2017年06月24日14:49【尿がくさい】【汗が尿臭い】のはどうすればいいの?NHKあさイチ情報
PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 【NHKで紹介の美容法】シミ・毛穴・腰痛など | 【美容・健康食品】
以前NHKあさイチ!で閉経特集の時に紹介された情報です。
「尿が臭い」「汗がおしっこ臭い」解消にはクランベリーを飲むと良いそうです。
そのときの情報はこちら ⇒ 閉経年齢と症状やお股の臭い痛みについて紹介「NHKあさイチまとめ」

おしっこ臭い 汗が尿くさい 解消方法 NHKあさイチ!


その情報をもとに「クランベリー」のサプリメントを飲んでみたのですが、
ものすごく効果を実感中です。即効性がありました。

個人的な話ですが、わたしは自分のおしっこの臭いがすごく嫌いで、はっきり言えば、自分でも臭いなーと感じていました。
おしっこのニオイの原因を検索すると、食生活が悪い、とか、病気のサインだ、とか、
不安をあおるような記事がでてきて、不快ですが、私が感じる臭いは
よく言われるアンモニア臭とは少し違うんです。病気が隠されているというような臭いではなく、
数時間まえに食べた食材の臭いがけっこう影響して、とてもダイレクトに感じます。

とくに、大根を食べると、おでんのような、たくわんのような臭いに・・・
コーヒーを飲むとコーヒーの臭いがしますし・・・。
いろんなものが混ざり合うと、とてもくさいです。


調べてみると、大根だけではなく、おしっこが臭くなる食べ物はいろいろあるそうです。

おしっこ 臭い 食べ物


どれも好んで食べているものばかり、臭くなるわけです・・・。
しかし、アスパラが臭くなるとは、今まであまり感じませんでした。
つまり、体質にもよるのかなぁと。


女性の場合、とくに出先でトイレの渋滞に並ぶという経験が多く、
自分の番をまって、並んでいると、いざトイレの個室にはいると、
前の使用者の臭いが残りクサッと思うときがあります。
しかし、自分のおしっこのほうが、もっと臭いやんけ。なんてことも(苦笑)

尿 ニオイくさい 解消 NHKあさイチ!


トイレは個室なので、とくに臭いがこもるというか、
くさいおしっこをしてしまった後に、トイレからでると、次の人が順番をまっている。
そんなときは複雑な気持ちになります。

こんなとき、香水を持ち歩く習慣にしとくべきだったぁ・・・と。
食べ物屋さんなどで香水の臭いがキツイ人がいると、嫌だなぁーって思うのですが、
出先のトイレで香水の香りがするといい香りだなぁーありがとう。と、

話を、もとに戻しますが、「クランベリーサプリメント」を試しに飲みはじめてみたら、
「あらまぁビックリ」です。
すぐに臭いが消えたからです。消えるというか治まるというか。
飲んでから1時間もしないくらいにおしっこをすると明らかに違うんです。

なぜこんなに体内から匂いが治まるのか、首をかしげてしまうほど不思議です。

珈琲を飲んだあとのおしっこは、ものすごく珈琲臭のはずですが、微かにする程度。
臭いの強さが今まで100%だったとすると、飲み始めてから10%くらいに。すごく快適です。

おしっこが臭い 汗が尿くさい 解消方法 NHKあさイチ!


パッケージには1日1~6粒。
初日2粒飲み、それから24時間後まで臭いが治まり続けたので、
翌日から1粒にしました。


これから夏の時期は、汗の臭いも気になりますし、クランベリーは汗の臭いも解消するそうなので、
すごく楽しみです。

こちらのサプリ、レビューが多く、評価が良かったです。
特に、膀胱炎の人が多く購入しているようです。
ニオイについて気にしていいる人は参考にしてみてください。⇒ 【楽天 送料無料】クランベリー 【135カプセル】ハーブサプリメント



