所長さんのあれこれ

ノージャンルでお届けします

2012年03月

会長、人を引きつける

先日、確定申告の打ち上げをしました。

今回は、おしゃれにフレンチを頂いてきました。

船町にある「アシェット」さんです。

http://ggyao.usen.com/0001012049/ 

スタッフの女性が知り合いと言うことで、以前にも事務所で使わせて頂きましたが

今回も、おいしい料理をおなかいっぱい頂くことができました。

金曜日は定休日にもかかわらず無理をきいて頂き感謝です。




打ち上げでは、うちの会長がキャラクター全開でみんなの心を釘付けにしました。

今回は、イモと、黒ニンニクがテーマです。

それだけでは、いったい何がおもしろいのかわかりませんが、 とにかくなぜあれほど

聞く人を引き込めるのか?

とても勉強になります。

あの域に達するのはまだまだ修行が要りそうです。

とても、含みを持たせた内容になってしまいましたが、こればかりは会長の話を実際に

体験しないとわからないので、この辺りで・・・・・

コゾウマーラ

豊橋動物園「のんほいパーク」に昨年、ゾウの赤ちゃんが産まれました。

名前はマーラ。

今、豊橋ではちょっとした人気者です。

一般公開されるようになったので、わが家も子どもを連れていざ見学に。

確かに小さくて可愛いですが、既に体重250kg超!

一日1kgずつ体重が増えているそうです。

これからもすくすく育ってもらいたいと思います。

面接官

昨日、はじめて自分のところ以外の事業所の面接に立ち会ってきました。

今、お手伝いしている5月オープンのクリニックです。

自分の事務所の採用面接はもちろん私がするのですが、
自分以外のところの面接のお手伝いというのははじめてのことでした。

変な緊張がありました。

1日で、20名近くを行うと言うことで1人当たりの時間も限られています。

これまでの経験(決して多くはありませんが)と直感で自己採点をします。

来月に入ると、今回採用が決まる方たちの研修も予定されています。

経理関係は私の出番もあります。


たのしみです!

中根会計の朝礼

久々の投稿です。

確定申告業務も、ほぼ提出が終わりました。

今日の土曜出勤は、年間カレンダーによる通常出勤です。



さて、うちの事務所でもよくある、朝礼を行っています。

所長の挨拶、スタッフの本日の予定。。。。。。


何となく、やっつけ仕事っぽくて代わり映えがありませんでした。

事務所全体の意思統一や情報の共有という意味では大切なことだと思ってい
ましたがいまいち活気がない・・・

ということで最近、私の挨拶の前に、司会役の人に毎日フリートークの時間を
とるようにして話してもらうようにしました。

何でも有りの内容です。


1週間ですが、毎日何か話すと言うことはそれなりに考えなければならないし
 人前で話をするというのは以外に難しいんですよね。

でも、これをはじめてまだ間もないですが、なかなかみんなイイ感じで話してくれて
います。

今後もいろんな取組をして楽しい朝礼にしたいと思います。
プロフィール

haru20041227

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