August 08, 2007

近況☆

すっかり、ブログから遠ざかって数ヶ月。。。
みなさま、いかがお過ごしですか(笑)

ブログって一度離れちゃうと、しばらく遠のいちゃいますね。私の場合、このブログをスタートした時(会社員+MBA受験生)より、なぜか物理的に忙しくて更新できないというのもありますが。

ところで、近況をお知らせしますと、やっと早稲田ビジネススクールの卒業単位を履修し終わり(成績はまだですが、きっと卒業できるでしょう)、あとは修論を残すのみとなりました。

修論。。。かなりビハインドです。今日、「論文の書き方」なる本を衝動買いしちゃいました。←あせっている証拠。

なぜ修論が遅れているかというと、もちろん自分の計画性のなさというのもありますが、前期にインターンシップをはじめたことが大きいように思います。自分のキャリアを「知識」と「経験」に分解するなら、まさしく後者。ノウハウの部分とでもいいましょうか。

私の専門はIRなんですが(たぶん)、日本の証券市場に上場している企業での経験ゼロ!てっか、証券業界のこと良くしらないし・・・。それらしい知識ばかり吸収して、買収防衛策のこととか、事業会社のIRのあるべき姿とかいっちょまえに語ったりしてますが、はっきりいって、単なる頭でっかち。経験がないから、説得力なっすぃんぐ。

そんなわけで、同じゼミの博士課程にいる先輩がやっているIRのコンサルティング会社でインターンをさせてもらうことになりました。インターンといってもそんな ごたいそうなものではなくて、単なる「バイト」なんですけどねー。

でも、アナリストが参加する説明会や、機関投資家を集めたスモールミーティングなんて、生まれてこのかた出席したことないですから。どういうふうに運営され、どんな資料が配られ、どういった質問がでて、どんな言葉が周囲でかわされるのか・・・なんてことが新鮮でしようがありません。ま、私のやっていることなんて、一線で活躍されているプロのIRコンサルタントの小間使い程度なんですが。それでもやっぱり、勉強になります

そして、この夏は証券会社でサマーインターンをすることになりました。当初は卒業後の仕事の紹介が来たのですが、オファーされた仕事が自分に向いているかどうか良くわかりませんでした。でも、証券会社には興味があったので、インターンをやらせてくれ!と猛烈アピール(笑)

IR論について一席ぶったのが気に入られたのか、はたまた、あまりにも正直に自分の無知さ加減を露呈したことを好感されたのかわかりませんが、とにかく夏休み限定ではありますが、約2ヶ月のインターンに採用されることに。

外資系の投資銀行とはいうものの、配属部署は日本証券部の株式営業部。つまりM&AなどのアドバイザリーをするInvestment Bank(IB)部門ではなく、投資家向けに価値の高いサービスを提供して、ディールを獲得し、ディールの手数料(フィー)で儲けるという部門。

その「価値の高いサービス」のなかにはIRサービス(投資家と事業会社をうまくマッチングさせてあげるサービス)も含まれてます。投資家が主要顧客となる部門ですので、機関投資家の動向?生態?悪巧み?(笑)を観察するには良い機会かなと考えています。

なんだか、長くなりましたが、近況はこんな感じです。9月末までフルタイムで出勤しますので、また物理的に忙しくなりそうですが、時間ができたらこちらのインターンについてもレポしたいと思います。

June 07, 2007

早稲田ベンチャーフォーラム、国際シンポジウム

お久しぶりです。
なぜか、MBA2年次がとっても忙しいharuです。
ちなみに、入学前からこのブログを見ていてくださった同級生から良く聞かれるのですが、本名は全く違う名前です。haruはネット用のハンドルネームです。 うふっ♪

あ、ぜんぜん関係ない話にそれちゃいましたが、今日は早稲田ベンチャーフォーラムのご案内です。

早稲田のベンチャーキャピタルとインキュベーションセンターがビジネスプランを募集しています。賞金100万円!

ちょっと〆切がギリギリですが、優秀賞が取れなくても面白いビジネスだったらウェルインベストメント(早稲田のVC)から資金支援が得られるかも・・・・?

ベンチャーフォーラム(ビジネスプランの最終審査)の前は、Google 日本支社長の講演です。これも面白そう。是非ご参加あれ。


■■■ 第10回早稲田ベンチャーフォーラムのお知らせ■■■

早稲田大学アントレプレヌール研究会・早稲田大学インキュベーション推進室の共催で、2007年7月6日(金)に「第10回早稲田ベンチャーフォーラム」が開催されます。

現在、早稲田ベンチャーフォーラム事務局では、MBA・MOTに在学中の皆様からの事業計画を募集しております。

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.weru.co.jp/event/forum/index.html


〜賞金等〜
最優秀賞 現金100万円 (プランの内容によっては最優秀賞が選ばれない可能性もございます。)また、応募者の中から選考の上30名様に、図書カード1万円分を差し上げます。

〜応募締切〜
2007年 6月18日(月)

〜審査日程〜
6月22日(金)1次審査で候補者10名を選出決定・通知
6月25日(月)最終発表できるようにして事業計画を提出
6月27日(水)2次審査で最終発表者5名・補欠2名選出決定・通知
(補欠発表者については、最終発表者辞退の場合のみ、フォーラム当日会場にて事業計画を発表していただきます。)

7月7日(木)午後会場にてリハーサル予定

最終審査:2007年7月6日(金)14時〜18時 場所:早稲田大学国際会議場井深ホール


■■■第15回国際シンポジウムのお知らせ■■■

ベンチャーフォーラムと同日、2007年7月6日10時より、国際シンポジウムが開催されます。今回は、Google Japan代表取締役 村上憲郎 様に基調講演を行っていただく予定でおります。

参加申込締切は7月2日です。詳しくは下記のURLをご覧ください。
http://www.weru.co.jp/event/sympo/index.html


April 23, 2007

07年 春学期の履修科目

今学期の初心を忘れないためにも、履修科目と目標などを書きとめておきます。

<月曜日>
1限: 企業法務概論
2限: 喋ランチ ←わかる人だけわかって下さい(笑)
3限: 経済性分析(必修)
5、6限: 花堂ゼミ(IR)

<火曜日>
1、2限: 経営と戦略
4限: 証券市場論
5限: 大崎ゼミ(資本市場)

<水曜日>
午前:インターン
4限: M&A戦略
5限: マーケティング・リサーチ ←くじけそう

<木曜日>
1限: 経営と技術(必修)
2限: 企業の経済学(必修)

<金曜日>
インターン

<土曜日>
1限:企業評価論


今期は、必修以外は証券市場周りのキャリアに必要な発展科目を中心に。
インターンがIRのコンサルなんで、日々の業務と学校の座学が臨場感をもってつながれば。
実際履修するのは3科目のみなんですが、以外にいっぱいいっぱいなスケジュールになりそう。

<こっそり、資格試験なんかも申し込んでみたりして・・・>
証券アナリスト、簿記2級、ビジネス法務実務2級


月並みながら、年度初めはやる気マンマンですな。
企業だけでなく、個人レベルでもサステナビリティ(持続力)が重要なので、気張り過ぎない程度に頑張りまーす。

プロフィール
haru (はる)

横浜出身。アメリカの大学を卒業後、米国系外資にて広報 (Public Relations)を担当。そろそろ、5年後、10年後を見据えた人生設計(キャリア&プライベート)を真剣に考えたい2930歳。

現在、早稲田大学ビジネススクール (MBA1)に在学中

メールはこちらまで。


たまにはイイタイことだってある
最新コメント