2006年03月10日

恐怖の偏差値

先日、『オープンテスト』という小学生の学力レベルが分かるテスト〈無料〉を日曜日に兄妹で受けさせました。
我が家はかなり勉強に対してのんびりしている方だと自覚はしていたのですが…。

結果は散々なものでした。。。
はぁ〜〜。
見るも恐ろしいほどの兄妹の偏差値・・・
さすがの代表も普段は子供が宿題をやっている傍で平気で録画済み〈深夜アニメ〉
を見ているのですが。。。(´ー`)y-~~
テスト結果をネットで見た時はさすがに凍り付いておりました。。。ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

その翌日・・鬼のような私の様子を見て、渋々勉強を始めた子供達。。。
その傍らで、渋々テレビを黙って消す代表。。。
あと3日はこの状態が続きそうです。。。



2006年03月06日

着信アリ

お久しぶりでございます。。
ちっとも更新しておりませんでしたので、偶然にも気づいた方は驚いているかもしれませんね…。

今日は実は私にも驚いた出来事がありました。
14時36分に携帯に着信がありました。代表からです。
普段はあまり携帯に電話をかけて来る人ではありません、しかも今日は日曜日で、個人的な(プラモ的な)用事で出かけている時は特に連絡なんて来る事がないのです。

『なんかあったかな、事故か、ケガかな』
な〜んて思いながら電話にでると…
「入っちゃったよ!!」との第一声。なんの事だかサッパリわけの分からないわたしでしたが、
よ〜く話を聞くとなんと代表が戦車模型のコンテストで《銅賞》をもらえたとの事っ!!
そりゃすごい!なんてったって、初めてですから!
『で、なんの会で今日は出かけたんだっけな?たしかナントカって言ってたけど、忘れちゃったよ。
この間完成したガンプラの前に作ってた小さい戦車だよね、たしか』
なんて考えながら、「おめでとう♪」と言うと、大満足の代表は興奮冷めやらず、電話の向こうで喜んでおりました。

そんな私も「俺の作品も本に載っちゃうよ〜」(←たしかこう言ったと思うけど?)
と聞くと、『おおっ、そりゃスゲーや』なんて思いながら一緒に喜んでおりました。

とまぁ、とりあえず今回奇跡がおきました。
おめでとうございます。よかったね〜、代表♪



2006年01月05日

おくれましておめでとうございます

明けまして おめでとうございますっ
すっかり年も明けて5日も経ってしまいました。
全然っ、更新もせずにすみませんでした。

私は元旦からお仕事もあり、年賀状との戦いの毎日でした。。。
某〒に行く毎日。。。
電話のクレームばかりあり、、、
『年賀状が届かないだとっ!?知るかっそんな事っ!』
と、文句の一つも言いたくなるのです。。。

年末バイト君が大勢来る毎日なのですが、、それがまた誤配の嵐!
それに、朝から『今日は具合が悪くてお休みしたいんですけど、、』
なんて、元気な声で電話がかかってきます。
その電話に対して文句を言おうものなら、親から苦情がくる始末。。
もう、何も言えません・・・。

こんな毎日をおくっていたのですから、一番被害に合うのが代表と子供達。
お正月だと言うのに悲惨な食事を毎日食べていました。ごめんね。
でもちょっと観察していると『うるさいお母さん』がいないので、
のんべんだら〜りと子供達は毎日を過ごしていたようです…。
はぁ・・・。

こんな家族ですが、今年もどうかよろしくお願い致します。
奥様達とぜひ今年も楽しいオフ会をしたいと思います!









2005年12月08日

はらいた

すっかり寒くなってきました。
我が家では今お腹の風邪が流行っています。大流行です。
代表をはじめ、子供も私もお爺ちゃんもです。
一時のピークはすぎましたが、とにかく一番ひどかったのが代表ですね〜。
とにかくトイレから出てきません。。。家族皆がトイレ待ち状態です←かなり迷惑
文句も言えないんで、困るんですけどね…
今年はいつもより早くインフルエンザの患者さんもすでに出てきているようです。
ほんとは高〜いインフルエンザの予防接種、でもお姑さまが医療関係のお仕事なので無料でやっていただいてます。すっごく助かっているんです。
ありがたいありがたい←こういう時だけ
でもあの注射って病院によって料金が違うのがとても不思議なんですけどね(^_^?
なんででしょうね。。。








