2017年09月18日12:48【洗濯物の色移り防止シート】実際に使ってみて効果ある!?(口コミ体験談)
2017年9月4日放送のNHKおはよう日本の
6:45分くらいに放送される「まちかど情報室」のコーナーで
「きれいに洗えます」というものが紹介され興味津々になりました。

【洗濯物の色移り防ぐ】 方法 口コミ体験談 NHK紹介


色移りの失敗はけっこうやってしまうんです。
つい洗濯物のことを気にせずに、洋服を買うタイプなので、
洗濯をするときに、あ、これ色落ちするタイプなんだ・・・。と気がつくことが多々あります。
その都度、洗い分けるのは面倒なので、色の濃いチームが溜まってから洗おう、と考えていると
いつまでたっても、たまらず、洗濯かごに残ってしまうことがありました。

テレビで紹介されたシートを一枚入れるとその特殊な繊維に色素が吸着され
一緒に洗えるというのです!?半信半疑ですが、こんな便利なものがあるなら
さっそく使って、便利になりたい!

さっそく、ネットでみつけ購入してみました。
「ドクターベックマンのカラー&ダートコレクター(色移り防止シート)」

【洗濯物の色移り防止シート】 口コミ体験談 NHK紹介


まちかど情報室に登場して、このシートを使ってた人は、
一緒にあらえるようになったので2回に分けて洗濯する必要がなく、
水道代か電気代が節約でき便利ですよ。というような事をいっておられ、
ますます、そんな便利なものがあるのかと、ワクワクです。

実際につかってみると、
たとえば、このシャツは色が落ちやすく、いつも分けて洗っていました。

【洗濯物の色移り防止シート】 口コミ体験談 NHK紹介 2

【洗濯物の色移り防止シート】 口コミ体験談 NHK紹介 3


いきなりこれを試してみるにも、まだ半信半疑なので、色がついても大丈夫な、
夫の白い肌着Tシャツを入れ、色移りしても大丈夫なタオルをえいやーと放り込みお洗濯開始!
【洗濯物の色移り防止シート】 口コミ体験談 NHK紹介 4

念のために、色移りしてるかどうか絞り染めのようりょうで、
色が染まらない部分をつくりました。
【洗濯物の色移り防止シート】 効き目なし 体験談 2


で、洗い上がりをみてみると!?

おお!シートがすごく色を吸着してる!こりゃすごい!

ドクターベックマ 色移り防止シート 効果体験談


「・・・」 やっぱり il||li (OдO`) il||li だめだったか・・・。

【洗濯物の色移り防止シート】 色移った 体験談 2



白いTシャツも、白いタオルも、うっすらブルー色になってしまいました。
なるほど、やっぱり、頼りすぎてはいかんのね。

良しとするか否かは、個人差があります。
わたしは、正直ガッカリでした。
とても、白いワイシャツとは一緒にあらえません。

【洗濯物の色移り防止シート】 効き目なし 体験談


よくよく、色移り防止シートのご注意をよくみてみると、
けっきょくは、大量の色素が出た場合、吸着しきれない場合がある。という文言が。。。
色の濃い衣類や色落ちしやすい衣類は、シート2枚。

今回の場合はシートが2枚必要だったのか、
シート以上に色素が出すぎるタイプだったのか、
のようです・・・。

結局、成功するのか失敗するのかは
洗ってみないとわからない。
そんな曖昧さに頼るのは、わたしには評価できないなぁ。。。

口コミでは、リピートされている人もいるみたいだし、
一緒に洗えて便利になったという書き込みもありました。
なんだかよくわかりませんでした。
どこまでを許容範囲とするかなのでしょうか、人それぞれなので
これが良いものかどうかは、個人差が大きいです。












このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月07日12:43カビ対策「カビを除去する方法」NHKあさイチで紹介
2017年9月5日放送のNHKあさイチ!ではカビ菌について紹介されました。

今年の夏の長雨で例年以上にこの夏~秋に「カビが大繁殖」しているそうです。
暑さがやわらいだ秋にカビが増えるので注意が必要なんだとか。


家の中でも思わぬところにカビが生えているそうです。
お風呂場はもちろんですが、以下も注意してみてください。

・本棚やカラーボックスのキャビネットなどの裏。
・タンスの引き出しに入れた革のバッグなど。
・クローゼットの衣類。クローゼットのカバン。
・キッチンのシンクの下。フライパンなど。
・壁紙。カーテンの裏側。
・エアコンのフィルター。
・下駄箱。革の靴。
 
などなど。

この放送のあとに、我が家もチェックしてみると、キッチンのシンク下にカビが発生していました il||li (OдO`) il||liガーン
使っていな流し台の部品や、お酒の瓶や、側面などに。。。
カビ シンク下 対策除去 ブログ


下駄箱をチェックすると革靴のソールにこれから生えそうな青カビが少しつきはじめていました。
カビの除去 対策 靴 ブログ


他は、かろうじてセーフでした。
うちはあちこち「水とりぞうさん」を設置しておいたお陰で、カビ被害が最小でした。
集めてみると、水がたっぷりたまっていました。
カビ除去 対策に おすすめ体験談 ブログ



カビの原因は「湿度」「温度」「栄養素」「養分」なので、
ひとつづつ除去していけば、カビは生えにくくなるそうです。


<あさイチで紹介されたカビ除去する対処法>

【お風呂のカビ対策】
すみずみまでしっかり掃除したあと、最後に水切りゴムで水滴を取る。

番組がかわりますが、以前ためしてガッテンで紹介されていた方法では、
50度以上のお湯で90杪熱するとカビ菌が死ぬそうです。これを週に1回するとよいそうです。
我が家では、60度で洗い流す方法を週に1度しています。とても効果的で、その方法をしてから、
カビで困ることが無くなりました。
お風呂 カビ対策 あさイチよりNHKガッテン方法おすすめ 2

ガッテン方法はこちら参考まで ⇒ NHKガッテン【お風呂のカビ取り】正しい掃除方法|洗剤よりあっという間に解消!?


