空を見上げて
トップページ » 2009年04月
2009年04月

春〜 ソラマメのニョッキ (クリームソース)

8544dd4f.JPGこんばんは〜。
ニョッキ作りましたよ〜。
ソラマメを塩茹でして、半分を潰します、ボールの中でスプーンで潰しちゃいましょう〜。粒が少々荒くっても平気、平気〜。
それから全卵、要するに、卵もボールに割りいれて、後、小麦粉入れてかたさを調整します。
お団子になる程度になったらちっちゃなお団子つくってフォークを押しつけて、しましまぺったんこにしちゃいましょうね。
これをお湯で茹でて、浮いてきたら取り上げて置いときましょう。
次に、ソースですが、フライパンに残りの半分のソラマメを入れて、むきみのエビを投入、ついでにアスパラガス〜、生クリームと牛乳とコンソメ、それに塩胡椒でお味を整えましょうね。
白ワインがあったら少々入れても良いですよ。
それでもダマダマっぽくなったらしょうがない、水溶き片栗粉少々。
そこにニョッキを放り込んでまぜまぜ〜。
飾りにチャービルです。
うっすら緑のニョッキ、ソラマメの香りがほのかに美味しいですよ。



haru3343haru3343  at 22:52コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

おだまき〜 濃い〜い紫

31aba823.JPGおだまきって色々種類があるんですよね。
これはちょっときつい感じかな。
でも、綺麗で可愛いですよ。
同じおだまきでも種類によって色々個性が有りますよね。


haru3343haru3343  at 20:18コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

おだまき〜 黄色いの

03367bb8.JPGおだまきが満開です〜。
日本的な青いおだまきが好きなんですが、黄色もきれいだよね。
なんとなく日本人の気持ちをくすぐるお花です。

haru3343haru3343  at 20:11コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

コンフィチュールな朝ごはん

0719d229.JPGいやぁ〜、できちゃった。
小皿に入れて、バケットのっけて、うんうんそれから〜オレンジ、これセミノールって言うオレンジ、色が綺麗で甘くってみずみずしいのです。
最後にイタリアンパセリのっけて〜。
出来上がり〜。
ウンウン、うまうま。
junさんレシピ美味しかったよ〜。


haru3343haru3343  at 13:03コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

苺のコンフィチュール作り〜

79bdca96.JPGさてさて、もらっちゃった苺。
ワイワイ気分で食べたんですが、どうにも多い。
苺って足はやいし〜。
こんな時のコンフィチュール作り。
って言っても、いつもコメントしてくれてお世話になっているありがた〜いjunさんのレシピそのまんまで作りました。
美味しそう〜って思った人はjunさんブログでレシピ見て作ってみてくださいね。
美味しくなさそう〜、って思った人もjunさんのブログで見てきてね。
もっとずーっと美味しそうなコンフィチュールが載っていますよ。笑。

haru3343haru3343  at 12:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

紫蘭(にぎやかに開花)

8b73d25e.JPG日当たりの良い駐車場の脇ににぎやかに咲きましたよ〜。
白いのや赤紫のがいっぱい。
ず〜っと以前に日当たりの良い谷川の岩の間に自生していた子です。
いっぱい取ってきたわけじゃないですよ、お気に入りの子を2〜3本連れて帰ってきたのですが〜。
ここ、気に入ったんでしょうね、いっぱい増えちゃった。
太陽をいっぱい吸いこんで元気いっぱいなのも大好きです。


haru3343haru3343  at 08:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ホウチャクソウ(ひっそりと開花)

17466d2c.JPGおはようございます〜。
ホウチャクソウがお庭の木立の中の日陰にひっそりと咲いておりました。
花も薄緑色でうつむきかげんな控え目なお花です〜。
山の中で出会っても気が付きにくいですよね。
そのひたむきな雰囲気が大好きです。
人も色々ありますが、最近は控え目な人って減ったように思えるのは私だけでしょうか。

haru3343haru3343  at 08:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今年最後かな〜竹の子御飯(高千穂焼)

ce068791.JPG

福岡、大阪と遊んでいた私を待っていたもの、−−−
ガ〜ン   竹の子10本とイチゴ8パック、それに生のめかぶ5個。
頂きました、ありがとうです〜。
ウワ〜、とりあえず竹の子あくだしして茹でて、竹の子ご飯。
んで、え〜っと、パニックだぁ〜。
竹の子ご飯食べつつ考えましょう〜。笑
器は九州の高千穂焼です、本当はお抹茶茶碗なんだけど〜。
たまにご飯も食べてます、笑
山椒のっけると綺麗に見えるし、香りも良いですよ。

 



haru3343haru3343  at 18:40コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ミネラルショーでのお買い物3(翡翠〜300円)

607f8fa6.JPG翡翠のクズをあさって来ました。
う〜ん、なかなか良い形、箸置に使いましょう。
300円でなかなかリッチ感覚。
お料理も美味しそうに見えるかな〜。
掘り出し物さがすのって面白いですよね。
なかなか良い色合いでしょ。

haru3343haru3343  at 18:21コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ミネラルショーでのお買い物2(ウ〜ン、ウンコさん)

9a5130c6.JPG

う〜ん、え〜っと あっ
排泄物の化石です〜。 ホッ
アメリカ産サモンクリークの新生代第三期の爬虫類のです。
たぶん何千万年か前の亀さんのらしいのです〜。
チョーリアル、ウニュウニュってしてますが、匂いはしませんよ〜。
排泄物が分解されて、代わりに褐鉄鉱になっていますもん、触っても平気だよ。
安かったし、面白かったんでつい買っちゃったけど、−−−
どうしよう、置いといても変だし、ストラップってのもやっぱり変ですよね。



haru3343haru3343  at 09:48コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ミネラルショーでのお買い物(オパール)

70d11520.JPGおはようございます〜。
先日のミネラルショーで買ってきたものです。
メキシコオパールでした〜。
約1ctあります。
オパールって普通はカボションカットと言ってクルクルに丸くするのですが、ちょっと変わってカクカクに、つまりダイヤモンドみたいにカットした物です。
透明のなかにキラキラ、赤い火青い火(遊色)が瞬いてまるで万華鏡を見ているように魅力的です。
写真では本当の美しさが出ませんが、実物はもっと魅惑的です。
オパールは割れやすい石なのでカットするのは大変だったんじゃないかな、なんて思います〜。
見ていて飽きませんなぁ〜。

haru3343haru3343  at 09:27コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

揚げだし色々

45fd7c79.JPGこんばんは〜。
揚げだし豆腐の予定だったんですが〜。
ついでに色々揚げてこんなになりましたよ。
絹ごし豆腐とサワラと南瓜、それにイタリアンパセリの花芽です。
小麦粉と片栗粉を混ぜたのをまぶしてあげました。
片栗粉は多い目に使っています。
次に、だし汁と味醂、塩醤油、お酒適量をお鍋に入れて、ひと煮立させたら水溶き片栗粉で少しとろみをつけたものをお皿に入れて、山椒を飾ってできあがり〜。

haru3343haru3343  at 20:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!