晴sunと愉快な松おじさん。二人はいつも仲良しで、食べること、写真を撮ることが大好き。さて、今回、この二人の行き先は…


2月21日にあったイベント、赤間宿祭りに参加してきたので、その楽しみ方をご紹介します!




勝屋酒造の蔵開き



勝屋酒造は200年も続く酒蔵で、その建物と主屋、煙突は国の登録有形文化財にもなっています。


酒蔵の入り口にある丸い玉。これは何なんだろう…とずっと思ってました。これは、杉玉と言うらしいですよ。緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たすそうです。

この日は、緑色!つまり、新酒が待っているということですねー(((o(*゚▽゚*)o)))

さっそく中に入ってみましょう!…と、その前に、まず受付を済ませて、試飲用のプラスチックカップをもらってくださいね。

さすがに、新酒の試飲というだけあって、中は人だらけ!中に入るまでも並びましたが、試飲をいただくまでも並ばないといけません。こりゃ、ちょっとした覚悟が必要ですね!


こちらは、「しぼりたて」「にごり酒」の試飲。二人で来ていたので、手分けしてどちらももらってくることにしました。並ぶ時間の短縮(笑)一つの並ぶ時間で、どちらも楽しめるという一石二鳥(笑)二人でいる良さを発揮させていきましょう!


「かんぱーい」♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

日本酒なので、この量でも、ほわーんといい感じに酔えました。私は日本酒をそんなに飲まないので、味の違いとかはわかりませんでしたが、にごりのある方がより米を感じさせる味だったと思います。

酒蔵はまだまだ奥にも続いていて、人の行列もできていました。ここでも、二人のチームワークを発揮させます!行列に並ぶ、甘酒の試飲に並ぶ、に分かれて、それぞれの任務を遂行することに!

私は甘酒の試飲を任されました( ̄^ ̄)ゞ


ちょうどいい甘さで、ほのかに生姜が香る甘酒でした!めちゃくちゃ美味しくて、合流する前に飲み干してしまいました(笑)

(´-`).。oO(しまった)

飲み干したことがバレないように、もう一回並ばせていただきました…

奥に続いていた行列の先には、有料の試飲コーナーがあったんだとか。いただける新酒も高級感ある「しずくしぼり大吟醸麓寿泉」!味見させてもらうと、今まで飲んだことのある日本酒の中で、一番飲みやすく、初めて「美味しい」と感じた日本酒でした!クセがなく、後味スッキリ!フルーティー!

この日本酒のお値段は720mlで3500円。ちょっとした記念日やプレゼントに買うのもいいなぁと思いました(*^^*)ネットでの販売もありましたよ。


他にも、酒まんじゅうや奈良漬けなどが販売されており、私の今回の目的の一つである「梅の実」を購入できました!この梅の実は、梅酒を作る際に浸かっていた梅で、8個入って250円。お酒の味がしっかりするので、お子様にはあまりオススメできませんが、美味しいですよ〜♪

梅の実は、いつも酒蔵で売られているものではないらしく、蔵開きなどのイベントで販売するんだそうです( ´ ▽ ` )ノ何でもない日にたまーに酒蔵で売られていることもあるらしいので、たまたま出会えたらラッキーです!

あと、気になったのが、魚の西京焼き!試食させてもらうと、かなり美味しかったので、購入決定!魚の種類もいくつかあって迷いましたが、鮭にしました( ´ ▽ ` )ノ

勝屋酒造と椋の木ムックがコラボして作った酒粕の生チーズケーキもオススメです!これは、赤馬館に売ってあります。



イタリア野菜を使った揚げピザ




「テヌータ カンピ フレグレイ」という津屋崎でイタリア野菜を生産する方が出店されたお店。赤間宿祭りには何度も出店されていて、毎回行列ができるほど大人気なんだとか。今回も行列ができていて、買うまでに30分くらいかかりました。


時間がかかった理由の一つは、その場で生地を伸ばし、具を包んで、揚げるという手間をかけているからだと思います。その場で作ってあるので、お客さんへのパフォーマンスとしても目を惹きます!


揚げ立てなので、美味しさは保証されたも同然です!大人気すぎて、揚げピザを包む紙が不足し、キッチンペーパーで代用してくれました(笑)


写真の見映えとしては紙が良かったな(笑)でも、味に変わりはないので良し!

「いただきまーす」(@ ̄ρ ̄@)


外はサクッと、中はもっちりとした生地で食べ応えあります!ピザと言えば、丸い生地に具がのせてあるのをイメージしますが、この揚げピザは具を包んであるので、中からジュワッと美味しさが溢れてくる感じ。これは、食べ歩きにも最適です!

具は、キャベツと挽き肉を炒めたものとチーズかな…揚げた後に、まぶしていた塩も利いてて、美味しかったですよー♡今回、一種類の揚げピザでしたが、何回も食べたことある人(お店の人に顔を覚えられているというね(笑))曰く、具が変わってるとのことでした。もしかしたら、イベント毎に、季節毎に採れる野菜で、具材を変えているのかもしれません。



晴sun _φ(´∀`=) メモ



今年は、赤間宿祭りに合わせて、まちめぐりマーケットも開催されたり、地域の小中高の学校や大学が協力して、展示スペースを用意してあったり、見どころ満載でした(*^^*)

まちめぐりマーケットのパンフレットが可愛かったんですよねー♡


赤間宿祭りはこれからどんどん規模が大きくなっていくのではないかと、期待しています!そしたら、また二人で行こうと思います(=´∀`)人(´∀`=)