2005年11月29日

ひとこと

最近乾燥しているせいで、身体中が乾いています。
代表に言われました。
ボソッと。

『最近、皺がな〜』

何気ない一言でしたが、私の頭の中では《皺がな〜、皺がな〜皺が・・・》
とコダマしていました。
そりゃあ、自分でもわかっていますヨ。だって、乾燥しているんだもの。仕方ないわ。
でも、乾燥だけのせいじゃないのももちろんわかっています。
案外本人の気にしているところをサラッと言われると余計に気になりますねーー。
はぁ〜〜。

その上子供に一言。
『あっ、白髪』
げげっっ、今度は白髪かっ。
おばあちゃんに近づいているナ、と感じた夜でした。。。。

2005年11月27日

ヤクザきたる

先週末の事です。
私がいつものように職場に行き、お仕事をしていました。
電話応対もしているので(苦情がほとんどだけど)いつものように電話にでると、
『おいっ!○○課長代理いるだろ!早くだせっ』
と、随分と乱暴な言い方で言うのです。
(ああ、またクレームだわ。危ないおじさんかしら)な〜んて思いながら、その課長代理に電話をかわりました。
いつもはその課長代理、やけに偉そうにしているんですが、この時はなんだかキンチョーした感じがシテルナ、なんて思っていたのですが…やっぱり事件がおきてしまいました。

その申告のお客様は職場の中までわざわざ足をはこんで来てしまったのデス!
しかも勝手に中まで入ってきて、課長代理の背中をポン、ポン、と叩き課長代理が振り返るやいなや突然暴れだしてしまいました。あ〜あ。

まあ申告に対する応対が悪かったのもあるのですが、それにしても私は見たっっ!
そのお客が課長代理の背中を叩いて振り返る瞬間、( ̄ー ̄)ニヤリ!!と笑っていたのです!
(こいつはクレーマーかっ?)と思うほど、くだらない事でわめき散らしていました。
周りにいた職員さんやパートのおばさんもビックリでした。
そりゃそうだよね。
机は蹴るわ、パソコン蹴るわ、ガラガラガッシャ〜ン!って感じだったんですから。
私は関係ないので遠〜くの方から観察してましたけどね。

でもそのお客様は見るからにちょっと危ない感じで、スーツは着ているのですが、
サングラスに危険な目つき。。。


しばらくして、課長代理に『大丈夫ですか?』
と一応声をかけました。(←だって最初に電話私が出ちゃったから。。)
すると、『全っ然、大丈夫じゃないよ!なんで助けてくれなかったのー』
と不機嫌な調子で言われました。
そんなの無理に決まってんでしょっ!と思いながら作り笑いをしていましたが…。

まあ、いろんな人がいますよね。
電話応対は気をつけなくちゃっと、思い知らされる一日でした。




2005年11月20日

昔なつかし

数日前から代表と長男が『銭湯に行くぞっ』と言う話になっておりました(理由は知らないけど(^^?)

そして待っていました日曜日っ、とばかりに息子は代表に『銭湯行こうよ〜』と騒ぐので、疲れている代表は渋々、、、と言うよりも『おらっ行くぞガキっ!早く支度せんかいっ』と文句を言いながらのお風呂へ出発になりました。

銭湯といっても昔はこの自宅の近所にもあったのですが、今は数が減ったので隣町の(といってもすぐ近くだけど)銭湯へ行きました。
あとで聞いた話ですが、やっぱりお爺ちゃんばかりだったようで、小学生のうちの子供が珍しいのか、息子に話かけてくれたそうですよ。

出かけていくときは渋々だった代表も帰ってきた時は
『すんげ〜気持ちよかった〜』と、ニコニコでした。
息子は『熱かった〜』そうです。
でも湯上りのコーヒー牛乳が美味しかったと喜んでいましたけどね。

意外だったのが、これからは日曜日には銭湯に行く事にしたそうです。よっぽど気持ちよかったんでしょうね〜。次回は私と娘も参加したいと思います。





2005年11月18日

お鍋でぐだぐだ

今夜はお鍋でした。
代表はおでんに続き、お鍋でもまたぐだぐだになり、ちょっぴり飲みすぎて寝てしまいました。
寝る前に子供達にまとわりつかれ、モミクチャにされ、でも一番最初に寝ておりました。

ちなみに今日の夕食のときは、『これは(魚とか肉のこと)お母さんに取っておけよ、また何にも無かったらブログに書かれるぞ』なんて子供達に言い聞かせながら、食べてましたよ。少しはブログを読んで気にしたようですね〜( ̄ー ̄)ニヤリ


