空を見上げて

残り物利用の簡単洋風湯豆腐〜v(^0^)/

IMG_2974


こんにちは〜


朝の残り物でもう1品ね。
余ったら勿体ないですもんねぇ〜
洋風湯豆腐作ってみました。

用意するもの〜(4人分)(所要時間5〜10分)

 0 絹ごし豆腐1/2丁
 0 スモークオイルサーディン1缶と柚子胡椒、ねり梅、お醤油各小さじ2とイタリアンパセリ適量
 0 ミニトマト4個
 0 水菜1株

作り方〜

 0 絹ごし豆腐を1/4に切ってミニトマト、切った水菜とともに耐熱の深めの容器に入れ、お水を浸るまで入れます
(お水に浸っておかないと爆発の危険がありまっす)
 0 軽くラップをして500ワットのレンジで4分程度温めます
 0 温めている間に、スモークオイルサーディンと柚子胡椒、ねり梅とお醤油とイタリアンパセリをボールに入れて混ぜ潰します
   (朝のパンに使ったのが残っていたら使っちゃいましょうね)
 0 温まったらお湯を捨てて盛り付けます
   (熱いので注意です)
 0 お豆腐の上に混ぜ潰したものを適量のっけます


でっきあがり〜


パンやポテトにも合うけど、湯豆腐にも似合うんですよ〜

IMG_2980

お水これくらいね。



缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト




IMG_2971



haru3343haru3343  at 12:40  | コメント(3)  |  この記事をクリップ! お料理  

簡単で美味しいジャガイモとサーディンのオープンサンド。


IMG_2960

おっはようございま〜す。


まだ缶詰・瓶詰・レトルト頑張ってるもんね。
もうちょっとやっちゃうもんねぇ〜


今日のは簡単ジャガイモなオープントーストサンド〜


用意するもの〜(3人分)(所要時間10分未満)

 0 フランスパン6切れ
 0 小ぶりなジャガイモ6個
 0 バター小さじ6
 0 スモークオイルサーディン缶1個
 0 柚子胡椒小さじ2
 0 ねり梅小さじ2
 0 お醤油小さじ2
 0 イタリアンパセリ適量

作り方〜

 0 ジャガイモの皮を剥いて薄切りにし、レンジで500ワットで4分間柔らかくなるまでチンします
 0 チンしている間にフランスパンをオーブントースターで3分焼いてバターを塗ります
 0 スモークオイルサーディンと柚子胡椒、ねり梅とお醤油とイタリアンパセリをボールに入れて混ぜ潰します
 0 上記3つを綺麗に盛りましょう〜


でっきあがり〜

混ぜ潰したものは少し塩辛目ですが、この味の濃さがポテトにちょうど良いんですよ。
ポテトのホクホク感、バターのコク、これらがマッチしてとっても美味しいです。

でもね、これ作ると3人分ぐらいのスモークオイルサーディンのねり物ができちゃうもんね。
1人分や2人分だと余っちゃいます。
余った物の利用法は後でアップしますねぇ〜


IMG_2966

ね、綺麗にできるもんね〜

IMG_2969

とりあえず混ぜるだけ〜

IMG_2959

残った物は色々使い道が有ります。

IMG_2916

ジャガイモはこういう風に切ってチンしましょう〜


今日もみなさまにとってニコニコな1日になりますように〜



缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト




IMG_2958



haru3343haru3343  at 07:36  | コメント(3)  |  この記事をクリップ! お料理  

紀ノ川の夕景〜と、あくまで私見でっす。

IMG_2982


こんばんは〜


ちょっとピンボケですが、紀ノ川の夕景ですよ〜

昨日、社説書いてて思った事。
こんな平和な風景がいつまでも続きますように〜



こっからは全くの私見ですよ〜





最近世の中異常ですよね。
特にアジア情勢が気になる所。

どちらも脅かし合いのチキンゲームですよね。
ここまで来ちゃうと平和に握手なんて無理そうだもん。


米国が譲歩して核兵器の所有を認めるとは思えません。
認めた時点で米国の威信が地に落ちちゃいます。
それを喜ぶ国も有る状況下ではよほどの事が無い限り折れないでしょう。
喜ぶ国にとっては北も存在するに足りる有意義な国なんですもんね。

