私がカフェを目指していくうえで、とても影響を受けているブロガーさん、ヒビノケイコさんの本です!


移住のこと、カフェなど仕事のこと、子育てのこと…読んで「なるほど、こういう考え方もあるのね」と思うことがあったので、私が共感した部分を中心にまとめてみました( ´ ▽ ` )ノ



1 都会と田舎では育つ力が違う



2 想像から創造へ


3 生きる軸をしっかり持つ



4 夫婦の関係性



言葉と絵で、ヒビノさんの言葉がすっと入ってくる感じ…すごいなぁと思います!私も絵を描く立場として、カフェを目指す立場として、ヒビノさんを見習っていきたい(*^^*)

ヒビノケイコさんはブログを通しても、様々なことを発信されています。
ブログの中にも素敵な想いがたくさん詰まっていますので、私のオススメ記事を紹介します!ここで紹介するのはほんの一部です。私もまだ全てに目を通してはいないので、これから読み続けていこうと思っています♡

ポジティブ記事



▲落ち込んだときに、私も試してみたくなるようなコトが書いてあります。本当、いつもは当たり前のようにやっているコトなんですが、気持ちに余裕がないときは忘れがちなコトだと思うんで、参考になります!

▲相談されたら、自分の意見を押し付けてしまいそうだが、相手にこういう意見もあるよってことを伝える方が相手にとってもいいかもしれない!相談する人、相談に乗る人、それぞれに向けてヒビノさんからのメッセージもありますよ( ´ ▽ ` )ノ

子育て記事



▲監視じゃなく「見守り」心配ではなく「心配り」って言葉が好き。言い方を変えるだけで、ほんわかした感じ、あったかい感じがするから不思議。

恋愛夫婦記事



▲こんな夫婦いいなぁーって思いますね(*^^*)一緒に喜び合えること、お互いにできるときにできることをやるスタンスが大事!

▲愛情表現を5タイプに分けてあるのが面白いと思います。これを自分に当てはめたり、相手はどうかなぁって考えたりすることで、さらにかたい絆で結ばれる可能性あり!すれ違わないように、相手からの愛情をしっかり受け止めたいし、自分もしっかり伝えたいなぁって思いました♡

カフェ記事



▲自分のペースで働くこと、自分にとって何が一番大切なのか考えることなど、おうちカフェを経営するためのコツが書かれています。家事と仕事を両立する工夫やお客さんが来たくなる魅力についてなどなど、参考にしたいことがぎゅっと詰まっていますよ( ´ ▽ ` )ノ

▲「3S」の考え方に触れられて、はっと気付くことがありました。ヒビノさんのカフェ経営の経験をもとに書かれてあるので、具体的かつ現実的な内容です!自分のスタイルを見つけ、お客さんだけでなく、自分も大切にしていけるようなカフェ作りを目指していこうと思います。



現在、カフェは休業中ですが、お菓子の販売をインターネットで行っているようなので、気になる方は要チェック!
通販菓子工房 ぽっちり堂