177475
ハミルトンは敵役でした。
前レースのスペインGPで、急激な進化を見せた我がマクラーレン。モナコでも優勝が期待されたが、新レギュレーションで抜けるようになった今年のモナコGPは、マクラーレンも翻弄され、終わってみればバトンに3位という結果となった。ちなみにバトンは、このモナコを日の丸をイメージしたヘルメットをかぶりレースをした。

177355
抜けるようになったモナコはとても新鮮で、エキサイティングでとても面白かった。ただ、まだまだ慣れていないのか、抜くほうも抜かれるほうもやり過ぎて衝突があちらこちらで起きた。ラスカスで、シューマッハを抜いて、オーバーテイクラッシュの先鞭をつけたハミルトンだが、あとはいいところはなく、衝突したり、ペナルティをくらったりした。もう少しクレバーな走りをしてくれないとチャンピオンは難しい。最期にハミルトンは小林の後につけたが、日本人としてどっち応援していいやらという心境になったが、小林はそのまま5位でゴールした。ハミルトンは6位であった。

177406
面白いレースであったが、ごちゃごちゃしていてモナコらしい重厚さは感じられなかった。最期にモナコの大公?の后は美人だったなあ。赤系のドレスの方ではなく、茶系のドレスの方です。