おまけ
食事中にケロロ軍曹を見ていたので(アニメばっかり・・)話の内容からこんな話題がでたのですが、魔法の呪文と言ったらどんなのを思い出すか、と言うのです。
代表は、《まはりくまはりた〜》サリーちゃんの呪文でした。長男は《てくまくまやこん》だったので、アッコちゃんで、、、私はと言うと一番最初に頭をよぎったのが《エコエコアザラク》です。。。家族皆に『ええ〜っ』って言われちゃいました。。。うーん、たしかにそうですね。



2005年11月14日

ひやめし

ここしばらく忙しかったので少し間が開いてしまいました。。。
仕事、家事、子供の世話、などなど…
やる事は山ほどありますね。
たまには私のお世話をしてくれる人がいるといいのに、と思います。

でも〜、仕事が忙しくなるともちろん子供はほったらかしで、
気が付くと上の子がゲホゲホと風邪を引いている始末。。
最近すっかり寒くなってきているのに、いつまでも半袖で遊びまわっているからでしょうね。
まあ、小さい頃ほど心配はないので、随分楽になりました。


ところで今日は代表は仕事が終わって帰宅し、毎週お決まりの歯医者さんに行きました。
奥歯の虫歯を治療してもらってやっとかぶせてもらったのです。
『なんだか変だ。』なんて言ってますが、そりゃあ〜随分長い間虫歯のままだったから、きちんとした歯が入るとなんか変なんですね・・。
代表はとにかく歯医者さんが大っ嫌いで、今回はすごく珍しく毎週通っているんですよ。さて、最後まで通えるかどうかはわかりませんけどねっ。

ホントは私も歯医者に行きたいのですが、いつもいつも自分の事は最後で、また今度でいいや、の繰り返しです。
先日友達と話していたのですが、夕食とか作ってもいつも食べる頃には冷たいのよね、なんて。まったくそのとうりで、私のご飯はいつも冷めてます。
焼肉食べる頃には肉はないし、お鍋を食べる頃には野菜ばっかりで、ラーメンはのびのびだし、大っ好きなデザートは子供に隠れて冷蔵庫の前でコッソリ、、、
〜なんて事ありませんか?

ああ、なんだか主婦って大変って、愚痴ブログになってしまいました〜。。
失礼しました〜っ。

2005年11月06日

愚痴大会

今日は日曜日だというのに代表はお仕事でした。
疲れているのか、8時には消灯。今はすっかり夢の中です。
きっと早起きして、少しは作業するかな?ってところです。


おとといの週末金曜日の事ですが、ちょっとお友達の家に行き、友人3人で夕食を食べて普段のストレス発散をしてきました。
もちろんそこでは、一緒にお仕事しているお友達となので、《職場の愚痴大会》になっていたのですが…ちょっと話は変わって旅行話になりました。

30歳独身の彼女から聞いた話です。
その彼女は先日フランスに行ってきたのですが(いいなあ〜)
ところが、ワインを飲みすぎてトイレから1時間も出られなくなってしまったんですって〜。『せっかくの旅行先で大失態っ!』と、ものすごく反省してました。
まあ、誰でも一度は経験あるとおもいますが、旅行先ってのはかわいそうですね〜。
本人も、まさかトイレに立った瞬間、グルグル視界が回るとは思っていなかったそうです。。。
でもその時『お願いだから、ここが日本であってくれ〜〜』と願っていたんですって、無理な話だけど。。。
言葉も通じないので、近くにあったマクドナルドに寄って休憩したそうですが、またしばらくトイレから出られなかったそうで、、。
翌日は一緒に旅行に行った友達にひたすら謝ったそうです。
なんか、あんまり思い出したく無い思い出が出来ちゃったみたいですね。

人の話を聞いて、自分も気をつけよう、と思ったのでした。
でも、たまにのんびりとおしゃべりするのはいいですね。
愚痴を話したのでどうやら来週もがんばれそうです。

2005年11月01日

おでんでぐだぐだ

本日も代表はやる気ナシ。
本人は「あるっ!」と言いますが、肩までコタツに入ってる状態ナノデス。
すっかりコタツムリです。

最近はハンダ付けばかりで飽きたらしく(老眼だから、眼が疲れたって言ってるけど)、プラスチックを切ったり貼ったりしてるそうです。
先月いっぱいで車体を完成させる予定だったのに、と〜んでもないっ!
全然進んでないようですよ。けけけ。


さて、今夜はおでんを作ったのですが、子供達にはちゃんぽんにしました。
でも「おでんも食べたいっ」と言うリクエストに答え、
《おでんと、ちゃんぽんと、ご飯》というなんとも言えないメニューになりました。
でも、この組み合わせは意外とオイシイのです。

代表はおでんとビールでぐ〜だぐだでしたけどね。。。

ちなみにシャー馬鹿さん曰く、おでんに牛筋入れるとオイシイよ。というご意見をもらいましたっ(昨日、シャー馬鹿さんから電話をもらったのですが、代表がコタツで熟睡していたので、私が代わりにお相手を〜…)
何か他にいいおでん種ってあるかしら・・・?


