へと向かいます。
 蒼井 「私のこと、許してくれないかな?許してくれないなら、私ここから飛び降りる。
 信子 「許せない。だけど、飛び降りないで。」


そこに修二と彰が遅れて到着。
 修二 「ちょっと待てって。お前さ、本当は許してほしくなんかないんだろ?」
 蒼井 「そうだよ。」
 修二 「じゃあさ、何がしたいんだよ?」
 蒼井 「覚えてて欲しい。嫌な思い出でもいいから、私がいたこと覚えておいて欲しい。

蒼井のこの気持ちに、ドキッ!としました。
気持ちが不安定でヤケになりがちな高校生の頃、好きだった女の子に対して似たような事を考えた覚えがあります。。僕には信子はいませんでしたが、蒼井には信子がいたのが幸いでした。
物語は続きます・・・

・・・ムクッと起き上がる3人。
なんと3人ともが、同じ夢(蒼井が飛び降りる夢)を見ていたのです!
学校へ急ぐ3人。蒼井は飛び降りていませんでしたが、夢で見た飛び降り地点に跡が残っていました。信子は、蒼井の手を握りながら、こう言います。
 信子 「良かった、生きてて本当に良かった。」

あれほどひどい目に合わされたのに、信子は清い心を持ち続けていたんですね!
これが効いたのか、蒼井は信子への執着を辞めると宣言。
ついに、一連の嫌がらせ事件の幕は下りました。

 人を助けられるのは、人だけかもしれない。
 誰かがいれば、取り返しのつかない場所からも、戻って来れる。
 ここにいる限り、俺は道に迷うことはないだろう・・・


毎週見ていて思うのですが、野ブタって心理描写にリアリティがありますね。
特に事件に遭遇した時の、修二と信子が見せる反応にリアリティがあるんですよ。
このあたりのリアルさはドラマに引き込ませるために大切な要素だと思います。

最後に、修二パパの転勤が決まりました。次回は桐谷家の引越しかな?
まだまだ続きを見たいのになぁ・・・。

それでは、今週はこの辺で。
バイバイセコー!

「野ブタ。をプロデュース」公式サイト
 (´-`).。oO(「野ブタ。をプロデュース」第4話)
 (´-`).。oO(「野ブタ。をプロデュース」第5話)
 (´-`).。oO(「野ブタ。をプロデュース」第6話)
 (´-`).。oO(「野ブタ。をプロデュース」第7話)
 (´-`).。oO(「野ブタ。をプロデュース」第8話)
harry__potter at 00:40│Comments(4)TrackBack(37)◇テレビ 



