私の地元は長崎県諫早市。久しぶりに地元に帰ると、行きたくなるカフェがあります!バランスのとれたランチ、雑貨が並ぶ雰囲気に惹かれるんだと思います(*^^*)では、さっそく紹介していきますね!


ORANGE SPICE(オレンジ スパイス)


この看板が目印です。車で運転していると、建物についたティーポットの置物が目につくはず!(◎_◎)


店内は満席!次から次へと、お客さんがやってきます。私も席が空くまで待ちましたが、店内にある雑貨を眺めていたら、待ち時間を気にすることなく、席につくことができました。


店内には文房具からアクセサリー、食器や本まで揃っています!お気に入りのものが見つかるかも♡私は焼き菓子柄のマスキングテープが気に入って購入(*^^*)他にも、気になる本を見つけました。カフェもやっているお店だけあって、コーヒーや紅茶に関する本のチョイスが素敵!読みやすく、ちゃんと知識が入ってくる、読んでお家で試してみたくなる、そんな本でした!その時は悩んで買わなかったのですが、忘れられなくて、Amazonで調べてみたら見つけました!あのとき買っておけば良かった…と後悔せずに済みそうです(笑)




ランチのメニューはこちら。


おかずが週替わりなごはん定食。これまた週で替わるフレンチママプレート。3つの種類から選べるホットサンド。

私は毎回、ごはん定食です(*^^*)メインのおかずの他に野菜サラダやみそ汁がついているので、しっかりお腹が満たされます。食後にはデザートもついているんですよ!



ごはん定食


今回のメインおかずは豚肉のいんげん巻き!サクッと揚がっており、そのままでも美味しいですが、小さい器に入れられたソースをかけると、サッパリといただけました(@ ̄ρ ̄@)うまい!

ポテトサラダには明太子入り!明太子が入っているだけで、ちょっと贅沢なように感じられます。味付けもバッチリでした(*^^*)


デザートはコーヒーゼリーにバニラアイスとホイップクリームがトッピングされて、甘さとほろ苦さが絶妙にマッチしていて、これまた美味しい!

ちなみに、別の日に訪れたときのごはん定食はこんな感じ。


おかずが週で替わるので、何度来ても、ごはん定食を注文しちゃうんです!

ちなみに、一ヶ月分のメニューは店内で配布されてあるカレンダーで確認できます。




晴sun メモ  _φ(´∀`=)

黒板にゆるーく描かれてあるメニューが可愛かったんです♡黒板にメニューを描くのもいいなぁ(*^^*)