ランキング参加中です。励みになるので、よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

2017年06月14日16:29NHKガッテン【洗濯物が臭い】部屋干しで臭い解消方法
PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 NHK番組 | 【生活情報】
2017年6月14日放送のNHKガッテンでは
この梅雨時に一番困る「部屋干しで臭くなる洗濯物」特集です。
どのように解消するのか必見です。

NHKガッテン 洗濯物 部屋干し 臭い 解消方法 


ちなみに、わたしも以前は、洗濯物がよく臭くなっていたので困っていました。
ところが、以前2014年6月に放送された【NHKあさイチ!】で洗濯槽のお掃除方法が紹介され
それを実践いてみたところ、かなり解消されました。 ⇒ NHKあさイチ!の洗濯物の臭い解消方法

しかしです。定期的にお掃除をしないと、また臭いだします。
そこで、独自に考えた洗濯方法で実践してみたら、お洗濯物の臭いは解消できました。
その方法はこちら ⇒ 【洗濯物の臭い取り】洗剤よりも温度で解消中(部屋干し編)
洗濯物 部屋干し 臭い 解消方法 NHKガッテン 


ところが、今度は洗濯槽が臭いだしました。
洗濯物は臭わないのに洗濯槽だけ臭いだすこともあるんですねぇ・・・。
やっぱり洗濯槽も定期的にお掃除しなきゃだなぁと思っていた矢先です。
考えてみれば、洗濯機は8年も前に購入したものです。洗濯槽を洗ったのは3-4回しかありません・・・(苦笑)

今回タイムリーに放送されるのでどんな方法なのか見逃せません。

放送を見ましたら、後日追記したいと思います。

--------<放送をみました>--------------------------------------

すると、私が昨年から実践してきた高温で洗う方法でした!
やっぱり高温のお湯で60度のお洗濯が正しかったんです。しかし、国産の洗濯機のほとんどは50度以下を推奨・・・水漏れ故障の原因になるらしい・・・
よかったら、こちらの記事を参考にしてください。⇒ 【洗濯物の臭い取り】洗剤よりも温度で解消中(部屋干し編)

洗濯機に接続する注水口が水だけの場合もあります。
我が家も数年前は、水だけでお湯の配水がなかったため、大変困っていました。
もしお湯がでない場合も、他に解消方法があり、3つ紹介されました。

1、アイロンで乾かす。洗濯後脱水をしてすぐのもの、アイロンは中か高温で、ほぼ乾いいたかなぁ、くらいまでアイロンをかける。
洗濯物 生乾き 臭い 解消方法 NHKガッテン アイロン

2、コインランドリーでお洗濯をし、コインランドリーの高温の乾燥機を使う。
脱水をして湿っている状態が長く続くとニオイ菌が増殖するので、洗濯が終わったら、すぐに乾かすことが大事。また家庭用の電気洗濯乾燥機では70度以上の高温にならないので、菌を死滅できない。
コインランドリーの乾燥機は高温(80度~120度)なのでおすすめ。
※コインランドリーでも乾燥が低温なものもあるそうなので確認を。

3、酸素系漂白剤(粉タイプ)を40度~50度のお湯に溶いて洗濯をする。
バケツにつけ置き洗いでもいいし、40度以上のお風呂のお湯を使って洗濯してもOK。
洗濯物 部屋干し 臭い 解消方法 NHKガッテン 洗剤選び



ガッテンでは、どの方法も月に1度で効果があると紹介していました。

だけど、個人的に思ったのが、臭いが発生する原因は、ぬれている状態が長く続くこと。
乾いた時は臭いが解消されたのに、汗をかいたり、タオルをつかって、
湿っている状態がつづくとまた再び臭いだしたりします。


わたしの場合は、自己責任で、毎日60度で洗っていましたが、そういう不快な臭いから解消されました。一番簡単でした。しかし・・・
※注意:日本製品の洗濯機は50度以上で洗わないで!と注意書きがあるそうです。
我が家のHITACHIのビートウォッシュの取説を読み返すと書いてありました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
それは、プラスチック部分が変形する恐れがあるからだそうです。
洗濯物 生乾き 臭い 解消方法 NHKガッテン 高温