2005年10月30日

消えたブログ

今日は日曜日だから、代表がパソコンもテレビもコタツも全部独り占め。
さっきも私が少しブログを書きかけていたのに、
「ちょっとだけ。資料見るの〜」
とか言いながら私の画面をログオフしてしまい、書きかけのブログは消えました。。
あ〜あぁ。もう一度同じのなんて書けないよっ(>_<")


夕方テレビで何かの番組の宣伝で、『主婦がブログに書く本音』
みたいのやってました。
私もこのブログに書いたりしているので、人の事言えませんが…。

《本日の私がブログに書く本音》です。
日曜日なのはわかりますが、お茶くらい飲みたい人が自分で入れましょう。
それから部屋を片付けているのは、私。
汚しているのは代表と子供達ですよ。
ちょっとは片付けましょう。






2005年10月27日

『きも〜い』

ちょっと話が少し前に戻ってしまいますが、某テレビ局の「秋葉王選手権」を見た時の事です。家族でみていました。
そりゃあ、もう〜代表も興味があるので、もちろん最初から見ていましたよ。


内容はやはり秋葉王というくらいで、ヲタクっぽいお兄さんが数名出てました。
次々とマニアっぽ〜い質問に興奮気味のお兄さん達が回答しています。

そしてメイド服を着た《メイド喫茶》のオネエサンが出てきたので、私が
「あ〜、かわいいなぁ。着てみた〜い♪」
と、思わず言いました。するとその時の代表と息子の反応が・・・
「・・・」←口がパックリ開いたまま
そして何も聞かなかったかのようにそのまま、またテレビに顔を向けているのです。


その時は「失礼しちゃうなぁ」なんて考えてました。でも、やっぱりこの歳でアレは息子に『きも〜い』と言われても仕方ないですねぇ。。。
ちょっと危険なモノになりそうだし…。
あ〜あ、キモイって言われちゃったよ。


まぁとにかく、きっとこの時見た《メイド喫茶》のイメージで《メイド焼肉》に行ったんでしょうね。それで、がっかりしたみたいで。。。
さて、リベンジがあるのかないのかは知りませんけど、・・・ないでしょうね。

2005年10月26日

昨日、今日と代表の作業はお休み中です。
ただ今すっかり夢の中〜。

そういえば、私は最近変な夢ばかり見ます。
昨夜は実兄が事件に巻き込まれて重体になっている夢でした。
おとといの夜は昔飼っていた猫がでてきたり、私が殺人鬼に追われていたり、、
などなど。(夢占いとか見てみようかな、、当たるのかな?)

それに比べて代表は朝まで一度も起きることなく熟睡。
もちろん夢なんて覚えてないそうです。
そこまでぐっすり眠れるのも羨ましいなぁ〜なんて思いますけどね。


それよりも、作業は・・・?



2005年10月24日

玉砕

そういえば、アオママさんやしゅう母さんは土曜の夜に代表達がどこに行ったか聞きましたよね?・・・そう、《メイド焼肉》です。
かなり期待をして行ったらしいのですが、玉砕に終わったそうですね〜(笑)


聞くところによると、想像と随分違ったとか。
もっとヲタク志向が強いと思っていたらしいのですが、案外普通だったようですね。
代表はシステムが分からなかったから、中途半端になったんだ〜!。
とは言ってましたが、…そうでしょうか?
一般的には《そんなもん》なのではないかしら、、とか。

それよりもやはり一度、『メイド喫茶にまず行った方がいいんじゃな〜い』
と、意見しておきました(爆)


ちょっと関係ない話ですが、秋葉原に自動販売機に《おでん缶》があると聞いて、
食べてみたいっ!と思いました。
「今度行ったら買ってきて!」とお願いしてあります。
だって、どんな中身かな〜って思いませんか?




