2013年11月29日20:25NHKあさイチ【白色ワセリン選び】と唇のシワとカサカサを3日で解消パック実践!
Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 【NHKで紹介の美容法】シミ・毛穴・腰痛など | NHK番組
13年11月13日放送されたNHKあさイチ!では【唇の正しいケア】はとても興味深い内容でした
「ワセリン」が1つあれば、スペシャルパックも日頃のリップケアも応用できる
とでも便利なクリームということでNHKあさイチ!で紹介されたのがすごい反響だったらしく、
ドラッグストアから「白色ワセリン」が消えたなんて声をネットで目にしました。

白色ワセリン選び方 NHKあさイチ 

ほんまかいな!?と、私も近所のドラッグストアへ行ってみたら「白色ワセリン」の棚だけ「空っぽ!」(驚)
たまたまなのかもしれませんが(笑)  →ネット通販ではすぐにてにはいりました(参考まで)
白色と大きく表示されていない上写真4のワセリンは残ってました(笑)

よく見ると、どちらも精製されてる白色ワセリンなんだけど、
白色を大きく表記するかしないか、こういう時に、
商品名の表記ひとつで、売上は左右されるものなんだなぁと感心してしまったできごとでした(*´罒`*)ニヒヒ


上の写真のように、いくつかの製薬会社からワセリンは作られており、
あさイチ!の番組で写っていたのは業務用のパッケージらしく非売品。ネットにも売っていなかった。
では「どこの白色ワセリンを使うのが一番いいのか?」とワセリン選びを気にする方もいると思いますが・・・

正直いくつか比較して使ってみても使用感に変わりないと思いました。
強いて違いをといえば、色が少しづつ違います。硬いか柔らかいかの差があります。
白色ワセリン選び 人気オススメはどれ? NHKあさイチ

白色ワセリン 人気オススメはどれ? NHKあさイチ!


上写真でいうと4番の「ワセリン」が一番透明感があり精製度が高いのかも!?っ思っていました。
また写真3のチューブタイプはソフトタイプなので「手をつっこんで中をほじる」という行為をしないぶん
衛生面が保もてて、使いやすい利点があります。
しかし、ソフトタイプは唇に使うという点では、通常タイプより落ちやすいと思いました。
唇に使う場合は固めの方が落ちにくくてよい気がします。

ワセリンは「切り傷・発疹・かゆみ・皮膚の荒れ・アカギレ・手足のヒビ・切り傷などに有効で、
プロのボクサーが殴られた傷痕や、火傷の傷痕に使われたりします。

1の500gサイズは一般家庭では数年分?数十年分?の量になり、
ワセリンは酸化しにくい油ともいわれて保ちはいいみたいですが、
さすがに、使い切れないと思うので。
小さいサイズをこまめに買ったほうが衛生的で良いと思いました。


で、話をもとに(笑)このNHKで紹介された
「唇のスペシャルパック」を実践してみました

ハチミツとワセリン 唇ケア NHKあさイチ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<材料>
●白色ワセリン(適宜)  ●国産ハチミツ(適宜)  ●ラップ  ●ティッシュペーパー

<パックの仕方>
1、ワセリンとハチミツを1:1(同量)を混ぜる
2、唇にたっぷりつけ、ラップを5分~10分ほどする。
3、ラップをはずし、ティッシュで軽くおさへる
4、ワセリンをぬって完了
NHKあさイチ 唇ケア ワセリンハチミツパック
これを毎晩3日続けると、カサカサも縦じわも回復するそうです。
唇は皮膚と違いターンオーバーが早い。だから3日ほどで回復するんだそうです。

実際1回でしっとりを実感しました。3日続ければ尚いいし、定期的にするのが何よりいいかも。
ワセリンだけより、ハチミツだけより、ハチミツとワセリンでこんなにいいとは予想以上。

※ちなみにハチミツを100円ショップでみつけたチューブに移し替えるととっても便利だよ(○´∀`)b
持ち運びもできるし(我ながら画期的アイデア♪)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

唇が荒れる原因は季節や空気の乾燥と思われがちなんですが、
実は、ある「クセ」と間違えた「スキンケア」だってことが判明して納得でした。

くちびるケアについては今まであまり紹介されなかった情報なだけに大変な反響だったようです。
生放送中も視聴者から質問が沢山送られて、都度紹介されていました。

 → NHK「くちびる間違えたケアとQ&A」まとめはこちら




ランキング参加中です。励みになるので、よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字