新宮町にIKEAがあるのは皆さんご存知の通り。しかし、IKEAのエントランス付近のスペースを利用して、マルシェが開かれていることはなかなか知られていないかと思います。今回、「サステナアサイチ」に行ってきたので、その様子をご紹介します( ´ ▽ ` )ノ


IKEAのエントランス付近には広いスペースがあり、そこを有効活用してありました。IKEAは福岡各地、さらには県外からのお客さんも多いので、人が集まる場所だと言えます。入口だと、IKEAを利用するお客さんの目にも止まりやすいので、いい場所を選んであるなぁ( ̄▽ ̄)主宰者さんがIKEAと交渉してあるからこそできる業なんでしょうね!


「サステナアサイチ」は主に九州で栽培された農産物や加工品がメイン、「サステナマーケット」はフリーマーケットやハンドメイドのお店がメインなんだとか。年に数回開催されるようで、その日程も決まっており、貼り出されてありましたよ!


「サステナマーケット」が金曜日にある日はIKEAの駐車場スペースも利用されるみたいですね。駐車場は屋根つきだから、雨でも商品が濡れる心配は無さそう。


今回、お店はだいたい18くらい並んでいましたよ。ハンドメイド、木工雑貨、アクセサリー、コーヒー、ジャム、団子、パン、よもぎ餅、おこわ…など。その中で私が気になったのは、こちら( ´ ▽ ` )ノ



「もち工房 よもぎ庵」



よもぎ餅専門店で、よもぎ餅はこんなに種類があったんだーと驚いたくらいです。よもぎの切り餅を触らせてもらうと、やわらかーい。つき立てのお餅ってこんなにやわらかいもんなんですね。


期間限定にはやっぱり弱い(笑)いちご入りよもぎ餅を購入して帰りました(*^^*)いちごとよもぎの組み合わせって初めてなんじゃないかな。これは食べるしかない!


よもぎの綺麗な緑色!持った感じがズッシリ=あんこがたっぷり(*^^*)よもぎ餅は草独特の風味があり、最初はクセがあるなぁと思いましたが、あんこの甘みがマッチするようになり、それにいちごが加わることで、さらに美味しさが増しました(@ ̄ρ ̄@)また食べたいなー♡

もち工房 よもぎ庵は筑紫郡那珂川町にありますよ!



他にも…


木工雑貨の可愛さに一目惚れ♡ハートの椅子を購入しました!椅子の上に、植物なんかを飾ろうかと思っています。



晴sun メモ



新宮町でこんなイベントが開催されていたなんて…まだまだ新宮町で面白いことが生まれてくる予感がします!このイベントも大きくなる可能性がありますよね。お店を出すのもそんな敷居が高いようには感じませんでした。出店料金は2300円〜3500円。誰でも参加できる、参加しやすいイベントだと思います(*^^*)曜日などで料金は変わるようなので、詳細はチラシやホームページをご覧ください( ´ ▽ ` )ノ


※チラシに、「IKEAへのお問い合わせはご遠慮ください。」と記載されていますので、ご注意ください。