December 02, 2007

SAW45

ムービーマーク2007、11.27 TOHOナビオにてOTTOと鑑賞

「何の感動もない。残るのは恐怖と痛みと怖い残像だけ・・・んなもんなんで金払って観にいくねん。」
そう言ってた人もホラーファン。しっかり劇場鑑賞していたらしい。
しかも私は妊婦で母体で胎教にいいわけもなく、それでもこのシリーズだけは見逃すことができなかったの♪…(*ノ∀ノ)イヤン



SAWトビラ
目覚めたら自宅アパートのバスルーム

居間には、少女売春を斡旋していた女性

モーテルには、3度無罪になった連続レイプ犯

小学校には幼児を虐待していた夫婦

食肉工場には、二人の同僚刑事

『ハロー、リッグ、ようこそ再生の旅へ』

いったい、俺は何を試されているのか?


SAW4 オフィシャルサイトHP



はい。まだまだ続きます。SAWシリーズの最新作です。

≪ストーリー≫

ある病院の解剖室。ジグソウの遺体の胃の中から異様なものが発見される。蝋で固められたカセットテープだった。ホフマン刑事が呼ばれ、再生される。
「キミは刑事かね?これを聞いてるということは君が最後に残った人物ということだろう。私の死で全てが終わったと思っているかもしれない。だが、それは間違ってる。私の仕事は続く。ゲームは始まったばかりだ」

仲間の刑事を次々と殺されたリッグは、ジグソウ逮捕に執念を燃やしていた。
疲れた身体を自宅のベッドに横たえた時、玄関に物音を聞く。銃を構え、玄関に向かう彼に何者かが襲い掛かり視界は闇に包まれた。
目覚めると彼は自宅のバスルームに横たわっていた。ドアを蹴破ると、装置が作動しテレビモニターに奇妙な人形が映し出された。
「ハロー、リッグ。再生の道にようこそ。数年間、君は仲間の死を目撃し続けてきた。君は生き残った。だが、君は執念に取り付かれて正しい選択ができなくなった。
君は救えないものを救おうとして、無駄な努力をしている。今夜その執念と向き合う機会を与えよう」こうしてリッグへのゲームが始まるのだった・・・・・




冒頭から、やってくれましたよ・・・・
遺体となったジグソウを検死するシーンから始まりますが、もうダイレクトすぎて目隠ししても音響がナマナマしくてかなり心拍数上がりました。
逆に考えると、案外実際の医療現場では普通に行われていて、研修医やドクター専門映像ではこういった感じなのかなあ?やはり出てくる血の色はどす黒いし、死んで機能が止まった身体はどんどん腐っていくものなんだろうなあ・・なんてのん気な考えもありつつ、進んでいきました。


SAW4ブレンダ早速一番気になってたこのトラップ。

自分の家で、何者かが侵入してきたところ捕まって、目覚めたらバスルーム。
部屋の外に出ると、様々な写真にジグソウのものと思われるメッセージ。

SEE WHAT I SEE (私の見方で見ろ)』

FEEL WHAT I FEEL (私の感じ方で感じろ)』

自分の執念を捨てて、そうすることが、自分のジグソウのゲームによって失った仲間の無念を晴らし、行方不明になった仲間を救えるというメッセージ。

そして居間にはこんな仕掛けにかかった女性がいるんですよ・・・

髪が機械にどんどん巻き込まれて・・・

あああ・・・これって絶対痛いよ・・・


SAW4目を縫われてる男

別の場所では、こうして目を縫われた男。縫うって・・・(-_-#)
彼が目覚めると首につながれた鎖の先に何やら機械が・・訳も分からず、男が鎖を引き寄せると、誰かがいる?でも彼には誰か見えない。

反対側には口を縫われた男が?これはまた怖い!

目を縫われた男は状況が分からず叫びまくりパニック状態。
反対側の口を縫われた男は、恐ろしい機械や暴れる男を見ながらなんとか助かる術を探そうとする・・・


SAW4ジェフ、ホフマン

そして・・・・辿り着いた先には・・・・・


今回は、シリーズ4作目にしてまだまだ中盤といった感じで、ラストのどんでん返しは未だに私には納得がいかないんですよね・・・・
やはり、『24』と同様、ワンシーズンまとめてイッキミするくらいでないと納得できないのかもしれません。特に本作に関しては、他のSAWシリーズファン同様、全作品、特に3を観てからの方が楽しめたはず。

だって、ジグソウが死んで検死解剖するところから話は始まるのに、あんなところにいっちゃうなんて・・・・・・・

ジグソウ役の俳優TOBIN BELLのインタビューでは

 「ソウ」シリーズが成功した理由は、残酷でパワフルだけど繊細さと知性があるか らだと思う。それに謎も多い。「ソウ3」でアマンダが見た手紙も気になるだろ?
 でも私は知ってる。書いたのは私だからね(笑)でもまだ教えられない。
 この映画はジグソウパズルなんだ。少しずつ組み立てられていく。パズルのずっと 下の方に「ソウ」や「ソウ2」があって、間ん中あたりに「ソウ3」や「ソウ4」 がある。その上もまだ空いてるし、途中でピースが抜けてるところも沢山ある。

  