北も、もし開発を止めたら落ち着くように思えてもいずれこんな面倒起こす人は消されましょう。
だから北はどれだけ世界が譲歩しても開発は止めそうに有りませんよね。

米国は誰かが被害を受けたら幸いとして有事になりそうですが〜

現代は前大戦のようなアナログ時代とは違います。
以前は時間がかかった。


喧嘩でも最初の一撃が勝負です。
たとえ弱者であっても最初に急所をやっつけたら勝ちです。
強者でも急所をやられると戦意喪失するものです。


同様に現代は一瞬の時代。

弱者でも持つ物を持ったら強いもの。
最初の一瞬で近隣各国の中心と米軍基地並びに空母や潜水艦までボタン1つです。
それで反撃をシャットアウト。まあ手足が無くなるまで10分か15分でしょう。
それと同時に強者の中枢や他の締め付け国に長距離ミサイルを多数飛ばし、着弾までに降伏すれば自爆するが、どうするかと迫られれば各国の相談する時間も無し、負けたも同様。
到底何もできず、近隣がいかに悲惨な状況になっても助けられる状況じゃあ無くなってしまいます。
その後ずっと脅し続ければ命は続く。


そこまでしないだろうと思うのは常識有る人の思う事。
自分が存在しなくなるなら地球が無くなっても良いもんね〜なんて、非常識な人の理論ではこれが常識。
足の無い幽霊に大地は必要無し、必要とするのは生きている自分のみ。


一番良いのは内部で転覆することかなぁ〜
たぶんそこらへんを東側も西側も全てが狙ってると思いますが〜
それだと平和が維持できそうだもんね。



困った時代ですねぇ〜
どうにか平和裏に事が進みますように〜

以上私見でしたぁ〜



IMG_2983



haru3343haru3343  at 17:44  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 日々のこと  

赤貝缶で速攻スクランブルエッグライス〜v(^0^)/

IMG_0

こんにちは〜


昨日の続きですよぅ〜

昨日おつまみを作った残りの赤貝の味付け缶です。
中身の赤貝が1/3とお汁が残ってまっす。

赤貝のスクランブルエッグライス〜

ランチにもおつまみで飲んだ後の〆でも良いですよ。


用意するもの〜(1人分)(所要時間5分)

 0 赤貝の味付け缶(昨日のおつまみの残りの中身の赤貝が1/3とお汁全量)
 0 おろしショウガ小さじ1(お好みで増減してね)
 0 ご飯お茶椀1杯分
 0 卵1個
 0 バター小さじ1
 0 塩胡椒適量
 0 大葉2〜3枚と実のトマト1個

作り方〜

 0 赤貝の味付け缶とおろしショウガをガァ〜っと混ぜます
  (後はご飯にかけるだけね〜
 0 フライパンにバターをひいて塩胡椒した全卵を良く混ぜて流し入れて弱火でスクランブルエッグを作ります
 0 大葉は千切りに、ミニトマトは1/4に切ってご飯と一緒に全部盛り付けます


でっきあがり〜


ショウガが良く効いてスクランブルエッグと合うんですよ。
赤貝の甘辛さも卵とはもちろんすごく相性良いです。

残り物でささっとできちゃいますよ〜



IMG_0

結局はこれ混ぜるだけ〜



缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト




IMG_0



haru3343haru3343  at 11:53  | コメント(8)  |  この記事をクリップ! お料理  

咲き始めたツバキ〜v(^0^)/

IMG_0

おはようございま〜す。


そろそろお彼岸なのでぇ〜
椿が咲いています。

西王母って言う品種なんですよ。
この子はお盆過ぎから咲き始めました。


早咲きのツバキも良いものですね。


今日もみなさまにとって楽しい1日になりますように〜


IMG_0
IMG_0



haru3343haru3343  at 07:40  | コメント(6)  |  この記事をクリップ! 庭の花々  

洋風でも和風でも楽しめる混ぜるだけの瞬間赤貝の塩辛もどき


IMG_0

こんにちは〜


まだまだ缶詰料理だもんねぇ〜

今日は一瞬でできちゃうおつまみねぇ〜

癖になる美味しさ、赤貝の塩辛もどき〜
洋風、和風に幅広く使えて良いですよ。


用意するもの〜(1人分)(所要時間盛り付けまでやって余裕で3分)

