3a0b3db0.jpg新庄じゃないけど、中継見始めてから涙ですよ。
最初に見た演技は頭真っ白よく見てないです。
ビデオでもう1回見て内容が把握できた。
序盤に3つの3回転ジャンプを完璧に決め手調子に乗った。スピンも佐藤有香さんも絶賛。ただ、素人目に見てステップがもたいついた感があったが、ノーミスで最高の演技と言って差し支えないだろう。
地元のマイズナー選手が高得点をあげたこともあり、本人も自信が無さそうだったが、192・59点の自己最高点で世界を征した二人を抑え見事グランプリ初優勝を飾った。
大声で叫ぼう!安藤選手勝ったぞ!!
待ちに待ったテレビ中継を見て、最初の演技者は例のキーラ・コルピ選手で、彼女の妖艶な演技にまた頭がいたくなるかと思ったが、優勝という2文字が頭に浮かび何故か涙があふれ出てきた。浅田真央選手の演技では、彼女でも失敗することがあるのかと驚いた。マイズナー選手の演技は凄く、結果を知らなければさぞかしハラハラしただろうと思った。
そして安藤選手だが、彼女にとっては最高にプレッシャーのかかる展開となった。浅田真央選手が完璧な演技を見せれば、優勝のことは忘れ自分の演技をすればという考え方になるだろう。しかし、この展開はいやがおうにも優勝を意識せざるを得ない。グランプリでの優勝はシニアでも彼女の第一目標であったはずだ。それが手の中に入りかけている・・・

miki113でも彼女はそのプレッシャーに打ち勝った!
そう安藤選手は復活したのだ。安藤選手は復活したのだ!
この優勝で廻りもそう思ってくれるだろう。浅田真央選手が本調子でないとはいえ、彼女に勝ったことも自信につながるだろう。

ただ、心配はある。
昨年も初戦のロシアGPは女王スルツカヤに次ぐ快心の2位。でもその後はいい演技を見せれなかった。今年も同じようになるのか。そうはならないと信じたい。
安藤選手次はフランスGPに出場する。GPの最高成績者は、世界選手権代表に内定するので、ここで優勝すれば、東京の世界選手権の切符をいち早く手に入れられる。是非ゲットして欲しい!


(御礼)
多くの方からお祝いコメントやメールをいただきました。ありがとうございます。
今後とも安藤選手を応援していきたいと思います。


関係ブログ

速報!安藤美姫・・・・・(号泣)<スケートアメリカ>2006年10月29日
安藤美姫選手!SP自己最高点更新の素晴らしい演技!!<スケートアメリカ>2006年10月28日
安藤選手 3回転3回転を決める!公式練習<スケートアメリカ>2006年10月27日
フェニックスだ!安藤美姫!!<日米対抗戦>2006年10月16日
安藤美姫選手が「伊藤みどり銀」曲を今季使用!2006年10月15日
安藤美姫選手 関大リンクのお披露目で演技魅せる!!2006年07月14日
安藤美姫が特別強化選手に繰り上げと城田部長連盟を去る!2006年05月21日
ジャンプの切れ戻った安藤選手!!<ジャパンオープン2006>2006年05月14日
安藤選手 今日ジャパンオープン2006に出場!!2006年05月14日
しーちゃん現役引退!というかプロ転向!!2006年05月07日
安藤ミキテイもう終っちゃってない!<AERA>2006年04月17日
安藤美姫選手、新プログラムで心機一転!バンクーバーへ!!2006年04月03日
安藤選手が一日署長、非行防止呼びかけ!2006年04月01日