まさにその通りって感想ですね。
つじつまを合わせて納得したい欲求の前に、思いもよらない展開や大半の痛いシーン、どうやったらこんな恐ろしい装置を思いつくのか、それだけでもお腹いっぱいな感じです。なにより、末期がんで老人のジグソウに協力者がいたとしても、SWAT隊員のリッグを押さえ込んで眠らせてる間に、部屋の至る所にペンキで文字を書き込んだり、写真を貼り付けたり、恐ろしい装置に固定された女性ごと運び込んで、ドアを開けるとビデオが再生される仕掛けを作って、部屋の引き出しの中をカラッポにしてメッセージカードを入れる・・・これだけの仕掛けを一人でこなすだけでも重労働です。                 
こんな多くの「?」がありながらも、本作では、ジグソウの元妻の証言や回想シーンも多く、ジグソウのファーストゲームも出てきたし、やはりみどころは満載でした。


エンディング曲に今回はXーJAPANが起用されて、初めて彼らの音楽をちゃんと聴いたけど、なるほど納得。やっぱ凄いね。ちゃんと考えて作りこまれていて、やはり凄いグループだったんだと思いました。もちろん、本作ともバッチリ合ってました。

・・・・・・・・ああ・・でもやっぱ、何かにつけて、あの薄暗く冷たい映像が脳裏を過ぎって、パンフの隅々まで目を通しても物足りず、TSUTAYA半額の今、前3作品をもう一度見直してから劇場に足を運びたい心境・・・・・・

すっかりハマッてますねワタシ。妊婦ですがなにか?(*´∀`)

                          SAW4 オフィシャルサイトHP


                 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ




SAW ソウ DTSエディション老朽化したバスルームで目覚めた二人の男。ゴードンとアダム。それぞれ足首に太い鎖がはめられている。二人の間には自殺死体。まったく見当が付かない「状況」に散乱するテープレコーダー。『再生せよ』と書かれたテープ。一発の銃弾。タバコ2本。着信専用携帯電話。そして2本のノコギリ。耳障りな秒針の音と共に告げられたのは「6時までに相手を殺すか、二人とも死ぬか」だった。ここは真っ白な地獄なのか?


ソウ2 DTSエディション目覚めたら出口のない館に閉じ込められた8人の男女。ジグソウの新しいゲームが始まる。ゲーム開始と共に遅効性の毒ガスが館内を廻っていく。2時間以内にゲームを勝ち抜き、解毒剤入りの注射器を手に入れないと死んでしまう・・・・一方エリック刑事は拍子抜けするほど簡単にジグシウを捕まえる。アジトに設置されたテレビモニターにはゲームに翻弄される8人が映し出されていた。そしてその中には、エリックの息子ダニエルも含まれていた!


ソウ3 DTSエディション息子を交通事故で亡くしたジェフは目覚めると食肉工場の地下室にいた。扉を開けると、そこには鎖につながれた3人の男女。最愛の息子を飲酒運転でひき殺した男、犯人に軽い罰しか与えなかった判事、そして事故を目撃しながら証言しなかった女・・・ジェフは、息子を殺した人間達を処刑するのか?一方、女医のリンは誘拐され、連れて行かれた地下室で死の瀬戸際にいるジグソウと出会う。彼の延命手術を成功させなければ、彼女にも死が待っている。こうして新たなるゲームが始まった!


harrylove at 11:19│TrackBack(2)clip!映画・さ行 | MOVIE

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ソウ4  [ Akira's VOICE ]   December 02, 2007 16:56
罰ゲームは続くよどこまでも・・・
2. ソウ4 DTSエディション  [ DVDジャンル別リアルタイム価格情報 ]   December 22, 2007 07:47
シリーズ最大規模での公開&最高オープニング成績を記録した、ソリッド・シチュエーション・スリラー第4弾!

この記事へのコメント

4. Posted by HARRY   December 16, 2007 16:08
5 かめさん>
お越しいただいてありがとうございます♪

SAWシリーズには毎回ドキドキワクワク感をもらってるんで、これでもか?ってくらいの納得できる続編に出会っていきたいですね(*´∀`)

私も最近更新できず、みんなにアイソ尽かされそうで心配ですが・・・・・・/(^◇^;)
お互いマイペースで頑張っていきましょうね
これからも宜しくです(*´∀`)
3. Posted by かめ   December 09, 2007 03:25
メッセージありがとうございました。
このシリーズ、もうすこし続きそうですね。

リンクまでして頂いて光栄です。
なかなか更新できず、もう続かないかなと思っていたところなので、励みになります。

また遊びに来ます。
2. Posted by HARRY   December 05, 2007 00:07
5 豆ちゃん>
(*´∀`*)らっしゃいませ♪

この作品、ホラーだけど新しいサスペンスの描き方の金字塔!確かに血もでるけど、どういう方法で血を流すのか?ってところが一番の見所かつ、怖い点なんよね・・・/(^◇^;)
でも、興味あるなら絶対最初の作品「SAW」必見!
ビックリドッキリ!目が離せない展開で楽しめるよ♪
ベビーはね・・まあ、私が機嫌よく過ごす事が一番かな?なんて勝手なことを思ってるよ
エエのか悪いのかわかんないけどね(^◇^)ナハッ

1. Posted by    December 02, 2007 23:54
HARRYさん、こんばんは(´∇`)
このシリーズ、ずっと観たい観たいと思いつつ・・・ホラーニガテなわたくしはまだ観れていません
やっぱり1から観ないとダメですよね??

解剖シーンなんて、とても大画面で見れそうにないので、レンタルで観ることになりそうです(^^;)
学生時代に解剖を見たことはありますが、あの当時は若かったからか、終わってみんなで焼肉を食べた記憶があります。
今じゃちょっとした血でもうわっって感じです(笑)
今のドラマや映画のこういうシーンは、ホントリアルですよ!
ママさんがこういうの見てたら、お腹の赤ちゃんは、とっても強い子になりそうですね(笑)