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『野ブタ。をプロデュース』第9回感想  [ つれづれなる・・・日記? ]   December 11, 2005 00:48
ごめんなさい。自分が馬鹿だから理解できないだけなのかも。
2. 野ブタ。をプロデュース 第9話  [ End of Summer ]   December 11, 2005 00:55
待ちに待った野ブタの日です、すっごくすっごく、今回よかったーって思えるのはあたしだけじゃないはずだ そんなわけで早速感想行きたいと思います ・ひとりぼっちでいる自分を受け入れた修二っていうのはなんか一回りも二回りも大きくなった気がした  違う、人間...
3. 【ドラマ雑感】 野ブタ。をプロデュース (第9話) 「別れても友達」  [ 気ままなNotes... ]   December 11, 2005 01:00
 野ブタ。をプロデュース◆信子(堀北真希)を陰で虐めていた蒼井(柊瑠美)は修二(亀梨和也)に頼んで信子のプロデュース作戦に参加。蒼井はスカートの丈や髪形、しゃべり方、姿勢などを"普通っぽく"するようアドバイスする。だが、信子らしさを無視したプロデュースは、なかな...
4. 野ブタ。をプロデュース☆第9話  [ ぽいぽいぽぽいぽい・⌒ ヾ(*´ー`) ]   December 11, 2005 01:06
もう物語も大詰め☆☆ 少し寂しく思った野ブタ。をプロデュース第9話(=゚ω゚)ノ 今回のタイトルは【別れても友達】 タイトルもちょっぴり寂しめですね(´・ω・`) いつも通り箇条書き+αで感想書きました。
5. 『野ブタ。をプロデュース』第九話  [ 時間の無駄と言わないで ]   December 11, 2005 01:27
最初の15分くらいは相変わらずの鬱展開でした。まさか自宅にまで来るとは・・・。 しかし修二、彰、まり子のそれぞれと蒼井が接するうちにみんなの強さが前面に出てきて良かった。先週の蒼井は凄く怖い人だったけど、今週は小さく見えました。 ブタのお守りをあげた時、....
6. 「野ブタ。をプロデュース」第9回。  [ ナルのつれづれゆくブログ!! ]   December 11, 2005 01:33
「野ブタ。をプロデュース」第9回。 来週で最終回です。 寂しい。 もっと仲のよい3人を観たかった! 離れ離れになっちゃうのかな〜。 今回は・・・面白かったけど 蒼井 かすみ(柊 瑠美)の本心が私にはちょっと分からなかった・・・。 結局なんだったんだ?...
7. 「野ブタ。をプロデュース」第9回。  [ ナルのつれづれゆくブログ!! ]   December 11, 2005 01:43
「野ブタ。をプロデュース」第9回。 来週で最終回です。 寂しい。 もっと仲のよい3人を観たかった! 離れ離れになっちゃうのかな〜。 今回は・・・面白かったけど 蒼井 かすみ(柊 瑠美)の本心が私にはちょっと分からなかった・・・。 結局なんだったんだ?...
8. 【野ブタ。をプロデュース】第9話  [ 見取り八段・実0段 ]   December 11, 2005 01:55
結局、人を助けられるのは人だけなのかも知れない。そうだね。人はひとりでは生きていけないの。ひとりで研究を続けている人でも、ひとりで何か作り上げた人でも、それを見て喜んだり、役立てたり、それを誉めてくれるのは人。人は人と関わった時に初めて喜びや悲しみを知...
9. ★野ブタ。の感想★  [ ラブチカフェ ]   December 11, 2005 02:34
危ない危ない、うっかり寝て見過ごす所だった(汗)「野ブタ。をプロデュース」しっかり見ましたよ〜!なんか話的に怖そうでドキドキして、CMを挟むたび次の展開が気になって仕方ないくらい真剣に見ていました。だからもっと何かすごいことが起こると思ってたけど結構あっ...
10. 「野ブタ。をプロデュース」第9話  [ B級人生 ]   December 11, 2005 05:20
予想は、大外れでしたぁ。今回のお話。修二は屋上で、彰と野ブタに母親からのブタの陶器の置物を渡す。友情のお守りだという。修二は、完全にクラスメートから無視されていた。野ブタのほうを見る。あおいが話しかけていた。「俺は、それでいい。でも、野ブタは。」修二が...
11. 『野ブタ。をプロデュース』第9話  [ strの気になるドラマ気になるコト ]   December 11, 2005 07:29
カスミ。。離れていって、ホっとした。。『野ブタ。をプロデュース』 第9話 「別れても友達」 ◆キャスト◆桐谷修二  … 亀梨和也草野 彰  … 山下智久(特別出演)小谷信子   … 堀北真希上原まり子  … 戸田恵梨香桐谷 悟   … 宇梶剛士桐谷伸子...
12. 野ブタ。をプロデュース 〜第9回〜  [ いわぴいのドラマ日記 ]   December 11, 2005 08:07
 今回もいろいろと考えさせられるいい話でしたね。蒼井がプロデュースチームに入ったときはどうなることかと思いましたが、思ったよりも早く信子に真実がばれてくれたおかげで傷が浅くて済んだのが救いでした。アクションドラマとは違った意味で手に汗握る展開だっただけ...
13. 野ブタ。をプロデュース 第9話  [ Happy☆Lucky ]   December 11, 2005 09:45
母がおくってくれたブタのおまもりを彰と野ブタにわたす修二。
14. 野ブタ。をプロデュース  [ 私の趣味日記 ]   December 11, 2005 09:53
 第9話{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}  葵、家にまで来るなんてほんとに怖すぎ{/ee_1/}{/kaeru_shock2/}あの料理捨てて正解{/abanzai/}毒が入ってそうだもんね{/face_gaan/}しかも「仲間に入れてくれたら小谷さんの前から消えてあげる」って全く考えてる事がわ...
15. 涙と友達・野ブタ。 #9  [ 高2生berosukeのBB at livedoor ]   December 11, 2005 11:38
前回、修二だけに本性を見せた嫌がらせの犯人・蒼井。じわじわと修二たちに近寄っていく様はサスペンスドラマを見ているような緊迫感を伴うものでしたが、今回、早くもその本性を野ブタに見せちゃいました。 プロデュースを手伝うといって新たにメンバーとなった蒼井です....
16. 日本テレビ「野ブタ。をプロデュース」第9話:別れても友達  [ 伊達でございます! ]   December 11, 2005 12:05
嫌がらせの犯人が蒼井であることが明らかになったものの、蒼井は信子にとっての唯一の友だち。修二は、信子を傷つけまいと、真実を伝えることをためらいます。
17. 野ブタ。をプロデュース 第9話  [ 自己満族 ]   December 11, 2005 13:17
えーと、まり子株がこの一話でめちゃくちゃ上がりましたwええ女です。 正直あまり戸田恵梨香さんをかわいいと思ったことがなく、何で学校一のアイドル扱いなの?とか思ってたけど・・。 めっさ、かわいかですw ええ、簡単に影響されやすいですけど何か?w第4話まで....
18. 野ブタ。:第9話  [ number.3* ]   December 11, 2005 13:26
野ブタ。をプロデュース : 「別れても友達」 (10日放送) 【 story 】 修二たちのプロデュース作戦を邪魔する真犯人が信子の唯一の友達、蒼井かすみである事が判明し、修二は信子