【衣類のカビ対策】
洗濯のまえにエタノールが含まれたウエットティッシュなどで拭いて除菌をしてから洗う。

押し入れやクローゼットに湿気がこもらないように、通気性をよくすることが大事。
例えば、押し入れの扉を外して布をつけて目隠しをしカーテン状のようにするなど。
または、部屋の換気扇をつけっぱなしにする。密閉することで湿気がこもるそうです。
換気をすること。

我が家はよく、引き戸を開けっ放しにしていたので、それが良かったのかも(^-^;)ハハ
クローゼットのカビ対策 除去 NHKあさイチ


ふと疑問が湧くのですが、クローゼットを密閉していない場合、
防虫対策のほうは大丈夫なのでしょうか?夫がよく開けっ放しにして出かけるので
虫がつくんじゃないかと、イライラしながら閉めていたんです。
カビは防げても、防虫にやられたら困ってしまいます・・・。そこの疑問が少し残りました。

【カーテンのカビ対策】
エタノールで拭く。エタノールで十分カビ菌を除菌することができる。
カーテンを洗濯機で洗う場合は、エタノールで消毒してから洗うこと。エタノールをしないと
洗濯機の中にカビ菌が増えてしまう。

【畳のカビ対策】
エタノールで拭く。エタノールで十分カビ菌を除菌することができる。


湿度がこもらないように密閉しないこと、換気通気をよくすること。
雨の日も、家の湿度が外よりも高ければ換気はしたほうが良いそうです。


ちなみに、翌日、我が家の食器棚を調べてみると、思わぬものにカビが・・・
「鰹節」です。カビのところを削れば、また食べれるのでいいですけど・・・
食器棚も湿気がたまりやすそうですよね・・・
カビ 食器棚 鰹節 


あさイチでは紹介していませんでしたが、
わたしは、やっぱり「水とりぞうさん」をあちこちに設置して、おこうと思いました。

カビ対策 水とりぞーさん

12個買ってきたけど、あちこち設置してみたら、足りませんでした、
あとで、また9個買いに行く予定です。
下駄箱 カビ対策 1 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月31日14:10自力でシロアリ駆除をしてみました(体験談ブログ)
花壇に差し込んだ無垢の板にシロアリが湧いて、巣を作ってしまいました。
それを自力で駆除してみた体験談です。

シロアリが巣を作った理由から。
花壇からみえる、基礎のコンクリート。このコンクリートが見えるのが嫌で、
隠すために思いついたのが天然木の板を貼る方法でした。

シロアリ 発生した 理由 体験談 2


アンティークな雰囲気の無垢のフローリング材をホームセンターで購入し、
長さ30-40センチにカットし、土に埋め込みながら、基礎のコンクリートに添わせて
接着剤などはせずに貼り付けたというか置いたのですが、
それが、まさかシロアリの巣になるなんて・・・ショッキングでした。

シロアリ 発生した 理由 体験談

シロアリ 自力 駆除 体験談ブログ 画像


プロの方がみたら、何やってるんだ。
そんなことしたらシロアリがよってくるだけだぞ、と言われそうです。

ふと8月の終わりに、木板が倒れていたので、
あれ?と覗き込んでみると、白い小さな虫がウジャウジャ湧いていました。


ネットで検索してみると「シロアリ」でした。
種類は「ヤマトシロアリ」でした。
ちなみに、シロアリはアリの仲間ではなくゴキブリの仲間らしい。

家の内部ではなく、野外の花壇の中だけのようだったので、
専門業者に依頼して莫大な費用をかけるよりも、まずは自力でチャレンジしてみました。

シロアリ 自力 駆除 体験談ブログ


どれが効くのかわからなかったので、試しに4種類を購入しました。
全部購入しても5000円かかりませんでした。

1、スプレー式のシロアリ殺虫剤(アリアトール 白アリエアゾール 住友化学園芸) 1本
2、シロアリ予防の塗装スプレー(白アリスーパーエアゾール 吉田製油所) 1本
3、餌で殺すタイプ(黒も白アリも退治 アンツハンタープロW イカリ消毒) 1箱
4、餌で殺すタイプ(シロアリ駆除 シロアリハンター レインボー薬品) 1箱


差し込んだ木の板を抜くと、土に埋まっていた部分は、巣になり腐っていました。
木の板を燃えるゴミで捨てるために、ついてきたシロアリを殺すための殺虫スプレーをしました。
シロアリスプレー 自力 駆除 体験談ブログ 画像

シロアリ 自力 駆除 体験談ブログ 画像1

しばらくは動いてしましたが、そのまま放置していると、死んでいました。
袋に入れて翌日燃えるゴミにだしました。

シロアリスプレー 自力 駆除 体験談ブログ 画像3


ネットの情報によると、
スプレーは表面的な方法です。巣まで壊滅させる場合は、また別の方法が必要になります。
放置して、家に被害がでると困るので、
土の下に残った、巣を退治する方法もやってみました。

つづく。



このエントリーをはてなブックマークに追加