でもまあ、これは自己責任で。うちはこの洗濯機をもう長く使っているし、いつ壊れてもいいや。
そういう心持ちで、これからも60度で洗おうと思いました。


今回の放送をみて、気が付きましたが、ドラム式の洗濯乾燥機に買い換えようかと
ずっと迷ってきましたが、家庭用の電気タイプ式では、洗濯乾燥機でも臭いがでるらしい。
乾燥機の温風が80度くらいの高温なら良いそうですが、60度以下のものは魅力がなくなりました。
また、60度以上の高温水で洗える洗濯機があれば、乾燥機は不要だなぁとも思い、
次の買い替えは、高温水で洗える洗濯機にしようと明確になりました。
ところが、日本製には、60度以上OKなそんなものがない!
60度まで対応できる機種は結局ドラム式の乾燥機付きで、乾燥機は要らない派なのに・・・。
安上がりに買い替えは所詮無理なのかも。

しかし、おかしな話ですねぇ、海外では高温の洗濯機があるのに、日本だけない。
正直、60度で洗ってみて、洗剤を拘る必要がなくなり、柔軟剤も要らなくなり、臭いからも開放され、すごく快適です。
家電メーカーと洗剤メーカーの癒着を疑ってしまうのは私だけでしょうか。






ランキング参加中です。励みになるので、よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

2017年06月08日16:53【NHKガッテン】女性の日焼け止めに危惧「ビタミンD不足の危険」
PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 【NHKで紹介】シミ・ソバカス・しわ化粧品 | NHK番組
2017年6月7日放送のNHKガッテンでは、
紫外線対策のしすぎによる「ビタミンD」の欠乏に注意。という内容でした。

推定では、日本人の2人に1人が欠乏しているそうです。
特に、美白ブームが訪れた、1985年以降から日焼けを危惧する傾向になり、
シミ・シワの原因とされる紫外線情報も加速し、
日焼け止め、日傘、手袋・帽子・マスクなどで完全に防御している人は、特に注意が必要で、
心配されているのが、10代・20代の若い世代。

NHKガッテン 日焼け止めの危険 ビタミンD不足


ビタミンDは紫外線(UV-B)を浴びることで、作られ、
カルシウムを合成やしたり、筋肉を作ったりしている大事な栄養素。
これが不足し続けると「骨粗しょう症」になってしまう。

日焼け止めを使いながら日光浴しても合成されない。
どうしても日焼けをしたくない人は、ビタミンDが豊富な食品を摂取するよう心がける。

魚に多く含まれ、特に優れているのは「鮭」。
鮭一切れ(80g)で2日分のビタミンDが摂取できるそうです。
また、きのこ類(しいたけ・まいたけなど)にも多く含まれていて、更に干したモノはより多い。

番組で紹介された、新潟県の村上の塩引き鮭がちょうど
冷凍庫にあったので慌てて解凍しているところです。
NHKガッテン 新潟 村上市 鮭 ビタミンD


青みのお魚「サバ」「アジ」「サンマ」も良いそうです。
個人的には、お手軽な「鮭の缶詰」や「サバの水煮」も活用すれば、
EPAやオメガ3も摂取できて、より良いかも。と。
NHKガッテン 日焼け止めの危険 ビタミンD豊富な食材



ちなみに、2012年10月にも放送されたNHKためしてガッテンもの同様の内容を紹介していました。
その時は、エノキ茸を細かく裂いて、干す。「干しえのき」の作り方を紹介していました。⇒ こちら

また、その時も、日光浴は手のひらをおすすめしていました。
そのとき、手のひらにはメラニン色素がほとんどないので、おすすめなんだそうです。
全身日焼け止め対策をしても、手のひらや足裏だけ日焼け止めを使わず日光にあびるだけでも効果があるそうです。

日光浴は、関東の太平洋側で夏場は15分。冬場は60分。
地域や季節によって違うそうです。

紫外線を浴びてもOKな部位







ランキング参加中です。励みになるので、よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村