2013年11月11日16:30NHKあさイチ【しわ】【縦ジワ】【唇の荒れケア】ポイントまとめ
Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 【NHKで紹介の美容法】シミ・毛穴・腰痛など 
2013年11月13日放送のNHKあさイチ!では
乾燥して気になる「縦シワ」や「カサカサ荒れるくちびる」の特集です!

先日の8月5日には「しわに効く有効成分について」大特集されたばかり → まとめはこちら

今回の放送では、年齢とともに目立ってくる「唇のたてじわ」を目立たなくする方法
安心安全なパックの方法なんかをプロが教えてくれるそうだ。

それとプラス「カサカサ唇」の原因と改善方法が紹介される。わたしも唇が荒れる性分で。
皮がむける、切れて血が出る。いつもカサカサして、シワもクッキリし始めてきた・・・
ツルツルしっとり潤ってる唇はとても魅力的です。どんなケアが紹介されるのか楽しみで見逃せません。

---------<ここからは見た内容です>----------------------------------------------------------------------------------

意外と声を大にして言わなかった「くちびるの悩み」
けっこう悩んでる人が多く90%もいるんだって
(*゚0゚)。_。)"ウンウン・ソウソウ
今日の専門家は皮膚科医の吉木伸子先生!数々出版された吉木先生のスキンケア本はとても参考になります。
くちびる荒れるケア方法 NHKあさイチ!

乾燥して皮がめくれる!笑うとヒビ割れれ血が出る!ガサガサしてカサつく!人に必見でした♪
たった3日でカサカサ解消! たてじわも解消できるプルプルにするクリームが簡単に作れる
ので最後まで読んでみてください。まずは原因から紹介していきます。


(その1)「かさつき」「皮むけ」「くすみ」原因
【荒れさせる・くすませる原因は実は、スキンケアが合っていない!】

(1)リップリーム編
●紫外線対策用リップクリーム・・・・UVカット成分がはいっているもの、現在唇が荒れている人が使うのはNG
●リップグロス・・・・グロスに含まれる光る成分は刺激が強く現在荒れている人が使うにはよくない。
「皮膚が薄い人・乾燥してる人」は避けた方がいい。増粘剤成分であって保湿成分ではないんです。
●香料入のリップ・・・・香料入の場合でも荒れる人もいる。

(2)洗顔編
●メイク落とし・・・・洗顔とクレンジングが一気にできるクレンジング剤とか、手軽に落とせるクレンジングは
強い成分なので、刺激になる。荒れやすい人には強すぎるんです。

(3)そのクセに注意!
●皮むいてない?・・・・唇には皮脂膜がなく薄い角質層だけなので、乾燥してくると表面の角質層が
めくれ上がり、肌の中にある天然の保湿成分(細胞間脂質)などの水分が蒸発して、どんどん乾燥して
より皮がめくれてくるんだ。さらにめくれた皮をはがすと唇のくすみになるので絶対にNG!くすみの原因に!
●ティッシュで強く拭いたりしてない?・・・・ティッシュペーパーで垢すりみたいに、ふきとったりする行為もNG!
擦るとくすみの原因に!
●なめる・・・なめるクセがある人は、なかなか乾燥した唇が改善されないそうです。

NHKあさイチ! 唇の荒れカサカサ 正しい唇ケア


(その2)簡単!3日で解消方法
【3日で解消方法!正しいスキンケア】
(1)ワセリンを塗る・・・朝晩と毎食後ぬる。厚く塗って皮膜ができるので保湿効果が高い。成分も単純で安全面が高い。
ワセリン選びも、精製された白色ワセリンとかがおすすめです。 → 白色ワセリン選びの参考に
(2)メイクは口紅を・・・・・・・口紅をワセリンに混ぜて使う、グロスよりも安全。口紅の色素はUV効果もあるので外出時はつけた方がいい。
(3)食事のあとは・・・・・ハンカチでかるくふく
(4)夜のメイク落としはオリーブオイル・・・オリーブオイルをぬり、軽く拭きとる程度に落とすのでOK。

唇は3-4日のターンオーバーと早い(肌のターンオーバーは4週間28日といわれてる)けど、
唇の改善力は早いので、3日で改善できる!番組のモニターさんは検査数値で驚異の改善してました♪


(その3)「縦ジワ」解消ケア!
安心なパックの作り方です。必要な物は「はちみつ」「ワセリン」「ラップ」「ティシュ」です。
(1)パックを作る。蜂蜜とワセリン1:1(ティースプーン2分の1程度づつ)を混ぜる。
(2)唇にぬって、ラップをはる。5分~10分
(3)ティッシュでかるく押させえる
(4)ワセリンを塗る。


(注意事項)
・蜂蜜でまれにかぶれる人がいるので、ご注意を。
・蜂蜜だけでも効果はあるけど、油分を加えたほうが保湿効果が高まるのでワセリン加えたほうがよりいい!
・就寝前につけてラップして寝でもいい?やり過ぎるとふやけすぎて逆効果です。5~10分は守って!