2005年10月22日

自由時間

今夜の代表はニコニコ顔でストーン氏と待ち合わせをして、出かけていきました。
さて、どこにお出かけしたのでしょうか?
それはそれは楽しそうな顔をして行きましたが…。
まぁ、満喫してきてくださいな。


私はというと、代表のいない日はとても夕食が手抜きになってしまいますっ。
息子に「おかず、これだけ?」
と言われてしまいました…。
だって、メンドクサイんですもの。たまにはいいわよね。
それに私も自分の時間が欲しいからこの後、子供達にはさっさと寝てもらう予定
でありますっ。
近所を走らせ、疲れさせて寝かせるか。。。
それとも、嫌いな勉強をさせるか(眠くなるから)。。。
どっちがいいかしら…。



2005年10月20日

寄り道

夕方代表から電話がありました。
「帰りにメンバー宅と、仙波さんに寄るから遅くなるよ、ご飯はテキトーでいいから」
と言うのです。
やけに元気があるじゃありませんか、まぁよく寝てるので当たり前かもしれませんね。
寄り道をしてくるのは全っ然いいのですが〜ご飯はテキトーでいいからとは、帰ってきてから食べるのか…(メンドくさっ)

そして数時間後。
もう11時半を過ぎました。やっぱり帰ってきません。
きっと現地で誰かに会って意気投合し、一杯飲んでいるのではないかしら。。。
仕事帰りのあんな汚い格好で、臭い状態で…。
どうか、皆様に迷惑をかけていませんように。。。


すみませんが、私は先に寝るとします(当然っ)
もちろん帰ってきても食事はありません♪
では、おやすみなさ〜い。

2005年10月19日

ダメな日

今日の代表はただ今〈ケロロ軍曹〉を見て、現実逃避中〜
「昨日はうまくいったのに、今日はダメポ。寝よ〜」という状況です。
どうやらダメダメらしいです。。。あらま、かわいそうに。

今日の報告でした。


2005年10月18日

パペットマペット

今日は、さっき私が代表に「まさか、寝るんじゃないでしょうねっ!」
と脅したので、コソコソと小屋へ行きました。
皆様に自分で「作るぞっ!」と公表したんだから、作れよっ!ってかんじです。
でもここからが見所なんですよ〜、だって代表は塗装が苦手だから♪

私は被害者の会だ〜、なんて言ってるわりに代表にプラちゃん作りをススメテいます。それはなぜかと言うと、ちょっぴり作業が大変そうに見えるからかもしれませんね。。
〈眠い、、、でもやらなきゃっ!思うように仕上がらないっ!う〜ん…大変だよ〜エーン〉
と、苦しんでいる代表を見るのが楽しいからかもしれません。おほほ。


さて、話は違いますがこの間お仕事で一緒の若い男の子(25歳)にお人形を貰いました。
若い男の子と言っても体重120キロ、笑うと目が細くなって無くなっちゃう、携帯の待ちうけ画面にアニメキャラ、という子ですが…。とにかく人のいい子です。
ある時、待ちうけ画面がアニメキャラというのを発見して、私が親近感を持ったからでしょうか(だって代表と一緒だから)。
その子もとても愛想が良く〜、先日
「パペットマペット知ってますか?」
「知ってるよ〜」
「今度、指人形あげますよ〜♪」
と言って貰ったのが、ついこの間の話です。

なかなかかわいい指人形ですが、本人も全種類集めたかったんでしょうね・・
「すみませんが、箱は一度開けてますから」と言われました。

なるほど。なかなかオタクっぽいとは思っていたけど、こんな物まで収集していたとは…。
でも、私にくれるという事は、私もオタクだと思われているのかしら…?
と頭をひねってしまいました。
ちょっと恐ろしい話ですよね・・・。やっぱり〈同じ種類だっ〉と思われたのかしら・・。
ひええ〜。

2005年10月17日

今日はまだ10時前だと言うのに皆寝ています。

夕方の事でした。
私が仕事から帰宅すると(ものすごく)汚い家の中でよそのお子様とうちの子供が大騒ぎしていました。5時を15分過ぎた頃、暗くなってきたのでお友達は帰ったものの、相変わらず兄妹で馬鹿騒ぎをしています。そのうち喧嘩なんかもしています…。
私は疲れているし、言う事も聞かないので、子供達にドッカーンと雷をおとしていました。
するとそんな超不機嫌なところへ代表のご帰宅です。。。

さすがに私の不機嫌を察知したのか、「今日はお母さんが疲れているから自分達の事は自分でやって寝かしてあげなさいっ!」
とお父さんらしい事を言っているではありませんかっ。おおっ!偉いぞ、さすが父!

しかし、それから数時間ご…。
食事の後、ボヤ〜ッと深夜アニメを見終わった代表は家族の誰よりも早く布団に入り、3分後には鼾をかいて寝ていました…。
やっぱり一番早く寝むりについたのは、代表でしたね。。。

なので今日は作業していません。もしかしたら明日の早朝モソモソと起き出してやっているかもしれませんが。。。