ブログネタ
レシピ に参加中!
2013年8月28日放送のNHKためしてガッテン
「冷蔵庫の余り物や解凍を上手に使いこなす裏ワザ!」

冷蔵庫で余らせ、ダメにしてしまうものというと皆さん何ですか?
わたしは牛乳なんだけど、ガッテンでは「モヤシ」と「卵」が紹介されました(うん、たしかに!)
生たまごは一人暮らしであまる食材のナンバーワンなんだとか。

冷凍卵 レシピ NHK紹介


■生たまご活用術
「生卵は冷凍できない」という常識がありますが、実は凍らせるってありなんですって!
冷凍できないと思ってた理由は・・・凍らせると割れてしまうから。
勝手なイメージだけど風味が落ちるような感じもする。

でも凍らせることによって水分が抜けることによって味が濃厚になるんだそうです!

「生たまごごはん」や「温泉たまご」などにすると、いつもとは違った
濃厚で不思議な食感が味わえるそうです。

それで、少々不安に思いながら2-3週間くらい冷蔵庫に残ってたたまごと、
昨日買ってきたたまごを同時の冷凍してみて食べ比べしてみようと実験してみたよ。

冷凍卵 ためしてガッテン風


冷凍して凍ると殻に亀裂がはいる。ガチガチ。
これを自然解凍して食べるそうです。
解凍しはじめて30分くらい経ったので、もう解凍されてると思って割ってみると(じぇじぇ!)
まだ中は冷凍っぽく、黄身のまわりの白身もまだ凍ってる感じ・・・
見た目に気持ち悪く・・・なんとも言えない・・・・(ほんとうに美味しいのだろうか?)

冷凍卵 体験 ためしてガッテン風


しばらくまっても解凍する気配がないので、目玉焼きにしてみることにしました。
(これを卵かけごはんにする勇気がなかった)

冷凍卵 レシピ 写真


黄みの目玉の部分が球体でコンモリしたまんま。いったいこれ本当に美味しいの???
できあがってもまだ半信半疑(笑)
中が凍ってたりして???な~んて思いがうっすら残ってたんだ。
箸を入れた瞬間に「はっ」となったよ。
今までにない黄みの感触。すぅっごくクリーミィーなの、しっかりと硬さの残った
濃厚クリームチーズのような食感かなぁ。

冷凍卵 レシピ 写真 ためしてガッテン紹介


おいしいです!一度試してみるといいかも。