 0 赤貝の味付け缶1個(固形容量80グラム、総内容量125グラムのを使用)
 0 柚子胡椒大さじ1(お好みで増減して下さいね)

 薬味〜
 0 大葉数枚と大根おろし適量と茗荷1個と口直しのミニトマト1個(お好みの薬味でどうぞ〜)

作り方〜
 0 赤貝の缶詰の赤貝だけ2/3程度を引っ張り出して柚子胡椒と混ぜるだけ
   (残りの赤貝1/3とお汁は明日のランチ用に置いときますね。明日のアップをお楽しみに〜)

 薬味〜
 0 チャチャ〜っと切ったりおろしたりするだけ〜


でっきあがり〜


赤貝の塩辛もどきだけだと1分もかかりません。
残った赤貝とお汁は別の1品に利用です。
明日アップしますね〜


★柚子胡椒はお好みで増減して下さいなのですが、多めの方が味が引き締まって程よく甘味もあって塩辛の雰囲気になります。
これが意外と日本酒や焼酎やワインにもすごく合うんですねぇ。
薬味と一緒にいただくと味の違いを楽しめますし〜

★大根の薄切りやクラッカーにスライスチーズと一緒にのせて洋風にカナッペでも楽しめま〜す。


IMG_0

ね、これ混ぜるだけ〜

IMG_0

和風にしてみたけど。
大根の薄切りやクラッカーにスライスチーズと一緒にのせて洋風にカナッペでもどうぞ〜


缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト





IMG_0



haru3343haru3343  at 11:59  | コメント(6)  |  この記事をクリップ! お料理  

自然の宝庫、紀ノ川の風景〜v(^0^)/

IMG_0

おはようございま〜す。


昨日はお仕事、時間がかかっちゃってバタバタしていました。


先日のこと〜
haruさんちから歩いて5分。
紀ノ川の堤防に着いちゃいます。

紀ノ川の橋の途中で写真撮りました。

先日の台風か来た日の写真です。
日中は全然風もなかったので歩いてきましたよぅ〜


↓はharuさんち方面でっす。
和歌山市の市街地の端っこ近くなんですよ。

すぐ近くに自然が有るって良いですよ。
河川敷にはタヌキさんやウサギさんも住んでいます。


IMG_0

今日もみなさまにとって楽しい1日になりますように〜



IMG_0



haru3343haru3343  at 07:40  | コメント(12)  |  この記事をクリップ! お散歩  

切って混ぜるだけなさんま蒲焼缶和風オープンサンド〜v(^0^)/

IMG_0

こんにちは〜


今日も缶詰料理やってますよぅ〜

さんま蒲焼缶で切って混ぜるだけな和風オープンサンドね。


用意するもの〜(2人分)(所要時間5分)
 0 さんま蒲焼缶1個
 0 フランスパン4切れ
 0 スライスタマネギと細かくきざんだトマト適量
 0 大葉数枚
 0 柚子胡椒小さじ2
 0 マヨネーズ小さじ2

作り方〜
 0 大葉を千切りにしてスライスタマネギときざんだトマト、それに柚子胡椒とマヨネーズをボールに入れてさんま蒲焼が潰れない程度に混ぜます。
 0 カットしたフランスパンに半分に切った大葉をのせて、上に混ぜたのをのっけます。



でっきあがり〜

大葉とタマネギで缶詰らしさは無くなって美味しいんですよ。
マヨネーズもお魚らしさを包み込み、全体をまとめてくれています。
柚子胡椒の香りと辛さが食欲を刺激するんです〜
辛いの大好きな人は柚子胡椒多めでね〜

パンが湿らないように大葉を敷いています。




缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト




IMG_0



haru3343haru3343  at 11:44  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! お料理  

アメジストセージの小道から〜v(^0^)/

IMG_0

おはようございま〜す。

ようやく咲きだしたアメジストセージくんです。

この小道の奥はアジサイさんのコーナーなんですよ。


今日もみなさまにとって楽しい1日になりますように〜


IMG_0



haru3343haru3343  at 07:19  | コメント(8)  |  この記事をクリップ! 庭の花々