19. ■白岩玄 木皿泉 『野ブタ。をプロデュース』  [ ★究極映像研究所★ ]   December 11, 2005 13:31
野ブタ。をプロデュース(公式サイト)  うちの子供たち二人がとにかく集中して観て
20. 野ブタ。をプロデュース・第9話 別れても友達  [ モリリンの芸能NEWSDIARY ]   December 11, 2005 13:34
こんばんは、モリリンです。今テレビではチャングムがやってます。私は韓国ドラマそんなに好きじゃなかったのですが、このドラマははまりましたね。うん、おもしろい!!人気blogランキング ←クリックお願いします!■野ブタ。をプロデュース・第9話「別れても友達」修二...
皆様ぁ、ご覧になりました?大好きな学校の屋上で、いつもの三人組ですよ。 先週三人で廊下を歩くところで終わったのよね。 まだぎこちない笑顔の亀ちゃんでした。(それでもほっとしたのよね) でも今日は、もうサイコー!!ステキな友情復活ですよ。 亀ちゃんたら目を...
22. いじめと友情と処世術:”野ブタ。をプロデュース”  [ 結局しんどい ]   December 11, 2005 14:11
しょせい<処世>名詞:よわたり。「??の術」。この言葉を国語辞典で調べ、、このよう
23. 野ブタ。をプロデュース第9話  [ おもろいことないか??? ]   December 11, 2005 15:47
うへ????! 蒼井がいきなり野ブタにホントのことをぶちまけてしまったのにはビックリ。 もっと引っ張るかと思ったんで意外とあっさりなのに気抜けした。 その前に・・・ 修二が彰にあっさり蒼井の仕業を言うところも「へ?」やった。 もっと悩むかと。。。 おまけ...
第九話   「別れても友達」 おいおい、何であんたがそこで料理作っているの? 修二じゃなくてもビックリするわよ! そう、そいつの名は、【蒼井かすみ】。 しかも友情の証のブタちゃん、そいつには必要ないから!! 修二、最悪、、、お気の毒!(爆) 更...
25. 野ブタ。をプロデュース第9話  [ 日々雑用 ]   December 11, 2005 20:13
別れても友達☆雑用・雑用外で今回あらすじと感想まぜこぜ:信子(堀北真希)を陰でい
26. 野ブタ。をプロデュース 第9話  [ プロミストランド ]   December 11, 2005 21:02
まり子…!!!!!!!今回もまり子に心持って行かれた!なんていい子なんだまり子は!…修二とくっつけ…(なんか言い出した) いい子ですね、彼女。それに比べて蒼井かすみ怖ー!!ってかんじでした!冒頭からびっくり!よくそんなことできるよなって唖然とした…。なんか今回、彼...
27. 野ブタ。をプロデュース  [ 私の趣味日記 ]   December 11, 2005 21:49
 第9話{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}  葵、家にまで来るなんてほんとに怖すぎ{/ee_1/}{/kaeru_shock2/}あの料理捨てて正解{/abanzai/}毒が入ってそうだもんね{/face_gaan/}しかも「仲間に入れてくれたら小谷さんの前から消えてあげる」って全く考えてる事がわ...
28. 「まり子に惚れた」の話  [ 年中麦茶の「     」 ]   December 11, 2005 23:15
さあついに残すところ後2話。先週、ついに人気者の仮面が破綻した修二。そして黒幕の仮面を脱いだ蒼井。そして翻弄される野ブタと彰。うーんスリリングかつモヤモヤした展開。友達ボコボコ見捨て事件以来総スカンな修二。それでも気になるのは友達の振りをしてとことん...
29. 「野ブタ。をプロデュース」第九話 〜堕天使少女は言ふ、汝は友ではなしと〜  [ 混沌と勇気日記。〜儚き地球の混沌時代に勇気を持つ勇者がいた〜 ]   December 12, 2005 00:49
今回は山Pの画像って事で・・。 本当は戸田恵梨香さんの画像載せたかったんだけど・・・肝心のやつが無くてね・・。 ハイ、野ブタをプロデュース、セミファイナル感想です。 急に野ブタをプロデュースする計画に参加することになる蒼井ちゃん。 蒼井ちゃんの無理な計画...
30. 野ブタ。をプロデュース・第9話  [ なんくるないさぁ情報局。 ]   December 12, 2005 01:00
屋上。 修二、彰、信子。 修二は、母からもらったチリのお土産を渡す。三本足のブタ。 その土地のお守り。信子が尋ねる。なんのお守り?修二は友情とか…と答える。 信子。「ありがとう、大事にするね。」 彰。「友情か。これで俺ら永遠に友達だね。うれしい。」 (俺は相変...
31. 『野ブタ。』 第9話 別れても友達 まとめ  [ ニュース - 堀北真希ちゃんファンページ - ホリキタイズム ]   December 12, 2005 14:16
クラスの人気者から一気に転落した桐谷修二。 そしてそんな修二にとうとう正体を明かしたイジメの黒幕。 その魔の手はさらに三人に接近しついに悲劇的な事実が信子を襲います。 すべての問題に一つの決着がついた第9話まとめです。 以下、ネタバレ注意。
32. 野ブタ。をプロデュース第9話感想  [ 生きてるってすばらしい。 ]   December 12, 2005 15:30
最終回も次回に迫り、ますます盛り上がってきた野ブタ。の感想です。 今まで毎週録画して見ていたのですが、感想を書くのははじめてなのでちょっと緊張〜。 記念に野ブタ絵描いてみ
33. 野ブタ。をプロデュース2−B名簿  [ D.D.のたわごと ]   December 12, 2005 21:44
『野ブタ。をプロデュース』,盛り上がっていますね。 主演の魅力はもちろんのこと,クラスのメンバーにも かなりの逸材が隠れて?いるもんで, 公式ページの名簿が閉じられてしまう前に ここに残しておこうと,まとめてみました
34. 野ブタ。をプロデュース 第9話 心友  [ 文才がなくても描けるドラマ脚本術 ]   December 13, 2005 03:43
アロハ♪GOです! 人は試すもんじゃないよ。育てるもんだよ。愛を持って!                         by 彰 オレ、ドラマ好きなんだなあ。 とくに、??野ブタ。??みたいなドラマに出逢うと 心底、ドラマつくりて??。てなカンジ! どん...
35. 野ブタを。プロデュースPRIDUCE9「別れても友達」  [ 私でもいいですか?新館 ]   December 13, 2005 05:17
修二(亀梨和也)は彰(山下智久)と信子(堀北真希)を屋上に連れ出し、 「何?」彰が言う。 修二はぶたの人形を信子と彰に渡す。 「チリのお見上げ。」 「足、三本しかないよ。 t/we
36. 野ブタ。をプロデュース PRODUCE9  [ ブログDEエディー ]   December 13, 2005 18:11
まりこさん、貴方って人は・・・!!!ってかんじで 野ブタの最終回を何となく予想してみました。
37. 野ブタ。をプロデュース 第9話  [ あいりぶろぐ ]   December 17, 2005 23:35
PCが故障して修理に出していた関係で大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m 12月10日放送「野ブタ。をプロデュース」第9話の感想です。

