2月27日に福津イオンで開催された「わくわく食育フェスタ みんなで食育を学ぼう!」というイベント。誰でも自由に参加できます!


みそ作り体験は事前に予約が必要で、別日に福津イオンを訪れたときにはすでに定員となっていました。当日、参加はできなかったけど、みそ作り体験の様子を見させてもらうと、子どもと一緒に参加されてある方が多かったです。楽しそうな雰囲気でした( ´ ▽ ` )ノ

みそ作り体験は断念しましたが、あったかスープ試食会と食育クイズラリーに参加してきました!



食育クイズラリー



受付で、地図と記入用紙と鉛筆を渡されました。クイズは全部で5問。全問正解した人の中から先着でもれなくプレゼントをもらえるとのことでしたが…私が11時くらいに行ったときにはすでになくなったということで…それでも、参加賞というプレゼントは残っていました!いや〜、いくつもプレゼントを用意してあるなんて、ありがたい(*^^*)モチベーション高めのまま、さっそく行ってみましょうε=ε=ε=ε=ε=ε=(=゚ω゚)ノ


問題1:福岡の特産品、いちごのブランド「あまおう」の名前の由来は?
「あ」はあまい、「ま」はまるい、「お」はおおきい、「う」は…

答えは最後にのせますので、ぜひ考えてみてくださいね!




問題2:ジャガイモは根である?




問題3:カリフラワーはどの部分を食べる野菜でしょうか?




問題4:健康のためには1日どれくらいの野菜が必要?




問題5:産直野菜のお店、わくわく広場に売っている「宗像牛」は何を食べて育った牛でしょうか?



《答え》
問題1:うまい
問題2:×  根ではなく、地下茎。
問題3:つぼみ
問題4:350g
問題5:米

みなさん、わかりましたか?意外と考えさせられる問題が多いですよね。私は5問中3問正解。うーん、修行が必要かも(;^_^A


参加賞は植物育成キット!ワイルドベリー、バジル、イタリアンパセリ、ミントの中から、バジルをチョイスしてみました!育ててみよっと♡ちゃんと育てられるかなぁー(*^^*).。oO


あったかスープ試食会





食育の話を聞いた後に、カリフラワーのスープを試食させてもらいました(@ ̄ρ ̄@)カリフラワーの食感も残っていて、優しい味付けで美味しかったです!作り方も教えてもらいましたよ!味付けは昆布だしと豆乳と白味噌!意外な組み合わせだけど、味がまろやかにまとまっているので、納得!豆乳など白い食材は潤いをもたらしてくれるものが多く、美容食として1年中オススメなんだとか(*^^*)

食育の話をされた方は「寿膳」という薬膳カフェを経営されているオーナーさん。薬膳アドバイザーの資格も持っておられるので、興味津々で話を聞いてました。このカフェは気になるので、近いうちにお邪魔しに行こっと( ´ ▽ ` )ノ



晴sun _φ(´∀`=) 野菜メモ



福津でもカリフラワーを栽培されてあり、質がいいんだそうです!

カリフラワーの選び方は、まわりの葉がみずみずしいものを選びましょう。そして、良く引き締まり、ずっしりと重いものを選びましょう。水分がたっぷり含まれている証拠です。また、黄色や黒のシミがあるものや蕾の表面が灰色がかっているものは避けましょう。