空を見上げて
トップページ » キッチンガーデンの灼熱地獄労働編〜笑

キッチンガーデンの灼熱地獄労働編〜笑

-IMG_0

日曜日にやった家庭菜園ですぅ〜

使った道具はスコップ1本〜
上のお写真はトマトのトンネルのあった所です。

あんまり暑かったので途中経過のお写真は撮ってませんがぁ〜

地面に穴を掘りま〜す。
深さ30センチ〜40センチぐらいかなぁ〜
そこに撤去したトマトやカボチャのツルを放り込んでいきますぅ〜
それから〜
堆肥をパラパラ〜
そのあとまた埋め戻して〜
盛り上げて畝を作り直しますぅ〜

掘っては埋め〜埋めては掘って〜

灼熱地獄の強制労働みたいで〜す。
ほとんど拷問みたいぃ〜

-IMG_0

ちょっと残っちゃったのは今度の土日に埋めようっと。

ゴミも出ないですし、土にかえって行きますぅ〜

全て土にかえして〜
また出来たお野菜の必要な部分だけを感謝していただくのねぇ〜

んなこと書いてるけどharuさん、宗教家では御座いませんですぅ〜笑

自然の中で生かしてもらってるんだもんねぇ〜
自然に逆らわずに楽しみたいのねぇ〜

-IMG_0

ツルムラサキや紫蘇はまだ食べたいので残してますよぅ〜

-IMG_0


トラックバックURL
コメント
1. Posted by 都月満夫   2011年09月14日 13:17
私たち人間は、命をいただいて生きています。
よく坊さんの説教に出てきます。
植物といえども命を無駄にしてはなりません。
私も宗教家ではありません^^
したっけ。
2. Posted by きままなマーシャ   2011年09月14日 14:08
こんにちは〜♪

家庭菜園のお手入れ、お疲れさま〜
ひとつのものを作るには
心をこめて手をかけないと
ちゃんと育たないですもんね。
野菜もお花もなんでも^^

今日も感謝をして、おいしくいただきま〜す(*^。^*)

3. Posted by あんり   2011年09月14日 14:11
ほんと!!!自然の中で生かされていますもの・・
私たち・・・って・・!

宗教家でなくとも思いますよね〜(^^;)。!!

灼熱の太陽の下、その作業がどれほど過酷だったか想像に難くないです。

というのも私、2階で片付けとかせざるを得ない状況で頑張ってますが・¥・

ちょっとやったらもう汗だらだらポタポタ・・(ToT)

お外で直射日光の下なら・・もう倒れますから〜(^^;)。
4. Posted by いちご   2011年09月14日 14:14
こんにちは♪

まだまだ暑いですね〜

作物の必要な部分を
感謝していただく、
とっても大切な事ですね♪

大切に育った命、
今日も感謝して
いただきま〜す
5. Posted by マーブル   2011年09月14日 14:44
5 こんにちは、haruさん!
コメントありがとうございました!
ほんと暑い中ご苦労様でしたね!
これで3kgぐらい痩せましたかね(笑)
まだまだ食べれそうなものは残しておいて・・・
またわれわれに披露してくださいね
今日もあと少しがんばろうね!
6. Posted by Yumi   2011年09月14日 15:23
自然に感謝しながらその恵みを頂いて
とっても理想的なライフスタイルですよね(^^)
そんな家庭菜園のあるライフスタイルあこがれちゃいます(^^)

potitto*
7. Posted by 美咲   2011年09月14日 16:48
 haru さん〜^〜〜♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

灼熱地獄労働編!!

労働はとてもきついけど
灼熱地獄は南国に行かれた気分になれて。。。

本当に掘っては埋め〜埋めては掘って
haruさん一人でされたの:.。. .。.:*・゜★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
8. Posted by anasthasia   2011年09月14日 17:23
暑い中、お疲れ様でした〜。
熱中症は大丈夫でしたか?
丹精込めて育てたお野菜は美味しいものね。
家庭菜園、羨ましいわ〜。
9. Posted by 美由紀   2011年09月14日 19:52
トマト君や かぼちゃ君は土に返り、肥やしとなって次代の野菜たちを育んでくれるのですね。
そう思うと たとえ虫食いの部分でも、くずのぶぶんでも捨てたらもったいないですね。
うーん、ちと反省せねば。

灼熱地獄の作業の後、haruさんの手によって植えられたのは どんな野菜たちなのでしょう?
キッチンガーデンの新しい仲間たち、お目見えが楽しみです。
10. Posted by haru   2011年09月15日 07:28
都月満夫さん、おはよう〜

そうなんですよねぇ〜

それに植物の命も人間の命も重さは一緒でしょうからね。
無駄にせず感謝したいと思います。

いつもありがとうねぇ〜
11. Posted by haru   2011年09月15日 07:32
きままなマーシャさん、おはよう〜

なんでも一緒ですよねぇ〜
マーシャさんのお料理も心がこもっていて素敵ですよぅ〜

福岡暑そうですねぇ〜
無理しないようにねぇ〜

いつもありがとうねぇ〜
12. Posted by haru   2011年09月15日 08:15
あんりさん、おはよう〜

もうメッチャ暑かったですよぅ〜
でも今度のお休みにももう少しやらなくっちゃですぅ。

でも、汗流すと体の中の老廃物が出ていく感じで良いですよぅ〜

いつもありがとうねぇ〜
13. Posted by haru   2011年09月15日 08:27
いちごさん、おはよう〜

まだまだ暑過ぎま〜す。笑

いつまで暑いんでしょうねぇ〜

感謝の気持ちを忘れずに持ち続けたいものですね。

いつもありがとうねぇ〜
14. Posted by haru   2011年09月15日 08:31
マーブルさん、おはよう〜

ハイ〜
大体2〜3キロぐらい痩せますねぇ〜

マーブルさんは毎日だから大変でしょう。

気をつけて頑張ってねぇ〜

いつもありがとうねぇ〜
15. Posted by haru   2011年09月15日 08:33
Yumiさん、おはよう〜

現実は暑いですよぅ〜笑
まあ元気にやってるうちは続けたいと思っています。

いつもありがとうねぇ〜
16. Posted by haru   2011年09月15日 08:39
美咲さん、おはよう〜

一人で頑張ってるよぅ〜
ダイエットにメッチャ良いからねぇ〜
美咲さんも手伝いにおいでぇ〜笑

いつもありがとうねぇ〜
17. Posted by haru   2011年09月15日 08:41
anasthasiaさん、おはよう〜

大丈夫でしたよぅ〜
でも吐き気がしてきたので止めました。

頑張ってま〜す。

いつもありがとうねぇ〜
18. Posted by haru   2011年09月15日 08:55
美由紀さん、おはよう〜

種蒔きするのが多いからね。
また色々アップしますねぇ〜

まだまだ暑い日が続くのでしょうか。

いつもありがとうねぇ〜
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星