この記事へのコメント

1. Posted by mari   December 11, 2005 04:00
こんばんわ〜。
わが身に置き換え、いじめの犯人が友達だったら、
きっと立ち直れないと思いました。
まり子は救世主です。もっとちからになったのが、
修二と彰。友達って持ちつ持たれつ。

少し難解のストーリーでした。
2. Posted by Harry→mariさん   December 11, 2005 12:32
mariさん、こんにちわ〜。
> きっと立ち直れないと思いました。
そうですねぇ。
事件後も毎日顔を合わせないといけないのが辛いですね。
「持ちつ持たれつ」ってそのとおりですね。
やぱり友達って大切。

飛び降りたと思った蒼井が生きていて、4人で同じ夢を見ていた。
という辺りはもはやファンタジーの世界ですね。
僕は素直に飲み込んじゃってましたが(笑)
3. Posted by かりん   December 11, 2005 17:12
Harryさん こんばんは!

おおっと思いました。嬉しいですわ。
亀ちゃんの画像をありがとうございますっ(ぺこっ)

今週は蒼井の不気味さが光りましたね。
でも先週は死ぬほどの絶望を味わわせると言ってましたよね。
その割りにはあっさりではないかと。
しかも引く時もすぐにひっこみましたしね。。
ちょっと首をかしげています。

友達を理解し大事にするという温かさにすっごく
救われています。来週が最終回だなんて
もうっ、がっくし来てしまいますよ。(泣)
4. Posted by Harry→かりんさん   December 11, 2005 18:57
かりんさん、こんばんわ〜。
亀ちゃん画像はネットの拾い物です。
JEさんは昔から版権にうるさいですからね。
野ブタの公式HPでも、亀梨&山Pだけ見事に画像がないし。
予告なく、削除するかもです(笑)

来週で終わりなんて、さびしいですね・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