(体験談)
実際にわたくしも番組で紹介された方法でやってみました♪
予想していた以上にふっくら柔らかくなって正直驚きました。簡単なのでやってみるのはオススメです!

(その4)くちびるのQ&Aあれこれ

Q、空気が乾燥する季節だから乾燥するの?
A、空気の乾燥が肌の乾燥とはイコールではない。
砂漠にいっても乾燥しない人は乾燥しません。肌は乾燥して干からびないように、天然の保湿成分が
角質層に備わっている。ただし、きちんと正しいスキンケアと食事をしないと表面が乾燥してめくれ上がり、
そこから流れ出たり蒸発してしまう。肌にあっているスキンケアをして正常に戻すことが必要。

Q、ワセリンでテカるのが嫌な場合は?
A、筆でつけるとさほどギトギトにはならない。時間が経つと馴染むのでつけたてよりは幾分テカリは抑えられる。

Q、オリーブオイルは唇のメイク落とし以外に顔にもいいのか?
A、悪くはないけど、洗い流すのが大変です、ベタベタで中華料にお皿をイメージしてくださいだって(苦笑)
わたくしは実際にやったことあるんだけど、その後にあれを石鹸だけでは落としきれない。
結局洗い落とせなくて、石鹸で3度4度洗い・・・そっちのほうが肌が乾燥するかもです。やめたほうがいいです。

Q、唇の皮をどうしても剥がしたい時はどうしたらいい?
A、ワセリンを厚く塗って、皮膚をふやかしてから取り除くとイイ。

Q、しっかり落とさなくていいの?色素沈着の心配は?
A、化粧品の色素が皮膚に吸収されるという心配はない。色素沈着はおこらない。
一生懸命洗わなくても大丈夫。リムーバーや洗い過ぎが原因で色素新着する場合も。

Q、リップは一日何回行うのが正しいの?
A、朝晩と毎食後に塗るのがいい。それでも保湿が足りない人は、リップがあっていない可能性があるので、
リップなのかその他の原因なのか。荒れさせている原因を探した方がいい。リップの選び方も参考に!

Q、ワセリンをつけて外出すると紫外線にあたって日に焼けるのは大丈夫?
A、現在市販されてるものは精製されているのでほぼ大丈夫。戦前は純度の低いものがあり、
日焼けの心配があった。(個人的に白色ワセリンという表記がおすすめだと思います)

Q、ワセリンにアロマオイルを加えても香りをつけて大丈夫?
A、大丈夫な人はつかってもOK。敏感な人・かぶれる人はNG。
結局使ってみて、合えばいいし、あわなければやめる。ただそれだけなんだ。

Q、唇が割れてひどく荒れている場合はステロイドがよいと紹介されたけど、副作用は大丈夫?
A、ずっと使い続けるとたしかに心配はある。あまりにひどい時は短期的に集中して治したほうが
早く改善することもあり、受診した皮膚科医の先生と相談して使うことになる。

Q、グロスがダメなの?
A、グロスが悪いのではなく、健康な唇ならOKだし、使っていても荒れない人は問題ない。

Q、くちびるの両脇にかさぶたができ、治らないのはなぜ?
A、口角炎(こうかくえん)といい、口内炎と似ている症状かもしれません。
カサペタを剥がすとより悪化するのでNGです。
原因はストレス・疲れ・食生活が偏るとなる。初期ならワセリン。病院でステロイドなどの治療も有効。
2-3週間治らない、長期化してる人はカンジダ菌(カビ菌)がついてる場合があり皮膚科に受診した方がいい。

Q、くちびるのシミを薄くしたい。レーザー以外の方法はないですか?
A、美白化粧品で薄くするは基本的には唇用では無いためNGです。
くちびるは普通の皮膚とは構造が違い皮膚が薄いので使わないでください。
黒ずんでいる程度なら、正しいスキンケアやUVケアをすると薄くなっていく場合もある。(ターンオーバーが早いからね)
ホクロ状のシミがある場合で気になるようならレーザーがやっぱり効果的なんだって。

Q、くちびると皮膚の境目のふちにガサガサや水泡などで荒れて痛い
A、アレルギーやアトピー体質の人が症状として多くいる。
クレンジングや洗顔フォームがそこに残りやすい部分で、それで荒れることもあるそうです。
洗い流しをしっかりするのがおすすめ。

Q、くちびるが青いのは?
A、血行がよくないと、皮膚が薄いくちびるにはダイレクトに現れやすい。
プールなど長く入ってると青くなりますもんね。タバコ吸っている人も血行が悪いので色が悪くなる。
一時的にくちびるを噛んだり、マッサージするのは改善にはならない。
血行が良くなるように全身の運動する。血液をサラサラにする食品を食べたり、体を冷やす飲み物を控えるなど工夫を。


(その5)リップクリームの正しい選び方

唇の荒れ解消 カサカサ 正しい唇ケア NHKあさいち



(その6)くちびるの病気について(口唇ヘルペス)
口唇(こうしん)ヘルペスと呼ばれる症状について紹介されました。→ 内容はつづきを後日

ランキング参加中です。励みになるので、よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字